『カブ代わりの1台』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『カブ代わりの1台』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

カブ代わりの1台

2024/11/15 12:38(11ヶ月以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:193件

こんにちは。
リターンライダーでドカに乗っているのですが、というか、持っているのですが、そこそこ気合を入れないと乗れないので、
最近、50ccのカブばかり乗っています。

が、やはり制限速度が低いのと、高速に乗れないので、気軽に乗れるバイクを物色中です。
田舎ゆえ、生活圏は半径50キロほど、高速もあるので、200cc程度で軽いバイクってなにがあるかな?

カワサキのKLX230SMが新しくなるようなので、第一候補なのですが、カブのように気軽に乗れるバイクでしょうか?

用途は足代わりに、買い物や、そこらへんうろうろの日常生活、たまには片道200キロ程度のツーリング、
とにかく軽いことが条件です。
国産、輸入車問いませんが、峠は快適に、オフは走りません。

ちなみにドカは10年で約5000キロ、カブは1年で3000キロほど走りました。



書込番号:25961874

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2598件Goodアンサー獲得:460件 アン・グラ 

2024/11/15 13:20(11ヶ月以上前)

>はばタンさん

個人的には、普通にPCXやADV160で良いと思います。

書込番号:25961919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件

2024/11/15 15:09(11ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
さっそくありがとうございます。
そういえば書き忘れましたが、スクーターとかのATは苦手なんです。
マニュアルシフトで探しています!
このご時世なのに、家のクルマもみんなMTなんですよ。変なやつです。

書込番号:25962015

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31467件Goodアンサー獲得:3147件

2024/11/15 16:19(11ヶ月以上前)

WR250XかセローかKLX230SMくらいですかね。
WR250Xがいいんだけどプレミア付いちゃってるから。

高速多いならむしろCB250R 144kg。27ps出てるから高速で借りてきた猫になるほどじゃないし、スリムだからすり抜けしやすい。不人気車種で中古が安い。

>カブのように気軽に乗れるバイクでしょうか?

「気軽に」の内容次第だけど、盗まれる可能性考えて鍵3つ、バイクカバー。
ヘルメットにプロテクター入りウェアにブーツってやってると結構めんどくさくて、ちょいノリなら結局昇降式駐車場のクルマの方がマシだったり。

10km以上渋滞の街中や高速走って通勤なら、この辺のモタードは機動性最高ですけどね。クルマより気軽。
逆に50kmを50ccカブで気軽ってことは無いと思うんだけど。

125ccスクーターとの違いは何かというとブーツだけなので、盗難対策なし、カジュアルウエアならほぼ同じことですな。
機動性高い分、乗ってて楽しいです。

重量の話してるなら50ccカブは96kgだから、125スクーター以上だと、ずっしりは来ますわね。
あとやっぱり高速で50kmカジュアルウエアは無理があるから、ウエアはやっぱり着るんじゃないかなぁ。

書込番号:25962094

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/15 18:28(11ヶ月以上前)

>はばタンさん
>カワサキのKLX230SMが新しくなるようなので、第一候補なのですが

オフ車が良いのなら、跨いで足付きの確認程度で購入しても良いのでは?

高速も乗る前提ならカウル付きのを進めますがGSX250Rかジクサー250SFとか(軽くは無いが安いです)

ポジションはきつくないです。 CB250Rは生産終了したんですね(装備が充実していたのに)

書込番号:25962256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2024/11/15 21:17(11ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。
WR250X、めっちゃ高いですね。中古でその値段はとても手が出ません。
いちおうウェア関連はそろっていますので気にしていないのですが、やっぱ機動性がいちばんかなぁ。
できれば新車がいいので、やっぱKLX230SMが第一候補になりそうです。

どうもわたくし距離感が狂っているようで、カブで100キロでも大丈夫です。
クルマなら軽トラでも1日で1000キロ走っても問題ないですし。

書込番号:25962445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2024/11/15 21:21(11ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。
足つきは重要ですね。ポジションも。
背は高いほうですが、足は短い部類ですので…。

あまりガッツリオフ系とか、まんまレーサーとかは、またそれなりに気合がいりそうなので、
なるべくそれっぽくない、なにそれ?みたいなバイクが一番なんですがね。

書込番号:25962452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/15 23:37(11ヶ月以上前)

>はばタンさん

スズキのはカッコだけですよバイク屋で跨いでみて下さい

ポジション楽でカウルの効果も微妙な何ちゃってですよ

書込番号:25962588

ナイスクチコミ!2


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/16 06:40(11ヶ月以上前)

カブのように気軽に乗れるのはジクサー150かな、安い 軽い 燃費が良い トコトコ走るには最高だと思います。

書込番号:25962736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2024/11/16 07:18(11ヶ月以上前)

はばタンさん、おはようございます。

要求が厳しいですね。
中古車になっちゃうのですが、ペスパPX200などはいかがでしょうか?
2スト、ハンドチェンジのスクーター、ドカと合わせたイタリア車です。
ペスパ専門店に行けば、有ると思います。

書込番号:25962752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/16 07:53(11ヶ月以上前)

性能曲線

>はばタンさん
初めまして。

カワサキの新設計230ccエンジンは私が乗っていたKLX230初期型でもアイドリング
回転数が高めなこと以外は街中や近場ツーリングでの扱い易さに文句無しでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185604/SortID=24557207/

今回発表されたW230とMEGURO S1の第二世代エンジンは低中速を太らせたことで
その扱い易さはさらに増したものと思われますので、カブ50からの乗り換えでお気軽
なトコトコ走りとプチツーリング用にはW230が最適ではないでしょうか。

KLX230SMと比べるとシート高は745mmと圧倒的に低くタンク容量も11Lと多いですが
車重は143kgで6kg重いだけです。しばらくすればレンタルバイクも出回るでしょうから
高速道路走行を含んでお試しになることをお薦めします。併せてKLX230SMもレンタル
して2車を乗り比べできれば最高ですね。

では、失礼します。

書込番号:25962778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6494件Goodアンサー獲得:488件

2024/11/16 07:57(11ヶ月以上前)

>はばタンさん

カブもクラッチ操作がないので同様の気楽さを求めると原二までしかありませんね。いっそのことC125かハンターカブをボアアップして軽二輪登録にするか。

中古はほとんどの車種の相場が狂っています。新車ならジクサー以外ならKLX230SMやW230あたりしかなさそう。お気楽さならオートマのPCX160・ADV160やNMAX155でしょうけど、「トコトコ」走るなら逆に排気量があったほうが余裕がありそう。

書込番号:25962783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2024/11/16 08:21(11ヶ月以上前)

>はばタンさん
230sm 137kg/840mm
W230 143kg/745mm
CL250 172kg/790mm
レブル 171kg/690mm
MT25 167kg/790mm

車重もシート高もデザインも
気が付けばまたカワサキか・・・さん推しの
W230がベストチョイスな気がします。

書込番号:25962799

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件

2024/11/16 12:58(11ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん
なぜか個人的にスズキがあまり好きでないんですよね。
(スズキ乗りの方、申し訳ない!)
最初の数台はホンダばかりだったのですが、なんかホンダもイメージ変わっちゃったような気がするし、
外車はドカでちょっと懲りたし、兵庫県民なのでここはカワサキかな、なんて、選び方もそんな軽いノリです。

書込番号:25963059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2024/11/16 13:00(11ヶ月以上前)

>satocさん
スズキはどうもなぁ…、なんて言ってたら、これ、よさそうですね。
ますます節操無い…。

書込番号:25963062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/16 13:06(11ヶ月以上前)

>はばタンさん

気にしないで下さい、安いので勧めただけなので

ヤマハならR25は良いですけどR15はポジションがきついそうです

Wやメグロでもいいと思いますけど高くないですか?

下駄にお金掛けるのってバカらしくないですか?と思ったので

書込番号:25963072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件

2024/11/16 13:07(11ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
イタ車はクルマもバイクもかなり好きなんです。
故障は多くても気にしないのですが、いろいろといじることが億劫になってきているので、
手のかかる子が増えるのもなぁ、と思っています。でも気になる…。

書込番号:25963076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2024/11/16 13:11(11ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
レンタルバイク!そうか、その手があったんですね。
冬は乗れない地域なので、春になったらいろいろ乗ってみたいです。

書込番号:25963078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2024/11/16 13:15(11ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
あ、クラッチはだいじょうぶです。
車検が無くて高速乗れる、ってのが大前提ですが、その上軽い、となるとそのあたりですかね。
だんだんスクーターでもいいのか?と思ってきてしまった。

でも、中古相場、かなり強気な価格ばかりです。
とはいえ、新車も高くなっているようですけど。

書込番号:25963083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2024/11/16 13:18(11ヶ月以上前)

>('jjj')さん
比べていただいてありがとうございます。
こうしてみると、シート高ぜんぜん違いますね。
乗ってしまえば高くてもいいのかもしれませんが…。

書込番号:25963086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2024/11/16 13:22(11ヶ月以上前)

みなさま、たくさんのご意見、ありがとうございました。
春までまだ時間があるので、冬の間、みなさんから頂いた情報を元に色々と見て触ってお気に入りの1台を見つけたいと思います。
こんなわたくしに有意義な情報をくださったみなさまに感謝です!ありがとう!

書込番号:25963090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6494件Goodアンサー獲得:488件

2024/11/16 13:31(11ヶ月以上前)

>はばタンさん

乗り降りしながら出先の諸々を楽しむのには、気軽なバイクのほうがいいですよね。

ここ数年、近場お出掛け用原二(XTZ125)の乗り換えの車種選びで他県までCRF250Mの中古を見に行ったりとか、CB250RやADV150をレンタルして一日乗ったりとかしていましたが、結果ADV160を買いました。割と(人間が高い位置にあるせいか)重心が高くて、多少はバイクらしい乗り味になっています。NMAX155とかもそれに近そう。靴が自由(シフトがない・濡れにくい)なのと足が冷えにくいのはメリットかと。高速も余裕はほぼ無いですが、困らない・怖くない程度の性能はあります。

オフ系基本の車両は細身のシートが心配ですね、ケツ次第ですが。

書込番号:25963099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2024/11/16 14:27(11ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん
たしかに安いにこしたことはないです。
KLX230SMでも約70万になりますしねぇ。
やっぱ高いような気がする…。

書込番号:25963158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2024/11/16 14:29(11ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
ADV160、う〜ん、なんかよさそうだな…。
オフ車ベースだとたしかにシート幅でケツが大丈夫なのかと、色々と考えさせられます。
やはりいろいろ試乗すべきですね。

書込番号:25963161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/16 14:45(11ヶ月以上前)

>はばタンさん

>カブ代わりの1台

カブ代わりでしたらスクータータイプになるのでは
PCX160・ヤマハ Xフォース ・ADV160・NMAX155
あたりが良いのでは。

書込番号:25963176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2024/11/16 16:09(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
じっくり見たらそのへんのスクーターもいいですね。
その中でしたら、ADV160が好みです。
う〜ん、実に悩ましい…。

書込番号:25963260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2598件Goodアンサー獲得:460件 アン・グラ 

2024/11/16 18:50(11ヶ月以上前)

・・・このスレ、未だ続いていたんですね?

>はばタンさん

ミッション付きでも「ノー・クラ車」は大丈夫なら、慣れればスクーター(PCXやADV)も結構イケると思います。CVTも車種によって特性が違いますし、それを「引き出す」か?否か?は、最終的に乗り手の問題だからです。スロットルをガバッと開けるだけでもガバッと走り出せますが、逆に細かなスロットルワークを「受け付けない」訳でもないからです。

プーリー比の変移を考えながら、都度「適切な」スロットルコントロールするのも、これはこれで非常に面白いです。クルマもバイクも同様で、MTだろうがAT、CVTだろうが、個人的には貴賤は有りません(すみません一個人の感想です…(笑)

どんなクルマやバイクでも、結局は「乗り手次第」だと思いますし、オートマでバカッ速いのも、とにかくウルトラスムーズにジェントルに走らせられるのも、乗り熟している感じがして個人的にはどちらも同様にカッコイイと思います。

書込番号:25963434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12965件Goodアンサー獲得:754件

2024/11/16 19:24(11ヶ月以上前)

まぁ、ギリ行けます。

こんな道は余裕。

>はばタンさん

私も車もバイクもMT乗りで、特にバイクはATというとスクーターになるのでずっとMTで通してきました。100歩譲ってカブがセミATだけどってとこですかね。

で、そのカブなんですけどやっぱり良くも悪くもカブですね。125のカブエンジンのスクーターみたいのを所有してますが、とかく振動が辛い。エンジンからというのもあるけど、車体そのものが振動する感じですかね〜。近距離通勤買い物用途限定ならいいけど、200kmツーリングはどうかな?

なので、往復400kmのツーリング及び気軽にってことでいえば今度のカワサキの230シリーズはよろしいかと思います。
あとはスズキのVストローム250も良いかなと思いますね。シングルエンジンとツインエンジンのモデルがあるので、どちらでもいいと思います。

ちなみに上記のカブエンジンのスクーターのようなってのはコレです。東南アジアではよく走ってるタイプですね。
https://silverback-mc.co.jp/AFS125MSFHTH


昨今流行りの160ccクラスはADV160やPCX160が人気のようですが、これもカッコいいと思いますよ。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xforce/

ちょうどPCXとADVの中間のようなデザインで価格はPCXより安いですね。会社の同僚が乗ってきてるので、見つけました。ぱっと見どこのバイクかわからないです。ヤマハのマークが目立たない。
同じエンジンで豪華装備のがこっちですかね。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/nmax155/


バイク人生が終わるまでに1度くらいスクーター所有してみてもいいかなとか思ってますが、結局買わないと思います(笑)


ちなみに私の愛車は大型界のカブと言われるカワサキW800です。
私的な最高燃費が37.5km/Lです。30km/Lは普通に行きます。下道オンリーです。
あちこち寄り道したりするのに最高に良い感じです。完全ダートは無理ですが、硬く締まったダートやコケむしたような道などは余裕です。またそういう風景も似合います。

ドカは大昔に空冷パンタエンジンの900SL乗ってたので懲りました。10年で5000kmというのもわかる気がします。

書込番号:25963478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2024/11/19 10:36(11ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん

まだ続いていました…。

走りどうのこうのよりも、なんかガチャガチャしたいんでしょうね、自分。
バイクライフの最初は、2スト、リミッター無しのスクーターにハイグリップタイヤ履かせて峠を走りに行っていましたので、
CVTでも楽しいのは存じ上げております。
そして、みなさんのスクーターの推しが多くて悩みが増えました!

書込番号:25966475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2024/11/19 10:43(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
みなさんが紹介してくれるスクーターをよく見てみると、
KLX230SMより格段に安いですね。
あまり裕福でもないので、だいぶ気持ちが傾いてきてしまいました。
しっかり考えます!

書込番号:25966488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6494件Goodアンサー獲得:488件

2024/11/19 10:46(11ヶ月以上前)

関係のない書き込みがほとんど消された(まだ一部残っているが…)ところで、

>プーリー比の変移を考えながら、都度「適切な」スロットルコントロールするのも、これはこれで非常に面白いです。

結局、バイクの減速比まかせになるので慣れるまでは掴みにくいですね。私はまだ、スロットル開け気味にしてリアブレーキで調整しています。それでも、リア荷重が比較的大きいので安定感がありますね。

書込番号:25966490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2024/11/19 10:47(11ヶ月以上前)

改めて皆さんありがとうございました。
解決済みするにあたり、数字を出してまで紹介してくださった方をメインにグッドアンサーとさせていただきました。
が、どれもほんとにためになる情報ばかりで感謝感激です。
これからも、スローなバイクライフを送って行きたいと思っています。
ありがとうございました!

書込番号:25966492

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング