『カーナビ自宅登録』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『カーナビ自宅登録』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ自宅登録

2024/09/03 10:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

Zに半年くらい乗っています。
みなさんに教えていただきたいことがあります。
カーナビで自宅登録がどうしてもできないのです。
メーカーの相談室、ディーラーに聞いても解決しません。
カーナビの目的地設定で自宅を住所を入れても、駐車位置で設定しても、その時は設定できるのですが、
移動してカーナビの目的地設定に自宅が無い、音声で「自宅に行きたい」「自宅が設定されていません」
アプリのナビ連携で設定してもダメ。
どなたか同じ症状の方はいませんか?

書込番号:25876496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/03 11:16(1年以上前)

もっとも肝心な自宅が登録出来ないのは困りますね。

純正ナビはいろいろトラブル等ありそうなような。

僕は他車だけど純正ナビの性能問題や高い価格なのを避けるため、社外ナビのケンウッド彩速ナビにしたけど、正解でした。

目的地検索画面では画面の上の方に自宅は別枠ボタンで常に表示されます。

書込番号:25876518

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/03 11:33(1年以上前)

何も知りませんが、
今まで使ったナビで、自宅が登録できないなんて経験ありません。
お客様相談、ディーラーに聞いても解決しない、半年もたってる、
そんな訳わからないことが起きてるのですね。
ディーラーに車持って行ってやってもらってないのでしょうか。
ディーラーでもできないなら、ソフトの不具合でしょうし、
全国的に異常という話になって、メーカーで対処されててもおかきしくないと思うのですが。

ディーラーでもできないことが放置されてたりするとは信じられません。
ここで聞くより、現場(ディーラー)で何とかしてもらってください。
もしできなければ、メーカーに苦情を伝えてもらい、ソフトの修正をしてもらわないと。
こんなおかしなナビあるはずないと思います。
何か操作に問題あるのではないでしょうか。
聞くより、実力行使です。
失礼しました。

書込番号:25876534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/03 11:42(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

カーナビで自宅登録が一旦設定が完了していても、その設定が記憶されて
いないように思います。

その自宅登録のみが記憶されないのか、他の設定も記憶されていないのか
切り分けされたらいかがでしょうか?

また、納車半年ということで新車なら保証がありますので、販売店で対応可能と
思います。

販売店でも解決しないとは、納得できない対応ですね。
販売店側で原因を究明してもらうか又ナビを交換してもらえるはずです。

書込番号:25876542

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2024/09/03 11:47(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

車が年次改良前か後か分かりませんので、一応2024年3月からの取説を参考にしました。
普通は納車時にディーラーで設定していただけるのですが....。

エンジンシステムを起動し、パーキング状態で取扱説明書の69ページ左を見てその通りにやってください。
それでできなければ故障です。

自宅が登録されていないとマップオンデマンドでの道路状態が更新されませんので重要事項です。
https://manual.toyota.jp/pdf/prius/PRIUS_MM_JP_M47F54N_1_2403.pdf

書込番号:25876548

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:189件

2024/09/03 11:52(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

「自宅」以外の「よく行く地点」登録、つまり「お気に入り」リストへのご自宅や他の場所(複数)の登録はできますか?
(取説P66)

書込番号:25876551

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2024/09/03 12:25(1年以上前)

不良品で取り替えてもらうのが近道だと思いますよ。

書込番号:25876585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2024/09/03 12:33(1年以上前)

ありがとうございます、来月上旬に半年点検でディーラーに持ち込むので、カーナビソフトの入れ直しなどの対応をお願いするつもりです。
ただこの症状が私だけなのか知りたかったので、掲示板でご相談しました。

書込番号:25876591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2024/09/03 12:44(1年以上前)

ありがとうございます
履歴は残っています、不思議なのは音声で近所の「田園調布警察署に行きたい」に3ヶ月前は案内してくれたのに、1ヶ月前には同じ音声に「住所がわかりません」になってしまって、アップデートして劣化したことです。

書込番号:25876604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2024/09/03 15:33(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

このナビ使ってはいませんが

普通ナビは目的地登録とは別に自宅の登録しませんか
(目的地登録の中から自宅を登録とか)

目的地登録はあくまで目的地で
極論自宅さんの家の場所かもって感じになりませんか




書込番号:25876748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/03 16:39(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
ドライバーの登録、認識がされないと自宅は記憶されない、呼び出せないとかではないですか?

書込番号:25876827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2024/09/04 00:51(1年以上前)

私もプリウス60系Zに半年乗っています。たぶん同じ症状だと思います。2回ほど自宅とお気に入りがきえました。履歴は、残っていました。再度自宅など登録して今のところ問題ありません。
ナビの自宅が消えたりした時、思い当たるのはサイドミラーをシーケンシャルに変更したくらいです。配線をいじったのは、そのぐらいです。
それでもナビのアップデートに不具合があったのではと疑っています。

書込番号:25877352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/04 02:54(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
・スコップくんさんが書かれているように、ドライバーの登録・認識がされていない(→ゲストモードになっている)とかはないですか?
・RAV4のスレ「ナビの設定がエンジンを切る度にリセットされる」にMY TOYOTA+とディスプレイオーディオの連携に不具合があって、「一度ディスプレイオーディオ側のドライバー登録を削除して再登録をしてください」とデイーラーから話があったとのことで、MY TOYOTAのリセットで不具合が解消されたという記載がありました。一度試してみたら如何でしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=25696032/#tab
事象が違っていたり、もうすでに試していたとしたらすみません。

書込番号:25877392

ナイスクチコミ!5


CICAOさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/06 10:07(1年以上前)

私も全く同じ症状で何度もやり直しました。
自宅以外にも良く行く場所をお気に入りに登録しても、システムOFFした後にONにすると登録されていないということの繰り返しで悩んでいました。
ドライバー登録の削除・再登録などを何度か繰り返した後に何故か問題無く登録できるようになりました。
トヨタサーバーとの連携に何らかの不具合があったのかも?

書込番号:25880070

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2024/09/06 19:35(1年以上前)

>CICAOさん
ありがとうございます
頻繁にアップデートしてるようなので直ることを期待します。

書込番号:25880758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cranky000さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/12 06:08(1年以上前)

私も同じ症状でしたが、オーナー登録をやり直しお預かりしている情報を反映させないで問題は解決しました。ただしこれを行うと車両設定が全てクリアされてしまうので再登録が必要となります。出ていた問題はナビのヘディングアップと、お気に入りと自宅登録が10分くらい電源オフすると忘れるというものでした。

書込番号:25887335

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件

2024/09/12 17:33(1年以上前)

>cranky000さん
ありがとうございます
自宅登録できない問題は、とりあえず履歴から設定してお茶を濁してます。
登録を再設定は少し面倒ですね。
もう少しこの状態で運転して、いつの間にか直ることを期待します。

書込番号:25888176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件

2024/09/15 17:47(1年以上前)

今日久しぶりに乗ったら自宅登録が出来たり出来なかったり。なんか段々と直りかけてる感じです。もう少し様子を見たいと思います。
ただ出先でアドバンスパークを起動したら、「アドバンスパークの故障です販売店にご相談ください」と表示が出てしまいました。こんな経験したオーナーの方いらっしゃいますか?

書込番号:25891949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/15 18:30(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

> 自宅登録できない問題は、とりあえず履歴から設定してお茶を濁してます。

それって、ドラーバー登録とか確認してます?
決まったドラーバー登録で自宅登録しても、ゲスト扱いだったり、他の登録では「自宅が設定されていません」になりますよ!
自分は他車ですが新型のナビだから基本同じだと思うのですが、キー登録しても、自宅前や出先でのスマホとかの
状況によって勝手にゲストになります。
ゲストになると同じ状況ですね。

ナビのドラーバー登録とかしましたか?
あと、不具合時のドラーバー登録とかを確認してますか?
自分は発進前に必ず、ドラーバー登録を確認します、ナビ起動中に発進すると決まったドラーバー登録が読み込まれず
ゲストになります。
それに、変更には設定も必要ですし、一旦停止して、「P」に入れないと出来ません。
また、「P」に入れただけで、ドラーバー登録を読み込む事は有りますが!

まあ、いくつかはわからないですが、ドラーバー登録の数だけ、自宅登録が存在します。
突然の「自宅が設定されていません」には先ずはドライバー登録を確認下さいね!
他に、ドラーバー登録を行ってなければ、先ずははドライバー登録からお願いします! 知らんけど!

書込番号:25891995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2024/09/15 19:49(1年以上前)

>Kouji!さん
ありがとうございます
ドライバー登録は何回も確認してるんです。
他オーナーの方も同じ症状で悩まされてた方がいらっしゃるので、いずれ直るのかなぁ と思ってます。

書込番号:25892067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/16 18:04(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

> ドライバー登録の削除・再登録などを何度か繰り返した後に何故か問題無く登録できるようになりました。

ドライバー登録は確認するだけではなくて解決のヒントのつもりでしたが・・・
他オーナーの方も同じ症状なら解決まで待てるならそれで好いですね!
自分の車も、ドライバー登録は問題有りです。
取説通りの挙動を示さないので、プリウスも含め、ナビのソフトの問題も多いかと。
ただ、大丈夫な方が居る事が不思議です。
本当に、「いずれ直る」んですかね?  本体側に問題がないと好いですね! 知らんけど!

書込番号:25893246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2024/09/17 09:55(1年以上前)

>cranky000さん
すいません
お預かりしている情報を反映させない
とはどういうことですか?
わからないので教えてください
よろしくお願いします。

書込番号:25893903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CICAOさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/17 15:04(1年以上前)

ナビの登録不具合の対策として、一つだけ心当たりがあるとすれば、ドライバーの認識方法です。当初はスマホ接続にて認識する設定でしたが、念のためと思い「電子キー」と「スマホ」のいずれかで認識する設定に変更しました。あれ以来、ナビ登録で問題は出ていませんので、コメ主様も一度試したら如何でしょう。

書込番号:25894261

ナイスクチコミ!2


cranky000さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/17 19:57(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
ドライバー登録を一旦削除し、同じ名前(方法)で再度ドライバー登録するとセンター側からお預かりしているデータがあります。反映させますか?とポップアップが出ますのでそこでいいえを選ぶと全ての車両設定がリセットされます。
これでナビのヘディングアップの設定や自宅登録、お気に入りなど正常動作しました。

書込番号:25894538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2024/09/18 14:50(1年以上前)

>cranky000さん
わかりました
ありがとうございます
次に乗る時試してみます。

書込番号:25895355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2024/09/23 17:13(1年以上前)

>cranky000さんはじめ、みなさん本当にありがとうございました。
昨日改めてドライバー登録をやり直したら直ったようです、とりあえず今日は自宅表示があり、ヘディングアップで縮尺も昨日乗ったままでした。
ただ初期化すると好みの設定に直すのが面倒ですねー
今日試したらアドバンスパークも正常に作動しました。
本当にこの掲示板はディーラーよりあてになります、
ありがとうございました。

書込番号:25901572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,601物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング