『年寄りには150ccクラスもいいかもね。』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『年寄りには150ccクラスもいいかもね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

年寄りには150ccクラスもいいかもね。

2024/10/18 20:48(11ヶ月以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:12836件

昨今流行りの原付2種人気の理由の大きなものに、ファミバイ特約による保険料の安さがあると思います。

実際私もサブ機は125カブです。WAVE125という奴です。確かに燃費はいいです。
しかしシングルエンジンの125なんでそこそこぶん回して走る必要があり、ツーリング用途では手足に振動が酷く長距離はちょっと辛いですね。最新の奴ならマシなのかもしれませんけど。。。
もう少しパワーがあればぶん回すことも減るだろうとは思いますね。

もちろん原付2種は250クラスよりも車体価格が安価というメリットもありますね。

しかしながら二人乗りをしたり、荷物をたくさん積んだりするとパワー不足は否めません。
このパワー不足を補いかつ車体価格の安いジャンルとして、昨今徐々に増えてきた150ccクラスが良いですね。

車体価格は125とほぼ同じかちょっとだけ高く、維持費も自賠責保険が5年契約で1000円弱高いだけ。
任意保険に関しては、50代のオッサンだと大型二輪でも年間1.3万円ですから、150ccでも1.3万円で契約できるとすると、ファミバイ特約にさほどメリットは無いかなと思います。上記の原付2種は現状乗ってないのでファミバイ特約の差額は忘れましたがだいたい1万円前後じゃなかったですかね。
せいぜい数千円の差ならば、150ccクラスもありかなと思いました。


現状はまだW800買ったばかりなので当分、これですが、先々大型二輪を降りる時期になったら150ccクラスも考えてもいいのかなって思いましたね。高速道路を頻繁に使う予定はありませんが、ツーリング中に自動車専用道路に変わる道もありますしね。
実際大昔にKS2でツーリング中に迂回を余儀なくされたことがあります。まだ携帯もスマホも無い時代なので、迂回ルートを探すのに苦労した記憶があります。

実際お乗りの方いかがでしょうか?

書込番号:25930562

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/18 22:00(11ヶ月以上前)

ひとり乗りで下道を走るには150ccでも良いと思いますが、高速道路をタンデムブラス積載で走る事はあまりお勧めしませんね。

ヴェクスター150に乗ってましたが、平坦な高速道路をまったり走るには大丈夫でしたが、タンデムで荷物を積んだ状態で上り坂だと最悪でした。
二車線あれば走行車線に逃れますが、対面交通の自動車道だと逃げる事も出来ず、左端いっぱいに寄せて走るのですが、スレスレを抜かれる事になり怖いと同時に迷惑掛けてごめんなさいってな気持ちになりました。
それからヴェクスター150で高速道路を走るのを止めました。

ひとり乗りだとメーター読み120キロは出ましたが、ゆるい上り坂でも90キロ弱。タンデムプラス積載だ70キロ。
くらいでしたね。

書込番号:25930649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/19 12:12(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

カワサキ大好きな主さんにはW175なんか良いのでは?

スクーターは楽ちんですけど、高速では不向きですよね

書込番号:25931085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12836件

2024/10/19 12:38(11ヶ月以上前)

MAX100

>ドケチャックさん

高速は大型でも二人乗りしたいとは思わないですねー。

単にメタボな夫婦がWAVE125に乗ったらしんどかったって話です。そもそも高速は緊急回避的な話で、もし乗ってもほぼ使わないと思います。有料道路は使うかもねー。

今乗ってるW800もETCが標準搭載されてますが、高速に乗る予定は今のところありません。しかし近所にある道路が年度内に有料化するという話なので、そうなったときに有効ですかね。

>アドレスV125S横浜さん

カワサキって大昔に2サイクルのスクーター出してたって知ってます?まぁ、私も資料で見ただけですけどね。
その名もカワサキスクーターってまんまやんって奴ですが、出してたそうです。
その後はセミAT車として、今のWAVE125みたいなカブタイプのモデル(MAX100)は出してましたね(タイとかで)
これのエンジンはAV50(4stアメリカン)のエンジンがベースで、MAX100にも流用されて、その後長い歴史を経て現行のZ125Proのエンジンに至ります。




まぁ、W800はまだまだ乗るので当分先の話ですけどね。W800からW230ってのも芸が無いし、死ぬまで1回くらいスクーターを所有してみてもいいかなぁって思ってます。

書込番号:25931112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2024/10/19 17:04(11ヶ月以上前)

去年、レンタルのPCX160で久しぶりに高速乗ったら怖かったので、
もう少し重量(160kg以下)があってパワーがあったら(25PS以上)
いいな。

別のスレでADV180は出ないようなことが書いてあったけど。。。

ベスパ150もスタイルいいけど高速はどーだろうかな?

書込番号:25931385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12836件

2024/10/19 18:56(11ヶ月以上前)

>balloonartさん


小さい奴は怖いですね。オフ車とかも。まぁでも、そういうのは経験値の差もありますので、危険というほどではないでしょう。
私は最小排気量で高速は250のオフ車ですが、完全に林道仕様だったのでタイヤがブロックタイヤで本当に危なかったですね。
まぁ、ゆっくり走ればいいだけの話です。80km/hくらいで。


ADVのエンジンはPCXのエンジンベースなんですよね?ならば125ベースを考えると今がMAXじゃないんですかね?
大幅に変更加えれば200まで行けそうには思いますが、そこまでコスト掛けるかは不明ですね。


ベスパは大昔にMT車を借りたことありますが、125ベースを170くらいまでボアアップしたもので、振動がものすごかった記憶があります。今どきはそんなこともないのでしょうけどね。そうベスパってスクーターの形しててもMT車があるのでご注意ください。
左レバーでクラッチ、左グリップを回してギアチェンジです。めっちゃやりにくい。

書込番号:25931500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング