『新車1か月点検について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『新車1か月点検について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

新車1か月点検について

2024/05/25 00:34(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:13009件

自動車でもあり得る話ですが、基本的に趣味の乗り物になる大型バイクの初回点検が1か月って早くね?って毎度思います。

初回点検っていうからにはやはり1000kmくらいは走ってからやりたいかなと思うのですが、1か月では結構ギリギリのライン。
一般的な日帰りツーリングは300〜400km。慣れてないバイクならなおさら短くなるでしょう。

大型バイクの新車購入者はリターンライダー含む、世帯もちが多そうですしね。家族サービスもあるでしょうから、毎週末ツーリングとはなかなかいかないでしょう。体調や天候の問題もあるでしょうしね。
私も5/13納車でまだ1回しか走ってないので300kmくらいです。今週末に走れればいいけど、体調がいまいち。。。
もちろん1か月以内じゃないと絶対ダメってわけではないけど、販売店もメーカーからの連絡があるのが気になります。
特に昨今は納期が定まらないことも多く、ユーザーさんによっては乗りにくいシーズンに納車なんてこともあるでしょう。


実際2か月とかになっても対応はしてくれるんでしょうが、メーカーさん自体が2か月くらいの猶予を与えてくれるといいのですけどね。
私も今の予定では来月中旬くらいだろうということを販売店に打診してます。
特にメンテパックなどの場合は、初回1〜3ヶ月以内、2回目半年後、3回目以降は1年毎とかで良いと思うのですけどね〜。
実際のメンテパックは初回1か月、以後半年毎。って感じですけどね。半年間全く乗らないって人も結構居ると思うのですけどね。
カワサキの新車のメンテパックは強制なんで、特に思います。

みなさんはどう思いますか?

書込番号:25746965

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5354件Goodアンサー獲得:718件

2024/05/25 05:24(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
まぁ点検パックなら、もったいないけどしょうがない。と思うしかないと思いますね。
まぁ淡々と時期が来たら受けるしかないですよね。
気にしないことが一番です。
私はレブル250ですけど、1ヵ月点検は2ヶ月の時にやりました。その時の走行距離は500キロでした。
正直に言うと、1ヵ月点検のために頑張って走りました。
ちょっと本末転倒です。
現在所有のレブルは、1年半で600キロに届いておりません。
20リッターのオイル会員に入っちゃいましたが、1回しかまだ変えてないとです。

書込番号:25747025 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13009件

2024/05/25 05:35(1年以上前)

>まきたろうさん

>正直に言うと、1ヵ月点検のために頑張って走りました。

そうなんですよね〜。リターンライダーの人ならまだしも、ずっと乗ってる人って結構乗らないんですよね。
あんまり乗らないけど持ってないと寂しいみたいな、、、(笑)

1か月に1回乗れば多いほうって感じですかね。こちら雪がほぼ無い地方ですが、乗るとしても3月下旬から11月上旬までですかね。天候にもよりますが、、、


メンテパックが強制的ってどうなんですかね〜?まぁ、30か月目までの内容なんで、初回車検まで付き合う感じですかね〜。

書込番号:25747031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2024/05/25 10:34(1年以上前)

おはようございます。

モトグッチV7Vミラノの時は、うれしくて1か月かからずに1,000km走っちゃいました。

でも、CT125の時はなかなか距離が伸びず、お店からは3カ月または500km過ぎたら一旦持って来てくださいと言われました。
結局2か月で500kmを超えたので、その時点で初回点検に出しました。
今年の10月で4年目になりますが、ほとんどが近所なので、まだ8,200kmしか走っていません。

書込番号:25747239

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13009件

2024/05/25 10:53(1年以上前)

>暁のスツーカさん

おはようございます。

125だとそんなもんですよね。
通勤とか使うにしてもちょっと天気が悪かったり体調が悪かったりすれば、車が良いやってなっちゃったりしますもんね。
うちにもタイカブがありますが、12年所有で5000キロしか走ってません。
ここ2年は自賠責切れたままで放置です。
もう3年は置きっぱなしでしょうか。

125だから初回点検以外は自分でオイル、バッテリー交換したくらいで何もしてませんね。
再復活させるときはバッテリーのみ自分で交換してあとはバイク屋に見てもらおうか思ってます。

書込番号:25747260

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3154件

2024/05/25 11:21(1年以上前)

走ってないなら点検しても仕方ないんで、走ってからでいいと思いますが、メーカーは国の指針に従っているだけなんで画一的にやるだけですな。
初期不良対応なんで。
わかってて伸ばすのは自己責任でやればいいのでは? 国の指針変えるような話じゃないと思いますが。
わかんないなら法律?通達?どうりでも別に問題はないかと。いずれにせよ保証は効くので。

法定点検が12カ月なんで、6カ月はやりすぎ。昔6カ月点検があったときの味が忘れられないってところでしょう。
余計なカネ払いたくないというならパックに入らなきゃいいだけですが。

>もう3年は置きっぱなしでしょうか。

3年乗ってないと却って危ないんで、ちゃんと点検したほうがいいですね。
うちもコロナで行く気無くなって2年放置で色々不具合出てます。自分で直してますけど。

再起動かけようと思ってるんだけど、一旦モチベーション下がってしまうとついつい先延ばしに、、、

書込番号:25747293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13009件

2024/05/25 11:44(1年以上前)

>ムアディブさん

>余計なカネ払いたくないというならパックに入らなきゃいいだけですが。

カワサキの401cc以上のバイクは全車標準価格に込みになってるんですよね〜これって何かに違反しませんかね?

書込番号:25747324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:54件

2024/05/25 16:51(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
790dukeの時は1ヶ月じゃなく1000キロ超えてから出しました。
メンテパックのある車両は羨ましく思っていましたが色々制約があるんですね?。

書込番号:25747633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9665件Goodアンサー獲得:601件

2024/05/25 18:10(1年以上前)

点検パックは関係ないけど、自分は短距離通勤専用だったので1ヶ月(1,000km)点検は6ヶ月後に受けました。

書込番号:25747745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13009件

2024/05/25 20:22(1年以上前)

レスありがとうございました。

明日ちょっと走りに行ってこようかと思います。って思ったけど50%なんですよね〜
日月火は雨模様のようです(;;


まぁ、来週も夜勤なんで、暇見てちょっとでも走ろうかなとは思います。

書込番号:25747910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング