『JF56アイドルストップ時、急に電源が落ちる、再始動が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:10件

お世話になります。
当方2016年製150ccJF56、走行距離54000km車両に乗っております。

二月ほど前より、
・アイドリングストップランプが数十分経っても点灯しないことがある

・上記のためアイドリングストップ機能が効かない時がある

・アイドリングストップ中、青信号で始動しようとすると急にエンストが起こり、
電源パネルが初期化?のようになり、セル始動が効かない事がある
(何度かセルスタートを試みると、今のところ再始動出来ている)

上記のような症状が出ており、バッテリーの寿命(新車から一度も変えていなかったため…)
かと思い新品のバッテリーに交換を試しました。

問題なく終わり、翌日出先で駐車し5時間ほど経って戻ってきたところ、
エンジンONにしてもうんともすんとも言わない状態になりました。
完全に放電しているようでした。
その日は徒歩で帰宅し、翌日、旧バッテリーに交換して試してみるといつも通りエンジンは問題なくかかりました。

その時は誤って電源ONの状態でバイクを離れてしまい、バッテリー上りを起こしてしまったと思っていました。

当面の間旧バッテリーで走っていたのですが、アイドリングストップランプは点灯する時しない時があるため、
もう一度新品のバッテリーを購入して交換しました。

そこから上記症状が頻繁に表れるようになりました。

特に違和感を感じるのは、バッテリー関連に異常があるところです。
バッテリーを上げてしまったのは本当にエンジンONで放置してしまったからなのか?

エンジン始動の際に、メーターが一度180kmの方に振り切れて戻ると思いますが、
それが途中で止まったまま動かなくなったり、デジタルパネルが初期画面の表示なったり。

それがアイドリングストップからの再始動時にもたびたび起こります。

そもそも新品バッテリーなのに、アイドリングストップ機能が発動する時、しない時があります。

そもそもバッテリーでなく、何かそれに関連するものに不具合が発生しているのか?

同じJF56乗りの方で同様の症状を経験した方はいらっしゃいませんか?
バッテリー以外として、考えられることは何でしょうか??

アイドリングストップ機能をOFFにして走行している間は特に問題は発生しません。

ご回答のほど、お願い申し上げます。

書込番号:25768725

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件

2024/06/12 08:00(1年以上前)

JF56乗りではありませが、バイク屋に相談した方が良さそうな感じです。バッテリーの問題ではなさそうです。

書込番号:25769250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/12 09:00(1年以上前)

>じゃぐちゃんさん

下記URLが参考になるかもしれません。
https://nozawakojo.exblog.jp/29715892/

バイク屋さんのブログです。
似た症状なので何かのお役に立てば幸いです。

書込番号:25769307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/06/12 10:59(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

URL拝見いたしました。

バッテリーの交換から発生した症状ですが、
そんな都合のよいタイミングで発生することもあるんでしょうか?

外れバッテリーが連続して続いたのか。。。

もう一度バッテリー周りを点検して症状が続くようならバイク屋に持ち込んでみます。

書込番号:25769413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9713件Goodアンサー獲得:604件

2024/06/12 16:24(1年以上前)

>外れバッテリーが連続して続いたのか。。。

PCXではありませんが、アマゾンで互換バッテリーを購入、しかもマーケットプレイスで安いのを選んでしまったためが、半年経って充電不良が2回も続きました。
それ以降は高くても正規品を買うように心掛けています。

書込番号:25769730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/06/12 16:39(1年以上前)

私もAMAZONで購入したため外れだったんですかね?

でもアイドルストップ機能の不具合が発生しているような気もします。。

書込番号:25769748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2024/06/12 20:13(1年以上前)

>じゃぐちゃんさん

素直に直らないなら、バイク屋行った方がいいですよ

故障ならダメージ広げてより深刻な状況になるかもだし

書込番号:25769974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/06/14 23:49(1年以上前)

ご報告になります。

本日、バッテリー部分を再度確認してみたところ、
ねじはしっかり締まっている物の、若干の緩みが+−共に見られました。

付属のネジのサイズが小さいようで、これがたびたびずれるため、
電源が落ちるのではないか?
と、しっかり固定して5kmほど走行してみたところ、
しっかりアイドリング機構も発動し、エンジンストップからの再始動も問題が出ませんでした。

恐らく、単に締め甘さ…という事だったようです。

お騒がせ致しました。
ありがとうございます。

書込番号:25772445

ナイスクチコミ!7


k.ta??r?さん
クチコミ投稿数:1件

2024/06/27 21:33(1年以上前)

よほど信号に捕まるならともかくアイドルストップする必要がないと思いますが

書込番号:25789216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング