太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
これから色々と見積を取って勉強をしていこうと思っていますが、一発目の見積がどれぐらいのレベル感なのかが全く分からず、ご意見を頂ければ幸いに存じます。
兵庫県に在住ですが、補助金などはなく全額実費となるようで。
パネル(5.73kw)+蓄電池(5.6kwh)+工事費用などで、総額374万円。
内容以外に、パネルは25年保証、蓄電池はメーカー保証10年に加えて+5年(合計15年)、自然災害補償加入、オリコ保証加入が含まれています。
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25820493
0点
ぱぱんだぴのさん
はじめまして!
価格より先に仕様があり得ません。
Qセルズの太陽光にPanasonicの蓄電池の連携です。
システム保証はどちらがするのでしょうか?
QセルズとPanasonicは提携していませんので、不具合時はたらい回しにされることになります。
次に価格ですが
一般的な屋根で5.7kWの太陽光と5.6kWhの蓄電池でえれば180~200万円程度です。そこに370万円は驚き以外にありません。
普通に考えて1000万円の定価から600万円も値引いたら事業が成り立たないでしょう。レクサスだったら飛ぶように売れてしまいます。
こういうやり方は訪販体質の業者がよくやる手です。
冒頭に記されているように手広く相見積もりを受ける事をお勧めします。
書込番号:25820754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
REDたんちゃんさん
はじめまして、ご返信頂き、誠にありがとうございます。
私が住んでいるエリアで大手会社からの提案でしたが、やはり高額ですね。
会社いわく、パネルと蓄電池を大量発注、工事期間も限定、パネル枚数もある程度載せられる家限定での、特価価格の提案と言われてたのですが、契約をすごく急がせてくるので、疑問に思ってました。
もし可能であれば、兵庫県の東南エリアで信頼出来る業者さんをご存知でしたら、ご教示頂けますと幸いに存じます。
書込番号:25820962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぱぱんだぴのさん
見積り書(フォーマット)を見れば、大体の業者は分かります。ここのサイトに沢山の同じ見積り書が挙げられてますので。
兵庫県なら
神戸のトランスオーシャンプランニング
大阪のyh、京都伏見の川島工務店あたりにコンタクトしてみてください。
それで大体の相場観が掴めると思うので、その後
仕様固定でタイナビなどを利用し複数社で比較すると答えが出るかと思います。
システム構成(メーカー、容量)
保証(機器保証、施工保証、災害保証、等)
点検、メンテナンス 等々
※Panasonicの蓄電池は使い勝手が悪いです。長けた業者であれば、希望しない限り提案してこないでしょう!
書込番号:25820979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
REDたんちゃんさん
早速のご返答、ありがとうございます。
勉強になります、参考にさせて頂きます。
過去にトピックで上がっているかもしれませんが、「みんなのおうちに太陽光」での購入はあまり良くないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25820999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぱぱんだぴのさん
グループパワーチョイスですよね!
(アイチューザーでしょうか?)
ロールマージンがかさみ、結果的に高くなります。
関東では淘汰寸前です。
個人購入をお勧めします。
書込番号:25821003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぱんだぴのさん
はじめまして
兵庫県にお住まいなら、神戸のトランスオーシャンプランニングに直接コンタクトし、相見積もりしてください。
薄利多売の激安ですから数をこなさなければならず対応は淡白です。びっくりしないでください。
書込番号:25821136
1点
>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
個人の事情などに合わせた提案が難しいのかと思っていました。
「みんなのおうちに太陽光」は止めておきます。
ご教示頂きましたメーカーさんに早速コンタクトを取りましたが、川島工務店さんは取扱を終了されたとこと。
その他は返事待ちです。
ちなみに、Webで相見積もりをお願いした別の会社からは、「キューセルズキュートロン 設置容量:5.73kw」と「ニチコン製:容量 7.4kwh 全量負荷 トライブリット型」で300.5万円でした。やはり相見積もりは重要ですね。
>gyongさん
はじめまして、コメント頂き、ありがとうございます。
トランスオーシャンプランニングさんですが、「薄利多売の激安」とのことで魅力的なポイントかと存じますが、
購入後のアフターケアなども問題ない感じでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25821263
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 | |
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 | |
| 11 | 2025/10/30 12:41:10 | |
| 5 | 2025/10/20 0:27:29 | |
| 6 | 2025/10/26 13:43:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


