『低速時の違和感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル

『低速時の違和感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカミニ 2023年モデル絞り込みを解除する


「デリカミニ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカミニ 2023年モデルを新規書き込みデリカミニ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

低速時の違和感

2024/06/28 05:11(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル

スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

妻の車買い替えのため、デリカミニとNBOXで比較検討しています。
現在、妻が乗っている車は前の型のハスラーで4WDのターボ車です。
たまにハスラーに乗る事があるのですが、低速時の加減速に違和感、特に減速時にブレーキペダルを一定で踏んでいるつもりなのですが、たまーにちょっと加速する感覚があるのがたまらなく不快です。
妻には神経質すぎる!と言われますが…

デリカミニもハスラーもマイルドハイブリッドだしなぁ…と似た空気を勝手に感じてしまうのですが、この辺りについて詳しい方いらっしゃいますか?

試乗はこれからで、私は一回だけ乗る予定です。
同時にこちらでもお聞きしたいと思います。

だいぶ前にハスラーのこの違和感について調べた時は少ないながらも同じ様に感じる人もいるみたいで、
・回生ブレーキが途中で切れるらしいぞ?
・ジャトコ製CVTがどうやらそういう特性らしいぞ?

この辺りを疑った所で終わりました。

書込番号:25789475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/28 05:13(1年以上前)

すみません。このタイトルだと、デリカミニに低速時の違和感を感じてる様な書き方になってしまいました(汗)

書込番号:25789476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2024/06/28 05:28(1年以上前)

うちはN-ONEプレミアムツアラーからの買い替えでデリカミニのTプレミアム(2WD)を試乗したのですが、車重が1tあるせいかターボ車でも加速がすごく重く、個人的に満足できなかったため、結局ekクロスEVを購入しました。

書込番号:25789485

ナイスクチコミ!2


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/28 05:56(1年以上前)

>エメマルさん
返信ありがとうございます!

うちのがjスタイル2ターボというグレードで870kg…
ちなみに私が120kgなんで私がもう一人乗ってるイメージですねw

加速が遅いとかは私の体重が大いに足を引っ張ってると自覚してるんで我慢できます(汗)
ですがとても参考になります。ありがとうございます!

書込番号:25789498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/28 06:24(1年以上前)

スズキと三菱のマイルドハイブリッドは、いろいろな面で同じではないみたいです。
ハイブリッドだけではなくて、クルマとして完成品としたときに、仕上げ方が違っているので、

ブレーキホールドの仕立ても違うみたい

ハスラーは、今のと、前の型とも違うし

そのうえで、私が気づいたのは、三菱及び日産のは、補機バッテリーの充電量が足らないと、電気を起こそうとする負荷があるので、その制御があるがために、走りが悪くなり、ハイブリッドでなくなって、調子悪いと感じることあり
ここの特性に気が付かずに乗っていると、評価が異なってくる可能性あり
三菱のターボ 重くて走らないってレビュー見るたび
CVTゆえに瞬時の発進こそないが、どんだけ速い車が欲しいんだ って そのつど思いますが

デリカミニは 4WDは足回りが違い、タイヤサイズが違うので、半分以上は4wdが占めているそうですが、乗り心地も違う

ホンダは、新しいのは試乗してないし
スズキも新しいのは試乗してないので
自分で違いを確かめていないですし
ご自分で納得いくまで確かめて

今は、試乗だけじゃあ分からない領域があるなあと気が付いたので
どの車も、これじゃないと幸せではないってことはないので

ブレーキの時の抜け感は、三菱の場合は、パドルを使ってエンブレとやると、途中で回生ブレーキがなくなった瞬間に前に走っていく感触があります
通常のブレーキングでは、さほど違和感ないと思います

書込番号:25789517

Goodアンサーナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2024/06/28 06:30(1年以上前)

減速時に回生ブレーキが働いてるためある程度の違和感はあるでしょう。

回生ブレーキが切れるポイントで車両が前に出るような感じや停止直前に制動力が強まるといった挙動があるようです。

それと先代ハスラーで採用されていたジャトコ製の副変速機付きCVTは不具合が多々あったためか、スズキでも数年前から使わなくなりました。

低速走行中の再加速時などに変速機の切替わりで大きなショックを伴う等の違和感がありました。

>たまーにちょっと加速する感覚があるのがたまらなく不快です。
妻には神経質すぎる!と言われますが…

まずは試乗してみてから判断するのがいいでしょう。

上記の文面からいくとデリカミニで多少でも違和感を感じるならN-BOXを選ばれた方が後々気分的にも楽なはずです。

乗っていて違和感を全く感じないので。

書込番号:25789521 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2024/06/28 07:23(1年以上前)

>妻の車買い替えのため

前にもどっかに書いたけど、
奥さんの車なら、奥さんが気に入ることが最優先。

余計なダメ出しして水を差さないこと。

奥さんに気持ちよく買い物してもらうことと、
たまに借りて乗った時に些細な違和感が不快なこと、

前者の方が何倍も大事だと気づき、
奥さんの意思を尊重する。

車の購入に限らず、何事においてもそれができないと、
いずれ愛想尽かされて、熟年離婚とかになりかねんよ。

書込番号:25789561

ナイスクチコミ!11


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/28 08:14(1年以上前)

まー確かに

そんな神経質な と言われるようだと

デリカミニやn-boxに買い替えようってのが、奥さんの意向でないなら、何か気になる点が出るたびに、後々ややこっしことかもしれませんね

hybridの世話する気があって、使用頻度が高いなら三菱イイと思いますが、
逆に使用頻度低かったり、短距離多かったりだと心配要素

エンジンストップは切りで運用、エンジンの性能で勝負ならホンダ

書込番号:25789607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/28 08:55(1年以上前)

奥さんが主に乗る車なんだから、奥さんの希望する車種にダメ出しするのは止めたほうが良いです。
(逆に、こっちの車のここが良いと思うって感じで軽く誘導するくらいならOKか)

書込番号:25789638

ナイスクチコミ!5


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/28 09:37(1年以上前)

>akaboさん

ハスラーの時もそうでしたがバッテリーの充電によって加速感が違うのは知っていても、まったく意識して来なかったんですよね(汗)
個人的には、「今アシストしてますよ!」とか「今充電中ですよ!」ってメーターを見なくてもハッキリわかるような感じにしてくれると、違和感には感じない気がするのになぁと思っちゃいました。
ありがとうございます!

書込番号:25789673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/28 09:43(1年以上前)

>kmfs8824さん

妻の母が、モデルはわかりませんがNBOXに乗っているので乗らせてもらった事がありますが、とても良かったです。

妻もNBOXの内装や装備を、特に収納が使いやすいと気にいっているのですが、どうやら新しいNBOXは収納のレイアウトが変わったみたいで、試乗で確かめると言っています。
ありがとうございます!

書込番号:25789680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/28 09:56(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

返信ありがとうございます!
ごもっともです!今回の購入に関しては、一緒に調べて妻のピックアップでデリカミニとNBOXに絞りました。

妻も私も車を買うなら中古派です。
なのでデリカミニ中古車全然ないなぁとなっていましたが、二人であーでもないこーでもないと相談しながら、今回は新車か中古車は選定基準に入れない事としました。
でもやはり新車購入となると…とまだ気になってるみたいです。

私の意見もちゃんと伝えますが、今回の決定において最終的な判断は妻がします。

書込番号:25789689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/28 10:00(1年以上前)

>akaboさん

返信ありがとうございます!
私達は二人で車を選ぶようにしています。
ですが最終判断は主に乗る側ですね。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:25789693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/28 10:05(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

返信ありがとうございます!
私達は車を選ぶ時はお互いの意見をしっかり伝えます。
助手席と後部座席に乗った時の意見や、たまに運転する時もあるのでお互いに調べます。

主に乗る側が2〜3台位をピックアップ→二人であれこれ調べたり見に行ったりして意見を出す→主に乗る側が最終決定
という流れです。
ですがアドバイスありがとうございます!

書込番号:25789699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/28 10:41(1年以上前)

ちなみに、我が家ではフロントドアガラスを含め、360°全面UV&IRカットガラスでノンターボというのが、肌が弱い相方から提示された最低限の条件でした。

全面UV&IRカットガラスは、昨今の猛暑や酷暑時の日照りの低減に一役買っています。

書込番号:25789732

ナイスクチコミ!3


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/28 12:46(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

妻も色白がチャームポイントですし、娘も似てて色白なので検討してみます!
ありがとうございます!

書込番号:25789847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/28 12:51(1年以上前)

たった今妻の試乗が終わり一回目の見積もりを貰いました。
私の試乗は後日暇な時にする予定ですが、妻いわくハスラーと違ってカクカク感が全然しないとの感想です。
ただ、オプションもりもりで予算250万円で見てたのが甘かったー…
バイザーと冬タイヤ(アルミホイール付)とフロアマット。メンテパックのみ。
オーディオレスで260万と、目の前でわかりやすく狼狽えてしまいましたw

書込番号:25789850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


13Aさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件 デリカミニ 2023年モデルのオーナーデリカミニ 2023年モデルの満足度4

2024/06/28 13:19(1年以上前)

こんにちわ
Tプレミアム4wd乗りですが、ブレーキをかけて
止まるまでペダルに違和感を感じたことは無い
ですよ。

あと購入するなら4wdを推します!
マジで何処でも行ける気がする安心感あります
よ。

書込番号:25789883 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/06/28 13:27(1年以上前)

スズキのエンジンはiscvの不調が多い印象です。アイドリング時や減速で回転数が落ちた時にエンストさせないために回転数を上げちゃうのだと思います。

書込番号:25789889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/28 15:04(1年以上前)

>13Aさん

返信ありがとうございます!
とても参考になります!
4WDは雪国なので必須で考えていました!
それに妻はスノボにもいくのでその点でも安心できそうな気がします。

書込番号:25789974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/29 17:07(1年以上前)

皆様

アドバイスどうもありがとうございます。
感覚的な所の質問に答えていただき、とても参考になりました。
試乗で実車を見た妻が、更に気に入っていました。

書込番号:25791386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカミニ 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカミニ 2023年モデル
三菱

デリカミニ 2023年モデル

新車価格:180〜227万円

中古車価格:139〜369万円

デリカミニ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカミニの中古車 (全2モデル/2,494物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング