『太陽光パネル 導入について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネル 導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光パネル 導入について

2024/04/23 17:15(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 Farwwwさん
クチコミ投稿数:6件

この度、新居を建てることになり太陽光パネルの搭載するかどうか悩んでおります。

現在28歳の妻と0歳の子供がおり、将来的には5人家族を想定しております。
場所は大阪府東部の都市ガス地域です。
屋根は南南西向き、いわゆる高気密高断熱住宅にする予定です。

夫婦共働きの場合、日中の自家消費がほとんど無いため、
太陽光パネルを導入するメリットがないのかなと思っています。

ちなみにガスコンロ必須のため、オール電化は考えていません。
給湯器は太陽光パネルを導入するのであれば、自家消費を増やすためおひさまエコキュートと一緒にと考えています。
そうでなければ、エコジョーズを予定しています。

ご意見いただけますと幸いです。

書込番号:25711378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2024/04/23 19:00(1年以上前)

>Farwwwさん

はじめまして!

意地悪な言い方かも知れませんが
共稼ぎで日中は不在=ほぼ売電に廻る
都市ガス(エコジョーズ)=エコキュートは不要

であれば、新築の屋根に穴を開ける(雨漏りのリスク)を負ってまで太陽光を導入する必要はないと思います。

今や太陽光は電気を売る時代から、使う時代に変化しています。自家で消費する量が少なく、たかだか16円/kWhで売電しても元が取れません。

向こう10年間を見通し、同じような生活環境が続きそうなら太陽光は不要でしょう。

書込番号:25711500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:85件

2024/04/23 20:36(1年以上前)

>Farwwwさん
こんばんは!
御新居建築良いですね
モデルハウス行く度に予算膨れあがって、住宅設備や仕様決めでとても大変だと思います。
新築時のみに導入できるもの(後々リフォームでは対処し難いもの)はしっかり調べて納得の上が良いと思います。
(耐震は最優先で、間取りに、気密断熱、ガス併用かオール電化か床暖房等々)

太陽光は後付け可能な必須では無い機器、優先度落ちますが
今どきなら、ZEH仕様で太陽光向きの屋根が選びやすいと思います。
屋根材についてもいろいろあるようなので、他の方の投稿で勉強になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25677978/#tab

ZEH向け補助金を活用すれば、お得に設置できると思います。
建築にあたりいろいろ基準あると思うのでHMによく相談ですね。

子どもが増え大きくなれば生活スタイルも変わりますし、うちの場合でも、子供部屋それぞれ使いだし消費量はかなり増えました
入居当初と比べて+2000kWhぐらい増えてました。(コロナ禍在宅勤務という特殊事情もありましたが)

あと気に入っている設備は、床暖房と浴室乾燥機です。高気密高断熱と相性良く
冬にエアコンを利用しなくても暖かく、無音無風なのがお気に入りです。
ドラム式洗濯機だけでは足りない洗濯乾燥用に部屋干しを浴室乾燥機で使ってたりします。

うちは現在エコジョーズですが、古くなったので、ハイブリッド給湯器エコワンへ更新を検討しています。
中身はエコキュート+エコジョーズで太陽光のみで湯沸かし、不足分は都市ガスで電気を買わずに補うことで効率よくできるようです。
設備価格は高いですが、補助金があるのと、床暖房と浴室乾燥機と快適さを天秤にかけトータルで判断といった感じです。

予算もあることですし、太陽光蓄電池各種エコ機器は高額な機器、後から、無駄なく計画的にリフォームで取り入れるという考えもありますね。

がんばって悩みましょう。

書込番号:25711603

ナイスクチコミ!0


スレ主 Farwwwさん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/23 22:11(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

コメントありがとうございます。

私も今の状況であればいらないかなと思っていたのですが、SNSやyoutubeを見ると太陽光パネルは損しないという意見が多かったので、この場をお借りし質問させていただきました。

自分の考えも間違えでは無いのかなと思えて、質問してよかったです。

書込番号:25711750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Farwwwさん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/23 22:15(1年以上前)

>りゅ774さん

いろいろコメント下さりありがとうございます。

屋根材については、ガルバリウム鋼板というキャッチ式で太陽光パネルを設置できるものですので、穴開けによる雨漏りリスクも低いものと考えています。

エコワンも検討しましたが、子供が大きくなって湯の使用料が増えてからでも遅くないかなと思っています。

大きな買い物ですので、しっかり悩んで何を採用するか決めていきたいと思います。

書込番号:25711756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2024/04/24 10:16(1年以上前)

>Farwwwさん

1kWhあたり42円で買い取りから始まった
FIT(余剰電力固定買取)制度も今や16円になってしまいました。こうなると電気を売るより、使った方が得な時代です。

日中在宅で家事等で電気を消費する
ペットのために一日中エアコンを回しっぱなし
エコキュートを昼間にお湯炊きする
蓄電池があって昼間に充電する

こう言った環境のご家庭なら導入価格さえ間違わなければ採算は取れるでしょう。

お聞きする限りスレ主様宅は夫婦共稼ぎで日中の消費が少ない、発電した電気はほとんど15円で売電と言う事だと元を取るのは非常に難しいのが現実です。

例えば5kWの太陽光を導入したとします。
5kWの太陽光で年間約6000kWhの電気を発電します。
これを
自家消費を1割 600kWh×35円=21000円
残り9割を売電 5400kWh×16円=86000円
合計で年間約10万円のインプットとなり、今の制度ですと10年間の売電が約束されますので約100万円の収入が得られます。

これに対してアウトプット(導入費用)は、新築ですと
ここで言われてるような1kWあたり16万円とかの数字は中々出ません。
セキスイやパナソニックホームズ等の大手ハウスメーカーは今だにキロ30万円くらいはします。
となるど、150万を支払って100万円を得るネガティブな投資になってしまいます。

念の為に予定しているハウスメーカーに屋根に載る太陽光の容量と導入費用を見積りしてみて下さい。

書込番号:25712201 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:85件

2024/04/24 12:57(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>Farwwwさん

>1kWあたり16万円とかの数字は中々出ません。
>セキスイやパナソニックホームズ等の大手ハウスメーカーは今だにキロ30万円くらいはします。

なるほど
各社ZEH仕様の原価に割高に含まれていたら、補助金を得ても施主はお得にならず、各HMに流れてしまう可能性があるということですね。

数千万に紛れてしまうと見えなくなり、支払も住宅ローンの残高に埋もれるだけになりがち。

そう考えると後付けのほうが価格の見える化で採算性は把握しやすいけれど
資金繰り面で、住宅ローン減税がある低利な新築時のローンにおまとめや
新築時しか使えない高額な補助金(とても複雑そうですが)、上手に使えればとも思ったり

結局、昔から太陽光や省エネ給湯器等は、如何に補助金(太陽光の固定買取り制度も補助金のひとつ)を活用して業者でなく施主が享受できるか次第なのは変わらないですね。

そういえば10年ほど昔、大手HMでエネファームが原価に含まれていたのか、安く設置との触れ込みで補助金受給とか値引きオプション商材になったりしてました。
ほんとにお得になったのかは?でしたが・・・

とはいっても、東京都の新築太陽光義務化とかで大手HMも建築件数見合いで大量仕入と拡販本腰いれたらボリュームディスカウントあるかもしれないし、決算期の数量ノルマのための値引きとか個別にあるかもしれないし
家は3回建てないと満足にできないとも言いますし

難しいですね。
とりとめもなく駄文スミマセン

書込番号:25712393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)