『ダンサーを撮影する時に使うレンズについて相談です』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ダンサーを撮影する時に使うレンズについて相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON

クチコミ投稿数:8件

カメラ初心者で色々勉強中です。
【使いたい環境や用途】
ダンサーを撮影、昼,夜(衣装にライトがついています。3mぐらい離れていると肉眼では顔がはっきりとは見えない明るさです。)
ダンサーとの距離は1m以内~100m以内です。
広角、中望遠、望遠、単焦点レンズを探しています。
【重視するポイント】
高画質、値段
【予算】
新品中古15万前後
【比較している製品型番やサービス】
現在
機種:R10
レンズ:EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
    EF-S18-55mmISSTM
純正のアダプターを付けて撮影をしています。

@RF24-240mm F4-6.3 IS USM
だけどもう少し遠くまで撮りたいな

ARF 100-400mm F5.6-8 IS USM
結構理想に近いですりですが100mm~かぁという印象。

BRF15-30oF4.5ー6.3 IS STM
広角レンズで良さそうと思ったものです。

CRF50mm F1.8 STM
夜のダンサー撮影ように検討しています
【質問内容、その他コメント】
新しくR10を購入した為レンズもRFの物に乗り換えようか検討中で、カメラ初心者の為自分が選んでみたレンズでは不安でアドバイス頂きたいです。
単焦点レンズは所有していないので、初めて使うこともありとても悩んでおります。
ダンサーを撮影する際におすすめのレンズお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25900783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2024/09/23 00:16(1年以上前)

撮影距離10~80m、換算f=100~800mm

>ダンサーとの距離は1m以内~100m以内です。

典型条件を絞るほうが良いかと(^^;
・・・特に「100m」とかレンズが大変(^^;

撮影距離と撮影範囲(顔ドアップ~全身)が決まれば、
少なくとも撮影前から(計算上の)焦点距離は推定できます。


なお、添付画像は、先日から「標準条件※」に対する比率表示を、小画像の右下に付けていますので、ご参考まで(^^;

※下記の「標準条件」に相当するのは、添付画像内の小画像【A1】【B2】【C3】【D4】

※標準条件(仮称) : おそらく数十年前からの、特に数人の集合写真で役立ちそうな条件で(ただし、焦点距離は換算fとして)、
「撮影距離(m)の 1/100の焦点距離(mm)⇒換算f(mm)」で、ピント位置の撮影範囲は単純計算で「3.6x2.4m」。

例 5m=5000mm ⇒ 1/100 ⇒ 換算f=50mm

速算するなら、
「5」と「m」の間に「10m」の数字と文字を入れ込む

「5m」⇒「50mm」

書込番号:25900791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2024/09/23 00:17(1年以上前)

>さめのだいちさん

当然ながら、
「シャッター速度設定」は出来ますよね?

書込番号:25900794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:59件

2024/09/23 00:33(1年以上前)

>さめのだいちさん
ダンサーとの距離は1m以内~100m以内です。

撮影目的が不明だし、
初心者にはハードルがかなり高いです。

レンズ:EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
    EF-S18-55mm IS STM

今のキットレンズで撮影した画像をアップしないと
誰にも
コメントでぎせん。

レンズは4本も同時購入?
予算は各15万円? → 合計60万円?

書込番号:25900807

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24901件Goodアンサー獲得:1700件

2024/09/23 04:57(1年以上前)

予算からして、何本揃えたいの?
広角、中望遠、望遠、単焦点を揃えるの?
中古であっても予算的にまったくたりないのでは?
ズームレンズは標準ズームと望遠ズームの2本で足りるのでは?

広角ズームと言うことは、
近距離での撮影を想定されているのですかね?
そうなると、広角による画の歪みは考慮していますか?

中古の場合、ある程度状態の良し悪しの目利きはできますか?


それと、被写体をどの程度の大きさで撮りたいのかわからないけど、
100mも離れていたら400mmでも足りないのでは?

夜の場合、50mmだけでいいの?
50mmだけでよいなら昼間も50mm1本でよいのでは?

書込番号:25900872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/23 06:29(1年以上前)


クチコミ投稿数:8件

2024/09/23 07:17(1年以上前)

はいできます

書込番号:25900939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:77件

2024/09/23 07:21(1年以上前)

>3mぐらい離れていると肉眼では顔がはっきりとは見えない明るさです。

ダンサーってことは動くんだよね。
F1.8でも無理じゃない?

書込番号:25900944

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/23 07:58(1年以上前)

>3mぐらい離れていると肉眼では顔がはっきりとは見えない明るさです。
現場の光り環境はは衣装に付いているライトのみで、照明がない、もしくは照明は落としてある状況なのかな。
その衣装の光りがあっても顔がはっきり見えないということから、衣装に付いているライトも小さなLEDでしょうから、
そうだとすると速い動きなら止まらない1/250ssでも
候補のレンズだとISOが爆上がりになってしまうと思われます。
候補のレンズは焦点域によってF値が変わり、望遠側は暗いので、
特に離れているダンサーをとる場合は難しいです。
撮れないことはありませんが、絵はノイズだらけになってしまいます。
RAWで撮るのであれば、RAWノイズ除去ソフトを後でかけて軽減することもできますけど、
どちらにしろ夜は最低でもF2.8の明るさがあったほうがまともに撮れます。
例えば数撃てば当たるの考えで1/100ssあたりでダンサーの動きのブレを表現に取り入れる手法もあるかと思います。
その場合SSを落としているので、ISOの上がりも少なくなります。
何枚も撮っているとそのブレが印象的に動体感を醸し出した写真が撮れるかも知れませんが...。
望遠で手持ちでこれを狙うとなると手ぶれにかなり気をつけなくてはなりません。
とにかく止めたければ難しいのではないかと思います。

書込番号:25900965

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/09/23 07:59(1年以上前)

>@/@@/@さん
すみません、撮影目的はどのような感じで記入すればいいのですか><;;

予算は1本当たり15万前後です。

写真アップロードさせて頂きました。

書込番号:25900967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/23 08:00(1年以上前)

>さめのだいちさん

>3mぐらい離れていると肉眼では顔がはっきりとは見えない明るさ

今までのカメラは何ですか、
夜のダンサーをそれでちゃんと撮れていましたか
肉眼では顔がはっきりとは見えない明るさで
動体を撮るのはとても難しいと思いますよ。

書込番号:25900969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/09/23 08:06(1年以上前)

>@/@@/@さん
顔を載せては行けない規定なので、こちらでは載せられないのですが、分かりにくくてすみません。

書込番号:25900974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/09/23 08:33(1年以上前)

>okiomaさん
予算からして、何本揃えたいの?
>4本~3本揃えたいです。

広角、中望遠、望遠、単焦点を揃えるの?
>はい全て揃えたいです。現在の広角、中望遠では画質の面で満足していなく+撮りたい環境に明るいレンズか必要→単焦点買おう。今持っている中望遠では足りない→望遠を買おうとなった次第です。

中古であっても予算的にまったくたりないのでは?
>分かりにくくてすみません、1本当たり15万円で合計予算は60万前後です。

広角ズームと言うことは、
近距離での撮影を想定されているのですかね?
>想定しています。今使っている18mmで丁度良いです。

そうなると、広角による画の歪みは考慮していますか?
>考慮しています

中古の場合、ある程度状態の良し悪しの目利きはできますか?
>現在使っているレンズはお下がりを使っている為、中古品の良し悪しの目利きは出来ないと思います。
カビ、チリ、くもり、AF故障、とかですか?

それと、被写体をどの程度の大きさで撮りたいのかわからないけど、
100mも離れていたら400mmでも足りないのでは?
>100m離れている時は全身が写れば大丈夫です。
顔面ドアップにしたいとかはありません。
現在使っている250mmなのですが、感覚としては300mmあれば足りると思います。

夜の場合、50mmだけでいいの?
>はい、そこまで離れていないので足りると思います。
あと予算的に、、中望遠が欲しいのですが高くて手が出せないです。
場合によっては昼よりも被写体と距離が近くなってしまう日が結構あります。

50mmだけでよいなら昼間も50mm1本でよいのでは?
昼はかなり人で混むのと、周りの風景と一緒にダンサーは全身も取りたいので、50mmでは足りないからです。

書込番号:25900997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/09/23 08:34(1年以上前)

>さめのだいちさん

こんにちは。

>@RF24-240mm F4-6.3 IS USM
>だけどもう少し遠くまで撮りたいな

>ARF 100-400mm F5.6-8 IS USM
>結構理想に近いですりですが100mm~かぁという印象。

1本で賄うとすれば、
もう生産中止かなと思いますが、
タムロン18-400mmの中古を
カメラのキタムラで取り寄せ購入
も良いかもしれません。
(半年保証があります)

RF100-400より望遠端が明るいのも
メリットかなと思います。

・18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000976562/

・18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD B028 CANON EF ファームウェアアップデート
(R7/R10でのAF不具合アップデートが必要だと思います。)
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/download/firmware/b028/canon_ef/

>BRF15-30oF4.5ー6.3 IS STM
>広角レンズで良さそうと思ったものです。

>CRF50mm F1.8 STM
>夜のダンサー撮影ように検討しています

シグマ18-50/2.8DCDN(RFマウント)で
まとめられてはいかがでしょう。

F2.8通しのズームで単焦点への不安も
なくなりますし、明るさもほどほどあります。

手振れ補正ないですが、手振れ補正が必要な
シャッター速度ではダンサーさんもブレますので、
標準的なシャッター速度が得られるだろう
ISOオートを使われるとよいかもしれません。

・18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001635517/

>【予算】
>新品中古15万前後

中古タムロン18-400とシグマ新品18-50で
15万ぐらいに収まりそうです。

書込番号:25900999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/09/23 08:35(1年以上前)

>サンシャイン60さん
参考リンクありがとうございます。

書込番号:25901000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/09/23 08:43(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ダンサーってことは動くんだよね。
F1.8でも無理じゃない?
>そこまで激しくはないです、例えるなら盆踊りぐらいの感じです。腕を大きく動かしたり、ちょっとスキップしたりする程度です。
無理ですかね、、諦めも肝心ですね

書込番号:25901009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/09/23 08:58(1年以上前)

>湘南MOONさん
現在
機種:R10
レンズ:EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
    EF-S18-55mmISSTM
純正のアダプターを付けて撮影をしています。

30cmぐらいの距離でしたら全然顔がはっきりと見えます。
30cmぐらいの距離で撮影可能です。

シャッター速度遅くして、IOSも低めで、F4で頑張ってとっていましたが、iOSがどうしても高くなってしまって、顔はっきりと見えますがノイズ入りまくりで困っています。

書込番号:25901034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24901件Goodアンサー獲得:1700件

2024/09/23 12:01(1年以上前)

>さめのだいちさん

30cmでなく30mですよね?

それと、
>iOSがどうしても高くなってしまって、顔はっきりと見えますがノイズ入りまくり

絞りをF4にしても満足出来る結果にならないのであれば
候補に上げているRF50mm F1.8 以外
どのレンズもダメでは?

そうなるとRF70-200F2.8とかの明るいレンズが必須では?
中古にしても、予算がまったく足りないかと。

あれもこれもではなく、
優先順位を決めるなどして、
考え直したほうがよいのではないですかね。



書込番号:25901234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/23 14:34(1年以上前)

>さめのだいちさん

写真に対する要求が違うみたいですね
望遠      EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM RF100-400とは別物です。
フルバンド  EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
ワイドズーム 18-35mm F1.8 DC HSM
単焦点     EF50mm F1.8 STM

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000522469_K0000713956_K0000856832&pd_ctg=1050

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを中古仁すれば何とかなると。

書込番号:25901382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/09/23 16:39(1年以上前)

ダンサー X-S10 XF35mm F1.4 R ISO3200

>さめのだいちさん

富士フイルムX-S10で、ダンサーを撮影しています。

キヤノンだと昼はRF70-200mm F2.8、夜はRF85mm F1.2Lが必要になります。

https://kakaku.com/item/K0001154121/

被写体まで100mmだと、RF200-800mm F6.3-9 IS USMが必要になりますが、夜間は無理ですから諦めましょう。

書込番号:25901523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24901件Goodアンサー獲得:1700件

2024/09/24 09:17(1年以上前)

>さめのだいちさん

解決済みになったけど、

1本あたり15万でしたか、
そこを見逃していました。
すいませんでした。

ただ、
100m離れていて全身となると
R10であっても700から800mmのレンズが必要となるかと。
全身と言っても小さくてよいなら別ですが…

それと、焦点距離の表記は無限遠での表記。
IFレンズだと無限遠より被写体が近いと、
画角は広くなり思ったほど大きく写らないことも…
高倍率レンズほどその傾向が高いです。
その辺はよく確認された方が良いかと思います。

書込番号:25902311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuta36さん
クチコミ投稿数:1件

2024/10/01 16:50(11ヶ月以上前)

解決済になってますが参考までに。

僕も同じ被写体で年パ持ってたものです。

僕はフルサイズ使ってましたが、
24-70 2.8
70-200 2.8
150-600
の3本でずっと写真取ってました。

陸最前で全身入れた写真撮りたいときには24-70。
陸最前で上半身メイン、待ってる場所までくるまでは70-200。
陸移動しながらは70-200or150-600。
陸夜は70-200(着ている衣装による)

海広場やザンビ前上陸70-200。
海バージ150-600。

と言う感じで運用してました。
RFレンズは高性能ですが、タムロンやSIGMAなどでもかなり綺麗に取れると思います。
予算がかなりあるようなので焦点距離の参考にしていただければ、、、あと夜はRAW現像必須です。

書込番号:25910904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング