『新品タイヤの室内保管は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『新品タイヤの室内保管は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

新品タイヤの室内保管は?

2024/09/23 14:08(1年以上前)


スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:962件

スタッドレスタイヤの見積もりを取ったところ9月末までこの価格という提示があり、購入しようかと思っているのですが・・・

実は、タイヤ保管用に物置を購入したのですが、大き目のせいか製造が上がるのがもう暫くかかるようです。
それで、今スタッドレスタイヤを早期購入した場合、屋内の寝室くらいしかおけない状態です。

それで質問なのですが、スタッドレスを室内保管する場合結構匂いはキツイものでしょうか?
それとも寝るだけの部屋なので毎日数時間同室になるくらいは平気なものでしょうか?

ゴムって結構匂いが強いと思うので、気になります。

書込番号:25901362

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16195件Goodアンサー獲得:1323件

2024/09/23 14:15(1年以上前)

大きなビニール袋も売っていますからそれに入れると良いですよ。
専用の袋も有りますが一時的なら勿体無いですからね。
出来れば黒色が良いですが品揃えては厳しいかな。

スタットレス…
何方のタイヤにすれある程度使用すると匂いは少なくなりますが、どの程度はは変化しますから。

書込番号:25901366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:1986件

2024/09/23 14:18(1年以上前)

>ゴムって結構匂いが強いと思うので、気になります。

新品タイヤは結構匂いが強いです。

人によっては慣れれば何とかなるかもですが、寝室だと自分は無理です。

対策としてはタイヤ圧縮袋等の専用の袋を用意して入れて置くのが無難です。

書込番号:25901368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2024/09/23 14:24(1年以上前)

”屋内の寝室くらいしかおけない状態です。”

止めた方が良いですね。結構キツイと思います。

しかも、製造時に枠から外れやすくするために枠に油分を塗ってますから、それもタイヤから染み出てきて床などを汚します。

履き替えるまで引っ張って、お店で在庫してもらい冬が近くなってきたら履き替えてもらうのはどうでしょうか ?

書込番号:25901374

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:962件

2024/09/23 15:17(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

>YS-2さん
先行注文は、店舗に長期保管は無理と言われてしまいましたので無理そうです。
他の店舗も先週商談したのですが、いずれも長期保管はNGとのことでした。(AB、YHなど)

>kmfs8824さん
タイヤ圧縮用のビニールがあるとのことですので検索してみたら・・・
ダイソーの布団圧縮袋を代用している方がいました。
これならいけそう・・・かな?でもちょっと匂いが抜けないか心配です。

>麻呂犬さん
大きなビニール袋は(別用途で)10枚くらいあるので、代用を考えたのですが、密閉は無理なので
匂いはカットは無理っぽいと思い諦めていました。

こうなると先行販売を諦めるか、ダイソーの布団用圧縮袋でしのぐか・・・の2択でしょうか?
悩ましい2択です。

書込番号:25901444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/09/23 15:19(1年以上前)

自分は新品の匂いが好きなので、体に悪そうでも気にしないので部屋に保管しています。

直接嗅ぐとゴム臭いですけど、タイヤ単品で持ち帰ると
ビニール袋に入れてくれたりしますので、(Yokohamaのロゴ印刷があるビニル袋)
口を閉めるとほとんど匂いませんね。
麻痺しているだけかも。

通販だと裸で送られていたりしますけど。

今年1月に買ったスタッドレスの方は、そんなに臭くなかったです。

書込番号:25901446

ナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:37件

2024/09/23 15:22(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
寝室に置くことまで考えるって、そのタイヤがどのくらいお安いのか興味がありますが、店で保管できないなら物置が届いてから改めて探してみてはどうですか?

書込番号:25901448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6490件Goodアンサー獲得:332件

2024/09/23 16:03(1年以上前)

私なら先行販売を諦めるですかね。
新品タイヤは、タイヤ売り場に行けば、ニオイ確認てきますが、
寝室に置く、どんなに密閉しても、出し入れとか、運ぶときとか、袋の外側に、油分とかついたら、微妙に臭うでしょうし、
匂いに鈍感なら大丈夫かもしれませんが、
私は、駄目でしょう。
個人的意見すみません。

書込番号:25901490 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件

2024/09/23 16:23(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>Che Guevaraさん
やはり完全密封でないと辛そうな気がします。

>cocojhhmさん
先行だと、タイヤ本体の値引き以外に、工賃半額なので、そこそこ魅力があります。

>バニラ0525さん
嗅覚は人並みだと思うのですが・・・・
やっぱり、匂いがしないに限りますね。

冷静に考えたら、トータルで万単位で安くても、保管場所の件もありますし、何より、古い製造(多分2023)を
引き当てそうなので、高くなっても10月〜11月初めくらいに購入するのがよさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:25901505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19284件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/23 16:54(1年以上前)

>愛犬ショコラさん

タイヤのみを購入されるのでしょうか?
それともホイールセットですか?
もしホイールセットなら、わざわざ屋内に置かなくても、庭かベランダに野ざらしで良いのではないでしょうか。

書込番号:25901542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:962件

2024/09/23 18:29(1年以上前)

>ダンニャバードさん
レスありがとうございます。

ホイールセットの購入です。
ただ、盗難の心配があるため野ざらしは考えていません。(庭におけるスペースがありますが)

書込番号:25901669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2024/09/23 19:05(1年以上前)

タイヤ屋さんならビニール袋を常備しているので持ち帰るのなら入れてくれると思いますので匂いはある程度は抑えれられると思います。
全く匂いがしないわけではないので寝室となると少しの匂いでも気になるかもしれませんね。

書込番号:25901702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19284件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/23 19:33(1年以上前)

自宅の裏で雨ざらしです

>愛犬ショコラさん

そうなんですね。
道路に面した場所などだと不用心ですが、家の裏などに置けるのならそこで十分でしょうけどね〜
タイヤなんてクルマに装着している間は雨ざらしなんですから、カバーなんて不要と個人的には考えています。

書込番号:25901723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:962件

2024/09/23 19:42(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
レスありがとうございます。
多分、袋をつけてくれると思うので、それである程度抑えられると思います。
ただ、タイヤ館で見積もりしたときは袋4枚で200円が計上されていました。

>ダンニャバードさん
再レスありがとうございます。
自宅の位置が悪く、表側にも裏側にも道路がある作りなんです。
しかも裏側が通りにほとんど人が通らないため防犯上結構厳しいものがあるため、野ざらしはできない状態です。

書込番号:25901740

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:37件

2024/09/23 21:32(1年以上前)

>ダンニャバードさん
流石に無責任過ぎませんか?

書込番号:25901908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19284件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/24 05:20(1年以上前)

>cocojhhmさん

え?何が?

書込番号:25902157

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:37件

2024/09/24 11:10(1年以上前)

>ダンニャバードさん
のどかな地域なんですね。

書込番号:25902421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19284件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/24 11:28(1年以上前)

>cocojhhmさん

あぁ、そういうことね。
確かに田舎なんで治安は悪くないですが、自宅敷地内に積み上げたタイヤが盗まれる地域って、そんなところ国内にあるんですか?
もっと高価なものならわざわざ侵入して盗んでいく輩もいるかもしれませんが、デカいし重いタイヤをわざわざ狙うかなぁ・・・売ってもたかがしれてますし、盗るバカいるんですかね?
私がその窃盗犯の仲間だったら、「もっと高価なもの盗んでこい、バカ!」と言ってしまいそうです。
「横に置いてある電動自転車の方がよっぽど高く売れるやんけ!」とかね。
あ、全部ジョークですからね。念のため。

書込番号:25902440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/09/24 12:34(1年以上前)

アルミホイールのアルミニウムとしての買取り価格が300円\kgから400円/kgくらいなんで1本10kgくらいあると、アルミ缶集めている人にとっては
めちゃくちゃ効率が良いらしい。

書込番号:25902500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2024/09/24 13:30(1年以上前)

ダンニャバードさん

”自宅敷地内に積み上げたタイヤが盗まれる地域って、そんなところ国内にあるんですか?”

自宅どころじゃなく、国道や主要道路沿いの自動車販売店なんてこれからの季節、もっと狙われてます。それこそ預かりや新車添付用が山積みだったりしますから。

話は逸れますが、カバーもしないで雨ざらしで4〜12月の間、日光が当たるところにしかも4本縦積み保管なんて、普通はしません。
確実に一番上は紫外線で、更に縦積みの一番下は上からの重みでサイド部分が特に痛みますね。

せめて横2本ずつの専用縦型ラックにした方が良いです。また、面倒でも4本まとめて金属チェーンを通して鍵掛け位した方が安心かと・・・

書込番号:25902568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19284件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/24 14:14(1年以上前)

>YS-2さん

>確実に一番上は紫外線で、更に縦積みの一番下は上からの重みでサイド部分が特に痛みますね。

いやぁ、全く問題ないですね〜
私は10年ほど前からスタッドレスとサマータイヤをシーズンごと同じように保管してますが、全く問題ないです。
理由は、

1.風雨や紫外線等については、車に装着した状態で屋外駐車している条件と何ら変わらない(むしろ保管状態の方が条件は良い?)
2.車の重量を支えていても変形しないような強度がある製品(1本あたり数百キロを負担している)が、タイヤの自重(1本あたり10〜20キロ程度)の負荷で変形するはずがない
3.地上に保管している状態で振動もないのでスレ傷は普通は付きませんが、付いたとしてもそんなことは気にしない

といった感じでしょうか。
「縦積みの一番下は上からの重みでサイド部分が特に痛みますね。」と書かれていますが、それは経験談ですか?
実際に数ヶ月保管したことによって痛んだ経験がおありですか?
短期間に何度も乗せたり下ろしたりした際に付いた傷ではありませんか?

ちなみに私は実体験で「問題ありません」と言っています。
あなたはどうですか?

書込番号:25902627

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2024/09/24 16:07(1年以上前)

ダンニャバードさん

”ちなみに私は実体験で「問題ありません」と言っています。あなたはどうですか?”

幸いこういう保管での不具合の経験はありませんが、元ディーラー店長経験者としての書き込みです。

お客様にも同じアドバイスはしてきましたし、タイヤメーカー、部品共販等取引のあったところからもそう言われてました。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=14&id=39

併せてこちらも参照下さい。

ま、今まで何も無ければ ダンニャバードさん はそのままで宜しいかと。

地面近くだと、雨での泥の跳ね上げで汚れるし、基本履き替え毎にきれいに洗って、物置で専用スタンドに載せておくのが理想ですけどね・・・

今は預かりで履き替えもしてもらってますが、その際の業者での扱いは怪しいかとも思いますが、少なくとも屋内倉庫でしょう。

書込番号:25902748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19284件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/24 16:29(1年以上前)

>YS-2さん

やはりご経験されてないでしょう?
タイヤのゴムは紫外線などで年々劣化するでしょうけど、直射日光下でも5年程度は持つと思ってます。
通年サマータイヤを履いていた頃もその程度が寿命と考えていましたし。
なのでその程度の寿命を期待するならカバーは不要と考えます。しかし5年以上使う場合はカバーした方が良いでしょうね。

汚れに関しては洗えば済む話ですし、通年使用のタイヤよりは汚れませんよ。汗

タイヤの置き方は平置きが良いと思っています。
ホイール付き縦置きで数ヶ月間動かさなければ、さすがにごく僅かに偏心してしまうのではないか?と危惧しています。

以上から、先に写真を挙げたように、4本平置きで積み上げています。敢えてタイヤラックは使用していません。
タイヤ販売店の倉庫でも平置き保管が基本だと思ってますが・・・

書込番号:25902772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3459件Goodアンサー獲得:234件

2024/09/24 21:36(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
タイヤ保管用に買った物置ができるまでの暫定なんでしょう。
購入するのなら袋に入れて多少の臭いは我慢で部屋に置くのがベターなんじゃないですか?
防犯の事は抜きにしても一度もクルマに付けていないおニューのタイヤが雨ざらしになるのは嫌じゃないですか?
自分だったらその状況なら購入を先送りしますね。

タイヤ販売店が平置き保管が基本でしょうが当然屋内保管と思います。
雨ざらしで問題ないと考えるなら人それぞれですけどね。
平置きでの雨ざらしだと重なった部分の乾きも遅そう。
濡れたままの物置保管とかよりはマシでしょうが。

保管方法についてリンクを貼っておきます。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/parts/215361/

書込番号:25903182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/25 07:36(1年以上前)

>愛犬ショコラさん


物置はいつ出来るのかな
外での劣化は車に履いてもしますから
短期間ですしあまり気にしなくてもよい

初めてのスタッドレスですか
今まではどうしてました

交換は自身で行うのですよね

購入すれば車に積んでくれます
保管場所がなく短期間なら積みっぱなしは出来ませんか

室内に入れる場合全部寝室に入れず多少分散出来ませんか
匂いがキツイ場合寝室分だけ車に積んでおくって可能ですか

上記不可であれば屋外保管になりますが
物置予定の所は空いてますよね
ブルーシートかけておくとか
100均でも売っているタイヤカバー使うとか
外に置く場合でも1本だけ屋内や車の中とし
4本揃えないとかすれば
盗難確率は大幅に減るかとおもいます
(タイヤもホイールも4本揃わないと処分しにくい)

どうでしょう



書込番号:25903480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング