『ウインカー・ハザード音量、何とかなりませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ウインカー・ハザード音量、何とかなりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2601件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:115件

サクラ、ちょい乗り車として非常に満足していますが、私にとって唯一にして最大の欠点がウインカー・ハザードの音量です。
音質も良くないため、非常に耳障りで不快に感じております。
(あくまでも個人の感想です。)
ディーラーに相談するも、変更や音量調節は不可との事。
どうにかして音量だけでも下げたいのですが、何か妙案があれば是非ご教授をお願い致します。

書込番号:25778876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2024/06/19 15:12(1年以上前)

>いんてグーさん

サクラの音は聞いたことはありませんが、ウィンカーの音に関する不満は共感します。
我が家の軽自動車もうるさいです。
「ピッ、ピッ、ピッ・・・」系の音ですが、安っぽいし五月蠅い。
普通車の方は「コッ、コッ、コッ・・・」系の音で不快感はありません。
いずれも電子音です。

これ、思うんですが、車格によって差別化してるのでしょうけど、軽の不快な音だと耳障りなので、信号待ちの停車時に消したくなるんですよね。
だから軽自動車は発車寸前や曲がる寸前に指示器を出すおバカさんが多いのかも?と思ったりします。
自動車メーカーもそのあたりまで考えて音の設定をしてほしいものですね。

書込番号:25778907

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2024/06/19 15:15(1年以上前)

>何か妙案があれば

1,気にしない。
2,慣れる。
3,一切の音をかき消す爆音でオーディオを鳴らす。
4,ウィンカー音の発生源を探し出してフェルトでも巻く。

ちなみに私は1。

今の車含め歴代の車のウィンカー音がどんなだったか、
そんなどーでも良いこと、覚えてもいない。

書込番号:25778911

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16112件Goodアンサー獲得:1318件

2024/06/19 15:34(1年以上前)

そんなに酷いのは経験ないです。
サクラは煩いのですね、機会があれば聞いてみます。

書込番号:25778931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2024/06/19 15:57(1年以上前)

18:22辺りでウインカー音が聞こえますが、気になるほどではないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=hgWpzz7wJaE

書込番号:25778967

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:3927件Goodアンサー獲得:153件

2024/06/19 15:58(1年以上前)

>いんてグーさん

ウインカーリレー という部品が発している音だと思うので、法令の範囲内であれば、そのリレー(スピーカ内蔵?)をビニルテープ等で巻くとかして音量(音質)の調整はできるのではないかと思います。

また、ある程度汎用的な部品だと思うので、流用できる好みの音のウインカーリレー というものが存在するかもしれません。


書込番号:25778968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2024/06/19 16:02(1年以上前)

視聴してみましたが、実際に運転席に乗っている時はこんなもんじゃ無いです…。
もうカチカチ音がすごく硬い上に音量が大きいので、何とかしたいと思っています。

書込番号:25778970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件

2024/06/19 16:05(1年以上前)

>MIG13さん
リレーがどのようなものか存じ上げませんが、サクラの場合、バック音を発している時にはハザード音は消えるんですよね。
そういう意味では音量カットもしくは小音をプログラムで制御できそうな気もするのですが…。保安基準上の問題があるかも知れませんが。

書込番号:25778974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2024/06/19 16:22(1年以上前)

ウィンカーリレーって、今時のクルマで使われてるんですか?
10年以上前のクルマでも電子制御の電子音だと思いますが・・・(^0^;)

ウィンカー作動音の音質や音量は車両設計者のさじ加減だと思いますので、もうちょっと上質な音にして欲しいですね。
こういったところは中国車なんかは気が利いてるんだろな、と思ってちょっとチェックしてみました。
五味さんのBYDドルフィンの試乗動画ですが、ちゃんと変更できるようですね。
https://youtu.be/DMFxg7q3qAo?si=vRUUg9_GC6thYNt2&t=751
日本車もこういった部分、頑張って欲しいですね〜

書込番号:25778996

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2024/06/19 16:30(1年以上前)

コンビネーションメーターに内臓されたスピーカーから発してますね。

昔の車のようなリレー音じゃないです。

バック音やシートベルト非装着警告音も同じスピーカーから出てます。

ウインカーの音色や音量の変更も可能な車種も中にはありますが、サクラはディーラーの言うようにカスタマイズ出来ません。

作動音が大きいとのことですが、メーターのスピーカー部分を塞ぐなどしなければ対策は出来ないでしょう。

>音量カットもしくは小音をプログラムで制御できそうな気もするのですが…。保安基準上の問題があるかも知れませんが。

ウインカーランプの点滅やメーター内の表示灯が点滅すれば問題ありません。

書込番号:25779004 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2024/06/19 16:37(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご教授頂き有難うございます。
という事は、メーター部のスピーカーさえ何とか小音化できれば、問題は解消できそうですね。(できるか分かりませんが。)
ちなみにメーター部のスピーカーで、消えると困る警報って何かあるのでしょうか?

書込番号:25779012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2024/06/19 17:26(1年以上前)

>いんてグーさん

>ちなみにメーター部のスピーカーで、消えると困る警報って何かあるのでしょうか?

保安基準ではシートベルト非装着時の警報音は必要になります。

そのためスピーカーを完全に塞ぐまたは加工する等はやめた方がいいです。

音の大小は関係ありませんが。

書込番号:25779063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5006件Goodアンサー獲得:165件

2024/06/19 17:31(1年以上前)

>MIG13さん

ウィンカーリレーって。(苦笑

そんなのかなり前から無くなってますよ。

>いんてグーさん

kmfs8824さんの言われるように、ウィンカー音は大抵の車がメーターパネルのスピーカーから出ているので、見つけてフェルトでも巻けば音量は小さくなると思います。


ただ、他の警告音とかも小さくなってしまうと思います。

書込番号:25779071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2024/06/19 19:06(1年以上前)

こういった穴が スタートボタンの近くにあれば テープとか貼ってみるのもありかも

書込番号:25779184

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3927件Goodアンサー獲得:153件

2024/06/19 19:52(1年以上前)

>昔の車のようなリレー音じゃないです。

リレーの機械的な音がしているとは思っていませんでしたが、

ウインカーリレー=電子的リレー+リレーに内蔵されたスピーカー相当品

だと思っていました。

最近の車は、ウインカーリレーの音も他と共用しているスピーカー
から出ているのですね。

知識が旧かったようですね、失礼しました。

書込番号:25779246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:715件

2024/06/19 19:53(1年以上前)

そのうちスマホみたいに音も選べるようになったりして…。
安全基準とか何か要件があるのかな?

書込番号:25779247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2024/06/19 20:01(1年以上前)

皆さまコメントいただき有難うございます。
音色の変更や音量の調節ができれば良かったのですが、中々難しいようですね。
色々と面倒なようですので、諦めることにします。

書込番号:25779258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (617物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング