『太陽光パネルだけの見積額の妥協性』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネルだけの見積額の妥協性』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光パネルだけの見積額の妥協性

2024/09/25 19:20(11ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

千葉県松戸市のため、補助金対象外

@長州産業 4.93kw  北面+南面
 ・cs-217b81sag(メイン) x 13枚   2,821kw (北面)
 ・cs-223b81S(メイン) x 9枚 2,007kw(南面)
 ・cs-109b81S(サブ) x 1枚 109kw(南面)

 年間発電量 4,717kw
 見積金額 150万円
 収支のシミュレーション上元取れるまで12~15年相当かかる見込み。。。



A長州産業 2.48kw  南面のみ
 ・cs-340b881(メイン) x 6枚   2,040kw (南面)
 ・cs-223b81(サブ) x 2枚    446kw(南面) 

 年間発電量 3,080kw
見積金額 110万円
 収支のシミュレーション上元取れるまで15年ちょいかかる見込み。。。


@とAのパタンを見積もりして頂きましたが、妥協な金額でしょうか。
(タイナビ等を使った値段となります)

書込番号:25904137

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/25 19:44(11ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん

はじめまして!

タイナビを使ったということですが、非常に高いです。
何と言う業者さんですか?

松戸なら鎌ヶ谷の二和、都内のTSP、横浜yhあたりがテリトリー内かと思います。

この屋根ですと北面を使わないと採算は望めませんね!
多面設置で手間は掛かりますが100万円が相場でしょう

2.5kWで110万円では15年どころか、何年経っても元は取れません。

ご参考まで。

書込番号:25904176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/25 19:56(11ヶ月以上前)

REDたんちゃんさま  

ご返信頂きありがとうございます。
おっしゃった業者の中で一人の業者です。
(´Д`)

書込番号:25904194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/25 20:20(11ヶ月以上前)

REDたんちゃんさま  

おっしゃった業者以外も4.93kwシステムで150万円以下は厳しいと気持ち値引きぐらいといわれました。
また、蓄電池とのセットじゃないと150万円以下は・・この値段は厳しいともいわれました。。。

書込番号:25904224

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/25 20:36(11ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん

スレート5.5寸ですから、そう難しい施工ではないです

なのに、キロ単価で30万円を出すということは
拒否権の行使かも知れませんね。

業者は概ね北面の施工は嫌がります。
が、露骨に「請け負えません」と言えないので
あり得ない見積りで落とされるのを待ちます。

記述した3社の中の1社なら、今時の太陽光相場は十分に心得ているので。それが、たとえ太陽光単独受注であってもです。

書込番号:25904253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/09/25 20:45(11ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん

はじめまして

パネル設置面数が多いと墨出しが設置面数分手間を要するので割高になります。

松戸に近い我孫子のレクソルにも相談してみてください。
北面設置はお勧めしないといわれると思います。

書込番号:25904272

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/25 20:46(11ヶ月以上前)

ですよね。。。平均1KWあたり20〜25万と思ってたのに、
拒否権だったことですね。。

別のところを探してみます。
とても役に立ちました。

アドバイス、誠にありがとうございました。

書込番号:25904274

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/25 20:48(11ヶ月以上前)

gyong 様

コメントありがとうございます。

実はレクソル様にはお問合せさせて頂きましたが、
同じく4.93kwシステムで150万から気持ち値引きぐらいしかできないという返答を頂きました。

書込番号:25904279

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/25 20:59(11ヶ月以上前)

工事費用の詳細は添付写真のどおりです。

確か、パネル代が80万円で70万円が工事費用となっています。。。

書込番号:25904295

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/25 21:05(11ヶ月以上前)

Yotsuba22さん

やっぱりyhだったんですね。

もし北面ではなく、東西南の3面であったとして
5kWの容量があれば、yhならキロ当たり18万円程度です。

キロ単価30万円は10年前のFIT相場ですからね。

書込番号:25904303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/25 22:41(11ヶ月以上前)

REDたんちゃん さま

見積書をみただけですぐわかったですね。。(びっくりしました)

私も相場としてはKWあたり20−25万円で考えてましたが、どこもこの値段っていうので・・・
補助金のない松戸市民はあきらめざるを得ないかって感じです。

元取れるところか、期待経済効果より支払いする金額がでかい気がします・・

コメントありがとうございました。

書込番号:25904430

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/09/26 00:06(11ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん
防眩型モジュー,ル単価 479千円/2.821kW = 170千円/kW
通常型モジュー,ル単価 252千円/2116kW = 119千円/kW
防眩型モジュール単価については、東京都補助金で機能性PV(防眩型)として50千円/kWの追加補助がされることから理解できる。
総額1,485千円が高い理由としては、防眩型モジュール単価が影響している。
南面のみ総額1,100千円は理解に苦しむ。

書込番号:25904488

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/26 05:07(11ヶ月以上前)

>さくらココさん

はじめまして

コメント頂きありがとうございます。
低反射パネルが補助金対象だから高いというのは、
東京都ではどうせ補助金もらえるから値段設定がかなり高くなっている理由でしょうか。

すべて単価が低反射パネルでなく一般パネルと同じ単価前提で計算をし直ししましたが、税込で15万円しか差がないようです。

上記の方々がいう100万円台とは約30万円程差が出てます。(;_;)

2.48kwシステムもそうですが、全体として高いのでは?と思っております。

書込番号:25904554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/09/26 07:37(11ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん

日本の狭い屋根に対応した長州産業の異形パネルはワット単価が100円を超えます。
日本市場でしか出荷数量が出ないのでどうしても割高になります。

Qセルズなどは世界出荷機種を日本に展開しているのでワット単価は40円でも戦えます。でも狭小屋根に入りません。

日本狭小屋根向けの少量出荷パネルの価格が割高なのは仕方ないと割り切る必要があります。
参考ください。

書込番号:25904621

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/09/27 01:31(11ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん
>低反射パネルが補助金対象だから高いというのは、
>東京都ではどうせ補助金もらえるから値段設定がかなり高くなっている理由でしょうか。
長州産業が東京都の機能性PVの指定を受けるにあたって価格資料も提出していると思われます。
東京都は機能がありその分価格が高いことを考慮して50千円/kWの追加補助を行っている。
この追加補助から考えて防眩型モジュー,ル単価が通常型モジュー,ル単価に比べて高いのは理解できる。
>2.48kwシステムもそうですが、全体として高いのでは?と思っております。
他のyhの見積投稿を調べてみると340W21枚=7.14kW モジュール価格850千円 モジュール単価=850千円/7.14kW=119千円/kWのものがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25713196/
今回見積のモジュール価格は、過去のものに比べて高くなく、仕様の異なるものが高いのは理解できる。
足場代含む工事費、値引額には差があるように思います。
工事費が嵩む要因があったり、受注意欲を妨げるような状況があるのかもしれません。
南面のみ総額1,100千円の見積書は見ていないので詳細わかりませんが、北面含めた総額1,485千円から差し引きで推測するも理解困難。

書込番号:25905603

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/27 04:40(11ヶ月以上前)

>さくらココさん

ご返信頂きありがとうございます。
確かに通常モジュールだけで計算すると約13万円/kwとなりますね。

とはいえ、低反射パネルだけでも15万円差しかないので、

同じ5kw設置で100万円台との50万円の差が、、、

pv工法方式っていうのが税抜で25万円っていうのが原因でしょうかね。(;_;)

書込番号:25905627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/27 10:29(11ヶ月以上前)

Yotsuba22さん

参考に下記の投稿が同じ長州産業の防眩パネルを使ったシステムで同じyhの企画見積りとなります。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25881349/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%96h%e1%bf%83p%83l%83%8b

太陽光6.8kWと蓄電池12.7kWhで合計約320万円
その内、蓄電池12.7kWhが相場で200万円なので
残る太陽光の部分は120万円となります。
120万円÷6.8kW=17.6万円です。

蓄電池とのセット売りなので、工事費の部分で安くなってる可能性はありますが、Yotsuba22さん宅のキロ単価30万円とは開きがあり過ぎます。
防眩パネルや設置面数では片付けられません。

やはり、何かネガティブな部分があるのかと思います。
他社さんも同じような価格と言われてましたよね。

詳しいことはこれだけの情報では分かりませんが
yhさんの見積りは確実に請負拒否を匂わせた提示価格となっています。

高くなる可能性としては
※隣接するお宅との隙間がなく搬路が確保出来ない
※築年数が古く屋根材の劣化が進んでいると思われる
且つ、耐震等級を確保出来ていない
※野地板、垂木の厚みや材質が規格サイズでない
(住宅の図面等を提出されてますか)
※yhが請負メリットがないと判断した 

こんなところです。

「何故にキロ単価30万円なのか?」をyhに説明を求めて下さい。そして、結果をこの板で開示して下さい。

書込番号:25905845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/27 11:57(11ヶ月以上前)

REDたんちゃんさま

ご返信頂き、ありがとうございます。

私の家は、3年も経ってなく割りと新築に近いものとなります。

仰ったどおり、yhさんに割高となった理由を聞きましたが
→物価高騰により部材も人件費も上がっておりますので工事代全体が上がっております。
との返答でした。
私の中でも納得がいかず、REDたんちゃんさのURLの見積金額を例を上げて再度問い合わせしました。

【断ることにしては返信および対応がものすごいいい方です・・】

書込番号:25905918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/27 12:24(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

返答来ました。
下記のどおりです。
ーーーーーーー

今回は太陽光のみの見積もりなのでパワコンが必要ですが、ハイブリッドの蓄電池同時設置の場合、蓄電池のハイブリッドパワコンを使用しますので、その分(太陽光側のパワコン)が要らなくなります。
またkwが上がりますとkw単価は下がってきます。
よろしくお願い致します。


ーーーーーーー

パワコン費用が節約できたとしても、納得がいかないですね。笑

蓄電池とセットじゃないと美味しくないからかなと推測します。
(見積もり出した業者の中で、蓄電池とセットじゃないからこれ以上値引きはできないと返答もらいました。)

書込番号:25905938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/27 13:44(11ヶ月以上前)

Yotsuba22さん

>パワコン費用が節約できたとしても、納得がいかないですね。笑

おっしゃる通りですね。
太陽光のみ導入の際はパワコン(現在ではハイブリッド型マルチストリングパワコンが主流です)を付帯するのが当然です。
見積り価格で10.5万円ですよね。4.93kWで割算してキロ単価にしても2万円ですよね?高くてもキロ22万円であとの8万円は人件費ですか?まさか、、、!
上記yhの回答は苦し紛れの言い訳としか聞こえません。

「価格の高騰」って、今更?
コロナ禍の半導体不足の時期でも30万円はなかったですよ。担当の人当たりが良くても、単価30万円ではyhに依頼する価値はありません。蹴りましょう!

松戸でしたら
鎌ヶ谷の二和には見積り依頼しましたか?
更には世田谷のTSPなら、もし太陽光に不向きな住宅であればyhみたいに価格で拒否権を示さず、はっきりと
「太陽光には向いてないお家です」とダメ出しをくれます。かえって諦めがついていいかもです。回収出来ない余計な出費が抑えられるので。

もう一度、考えてみて下さい。応援してますので。

書込番号:25906005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/27 14:27(11ヶ月以上前)

REDたんちゃん さま

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

その後、下記のどおりのやり取りしました

・私の返信@
システムのkwが高ければ高い程、1kwあたりの費用が安くなるのは認識しております。
ですが、パワコンがですと相場的には20-30万円だと認識しておりますが、その金額差異で計算した場合、下記のよう同じ費用である150万円となります。

@私の家(足場代発生)
 ・4.93kw =150万円 → 1kwあたり30万円

A知り合いの家(足場代発生)
 ・6.8kw = 150万円(120万円+パワコン代30万円 ) → 1kwあたり約22万円

私の認識および計算がが間違えたのでしょうか。



・yh回答
お世話になっております。
その相場のソースは正確なのでしょうか。
勾配の少ない家は足場を使用しませんが足場を設置した場合の相場と同じなのでしょうか。

また大きなパネルを設置する時と小さいパネルを設置する場合、同じkwでも値段は変わります。
たとえは340w20枚6.8kwと233w30枚6.69kw、同じくらいの容量ですが、手間は小さい方が1.5倍になります。

>システムのkwが高ければ高い程、1kwあたりの費用が安くなるのは認識しております。
タクシーの初乗り運賃と同じで距離が長くなるとkm単価はやすくなります。
6.8kwと4.93kwではかなり単価は違ってきます。

また金額に関しては上記のようないろいろな条件を加味して作成しております。
理由を個々に対応できませんので条件が合えばお声掛け頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

・私の回答A
ソースとして頂いたURLの見積書を一部抜粋し貼り付けてメールしました。
私の家の枚数 24枚
見積書の枚数 32枚


おっしゃった二和さんとtspさんは問い合わせしてる最中で、返答待ちです。

応援して頂き、ありがとうございます(;_;)

書込番号:25906033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/27 14:48(11ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん

記述されたコメント、まったくのアグリーです。

二和、TSPの結果を見ればyhの拒否権行使なのか?
お宅の屋根が太陽光に向いていないのかが、ハッキリすると思います。

ちなみに
わたしは2015年、FIT価格37円買取の時代に
Panasonic6.34kWで195万円(キロ単価30.7万円)です

2024年はFIT16円ですよね!
太陽光相場はFIT価格を睨んで推移してきました。
メーカーの製造コストもそうです。
経産省や地方の補助金価格もFIT価格と連動しています

が、今回のyhは説明を聞く限り世の中の動きと逆走しています。
東京都は北面を活用して容量を増やすことを前提に特別な補助金価格を出してるほどです。

このスレは
これから都内で太陽光を導入される方に取って、大きな判断材料になろうかと思います。

是非、最後まで発信されるようご期待申し上げます。

書込番号:25906051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/27 16:34(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

コメントありがとうございます。

こちら以外のかたの業者にも、相見積もりの作成を依頼しております。

見積書やその理由に関しましては、改めてコメントにてお知らせします。

ありがとうございます!(*^^*)

書込番号:25906154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/09/28 09:17(11ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん

Googlemap の屋根を確認しました。
残念ですが、パネルレイアウト案の1-2,1-3のみ適で。北面の1-1,1-4はコスパ最悪と思います。
この屋根はダメ出しする良心的なコメントの業者が複数出ると思います。
yhのお断りはあえてダメ出しせず、悪印象を与えないようやんわり断る文面を社として方針しているのでしょう。

〇〇正直のコメントをするTSPの回答があれば展開ください。

書込番号:25906875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/28 11:49(11ヶ月以上前)

TSP(東京シェルパック)気を付けて下さい。
私の知る限り数年前から、フリーの営業さんで構成してて、施工も外注さんです。

名刺にアドレスが記載されているはずです。
TSPの社員であれば大手の子会社ですので下記の様な@shellpack.tokyoアドレスは使わないでしょう。(今はまた変えてるかもしれません。)

それにTSPの昔のアドレスは(今は出光さんとくっつきアドレスは変わってると思いますが)@tokyo-shellpack.ne.jpだったと思います。なので正規の社員さんで責任のある自社施工をお求めの方はお勧め致しません。

書込番号:25906995

ナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/28 12:01(11ヶ月以上前)

TSP(東京シェルパック)気を付けて下さい。
TSPが良かった時代はKさんと言う方がいた頃です。
昭和シェルが出光さんとくっつきCISパネルを作らなくなったので辞めました。

私の知る限り数年前から、フリーの営業さんで構成してて、施工も外注さんです。
私の知る限り自社の部隊は営業も施工も辞めました。
名刺にアドレスが記載されているはずです。

TSPの社員であれば大手の子会社ですので下記の様な@shellpack.tokyoアドレスは使わないでしょう。(今はまた変えてるかもしれません。)

それにTSPの昔のアドレスは(今は出光さんとくっつきアドレスは変わってると思いますが)@tokyo-shellpack.ne.jpだったと思います。なので正規の社員さんで責任のある自社施工をお求めの方はお勧め致しません。

書込番号:25907009

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/09/30 12:24(11ヶ月以上前)

中間報告させていただきます。

●二和電設から見積金額
 長州産業4.93kw = 160万円(税込み)
 → 145万円までなら値下げ可能、これ以上は厳しい
 尚、145万円の金額は、施工等を考えても適正な金額 
 であり、決して高い金額ではないの回答
(yk株式会社と同様に、人件費等の口頭によるもの)

●TSPは見積待ち

yk株式会社の150万円は特段高いものではなく、私の家が現段階では太陽光パネル設置には向いてないと思われる気がします。

一旦tspさんの見積もり次第ですが、今回の太陽光パネル設置はあきらめて、2028年松戸の太陽光パネル設置義務化(補助金の期待)を待つのもひとつの方法かと思います。

以上中間報告でした。

書込番号:25909527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/30 12:59(11ヶ月以上前)

>Yotsuba22さん

そうですか、
他社さんもキロ30万円近くしても妥当な価格と言ってるのですね!

gyong先生がおっしゃるように太陽光に向かない住宅なのかも知れませんね。
キロ30万円なんか、近年では訪販でしか見たことがありません。北面設置を含んでいても22万円くらいには収まっていたので。

書込番号:25909569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Yotsuba22さん
クチコミ投稿数:37件

2024/10/08 12:37(11ヶ月以上前)

>gyongさん
>REDたんちゃんさん

Tspさんから見積が来ました。
一番安い金額で来ておりますが(146万円)
まず、高い理由としては長州産業の北面のパネルは東京都向けの
高額のパネルとなっており、原価が物凄く高いらしく
東京都みたいに補助金をもらわない限り、導入のお勧めは
できませんとのことでした。

北面のパネルではなかったら1kwあたり16-20万円代の
見積が可能だが、現状では厳しいだそうです。

ということで、いったん太陽光パネルの設置は諦めて
2028年松戸市義務化になるあたりに補助金等が出れば
再度導入の検討をしたいと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:25918910

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 3 2025/09/23 0:54:45
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22988件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)