K7 FIO-K7
- 旭化成エレクトロニクス製のDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
- DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。THXとの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。
- XMOS製「XUF208」を採用し、PCM 384kHz/32bit、ならびにDSD256の再生に対応。クリーンな独立電源供給回路設計を採用している。
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K7 FIO-K7
ご質問失礼致します。
機種はiPhone15です。
音源は主にアップルロスレス、mp3、wav等を使っているのですが、USB接続するとゲインが曲によってかなりバラバラでどうにか全ての音源のゲインを統一したいと考えています。
一括で音源統一できる無料ソフトはないでしょうか?
また、有名なmp3gainなのですが、何故かエラーが出てしまい使用出来ません。再インストールし直したのですが、ダメでした。
win11を使っています。
できれば全て一気にゲインを統一できるソフトを教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:25757226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まいるどでカフェオレさん
>mp3gainなのですが、何故かエラーが出てしまい使用出来ません
セキュリティソフトが、ウイルスとして感知しているので一旦停止させればインストールは可能です。
書込番号:25757364
9点
>何故かエラーが出てしまい使用出来ません。
メモリ整合性(保護)が原因では
https://windows-waza.com/win10-win11-memory-integrity/
書込番号:25757579
8点
https://mp3gain.sourceforge.net/download.php
ここから落としてますか?
mp3gain-win-full-1_2_5.exe
を落としましたか?
Fullとはいってるものでないと、ランタイムなしになります。
書込番号:25758352
0点
>湘南MOONさん
お返事ありがとうございます。
インストールは問題なく出来るのですが、ゲイン変更時にエラーが出るのです。
書込番号:25758438 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>次世代スーパーハイビジョンさん
お返事ありがとうございます。
インストールはできます。
書込番号:25758439 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>MA★RSさん
お返事ありがとうございます。
念の為全ての物を試しましたが、ゲイン変更時にエラーがでます。
XPを使っていた頃は問題なかったのですが、今回新たにインストールして使おうとしたらエラーが出るようになりました。
ネットで調べてはいるのですが、古い記事しかなく、同じエラーの人がいません。
書込番号:25758440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>念の為全ての物を試しましたが、ゲイン変更時にエラーがでます。
その画面をハードコピーしてアップした方がはやいようなきがします。
書込番号:25758447
0点
>MA★RSさん
mp3gainが使いたいのではなく、様々な種類を一緒にゲイン統一出来るソフトが知りたいのです。
皆さんは昔のアルバムとかゲインバラバラですが、曲事にボリュームをいじっているのでしょうか?
書込番号:25758863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆さんは昔のアルバムとかゲインバラバラですが、曲事にボリュームをいじっているのでしょうか?
時間経過と共に垂れ流しされる二つの音の定位が悪く鳴るから,レベルを揃える事はしないですね。
よって,ボリウム調整を都度調整しますょ。
この際,レベルを揃えるのを止めたらです。
音質悪いですょ。
書込番号:25759234
9点
>どらチャンでさん
音質悪い定義がイマイチ分かりませんが、曲の切り替わりでびっくりして毎回音量変える方がストレスなので私はゲイン揃えたいですね。
書込番号:25759697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>音源は主にアップルロスレス、mp3、wav等を使っているのですが、
アップルロスレスって事は
WindowsはDirect SoundでUSB-DACを動作させているなら、そんなに音量差がある。?
ところでWindowのオーディオ再生アプリは。?
書込番号:25760096
8点
>次世代スーパーハイビジョンさん
iPhone15と記載しておりますが…。
PCからの出力ではありません。
最近の曲はアルバム毎にゲイン揃えられてますが、昔のアルバムはめちゃくちゃですよ。
だからご質問しているのです。
書込番号:25761132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分はfoobar2000のReplayGainを利用しています。
PC版とAndroid版(スマホ)を使っています。iOS版は使ったことが無いのですが、同等の機能があるはずです。
foobar2000 wiki
https://foobar2000.xrea.jp/?Replaygain+%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%9F
に機能と使用方法が載っています。
音量の均一化(ラウドネス・ノーマライゼーション)としては、最も優れた実装だと思います。
自分の場合、J-Popからクラシックまで色々入れています。アルバムの音量差は20dBを軽く超えます。トラックだともっと大きな差があるでしょう。
ReplayGainは、再生時にどの音量に揃えるか設定できるので、好みのジャンルに合わせることもできます。
自分はクラシックが多いので、-23LUFSに設定。これで今どきのJ-Popを再生すると、16dB以上音量を下げることになる場合もあります。
J-Popメインの方は、-18LUFS(デフォルト)か、あるいはもう少し大きく-14〜-16LUFS(サブスクでよく採用されているレベル)にするのが良いかも知れません。
なお、ReplayGainで操作するのは音量のみなので、ダイナミクスや周波数特性に影響はありません。
ただ、foobar2000は、操作性に癖があるのと、Android版はデザインがとってもダサい。これが気にならなければ超お勧めです(笑)
書込番号:25761133
![]()
9点
まさかと思っていたけど。齟齬しているからおかしいなと思っていた。
iPhoneのファイルシステムはAPFS。Windowsはお馴染みNTFSです。
基本的にファイルシステムが異なるのでWindowsのNTFSはiPhoneのAPFSに
アクセスできませんよ。最近、どうなっているか知りませんがiPhoneが共有(書き込み)許可が
できれば可能でしょうが。フリーソフトがiPhoneのファイルシステムにアクセスできるわけがない。
PCにiTuneは入れてないんですか。?iTuneに同期してPCから再生すればいいでしょう。
書込番号:25761221
8点
>Hippo1805さん
お返事ありがとうございます。
かなり音量の差がありますよね…。
iOS版がどんな物なのか試しに使ってみたいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:25761995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ちょっと意味が分からないのですが、Windowsソフトでゲインを編集したデータをiPhoneにiTunesから転送しておりますが、何の問題があるのでしょう?
と言うか元からそう言う質問なのですが…。
因みに寝室に置いて寝る前に聴いているのでiPhoneでしか出来ません。
なのでゲインを編集できるソフトを教えてくださいというご相談なのですが…。
書込番号:25762000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
iPhone、iTunesなら自動で音量そろえる機能ありますが
試してないのでしょうか。
iPhoneなら、
音量調整
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph5643d2c85/ios
iTunesの方は
https://support.apple.com/ja-jp/guide/itunes/itns4134fdc1/windows#:~:text=%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%9B%B2%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA,%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%80%8D%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82?at=1l3vrSk&ct=35b76c720ae44706892159e6bf93e68e
書込番号:25762008
0点
私もちょっと意味がわかりませんが。?
今。初めて「iTunes」でましたよ。
>iPhone15と記載しておりますが…。
>PCからの出力ではありません。
>Windowsソフトでゲインを編集したデータをiPhoneにiTunesから転送しておりますが、何の問題があるのでしょう?
それができないって質問されたのでしょう。
>有名なmp3gainなのですが、何故かエラーが出てしまい使用出来ません
どのようなエラーメッセージですか。?
書込番号:25762304
7点
>MA★RSさん
USB出力ですと反映されないと思いますが?
逆に試された事あるのでしょうか?
書込番号:25763173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
iPhone使ってて逆にiTunes以外で音楽入れる方法ないとご自身で言われてますよね?
そもそも新しい使いやすいソフトを教えて欲しいと最初から書いてあります。
的外れの回答されても???
mp3gainではmp3しか出来ないので使う気がそもそもありません。
煽りたいだけならもうご回答いらないので。
書込番号:25763178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hippo1805さん
唯一まともな回答ありがとうございました!
確かにちょっと使いにくいのですが、これなら手間もかからずにゲイン揃えられて便利ですね!
タイトルにすると英語順になってしまうのもなかなか難しい所ですが、使って慣れてみたいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:25763185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > K7 FIO-K7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/29 6:14:41 | |
| 11 | 2025/08/31 21:43:39 | |
| 7 | 2025/11/30 18:50:09 | |
| 2 | 2025/07/14 14:48:45 | |
| 5 | 2025/07/03 23:57:57 | |
| 4 | 2025/06/15 11:19:29 | |
| 3 | 2025/06/07 19:28:15 | |
| 3 | 2025/06/05 21:09:40 | |
| 7 | 2025/06/05 12:12:55 | |
| 7 | 2025/05/30 18:43:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









