NXの新車
新車価格: 485〜772 万円 2021年10月7日発売
中古車価格: 393〜862 万円 (853物件) NX 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
現在2024NX350h納車待ちですが、
YouTubeでもネットでもXでも報告が散見されているトヨタのハイブリッド車の補機バッテリー上がりですが、昔のハイブリッドではなく、2022年半ば辺り以降の車種で発生している様です。
皆様は如何でしょうか?
酷い物は納車数ヶ月、大体1年過ぎた頃に発生している様です。
理由は良くある社外品のパーツ(ドラレコやレータン等)の暗電流云々もありますが、それは今までの車も同じ事ですので当たり前として、
それを抜きにして洗車をしていたら上がった、鍵を持ったまま車と家を荷物運搬で往復していたら上がった等、キーレス関係のバッテリー上がりもよく見かけます。
ただ、それも別に今さら新しくついた機能でもなく、キー認証にシステムが一時立ち上がるのはこれまでの車も外車も当たり前の事ですので???とも感じます。
また、ハイブリッド車に集中している状態ですが、
こちらもハイブリッドはオルタネーターで常に補機バッテリーを充電しているのでなく、ハイブリッド用のバッテリーが満充電になったらやっと補機バッテリーへ加電する使用なので全く補機バッテリーが充電されていない状態で降りてしまう為、上の理由合間って上がりやすい、
と言うのもYouTubeなどで見ましたが、これもハイブリッド等昔からあるし、今まで大丈夫な訳だし…
と、考えております。
その2022年以降でとなると、OTAなどの通信となると思いますが、そうなると別にハイブリッドでなくとももしかしたら早期バッテリー上がり発生しているのでは?と思い皆様の情報が知りたく書き込みしました。
特に土日しか乗らない、や、1ヶ月に1回しか乗らないという方いましたら、バッテリー事情を教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25762514 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
一度上がったので電圧計でまめに観察しています。起動時(走行、停止)14V表示充電中?として数分後13Vに下がり12Vまで落ちます。11Vになる前に再び14V表示で充電されて繰り返されているようです。1週間放置で起動時11Vを差しています。冬場は1週間で10Vに落ちていました。2週間放置するときは充電器使うようにしています。
書込番号:25762624
![]()
3点
最近のトヨタHEVがどうなのかは知りませんが、
>ハイブリッド用のバッテリーが満充電になったらやっと補機バッテリーへ加電する使用なので
これは明らかに間違いですね。
走行用バッテリーの残量が少なかったとしても、必要に応じて補機バッテリーの充電は行われているはず。
これから納車とのことですので、とりあえず当面はドラレコの駐車監視とかOBD接続のレー探など余計なものは一切付けずに運用されてはいかがでしょうか。
ちなみに私の古い10年落ちハイブリッド車の補機バッテリーは、すでに6〜7年経過しますが、未だに全く問題ありません。
週に1回は動かしていますが、基本的に週末にしか乗りません。
書込番号:25762633
5点
最近メーカー問わずバッテリー上りの投稿よく見る気がします
ただsnsの発達のせいで 実数として
多いのか少ないのか判断つきません
気になって軽く調べてみたら
一昔前はハイブリッドはセル回す電力いらないし
補機バッテリーは長持ちするみたいな記事いくつか
ありました
でも最近は色々気をつけないと上がるみたいな
記事がふえています
まぁ色々過渡期ってことで
もし実際に予期せぬバッテリー上りふえてるなら
どのメーカーも次のモデル 改良で
容量あげるとかプログラムの変更してくるでしょう
今のところ長期放置の方は余計な機器つけないとか
キーレスオフにしとくとか
リヤゲートパカパカしないとかして
少し予防しといた方がいいと言うのが
現在の私の結論です
書込番号:25762738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんか最近、HV補機バッテリーあがり案件、やたら多くないですか?
何か車に問題を孕んでいる可能性があるような。
書込番号:25762941 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様情報ありがとうございます。
色々な説がありますが、間違いなくトヨタハイブリッドの補機バッテリーは前よりか少し上がるのが早いなーレベルでは無く、欠陥では?と感じる程の異常な状態な様です。
ここにハイブリッド以外の方で上の条件に当てはまる車でのバッテリー上がりの報告はない様なのでやはりハイブリッドだけの問題ですかね。
2022年あたりから情報がちらほら見受けられますが、不思議なのがバッテリー交換後、再度上がったと言うお話しがほぼ無い様に感じます。
これからなのかも知れませんが…
書込番号:25762977 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>daikonmanさん
情報発信及び問題提起ありがとうございます
全然気にしてなかったです...
来週15日にNX350h納車で、後日アクリルスキャナーとイグラ取付予定なので更に心配になりました...
セキュリティ店へ相談してみます
書込番号:25763552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レクサスを購入する余裕ある方々なら、
バッテリーの状態をリアルタイムで監視できる装置、wifiでスマホ画面で見れる、1万円台であるものを取り付けたらいいんじゃないかな。
ハイブリッドの補器バッテリーはお高いし、交換に気を遣う面があると思うので、弱らせない工夫をするのがイイかと。
書込番号:25764480
2点
NX350H AWD寒冷地仕様 OPT多くつけているし走行距離少ないですが1年経過、今のところ
バッテリー上がりはないです。
私はバッテリー寿命のほうが気になります。(ディラーはガソリンより有利大丈夫と言いますが)
(旧型NX300は1年半で交換、純正設定より1サイズ上を取り付け、始動後アイドリングストップOFF
で対応していました)
現在、コムテックのドラレコつけていますが短い時間の買い物でも戻るとバッテーリー保護で
駐車監視がきれていることが多い。余力はないのではと思いますが。
書込番号:25764649
![]()
6点
wifiではなくてbluetoothでした。訂正。
バッテリーライブモニターという名称が付いています。
書込番号:25764925
2点
当方、350hで納車後の約10ヶ月でバッテリが上がりました。普段は土日しか乗りませんし、あまり遠出もしない状況で、
今年の1月の朝、洗車をしていて、その際にkeyを持ったまま車内外の清掃をしていたことが原因だと思います。
レクサスコンシェルジュに電話して対応して貰い、ディーラーに持ち込みました。
自分でも測定しましたが暗電流が約80mAでした。ディーラーからの情報も同じでした。
1日あたりで2AHが放電していきます。ざっくり2週間乗らなければ補機バッテリは60AHですが、
満充電でもない限りバッテリが上がる可能性が出てきます。特に冬は注意。
電装品が多いので仕方ないと思い、Amazonで社外品の充電器を買ってあまり乗らない期間があるときには、数時間を充電しています。
普段あまり乗らないのであれば充電器の購入をオススメします。
何よりも、eラッチなのでバッテリーが上がると、ドアの開閉もできないので一苦労です。
書込番号:25765478
![]()
8点
皆様色々と情報ありがとうございます。
一応色々調べた結果をまとめます。
補機バッテリーが上がる要因としては、
・スマートキーを持ったまま作動範囲内(車の周り)に長く滞在した場合
・エンジンを切った状態でリアのパワーバックドアを開け閉め繰り返した場合
・人的ミス
・トヨタが定める月1度30分以上の運転を満たされていない
・ドラレコやTVキャンセル等社外品でバッテリー電源を使用しているパーツを取り付けている
ただ、上で述べたのは全てこれまでの車では大丈夫だと言うパターンが殆どですので人的ミスやバッテリー電源を利用している社外品自体の問題以外は関係のない話であるはずで、オーナー様方の落ち度は無いと思います。
以下、根本的な原因と思われる情報として、
・メーカー側が実装実施しているOTAが駐車時に働き電力を消費している
・Eラッチ等の安全装備がこれまでの車と比べてエンジンオフ後も多数センサーが働いて消費が大きい
・バッテリー容量がそもそも小さい
・コロナ時期で長く放置されていたバッテリーを使用して納車されていた?
色々と噂や考察はありますが、上記も同じ様に昨今の車と言う点では該当しますが今回のハイブリッドと言う点とは関係ないですね。
となると、YouTube等でも解説動画がチラホラ上がっているトヨタのハイブリッドの特性と言うことでしょうか。
詳しくはここでは話しませんが、簡単に、
普通のガソリンエンジンと違い常時補機バッテリーにハイブリッド車は充電していない様でエンジンを停止して降りるタイミング次第ではバッテリーの充電が不十分な状態から待機状態となる為、上記全ての要因原因で上がりやすい、と言った具合でしょうか。
どちらにしろ、私達でどうにか出来る事はかなり少ないのでメーカーにしっかりと対策を打って頂きたいですね。
書込番号:25773890 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
解決済みのスレッドに失礼いたします。
2023年3月納車の450h+ですが、2024年2月に納車一年を待たずしてバッテリーが上がりました。
補機バッテリーに負荷がかかるような使い方はしておらず、RX450hを2台乗り継いでいて、それぞれ3回目の車検前までバッテリーを上げたことはありませんし、その頃と違った使い方もしていないのにです。
まさか自分もと正直驚いたので、販売店にお願いしてドアの開閉状態や、施錠・解錠状態でのリモコンキーの位置の違い等における暗電流の測定をするも、結果は問題なしのと回答でした。
ただし、特定条件におけるその数値は、個人的には完全に異常であり、上がって当たり前との認識でしたので、トヨタに対して申し入れて欲しいとお願いはしましたが、その後動きはない状況です。
一度バッテリーが上がってしまった方、スレ主さまにおかれましては、一度、バックドアを開けた状態での消費電流を測定してもらってみてください。
ミリアンペアで表現する必要のない電流が流れていたらバッテリーあがりの一因かもしれません。
ちなみに、私がバッテリー上がりを経験したのは、キャンプ撤収のため、バックドアを開けてキャンプ用品の積み込みをし、施錠後、1時間程度車を離れて戻ったときに解錠はできたものの、システム起動が出来なくなっていました。
ルームランプは消していましたが、1時間程度バックドアは開けたままだった事から、バックドア開時の消費電流の異常値とも条件が合致します。
原因が分かってからは、バックドアを開けておく時間は最低限にし、しばらく開ける必要が有るときはシステムを起動するようにして予防しています。
ご参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
書込番号:25793721 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ブレーキ・バイ・ワイヤさん
シンプルに欠陥システムだと思います。
普通に荷物載せたり下ろしたり当たり前の使い方ですし、リモートキーを持って車の周りにいる事など、洗車含めある事です。
車を車として利用して高々数年でバッテリーが上がったら誰しもが???となるの事も当たり前の事ですよね。
燃費に走り過ぎて補機バッテリーへの充電をタイムリーにしない事がそもそもの原因なのかも知れませんが、前までは問題なく、
昨今の特にトヨタとマツダ車のハイブリッドでの多発と言う事であれば機能追加とバッテリー容量の計算が出来ていない、又はその機能が異常だと言う事ですね。
いや、これだけの機能が盛りだくさんの中で異常が出る事に誰も不満を言っているのではないと思います(欧州車は更に多機能でもこの様な基本かつ重要なバッテリーが上がるなどは無かったですが)
やはり皆様が不満に挙げているのは型式不正でもそうですしLCMPのコソッと改悪もそうですしこのバッテリー問題然り、会社としての姿勢に不信感と不満を抱いているのだと思います。
書込番号:25794326 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
それこそ明日350hAWDFSPORT納車てすが、最近のレクサス車はバッテリー上がりしやすいようです。なのでなるべく電装系のカスタム等はしないつもりです。原因考えても出来る対策は、ACCカスタマイズのオフとかしか無さそうなので、もしバッテリー上がった時の救済機器としてオプティメイト7セレクトという充電器を買う予定です。家庭用電源から引っ張ってこれるので、少し高いですが安心出来ると思います。
通勤前にいちいちJAF呼んでとか手間なんで。
これはネットでも推奨されてるので、ご参考までに。
書込番号:26110597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 22:07:40 | |
| 3 | 2025/12/23 20:50:42 | |
| 6 | 2025/11/03 13:45:24 | |
| 2 | 2025/10/04 13:48:17 | |
| 0 | 2025/10/02 14:35:56 | |
| 33 | 2025/10/14 20:27:44 | |
| 14 | 2025/09/18 14:53:12 | |
| 13 | 2025/08/13 20:27:43 | |
| 13 | 2025/08/13 14:44:01 | |
| 19 | 2025/09/16 9:10:32 |
NXの中古車 (全2モデル/2,468物件)
-
NX NX300h Iパッケージ ハイブリッド コーナーセンサー ドライブレコーダー シートヒーター シートメモリー バックカメラ サイドカメラ ETC2.0
- 支払総額
- 270.0万円
- 車両価格
- 250.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.6万km
-
NX NX250 ムーンルーフ 三眼ヘッドライト アダプティブハイビーム パノラミックビューモニター パーキングサポートブレーキ カラーヘッドアップディスプレイ付き
- 支払総額
- 537.5万円
- 車両価格
- 520.0万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 292.9万円
- 車両価格
- 288.1万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 189.4万円
- 車両価格
- 178.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 259.4万円
- 車両価格
- 246.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















