『202ブラック、青空駐車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『202ブラック、青空駐車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

202ブラック、青空駐車について

2024/05/31 16:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

202ブラックの管理、維持がとても大変と伺っているのですが

キーパーで2年に1回再施工して2週間に1回キーパーの手洗い洗車をしていくとして

果たして青空駐車でも維持できるのでしょうか

新車の納車が初めてで202も初めてなのでとても怖いです

有識者、先輩方よろしければ教えていただきたいです。

書込番号:25755203

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/31 16:28(1年以上前)

濃いボディーカラーは、黄砂や花粉が飛散している季節は見苦しくなって辛いです。

そのような季節でもこまめな洗車をすれば青空駐車でも大丈夫でしょう。

書込番号:25755216

ナイスクチコミ!5


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/31 16:45(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。

黒の中でも202は曲者だそうですが、大丈夫ですかね?

知識も経験もないのでほとんど業者任せになってしまいそうです。

書込番号:25755234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/31 17:23(1年以上前)

埃などは問題ないにしても、鳥のフンは、出来るだけ早く洗い流さないと、染みになって落ちなくなるとか。

書込番号:25755293

ナイスクチコミ!1


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/31 17:26(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
返信ありがとうございます。

そうみたいですね、鳥の糞や虫の死骸は特に気を付けないといけないですね。

書込番号:25755296

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/31 17:30(1年以上前)

青空駐車は花粉と黄砂の時期は面倒で雨が降る度に洗車。それ以外の時期は月2回の洗車で綺麗です。

シミは所々にあります。多分花粉のタンパク質と雨染みが原因。鳥糞は絶望です。202は室内で光を当たるとそれなりに傷は目立ちますが日光では気になりません。

コーティングなしですが売却時の査定は洗車傷で減点された事ないので最低限の知識があれば維持出来ます。ボディ拭き取りでタオルはNGです。

書込番号:25755306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/05/31 17:52(1年以上前)

大事な車を露天駐車。
私ならボデイカバーをかけるよ。こすれると言って嫌がる方もいる。

旧型コペンの中古車を4年前に購入、保管は自宅庭に露天だからボデイカバーを購入してる。
月に2度ほど走らせるだけなのでボデイカバーは必須です。
4月にひょうが降って塩ビの波板に多数の穴が開いたがコペンはカバーをかけていたのが幸いしたのか無事でした。

書込番号:25755328

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/05/31 18:15(1年以上前)

どれ程の劣化が?維持できているかの目安が曖昧ですよね。
ご自身で何もしないなら十分な維持だと思います。

02ブラックの醍醐味…
ギラギラではなくネットリとした艶を出せれば…ですけどね。

書込番号:25755359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/31 20:57(1年以上前)

>正卍さん
返信ありがとうございます。

有力な情報感謝致します。

コーティングなしでもこまめに洗車したら維持できるのですね

少し黒以外のカラーにしてしまおうか迷ってしまっていたので

やっぱり維持できるなら乗りたい黒に乗りたいと思います。

ありがとうございます!

書込番号:25755539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/31 21:00(1年以上前)

>神戸みなとさん
返信ありがとうございます。

私もそのような口コミを見て、202はカバーすら傷ついてしまうのかと思っていたのですが

一応オプションの中にカバーは選択してはいました。

私も通勤等で使う訳では無いため、1~2週間に1回の週末に洗車してから使うって感じになりそうです

最近のカバーは蒸れ防止や裏起毛などもあるみたいで、表面が擦れないように気をつければ大丈夫そうですかね?

書込番号:25755541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/31 21:03(1年以上前)

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。

ネットリとした艶、、いいですよね

素人ながら無駄な手出しは控えてしっかり勉強しつつ、最初の方は業者に任せて行きたいと思います。

書込番号:25755550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2024/05/31 22:11(1年以上前)

ガラスコーティングした車を青空駐車する場合、雨上がりにボディが温度上昇すると、コーティングに含まれる二酸化珪素と、雨水に含まれるカルシウムやマグネシウム、ケイ素、鉄分などのミネラルとが化学反応を起こし、シミ状の水アカが出来やすくなります。雨上がりにすぐ拭き取れれば良いのですが、なかなかそう言うわけにもいかない事が多く、水アカがどうしても発生しやすいです。特に黒は水アカが目立ちやすいです。青空駐車する場合、ガラスコーティングは慎重にした方が良いと思います。

書込番号:25755623

ナイスクチコミ!1


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/31 23:06(1年以上前)

>カサゴくんさん
返信ありがとうございます。

「ガラスコーティングは慎重にした方が良いと思います。」

についてなのですが、具体的な対処法とかありますでしょうか、よろしければご教授いただきたいです。

仕事中に雨が上がったとして、最大7~8時間雨上がりに放置してしまうことになると思うので、その際の対処もよろしければ併せてご教授いただきたいです。

やっぱり大人しく洗車持っていくべきですかね?

書込番号:25755678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/01 06:20(1年以上前)

ガラスコーティングは、塗装表面の樹脂クリア層に比べて硬質な皮膜なので、泥に含まれる硅砂や鉄粉等からクリア層表面をある程度保護して呉ます。樹脂のみのコーティングに比べて耐久性もありますが、コーティングしたての初期の段階では、前述の理由からどうしても水アカが出来やすいです。

コーティングが定着して安定するまで3ヶ月、その間は面倒でも雨水を小まめに拭き取る必要があります。ただ、泥が着いているボディを拭き取ると、泥に含まれる硅砂や鉄粉等でコーティングやクリア層を痛めるので、洗車(シャンプー洗車は避けて、あくまでも水洗い)してから拭き上げる必要があります。

ボディカヴァーは、擦れによる傷が付きやすく、日射はある程度保護してくれますが、雨水の浸透が避けられないものも多く、お勧め出来ません。

書込番号:25755851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/01 08:32(1年以上前)

>ota1216さん

キーパーで2年に1回再施工して2週間に1回キーパーの手洗い洗車をしていくとして

うん。この発想はかなりのお金持ちとみました!
羨ましい限りです。
私は60系ハリアーを202ブラック、80系ハリアーをプレシャスブラックパールで乗っていましたがコーティングはディーラー施工、後はこまめに自分で手洗いしてました。
多分どんな高価はコーティングしても黒は日常の手入れで差がつくと思います。
どんなに綺麗にして満足しても特に202ブラックはボンネットに飛び石もらうと無事メンタル崩壊します。
202ブラックは特に飛び石に弱い感じがします。(飛び石くらえばどの塗装もハゲる気はしますが)

車の人気カラー
1位、2位を争うブラック。

買って後悔したカラー
1位、2位を争うブラック。

ブラックだけに闇が深いですね!
頑張ってお手入れして下さい!

書込番号:25755947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/01 11:05(1年以上前)

ハリアー202ですけど青空駐車場で綺麗に保ててますよ。
キーパーコーティングに付属しているかは知りませんが、月1-2月でしっかり洗車した後にコーディング付属のコンディショナーとクリーナーでしっかりケアしてます。
普段は水のみ洗車で済まして、雨が降ったら雨の中タオルでひと通り撫でておきます(中判タオルを投げて引く感じ)。そうすると雨あがりに艶々になってます。

高価でも安価でもコーティングはコンディショナーなどでトップコートを作っておかないと水垢がつきやすくなります。
撥水性が高く雨水が水玉になるので、周辺の車が乾いているのにずっと水玉が残ったままになるのがたまにキズですね。

雨水は純水に近いので実はあまり水垢にはなりにくいのですが、ボディについた砂埃と相まって水垢になりやすいです。なので雨の日の前や雨降ってる中でタオルで撫で撫ですることが重要です。

書込番号:25756105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/01 11:13(1年以上前)

>極寒の体育会系CMさん

確かにブラックはメンテナンスが難しいです。自分も過去に2台ブラックメタリックを乗りましたので、経験済みです。そんなことから、今回のクラスポはホワイトパールにしました。前の車もダイアモンドホワイトと言うホワイトメタリックでしたが、黒に比べると汚れは遥かに目立ちませんでした。

ただ、クラスポのブラックは,オプションカラーでは無いので、表面にクリア層が無いソリッド塗装なのでは?とすれば、メタリックよりはメンテナンスが楽だと思います。ただ、ガラスコーティングしてしまうと、同じように水アカは発生しやすいとは思います。

書込番号:25756114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/01 12:51(1年以上前)

ガラスコーティングしたクラウンクロスオーバーの202ブラックYoutubeの水シミについて、Youtubeに前編、後編がアップされています。ご参考までに。
https://www.youtube.com/watch?v=ii4bmzfdRXc
https://www.youtube.com/watch?v=iqCozPkQ8Y4

書込番号:25756247

ナイスクチコミ!0


emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/01 13:49(1年以上前)

202はソリッドです。

ソリッドはメタリックよりも手入れが大変です。
ソリッドの方が傷が目立ちやすいので汚れ以上に細かい傷がとても気になります。

メタリックの方がソリッドよりは光の乱反射がぼやけるため傷が目立ちにくいです。
磨けばきれいになりますが細かい傷は防ぎようがないですね。

書込番号:25756302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/01 18:23(1年以上前)

40年程前ですが、メルセデスの190E( W201)とE300(W124)の濃紺のソリッド塗装車を所有したていました。細かい傷が目立ちやすかったですが、極細の研磨剤が含まれたクリーナーで拭くと、割と簡単に綺麗になった記憶があります。


書込番号:25756649

ナイスクチコミ!0


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/02 00:23(1年以上前)

>カサゴくんさん
詳しくありがとうございます。

コーティングが定着するまで3ヶ月くらいなんですね!

あとから後悔しないために頑張って面倒見ます!

書込番号:25757113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/02 00:26(1年以上前)

>極寒の体育会系CMさん

ちょっと自分でやる知識も経験もないもので笑

最初は慣れない状態であれこれして失敗するより、最初の車検くらいまでは業者に任せようかと思ってます!

慣れてきたら自分で色々揃えてやってみようとも思ってます!

202ブラックの手入れ、お互い頑張りましょ💪

書込番号:25757117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/02 00:32(1年以上前)

>でぶねこサンバさん
返信ありがとうございます。

青空駐車での情報感謝致します。

コンディショナーが大事なのですね、あと雨の後しっかり拭くことですね

コーティングしたあと、付属の手入れできるものが貰えるところがあるのですね、持っていく時に聞いてみますね

差し支えなければでぶねこサンバさんがコーティングしたところをお聞きしてもよろしいでしょうか?

タオルってどんなもの使用されてますか?

書込番号:25757121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/02 00:38(1年以上前)

>カサゴくんさん
ご丁寧にありがとうございます!

参考にします🙇‍♂️

書込番号:25757124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/02 00:41(1年以上前)

>emoyori24さん
返信ありがとうございます。

磨くのはコーティングの再施行くらいのスパン(2年に1回程度)で大丈夫でしょうか、それとも自分で諸々揃えて半年に1回程した方がいいでしょうか、

書込番号:25757127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/02 00:43(1年以上前)

>カサゴくんさん
ありがとうございます

クリーナー、コンディショナー等揃える必要がありそうですね。

色々調べて見ます

書込番号:25757129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tencohさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/02 15:00(1年以上前)

>ota1216さん
前車が202ブラックの150系プラドで青空駐車でした
写真のように過酷な環境で保管しています笑

クラウンスポーツも202ブラックで納車待ちです

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
洗車で落ちない染みがついても梅雨明けに軽研磨とコーティングメンテナンスすれば綺麗に乗れます

自分がお願いしているショップでは4万円で軽研磨&トップ層のコーティングかけ直ししてくれてますので、メンテナンスで染み0の状態まで戻ります

月割で3000円くらいですし、2年ごとにキーパーかけ直すより安上がりです
どこの専門店でもメンテナンスでのポリッシュはやっていると思うので、近隣で探してみてください

たしかキーパーだと軽研磨では雨染みまで取ってもらえません
以前ダブルダイヤモンドキーパーをかけましたがキーパーの軽研磨で染みは取れないと言われました
(10年以上前なので今は違うかもしれません)

また、花粉・雨染み落としのケミカルはyoutubeで調べて高級品含め色々と試したのですが一番効果を感じたものは意外にもフクピカの雨染み落としシートでした…笑

自分で対策されるなら花粉の時期に雨が降ったら仕事帰りに一旦コイン洗車場で水ぶっかける(砂とか泥を落とすため)→濡れたままフクピカ→タオルで拭くと気にならないレベルで保てるかと。

徹底してれば毎年研磨しなくて大丈夫だと思いますし、ついちゃったら軽研磨で取るって思っておけばストレスないです。

余談ですが、プラド売却時は外装評価が新車レベルで、オークションの直近最高値と言っていました。
なのでオークション会場のプロの方が見ても外装は綺麗だったという事ですね

参考になりましたら幸いです。

書込番号:25757769

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/02 20:43(1年以上前)

>ota1216さん

はじめまして。
私も202のクラスポです。

私見ではありますが、フレッシュキーパーを1年半で再施工。
洗車は1ヶ月に1度、キーパー施工店で手洗い洗車で十分ですよ。
フレッシュキーパーは、雨で汚れが落ちることがメリットです!
洗車は202は、回数が多いと逆に洗車傷が増えます。
小まめに洗車することが、ベストだとは思いません。

一つの選択肢としてご検討ください。

好きですよ。202のクラスポ!
クリスタルキーパーは、おススメしません。
また、EXキーパーもガレージ保管でなければ、費用対効果は低いと思います。

安価なフレッシュキーパーと最小限の洗車がベストな維持管理法だと思料します。

ご参考まで。
失礼いたしました。

書込番号:25758162

Goodアンサーナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/06/03 03:33(1年以上前)

ガラスコーティングってもガラスでコーティングするわけではなく、ガラスのような艶に見えるという商品名です。
なのでダイヤモンドとかもあります。

コーティング剤の溶剤はアルコールです。

車検時のヘッドライト検査がロービームだけに変更されカバーのポリカーボネイトは紫外線で黄色くなります。

書込番号:25758457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/06/03 16:52(1年以上前)

あえて202ブラックというので汚れというより洗車キズや小キズが付きやすいということなんだと思うのですが

私も気になっていまして便乗して聞きたいのですが
トヨタの202ブラックの塗料はセルフリストアリングコートになっていて洗車キズなどは自己修復するようなことを謳っているのですが実際効果は期待できるようなものではないんですかね?

youtubeでも洗車キズだらけの202ブラックの車よく見ますし、プロのディテイラーの方も傷が付きやすいと仰られますし。

書込番号:25759127

ナイスクチコミ!0


emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/03 19:43(1年以上前)

202は傷が付きやすい訳ではないです。
傷が目立ちやすいのです。
傷はどの色でも同じように付きますよ。

書込番号:25759365

ナイスクチコミ!1


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/04 10:02(1年以上前)

>Tencohさん
貴重なご意見ありがとうございます。

返事が遅れてしまってすみません。

月ごとのメンテはフクピカで梅雨明けに専門店で軽研磨とトップコーティングのかけ直しで維持できるのですね!

とても気が楽になりました!にしても外装評価が新車レベルって凄いですね、、、

私もそれを目指して頑張ります!

書込番号:25759986

ナイスクチコミ!2


スレ主 ota1216さん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/04 10:08(1年以上前)

>鷹司尚恭さん
貴重なご意見ありがとうございます。

私もフレッシュキーパーを考えてました。手洗い洗車は月一でも大丈夫なのですね!

202は一目ぼれしちゃったのですが青空駐車なもので白や赤、グレーの揺れちゃっていたのですが

しっかり202に合った手入れをすれば綺麗に乗れることが分かったので黒にします!

書込番号:25759996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/04 21:39(1年以上前)

>ota1216さん
僕はみんなが嫌うディーラーコーティングです 笑
QMIドライグラスというやつですが、ツールボックスに入ったコンディショナーと研磨クリーナーが付属品としてもらえます。無くなったらディーラーで買えると思いますが、ヤフオクとかで安く買えるのでそちらを利用しています。
肝心のコーティングですが、効果十分で艶々テカテカな姿を見ていてニヤニヤします 笑
洗車のあと軽く水を絞ったクロスにコンディショナーをスプレーしてボディを拭くだけで艶々になります。鳥フンや何かの付着物もこのコンディショナーで綺麗に取れるので重宝します。クリーナーは研磨材が入っているので水垢や微細な傷は綺麗になります。コンディショナーしっかりやっておけば2か月洗車出来なかったときも落ちない水垢は付きませんでした。

キーパーは分かりませんが、コーティング専門店のようなところの高額なコーティングのコンディショナーとかは有料が多いと思います。

参考までに。

書込番号:25760744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件

2024/12/23 22:15(1年以上前)

横からすみません。
バイカラーのブラック✕アッシュも、ほぼ同じ状況でしょうか?

書込番号:26010959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:444〜846万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (733物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング