『此のスピーカーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『此のスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 此のスピーカーについて

2024/05/10 20:52(1年以上前)


スピーカー

このスピーカーについて、技術的解説をお願いします。
https://www.soundmac.co.jp/blog/37912/



値段相応の価値があるのか、オーディオ初心者には判断がつかないため、情報共有レベルで試聴して無くてもOKです。


書込番号:25730503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
室奈美さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/10 21:49(1年以上前)

見た目からしてとても量産できるような形ではないので、インテリアとしての価値だけでも500万円くらいはあると思います。

書込番号:25730589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2024/05/10 22:35(1年以上前)

バリカタフルレンジさん

>技術的解説を

デザイン優先、薄型で容積取れない
低音を出すため縦横の面積を大きくし
容積を取りつつバッフル効果で低音をかせぐ

今はバッフル面積を減らし、反射を少く
音像を乱さなくする方向とは真逆なので
バッフルを曲面にして少しでも
デメリットを減らす工夫
しっかり面積を減らすタイプには
かなわない

前面を大きく傾斜させ
低音と高音の位相ずれを減らす工夫
今どき高額なスピーカーは
マルチアンプ駆動でDSPを使って
位相ずれ補正したりなので
それにはかなわない

>値段相応の価値があるのか

製品の値段は売買が成立して決まります
いくらコストをかけても
売れなければ価値はありません
博物館の収蔵品とかは別ですが

買い手が例えば、デザインに魅力を感じて
売買が成立したら、買った人にとって
値段相応の価値があったと言えるでしょう




書込番号:25730642 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:958件

2024/05/10 23:43(1年以上前)

>あいによしさん


解説ありがとうございます。


>デザイン優先、薄型で容積取れない
低音を出すため縦横の面積を大きくし
容積を取りつつバッフル効果で低音をかせぐ

平面バッフルと同じなんでしょうか?

>今はバッフル面積を減らし、反射を少く
音像を乱さなくする方向とは真逆なので
しっかり面積を減らすタイプには
かなわない

具体的にはどのスピーカーでしょうか?

>今どき高額なスピーカーは
マルチアンプ駆動でDSPを使って
位相ずれ補正したりなので
それにはかなわない

GENELECとかの事でしょうか?

そうだとすると、1台80万円のGENELECが1台400万円のスピーカーを凌駕する事になりますが、コスト的には、1/5程度ですね。


>買い手が例えば、デザインに魅力を感じて
値段相応の価値があったと言えるでしょう


イタリア製なので、車でいうフェラーリのような位置づけでしょうか?

価格、スペックではフェラーリ、最高速度、加速度ではGT-Rの方が勝ってしまうにち同じ世界。。
https://car-me.jp/articles/1500

書込番号:25730697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2024/05/11 00:05(1年以上前)

>バリカタフルレンジさん
こんばんは
一見薄く見えますが、これは幅が70cmもあるからで、奥行きは実は普通に43cmあります。26cmウーファー2発のシステムとしては十分な内容積でしょう。

現代的なスピーカー設計のトレンドは、前面投影面積を極力小さくすべく前から見て細長いレイアウトにして、16cm程の小さめのウーファーを複数個縦に並べることで振動板面積を稼ぐやり方です。

本機はそれに逆行してますが、それも考え方かと。

まず出発点として、複数ユニットで振動板面積だけ合わせれば同じ面積の一発と同じ低音が出るのか?、と言う点ですね。

JBLのK2を引き合いに出すべくもなく、バッフルが大きくウーファーも大きいスピーカーが出す腹にくる低音感って、小さなユニットを複数並べても出ないんですよね。

打楽器ののリアリティを求めると、ある程度でかいウーファーが欲しいが、JBLやB&Wの様な暑苦しさは嫌だ、と言う相剋の妥協点がこの構成に結実している気はします。

幅広いバッフルならではのスケールの大きい、壁全体から音が出る様な方向を目指したのだと思います。B&WではなくややJBL的なスケールの大きさを目指していると。
上から見て変態的な形状になっているのはソナス独自の内部反射を抑えて剛性を高めるための構造と言う事かと。箱の響きが良いとかありますが十分重量級で共振や響きとは無縁に見えます。

全てのユニットが同じバッフル幅に収まっているのも好感が持てます。B&Wのちょんまげ式は位相歪を招いて、音の広がりに人工的な感覚を覚えることがあるので。
ユニットは金属振動板などを使わずツイーターもソフトドームとコンサバな設計になってます。

本機は昨年のTIASで出ていて実機を見ましたが、まず目に入るのは塗装の重厚さで、まるで楽器の様な実に素晴らしい仕上がりでした。名前に恥じない高級感でした。

金額に見合うかどうかは、買える人が考えれば良い話です。ただスーパーカーとは違うので大事に保管したからといって値が上がる様な投資効果はないと思います。

書込番号:25730721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/11 00:26(1年以上前)

[Day1 Sonus faber STRADIVARI G2 - G402、2023 東京インターナショナルオーディオショー全記録]
https://www.youtube.com/watch?v=zKqbtpWsF1Q
で何やら説明があったようである。

書込番号:25730740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:958件

2024/05/11 00:29(1年以上前)

>プローヴァさん


解説ありがとうございます。

>この記事を見てその存在を知りましたが、去年のモデルから改良されてるようですね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1590149.html


>一見薄く見えますが、これは幅が70cmもあるからで、奥行きは実は普通に43cmあります。26cmウーファー2発のシステムとしては十分な内容積でしょう。

箱としては十分なクオリティみたいですね。
JBLの30cmは魅力的ですが、流石に大きいので
26cmは絶妙な気はします。



>幅広いバッフルならではのスケールの大きい、壁全体から音が出る様な方向を目指したのだと思います。

平面バッフルのような考え方でしょうか?

>上から見て変態的な形状になっているのはソナス独自の内部反射を抑えて剛性を高めるための構造と言う事かと。箱の響きが良いとかありますが十分重量級で共振や響きとは無縁に見えます。

上からのデザインが三角形/ピラミッド型で独特ですね。
これも音響上、合理的なデザインなんですね。



>ユニットは金属振動板などを使わずツイーターもソフトドームとコンサバな設計になってます。

ナチュラルなクラシックテイストのようですね。
イタリアンクラシックモダンとも呼ぶべきでしょうか。



>本機は昨年のTIASで出ていて実機を見ましたが、名前に恥じない高級感でした。

値段はさておき、オーディオショウなどで試聴してみたいですね。


書込番号:25730744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2024/05/11 01:30(1年以上前)

バリカタフルレンジさん

>平面バッフルと同じなんでしょうか?

はい、低音は振動板を比較的
ゆっくり動かすので、空気が逃げやすい
バッフルが大きければ、
後ろに逃げにくくなります。

>具体的にはどのスピーカーでしょうか?

B&W 801、ほかもスピーカーユニットの大きさ
ギリギリに切り詰めたスピーカーが多いです

>GENELECとかの事でしょうか?

はい、LINN KLIMAX EXAKT 350とか
Musik RL901とかそれなり価格のパワードは
そんな感じです。

>車でいうフェラーリのような位置づけ

フェラーリは絶対性能も求めてますが
こちらは、音よりデザイン優先だと思います。

スレ最初のような広くて豪華な部屋に
映える仕上がり
音を漂わせ優雅に過ごす用途。

爆音でしゃかりきに聴いたり、
音像がーとかモニターと比較する
ようなものではないと思います。








書込番号:25730774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:41件

2024/05/11 12:02(1年以上前)

便乗の質問で申しわけありません、以前よりソナスのSPの美しさにほれぼれしてとしていたのですが、
やはりクラシック向けなのでしょうか?差しさわりがなければご回答頂けますと幸いです。

書込番号:25731135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2024/05/11 12:56(1年以上前)

>あいによしさん


>空気が逃げやすい
しっかり面積を減らすタイプにはかなわない

サイトの説明にはこうありますが、どうでしょうか?
それでも、801Dの円柱にはかなわないものですか。


バスレフ
本機のために開発した特別なバスレフ・システム“クレプシドラ・テクノロジー”。
「Clepsydra」は「砂時計」を意味し、これはバスレフ・ダクト長を抑えながら最大の低域パフォーマンスを獲得する一方、底面方向への音波放射によって、スピーカー設置の自由度を最大限に上げることを目指した設計です。

また、低域チェンバーの内部は平行面を排し、定在波の発生を抑制しています。 このテクノロジーは、同社が考えうる限りの最高水準のパフォーマンスを実現するという目的のもと、入念なシミュレーションと試行錯誤を経て開発された本機のための特別な技術です。


>スレ最初のような広くて豪華な部屋に
映える仕上がり
音を漂わせ優雅に過ごす用途。
爆音でしゃかりきに聴いたり、
音像がーとかモニターと比較する
ようなものではない


KENLIC SOUND/KRS 4344をエレガントにした感じでしょうか?
こちらはマルチアンプ駆動のようですが。
http://jbl43.com/?pid=147532303

書込番号:25731190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2024/05/11 14:24(1年以上前)

バリカタフルレンジさん

>サイトの説明にはこうありますが、どうでしょうか?
それでも、801Dの円柱にはかなわないものですか。

はい

>バスレフ
>ダクトを底面方向への音波放射によって
スピーカー設置の自由度を上げる

奥行き薄いからダクトを下向きにした
設計の自由度が上がったといってます
下向きダクトはけっこうあります。

>また、低域チェンバーの内部は平行面を排し、定在波の発生を抑制しています。 このテクノロジーは、同社が考えうる限りの最高水準のパフォーマンスを実現するという目的

ウーファーの奥行きが出っ張るので
箱の上から見ると、真ん中が厚く、
両端が狭くなってます
定在波は平行した面で起こるので
定在波が出にくいといってます。

でも他所のメーカーで四角い箱でも、
シミュレーションして
縦横奥行きの寸法比や吸音の配置で
定在波を抑えますし。定在波の起きにくい
上からみて楕円になってるスピーカーは、
よく見かけます。

>4344をエレガントにした感じでしょうか?
こちらはマルチアンプ駆動のようですが。

音を基本に4344があり、マルチで音を向上させ
箱の塗装をきれいにしたもの

デザインを基本に箱の形状を決めて
形状の制約をダクトとか設計でクリアしたもの

音とデザイン
スタートがちょと違うと思います。

大柄な衝立は美しい木目を見せるインテリア
反面、音像が大きくなってしまう方向

スレ最初のような広い部屋で、
スピーカーから距離をとれば
音像が大きくなるのも緩和されるでしょう。

デザイン優先を、
設計でカバー、使い方でカバー

書込番号:25731278 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件

2024/05/11 15:03(1年以上前)

>あいによしさん


>音とデザイン
スタートがちょと違うと思います。

ありがとうございます。


やはり、イタリア製なのでフェラーリのように、デザイン性重視のようですね。

フェラーリも理想的なデザインから、内部設計していく工程なので似てますね。
もちろん性能も高いですが。

広い部屋という環境があれば選択肢としては、アリかもですね。
フェラーリも公道では最大限、性能を発揮できない、いわば見せびらかすのが目的みたいなところがありますので、インテリア性も含めて所有欲掻き立てる一品な気がしますね。








書込番号:25731329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2024/05/11 16:07(1年以上前)

バリカタフルレンジさん

>インテリア性も含めて所有欲掻き立てる一品

そう思います、成熟した文化
テクノロジーでガツガツは青いのかも


書込番号:25731396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件

2024/05/13 22:02(1年以上前)

>あいによしさん


>テクノロジーでガツガツは青いのかも

こちらの機種はどうでしょうか?
https://www.noahcorporation.com/product/aida-ii/

キャビネット内部の平行面をなくすことで定在波の低減を目指して追究してきた“リュート・シェイプ”の進化形、“ライラ・シェイプ”。

とあります。

>フェラーリは絶対性能も求めてますが

同じメーカーですが、音重視でテクノロジーも最高レベルのようですが。

デザイン/絶対性能的にも、801D以上でしょうか?


書込番号:25734129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2024/05/29 08:02(1年以上前)

こんにちは
深い機種ですね
まず家具として購入する、高いのを好む、そういう購入層がいます
決して音が悪いとかではないですが、理屈ではなくなるとこもありますね
ソナスのアイーダは凄いですよ
理屈としても良いスピーカー
ソナスの木の音しますからね、柔らかい

フェラーリは理屈詰めですね

書込番号:25752236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング