『セーフモードとはなんだろう?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『セーフモードとはなんだろう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セーフモードとはなんだろう?

2024/05/07 14:47(1年以上前)


自動車

車のUSB端子にスマホや様々な機器を接続すると不正アクセスか通常のアクセスか検出して
ヤバいとコンピュータが判断すると必要最低限の機能だけ保持して他の機能をダウンさせ性能が著しく低下するらしいけど
どうしてUSB端子とセキュリティが繋がってるんだ?
そんなことしたら危険すぎてUSB端子使いづらいし、盗まれやすくなるじゃん
しかもセーフモードを解除するにはディラーじゃ無理らしく、新車が買えるぐらいの大金が必要になるケースもあるらしいし
どうなってるんだ?

セーフモードにならないメーカーはないのか?
どうして車メーカーは、USBにトラップを仕掛けたんだ?

書込番号:25727113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2024/05/07 14:53(1年以上前)

攻殻機動隊 自閉モードです

書込番号:25727119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2877件

2024/05/07 15:12(1年以上前)

>イパネマの息子の知り合いさん

違法な機器を接続した時に働くみたいだけど。

書込番号:25727130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6378件Goodアンサー獲得:326件

2024/05/07 15:15(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:25727131

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:164件

2024/05/07 15:20(1年以上前)

>USB端子とセキュリティが繋がってるんだ?

基本、直接は繋がってないけどね。

USBを介してナビなりDAなりとスマホの間で、
地図データなりAVデータなりのやり取りがある。

ちょっと前まではこれだけだったけど、

今は運転支援系システムとナビの地図データが連携したり、
DAのタッチパネル操作で走行パターンの変更、
アクセル開度、パワステアシスト量、ダンパー等々の
制御を変えたりする。

不正データを流せば、ドライバーが意図しないところで、
バイワイヤ化されたアクセルを全開にすることも可能。

なんで、ちょっとでも不正が疑われる電気信号があれば、
殻に閉じこもって自衛するのは当然の話。

書込番号:25727138

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング