『スリープモード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『スリープモード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープモード

2024/08/08 13:54(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

インテリジェントキーで盗難防止のスリープモードなんてできるんですね! youtubeで知りました。ディーラーの営業担当者は教えてくれなかったのでちょっと不信感・・・

書込番号:25842525

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/08 15:09(1年以上前)

日産車以外でもできますし、取扱説明書に記載していないですか?

書込番号:25842610

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/08 16:11(1年以上前)

ディーラーの方もすべての機能を説明しないし(してたら納車に半日かかるかも)、最新機能知らないこともありますし(よくはないですが)、
仕方ないかと思います。不信感抱かないであげてください。
私は、車購入したら、一通り説明書に目を通します。
知らないことの発見したら喜びます。それも楽しみです。
それに対して、家庭用の電化製品なども、素晴らしい機能、知らないまま使ってることよくあります。
知らなければそんなもので、不便なく壊れるまで使います。
興味の問題で、家庭用エアコンなど最新のもの使いこなそう通ったら大変です。勉強必要です。
車も、自習必要と思います。

書込番号:25842650

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/08/08 17:37(1年以上前)

リレーアタックが流行った時、ニュースなどにも取り上げられてたはずですが、自分には無関係と気にもしなかったのですかね?

書込番号:25842728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/08 17:50(1年以上前)

>aura555さん

えーと、取説くらいは一通り目を通さないのですか?

車種は違いますが、前にもハッチゲートのオープンボタンの脇にロックボタンが有るのを1年以上気が付かず営業が教えてくれなかったって文句言ってる人がいましたが・・・

自分が取説見ないのが悪いんだろうとしか・・・(汗

書込番号:25842743

ナイスクチコミ!15


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2024/08/08 19:10(1年以上前)

次に車買う時は、営業に説明書全ページ読み上げてくれたら契約するって交渉したらどうですか

書込番号:25842825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MIG13さん
クチコミ投稿数:4161件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/08 19:17(1年以上前)

盗難防止って話だったので、盗難率(全盗難車に対する割合)を調べてみました。
日産車の盗難率は、トヨタ車、レクサス車に次ぐ3位なんですね。
じゃ車種は?ですが、何と スカイライン なんですよね。

オーラの盗難率は解りませんが、わざわざスリープモードで使うほどではないのかもしれません。


書込番号:25842831

ナイスクチコミ!5


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/08 21:44(1年以上前)

教えてもらわないと出来ない!

ってのはちょっと…ですね。
リレーアタックのことはご存知でしたか?それが心配でしたら、ディーラーでどうすれば良いか聞きますよね?
聞けば教えてもらえたと思いますよ。
たくさんの機能があるので、個々のニーズに合わせた機能を説明するのが正しい営業かなって私は思います。
なんでも説明して「そんな機能使わないから説明は要らん!」って怒る人も当然居ると思います。

書込番号:25843022 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/09 08:56(1年以上前)

もちろんヨドバシカメラやヤマダ電機ではそんな詳しい説明を求めませんが、新車で400万円ぐらいする車なんですから納車の時に少し1時間ぐらいかけて説明してくれるぐらいしてもいいと思うんですけどね。自分で全部説明書を読んで解読するのが当たり前なんですかね?

書込番号:25843441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2024/08/09 09:35(1年以上前)

>納車の時に少し1時間ぐらいかけて説明してくれるぐらいしてもいいと思うんですけどね。

数百万の買い物なんだから、契約条件に入れたら良いんですよ、説明してくれないなら契約しないって

私は時間の無駄だと思うので、必要ないですね

書込番号:25843475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/09 09:52(1年以上前)

今回購入時は、残念ですが、
次回購入時は、契約時には、その約束を取り付ければいいと思います。
車買う人は、千差万別なので、いらちな人もいますし(関西圏)、5分でも説明しようものなら、うっさいなーとおしかりを受けるかもしれませんので、すべてのお客様に1時間かけて説明できないでしょうし、
確かに、説明しましょうか、とか声かければいいでしょうが、
最低限の車動かすための説明はされると思いますが、
基本を「1時間の説明」にはされないでしょうし(私は長々説明されるのを嫌う人のほうが多いと思います。私は相手に会わせます。)
今回は、もう仕方ないですが、
次回からは前もって伝えておきましょう。

書込番号:25843491

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/09 09:55(1年以上前)

>aura555さん
わたしも、他車ですが、後で知りました
まぁ、わたしは盗難防止っていうより、スペアキーの電池消耗の対策にいいかも・・って思ってましたが、いまだにやってません
このスレで思い出させてもらいました
ありがとうございます
覚えてれば、やっておこう・・・

書込番号:25843493

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/09 15:18(1年以上前)

>aura555さん
>自分で全部説明書を読んで解読するのが当たり前なんですかね?

そりゃそうでしょ。誰が授業料も貰ってないのにaura555さんの教育などしますか。ディーラー担当者の時間あたりの人件費とたかが400万円の車一台売った純利益が幾らになるかお考えになってみたことがおありですか?

最近の車の取説は分厚いと千ページです。
1時間程度説明を受けてもモデル固有の設定・機能や新機能をサッと流す程度で、全体からみれば実質ゼロです。ましてやキーの節電設定といったような超マイナーな事に触れる時間などありません(そもそも常識です)。

私は新車両受領前にダウンロードした取説に一通り目を落とします。受領一週間前の作業ですね。一日に百ページほど目を通せばあとは索引とか細かなメッセージ一覧は飛ばせば良いので十分です。疑問点があればまとめておいて車両受領の時に質問します。答えてもらえないケースも多いです。
とは言え、実車で操作してみないとよく分からない内容もありますので、全体を俯瞰して「何があるかな」を記憶の引き出しにしまっておく事が目的です。実車に乗って「おんや?確か取説に何か書いてあったぞ、どこだったかな?」と思い出せたら十分です。その時に熟読して記憶に残します。

車を受け取ったら気になっていた点については実際に操作してみて全て確認します。「取説にこう書いてあるのに実際は違うじゃん」ってな事は五万とあります。「そのオプション、オレのに付いてない」とか「その機能は地域別で元々あらへんやん」とか。酷いのは「あれま、取説間違ってんじゃん」もそこそこあり。「この嘘つきめ!」

で、しばらく乗って車に慣れたらもう一度読み直してみて「おお、そうだそうだ」「え、こんなのできるん?うっそー!」って新発見が沢山。

そんなもんですよ。

スマホ・パソコンもそうでしょ?

と、今回は(前回の運転支援のスレッドと異なり)冷たくあたってみましたが、いかがすか。

書込番号:25843749

ナイスクチコミ!8


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/09 16:42(1年以上前)

>aura555さん
ちなみにスリープモードになるとどうなるかちゃんと把握してます?
スリーブモードの状態だとポケットやカバンに入れたままドアの解錠、システムの始動ができなくなります。解除するにはキーのボタンを押さなければなりません。

私は面倒な機能だと思います。家ではお菓子の缶に入れれば良いかなって人だからかもしれませんが。

書込番号:25843831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/08/10 11:33(1年以上前)

〉新車で400万円ぐらいする車なんですから納車の時に少し1時間ぐらいかけて説明してくれるぐらいしてもいいと思うんですけどね

軽自動車が300万もするご時世の400万程度の大衆車。

逆にあなたから疑問に思った事、気になる事を全部聞けばいいじゃないですか。

それもしない人への説明なら一般的な説明で終わるでしょう。

そこまで求めるなら、ある意味ハラスメントですよ。

書込番号:25844774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2024/08/10 13:55(1年以上前)

オーラのスリープモード、うまく動作しますか?
以前、youtubeの動画を見てやってみたのですが、スリープ状態になりませんでした。
動画では日産の他の車種だったため、オーラではスリープ機能は付いてないんだなと諦めてました。

書込番号:25844930

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/10 17:35(1年以上前)

>適当な名前さん
マイナーチェンジ後の四角いキーからスリープできるようになりました

書込番号:25845121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2024/08/10 19:24(1年以上前)

>ku-bo-さん
ありがとう、そう言う事でしたか。
皆さんが、オーラならスリープモードに出来る、と言う雰囲気で書き込んでるため、あれれ?おかしいな?と思いながら読んでました。
皆さん全員、マイナーチェンジ後のオーラに乗ってる方だったのですね。
スリープモードに出来ればスペアキーの電池の消耗を抑えられるのに、残念です。

書込番号:25845224

ナイスクチコミ!1


スレ主 aura555さん
クチコミ投稿数:62件

2024/08/11 15:23(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
400万円程度で求める事じゃなかったみたいで反省しております。プレミアムって言われて期待過剰なのかもしれません。

書込番号:25846161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/11 17:25(1年以上前)

>aura555さん
>400万円程度で求める事じゃなかったみたい

そう、「軽で300万」ってスレも立っています。
時代ですかね。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25839713

書込番号:25846318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/08/11 18:19(1年以上前)

インテリジェントキー繋がりの質問なのですが。

周波数の手違い?で見送りになった、車に近づくだけでロック解除される機能ですが、販売された既存の車にもソフトのバージョンアップで追加されるという情報は本当でしょうか?。

書込番号:25846381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/12 07:30(1年以上前)

>aura555さん
あらま  ここの皆様に押し込まれてしまって
しかし考え変える必要もないかと

説明は残念でしたが、取説読む人なんて、ここで説教垂れてる方くらいなもんです
一般人は読みません

>ゴルゴ7.5さん
キーは近づくと開錠されれば便利ですよね
10数年前の軽のソニカは出来たのに、今時のセキュリティーがクリア出来ないのでしょうか??

書込番号:25846955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/12 08:33(1年以上前)


>取説読む人なんて、ここで説教垂れてる方くらいなもんです
一般人は読みません

確かに読まない人は多いと思いますが、
知らないことがわかっても、
ディーラーの説明不足とは思わないかな。

書込番号:25847024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2024/08/12 09:53(1年以上前)

>aura555さん
私の書き込みの中に、隠し味程度にスパイスを効かせた文章がありますが、決してスレ主さんに対するものではありませんからね。

書込番号:25847117

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,877物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング