『手ブレ補正について』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,000 ブラック[ブラック]

(前週比:-996円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,619 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (37製品)


価格帯:¥222,000¥324,672 (67店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,000 [ブラック] (前週比:-996円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『手ブレ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

手ブレ補正について

2024/09/08 14:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 longyeさん
クチコミ投稿数:16件

皆さんこんにちわ。現在E-M1markIIで手持ちの夜景撮影を楽しんでいるのですが、フルサイズでコンパクト、手ブレ7段というスペックに惹かれています。

質問したい事は、スローシャッター時安定(8割前後?)して何秒ぐらい撮影可能でしょうか?個人差があるので、できればいくつかお聞きできるのが理想です。軽さに拘りたいので軽量な単焦点をつけっぱなしにして、中〜望遠はフルサイズだと重い&非常に高価になるので、そのままMFT機にお任せする予定です。

以上よろしくお願い致します。

書込番号:25882959

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2024/09/08 14:40(1年以上前)




>longyeさん


【カメラのナニワ】
【フジフイルム X-T4の手ブレ補正効果を試してみた! 2020/07/03】(6.5段相当)
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220567312/





書込番号:25882973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/08 16:41(1年以上前)

手ぶれ補正に関してはOMに勝てるカメラはないと思います。

天は二物を与えずですね。OMはフルサイズには進出しないんでしょうね。

書込番号:25883100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/09/08 17:16(1年以上前)

レンズによっても手振れ補正の性能は違うし、焦点距離によっても違います。

書込番号:25883149

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/08 17:45(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
>手ぶれ補正に関してはOMに勝てるカメラはないと思います。
天は二物を与えずですね。OMはフルサイズには進出しないんでしょうね。

OMの手ぶれ補正は素晴らしいですね。
これはセンサーサイズが小さい恩恵があるためと思います。
APS-Cならフルサイズとマウントの共有化が可能ですがマイクロフォーサーズとの共有化は難しいからしないでしょうね。
中国メーカーに買収されたらわかりませんが!

書込番号:25883194

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/08 17:49(1年以上前)

>longyeさん
フルサイズでコンパクト、手ブレ7段というスペックに惹かれています。

ソニーはカタログスペックを宣伝するのが上手なので
鵜呑みにはできませんよ。

α7CUより軽いフルサイズはたくさんあるし、
手ブレ補正も業界最弱と、どっかのサイトでレポートされてました。

カメラの手ブレ補正には
角度ブレ、シフトブレ、回転ブレ、がありますが、
ソニーはこれの連携が不十分みたいです。

原理的には、カメラとレンズの連携協調により最適な補正が実現できますが、
ソニーはレンズでの補正が苦手です。
ボディでの補正は更に苦手です。
カタログの
手ブレ7段というスペック
はどのレンズを付けたんでしょうね?全てのレンズで7段が可能か?
当然、社外品のレンズでは期待すらできません。

またマイクロフォーサーズの手ブレ補正も???
センサーサイズが小さいので、
そもそも手ブレ補正は不要でも良いくらいかも?

例えるなら、
軽自動車と10トントラックで
ブレーキ制動能力の比較試験をして、
軽自動車のブレーキの圧勝だった。素晴らしい!

と言ってるようなもので、ナンセンス!

書込番号:25883198

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/08 18:07(1年以上前)

>@/@@/@さん
>カタログの手ブレ7段というスペックはどのレンズを付けたんでしょうね?全てのレンズで7段が可能か?
当然、社外品のレンズでは期待すらできません。

程度の違いは分かりませんが、ソニーに限った事では無いですね。

書込番号:25883219

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/09/08 18:09(1年以上前)

>センサーサイズが小さいので、
>そもそも手ブレ補正は不要でも良いくらいかも?

金銭損失に至らしめる誤解をさせてしまうのでは?

なお、

https://www.cipa.jp/j/std/std-sec.html

CIPA DC-011-2024 デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式)改訂版

被検体の質量差についても考慮されていますので、
一読されては?

書込番号:25883225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/09/08 19:04(1年以上前)

longyeさん こんばんは

手振れ補正 焦点距離の違いでも 限界のシャッタースピード変わってくると思いますが どの位の焦点距離を考えていますでしょうか?

書込番号:25883288

ナイスクチコミ!2


スレ主 longyeさん
クチコミ投稿数:16件

2024/09/08 20:04(1年以上前)

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
ご質問にあった焦点域は、35〜40mm(35o換算)をよく使います。

キタムラの公式チャンネルで超高画素機のα7R5が、3秒程度の撮影が可能っぽい検証結果だったので、CIIで1〜2秒の撮影が可能なのか知りたく質問させて頂きました。
現在は低感度のスローシャッターで撮影しているのでノイズもなく画質に不満はないのですが、E-M1を購入して何年も経っているという事とフルサイズへの憧れもありCIIに興味があります。

書込番号:25883355

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2024/09/09 00:31(1年以上前)

>longyeさん

手ブレ補正で何秒止められるかというのは相対的なものですよ。
手ブレ補正7段と言うのは、手ブレ補正を使わない時の秒数から7段分長くしても止まることが期待できると言うことにすぎません。

ですから、手ブレ補正を使わずに1/30秒をブレずに撮影できるのであれば、7段の手ブレ補正で3秒をブレずに撮影できるかもしれませんし、
手ブレ補正を使わずに1/125秒でなければブレてしまうのであれば、1秒が限界ですね。
逆に手ブレ補正を使わずに1/2秒でもブレないのであれば、10秒以上の手持ち撮影ができると思います。

書込番号:25883605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/09 01:32(1年以上前)

昔、アサヒカメラという雑誌ではカメラ診断室というページがあり、各種カメラの性能試験をやってました。

その中に、ブレを測定した項目がありました。機械で撮影し、ブレを図示するのです。カメラ固定しているのに、かなりブレがあるのに驚きました。実際の写真ではそのブレは人間の目ではでわからないのですが、機械測定では少なからぬブレがあるのがわかりました。

ブレが気になるのであれば、ブレ補正機構を外し(ブレ補正機構は設定で外せます)、ガッチリとした三脚につけて撮影するのが一番です。ブレ補正機構って、動きに対して反対の方向へセンサーを動かしているのだと思いますが、こんなんでいいの? って思ってます。個人的には、ブレ補正でブレてないように見える写真と三脚につけてシャープに撮影した写真は解像度が違うと感じています。景色撮影が中心の人にとっては常識だと思ってます。

書込番号:25883634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/09 06:45(1年以上前)

>heporapさん
>手ブレ補正を使わずに1/125秒でなければブレてしまうのであれば、1秒が限界ですね。
逆に手ブレ補正を使わずに1/2秒でもブレないのであれば、10秒以上の手持ち撮影ができると思います。

そんな単純なものですか?
全ての条件で7.5段の効果があるわけでは無いですね!
テストした条件で最高の手ぶれ補正効果が7.5段であって他の条件はわからない。

書込番号:25883702

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/09/09 08:27(1年以上前)

>longyeさん

手ブレ補正は、単純計算を妄信すべきではなく、
実費の大きな損失を避けたいなら【レンタル】で自ら検証されるべきかと思います(^^;

※カメラ関連で、画角関連など単純計算でも有効なものもありますが


https://www.cipa.jp/j/std/std-sec.html

CIPA DC-011-2024 デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式)改訂版

加振装置の最大振幅が 2°なので、
広角になるほど→短焦点距離になるほど、実際の長秒撮影とのズレが出ると思います。

書込番号:25883779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:8件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/09/09 09:36(1年以上前)

>longyeさん

メカは素人なので難しい話は分かりませんが、
ミラーレスはGX7mk2、X-S10、X-H2Sからのα7CUですが
正直この手の公表の手振れ補正段数は最大値ですので
メーカー純正の良いレンズとの組み合わせかと思います。
(6段〜8段ってあってもそこまで違いが分からないかと)
個人的にはファインダー撮影時においては
FUJIFILMの時、手振れ補正5段くらいある望遠レンズを付けると
ファインダー像がビターっと張り付いたようになり凄いと思いました。

LUMIXのDual I.S.2とか
レンズ側とボディ側の協調制御でアピールしていましたが
今は各社どうなんでしょうね。
どちらかと言うと望遠側で発揮するとは思いますが、
広角側、スローシャッターはどうなんでしょうかね。

ただ、特段α7CUのボディ内手振れ補正が
他社と比べ凄いとは感じてませんが
フルサイズによって、センサーサイズで余裕が出た分
高ISOが使えてシャッター速度をより出せるようになり
実質、手振れ、被写体ブレには強くなったかなと感じております(^^;

書込番号:25883840

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2024/09/09 09:39(1年以上前)

>longyeさん
低感度のスローシャッターで撮影しているのでノイズもなく画質に不満はないですと、個人的にはノイズ処理がよくなったOM-1かOM-1mk2オススメします
ソニーのカメラ、一応手振れ補正はそこそこにいいみたいですが、ノイズ処理はあまりよくないとあります。
M1markIIである程度満足されているなら、OMDSでの乗り換えをオススメします。

書込番号:25883845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/09/09 09:51(1年以上前)

いろんな口コミを見ると オリンパスは公表の段数に近い手振れ補正の性能があると言いますよね。
スレ主さんがご自分で使って見て、そのとおりに感じられているのでしょうか?
他のメーカーは、公表から2〜3段落ちだと思います。
α7CIIも広角で5段分くらいかなと感じています。
でも、もちろんマイクロフォーサーズよりも高感度に強いので、暗いところでの撮影には強いですね。

書込番号:25883861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2024/09/09 12:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28mmで手持ち2秒露光

50mmで手持ち1秒露光

50mmで手持ち1秒露光

65mmで手持ち1秒露光

こんにちは。
SONY α7CIIは初代に比べると、手振れ補正が強力になっているように感じます。
添付のように、手持ちで28mmなら2秒、50mm〜65mmなら1秒でも大丈夫でした。

歩留まりはかなり高いです。
この焦点距離でこの露光時間なら、成功率は7割を超えていると思います。

α7C初代も使っていましたが、二代目になって手振れ補正の改善効果を実感しています。

書込番号:25884036

Goodアンサーナイスクチコミ!11


heporapさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2024/09/09 18:01(1年以上前)

>Kazkun33さん
>そんな単純なものですか?

単純計算としてお考えください。
機械も人間も、常に最高記録を出せるわけではありません。
オリンピック選手であっても、時期によって必ず自己最高記録を出せるわけではありません。それと同じです。

書込番号:25884431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2024/09/09 19:50(1年以上前)

当機種

SONY α7CII + LA-EA5 SONY 50mm F1.4 で2秒手持ち、7.5段分補正

今、α7CIIが7.5段分の手振れ補正機能があるかどうか、テストしてきました。
50mmレンズで手持ち2秒露出です。

約7.5段の手振れ補正能力はあるようです。
レンズはA-MountのSONY 50mm F1.4をLA-EA5アダプター経由で使用しました。

書込番号:25884537

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:95件

2024/09/09 20:44(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23752862/#23753826

前の機種、α7Cは5段でした
40mm 1秒で 1割の成功率、皆さんの投稿見るとα7C2ては数字ぶんしっかり進歩してそうですね

ちょっと羨まし

書込番号:25884587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/09 20:55(1年以上前)

>heporapさん
>機械も人間も、常に最高記録を出せるわけではありません。
オリンピック選手であっても、時期によって必ず自己最高記録を出せるわけではありません。それと同じです。

機械と人間が同じ。
笑ってしまいます。

書込番号:25884600

ナイスクチコミ!1


スレ主 longyeさん
クチコミ投稿数:16件

2024/09/10 00:16(1年以上前)

皆様数多くのご意見とアドバイス誠にありがとうございました。
全てコメントは読ませて頂きました。

>しま89さん
素晴らしい機種なのですが、画素数がほとんど変わらず動体も撮らないので、私にとって完全にオーバースペックなんですよね。
もう何年も使っているので、2000万画素以上の機種を使いたいです。
フォーサーズで4400万画素センサーが出る噂があるので、実現して製品化されたら買いたいです。

>taka0730さん
E-M1mark2で40mm5.5段で2秒の歩留まりが、自然に構えて8〜9割という感じです。
なので、mark2を基準にすると3〜4段ぐらい違っているという感じでしょうか???

>ほoちさん
私なりのやり方ですが、1シャッターでの歩留まりは上がるはずです。

・タイマーで1秒後に設定(シャッターショックをなくす為)
・連射(AFは最初の1枚のみの設定)で5枚ぐらい押しっぱなし

>blackfacesheepさん
知りたかった事をズバリ答えて頂きありがとうございました!
ちなみに2秒での歩留まりは感覚的にどうでしょうか?

書込番号:25884838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2024/09/10 08:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ち2秒露出、3回目

手持ち2秒露出、6回目

手持ち2秒露出、7回目

手持ち2.5秒露出

>longyeさん

2秒での手持ち撮影の歩留まり、7回トライして4回の成功です・・・57%ですね。
添付写真1〜3は、この前にご紹介した2秒露出写真の続編です。

また、4枚目は手持ち2.5秒露出の写真です。
約8段分の手振れ補正効果があるかどうかの検証ですが、歩留まりはもっと低くて、5回のトライで1回の成功でした。

ちなみにこの時に浸かったレンズは、A-Mount用の古いSONY 50mm F1.4 SAL50F14です。
E-Mountのα7CIIで使うため、変換アダプターLA-EA5を介しての撮影です。

このアダプターはEVFでは絞開放になっており、シャッターボタンを押すと同時に絞り込まれ、その際のショックが多少あります。
そのため、E-Mountネイティブレンズを使ったら、もう少し歩留まりが良くなる可能性があります。
また私は68歳の前期高齢者なので、お若い方が写せばもっと歩留まりは良くなると思います。

いずれにせよ、α7CIIの手振れ補正効果、SONYが主張する7段分の補正効果はあるようです。

書込番号:25884997

Goodアンサーナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2024/09/10 08:49(1年以上前)

手持ち1秒、2秒てオリンパスは普通に取れてしまうんですよね。

書込番号:25885019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/10 09:51(1年以上前)

>blackfacesheepさん
手持ちでそこまでブレないのは凄いですね。自分もα7CIIをつかってますが2〜3段が精いっぱいでそれ以上は微ブレしてしまいます。
ブレないように撮れるかどうかは撮影者の腕も関係してくると思うので自分もそのレベルまで精進したいものです。
あともう少し顔にフィットするアイカップが欲しいなとも思ってます。α9IIとかと比べるとEVFが小さいので頭でカメラを固定してる感が低く…。

書込番号:25885081

ナイスクチコミ!2


スレ主 longyeさん
クチコミ投稿数:16件

2024/09/10 12:14(1年以上前)

>blackfacesheepさん

知りたい事をずばりご回答して頂きありがとうございました。
2〜3年後の次機種では、フルサイズで多くの人が夜間の手持ち撮影ができる時代が来そうですね。

書込番号:25885209

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:95件

2024/09/10 12:29(1年以上前)

>longyeさん
>私なりのやり方ですが、1シャッターでの歩留まりは上がるはずです。

ありがとうございます
いろいろ工夫できそうですね、ただオリンパスの5段と、ソニーの5段は 長秒チャレンジにおいてかなり差があるんじゃないかなという感覚がありました

α7C2ではその頃に比べて大きく進化してそうですけどオリンパスからの乗り換えなら7段というスペック一旦忘れて実際に試された方が良いとおもいます

カメラ自体はお勧めです!

書込番号:25885225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/09/10 12:55(1年以上前)

人によって手ブレの許容範囲が違いますね。
等倍で見て全くぶれていない事を条件にする人もいるし、ぱっと見ではっきり撮れていたらOKという人もいるでしょう。

書込番号:25885265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2024/09/10 13:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Nikon F3 Ai Nikkor 55mm F1.2 with Variable ND Filter Neopan 100 Acros (EI 100)

Nikon F3 Ai Nikkor 55mm F1.2 with Variable ND Filter Neopan 100 Acros (EI 100)

Nikon F3 Ai Nikkor 55mm F1.2 with Variable ND Filter Neopan 100 Acros (EI 100)

>littlemizukiさん

緩速シャッター撮影、練習すれば誰でも上達しますよ。
脇を絞めて、息を止めて、そーっとレリーズボタンを押すようにするのがコツかな。
フィルム時代からたくさん失敗して勉強しました。
デジタルなら失敗してもどってことないですから、ぜひたくさん撮影して練習してみてくださいな。

ちなみに、手振れ補正機能の付いていないフィルム機だと、50〜55mmの標準レンズでの私の手振れ限界は1/8秒ですね。
NDフィルター装着して撮った緩速写真の作例を貼っておきますね。

Nikon F3
Ai Nikkor 55mm F1.2 with Variable ND Filter
Neopan 100 Acros (EI 100)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:50, 8 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC


>longyeさん
お役に立てて何よりです♪

書込番号:25885283

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/09/10 15:17(1年以上前)

解決済みですが投稿します。

>blackfacesheepさん

>ちなみに、手振れ補正機能の付いていないフィルム機だと、50〜55mmの標準レンズでの私の手振れ限界は1/8秒ですね。

これは、凄い腕前ですね。

手振れ補正機能無しでの、手振れしない限界シャッタースピードは、1/焦点距離 秒と言われていて、これが標準的なアマチュアカメラマン、と思っていました。

>今、α7CIIが7.5段分の手振れ補正機能があるかどうか、テストしてきました。
>50mmレンズで手持ち2秒露出です。

そうしますと、blackfacesheepさんは、手振れ補正機能無しでおよそ3段分の腕があり、α7CUで7段弱となります。

50mm
1/焦点距離:1/50 秒
1段:1/25 秒
2段:1/13 秒
3段:1/6 秒 <----- 1/8秒
4段:1/3 秒
5段:1/1.5 秒
6段:1.3 秒
7段:2.6 秒 <----- 2秒

前述の標準的なアマチュアカメラマンの場合、どうなるのか?
これは、ちょっと分からない、ような気が、しないでもないです。

私は別機種(α7C)(手ブレ補正5.0段)で、3段くらいです。ですので、私がα7CUを使用したら、5段くらいではないか、と思っています。
次の投稿をご覧ください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25471234/?id=myp_notice_comm#25472585

書込番号:25885395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2024/09/10 17:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tamron 28-200mm F/2.8-5.6、175mmで1/4秒手持ち

Tamron 28-200mm F/2.8-5.6、155mmで1/4秒手持ち

Tamron 28-200mm F/2.8-5.6、46mmで1/8秒手持ち

3枚目をポストプロセスしたもの

>pmp2008さん

ごめんなさい、50mmレンズなら、2.5秒で7段分の手振れ補正ですね。
手振れ補正の段数、間違って計算してしまいました。
アルツが始まっているのかも・・・(-_-;)

カメラメーカー各社の手振れ補正の基準値は、昔から言われていた「1/焦点距離」を手振れ限界としているのだと思います。
α'CIIの7段手振れ補正、誰もが達成できる数字ではないのかもしれません。
やはり昔から言われていた「手振れを少なくするための努力」をするかしないかで、ずいぶんと結果は違ってくるように思います。

ちなみに、昨年の秋にα7CIIで望遠側の手振れ補正のテストをしています。
添付1枚目は175mm、添付2枚目は155mm、シャッター速度はそれぞれ1/4秒、絞り値はF32とF29です。
175mmだと、5段分補正で1/5.4秒、6段分補正で1/2.7秒ですので、約5段半の補正能力があると感じました。

3枚目と4枚目は46mmで1/8秒、2段半の手振れ補正と、地味です。
でもここで見ていただきたいのは、α7CIIのダイナミックレンジの広さです。

ISO100で1/8秒、焦点距離が短いので、F18までしか絞れませんでした。
御覧の通りのどピーカン、EV14ぐらいかな、適正露出はF45ぐらいになりそうです。
約2.5段露出オーバー写真になりました。

でも、Adobe Lightroomでポストプロセスし、明度スライダーをいじってやると、4枚目のようにもりもりとハイライト側の階調が出てくるんですよね。
白飛びに弱いと言われていたデジタルカメラですが、2.5段露出オーバーでもある程度なんとかなるのがα7CIIです。
α7CIIのメカニカルシャッターの最高速度は1/4000しかありませんが、このハイライト側の階調の広さがあれば、少々露出オーバーでも補正可能だな、と思いました。

書込番号:25885513

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2024/09/10 18:52(1年以上前)

>Kazkun33さん
>機械と人間が同じ。
>笑ってしまいます。

同じです。
だから何回か計測して、平均値をその製品の性能として算出します。

書込番号:25885609

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:95件

2024/09/10 19:23(1年以上前)

同じCIPA基準で測定して同じ結果であっても実際には
どの周波数帯の振動に対してそれぞれ、
どれだけ大きな振幅を、どれだけ速く、どれだけ正確に合わせられるか、
メーカーや機種ごとに得手不得手あると思います

長秒チャレンジは、このうちとても低い周波数帯に対して小さな振幅を正確に合わせ続ける能力が必要なやつですよね
昔からオリンパスが強かった領域ですね

書込番号:25885638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/10 19:55(1年以上前)

>heporapさん
機械にスランプ、イップスはありません。
機械は複数回測定すれば一定の範囲に入りますが、人間は違います。
逆に人間は想定以上の記録を出します。

試験を複数回する意味を勉強して下さい。

書込番号:25885675

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/09/10 21:38(1年以上前)

機種不明

1/換算f(秒)とは、そもそも【上級者の手ブレ】で、初心者では1/(2.5*換算f)秒とか(^^;

>>Kazkun33さん
>>機械と人間が同じ。
>>笑ってしまいます。

>同じです。

機械系とかメカトロニクス系の技術者が立腹しそう(^^;

そもそも「バラツキの範囲が桁違い」かと思いますし、
「手ブレ補正の、実写時の効き」の主要の変動要因は【撮影者による人為的要因】であって、手ブレ補正機能へ責任転嫁しているだけのような?
(科学・技術とは別問題(^^;)

書込番号:25885805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング