『指紋認証解除について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-53E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense9 SH-53E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-53E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense9 SH-53E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-53E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-53E docomoを新規書き込みAQUOS sense9 SH-53E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋認証解除について

2024/12/01 09:44(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-53E docomo

スレ主 The Squareさん
クチコミ投稿数:15件

ドコモオンラインショップで購入し、現在セットアップをしております。
指紋認証によるロック解除について、教えていただきたいことがあります。

サイド電源ボタンに指が触れただけで(押下しなくても)ロックが解除される仕様のようです。それはそれで素早く解除できるので便利なのですが、ポケットの中にスマホを入れていた時に無意識にボタンに触れてロック解除されたままになるのが心配です。

サイド電源ボタンを押下したら指紋チェックがされるような設定変更はございますでしょうか?

設定メニューを見ているのですが、それらしき設定が見当たらず、ご存じの方がおりましたらご教授いただければと思います。

書込番号:25981066

ナイスクチコミ!3


返信する
mjouさん
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:468件

2024/12/01 12:08(9ヶ月以上前)

右手の指で指紋登録して
左のポケットに入れれば
解除される恐れはないと思います

書込番号:25981269

Goodアンサーナイスクチコミ!8


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/12/01 13:25(9ヶ月以上前)

一応 

XPERIAで押し込み指紋認証ですが、一度もおっしゃるような事態になったことはないですよ〜

あたる程度では指紋の読み込みも、できないのでご安心を。

書込番号:25981399

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/12/01 13:32(9ヶ月以上前)

>fwshさん
>XPERIAで押し込み指紋認証ですが、一度もおっしゃるような事態になったことはないですよ〜
>
>あたる程度では指紋の読み込みも、できないのでご安心を。

こちらの機種は、sense9となります。
押し込まないでも、触れるだけで指紋認証が可能となっていて、押し込んだ時だけ指紋認証にする設定はないかという質問となります。

本機には、該当の設定はなさそうですので、mjouさんの案か、触れないように気を付けるしか手段はないと思います。

書込番号:25981407

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/12/01 13:59(9ヶ月以上前)

うっきーさん

xperiaも押し込まずに触れるだけで指紋認証されます

構造や感度の差はありますが。

書込番号:25981453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/12/01 14:16(9ヶ月以上前)

登録した指でもちょっと触れただけで認証されるほどsense9が爆感なら、その限りではないですが。

そのような設計をしているとは思えません。

書込番号:25981483

ナイスクチコミ!1


ばし800さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2024/12/01 14:44(9ヶ月以上前)

>fwshさん

ケースにセンサー周囲をガードされた状態にもかかわらず、指先が触れるか触れないかで電源入っちゃいます、うちのsense9。正直もうちょっと感度落としたいところ。
指紋登録を薬指とか(ポケット内でセンサーに触れづらい指)にして顔認証メインで使うのもありかな。

書込番号:25981530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/12/01 14:47(9ヶ月以上前)

ロック解除が主題のようです。

電源の感度が落とせる方法があるといいのですが。

ブライトキープオフは効果なしですかね?

書込番号:25981540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jay0327さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:50件

2024/12/01 15:43(9ヶ月以上前)

>The Squareさん

sense8から9への進化に、電源ボタン指紋認証を押し込み式に変更できる設定が設けられるといいなと思っていたのですが叶いませんでした。
現状「触れるだけ」一択です。

ですので誤操作を防ぐには、
右手の親指と、左手の人差し指・薬指は登録しない
あたりが現実的な解決策になろうかと思います。

金融系アプリなど、認証を指紋でやると手間がかからないものがいくつかありますし、また指紋登録した指で電源ボタンを2秒くらい触れたままにすると設定しておいたアプリが立ち上がる機能等もあるので、指紋を全く登録しないのはどうだろうかと思ったりします。

書込番号:25981623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:50件

2024/12/01 15:56(9ヶ月以上前)

連投すみません、上のコメントに誤記がありました。

誤) 右手の親指と、左手の人差し指・薬指は登録しない
正) 右手の親指と、左手の人差し指・中指は登録しない

書込番号:25981639

ナイスクチコミ!3


スレ主 The Squareさん
クチコミ投稿数:15件

2024/12/01 18:46(9ヶ月以上前)

皆様ご回答いただき、大変ありがとうございます。
すごく、参考になります。

>mjouさん
こちら、盲点でした。
私は普段は左手での操作がメインで、入れるポケットも左です。ですので左手の指の指紋設定を解除し、少し運用してみます。
あと、この機種は顔認証も併用できるようなので、左手だけ運用指紋認証無し+顔認証でしばらく様子を見てみます。

>fwshさん
>jay0327さん
>各位
指紋認証は、金融系アプリの認証でいままで重宝していたので、外すわけにはいかないのですが、かといって以前Xperiaだったと思うのですが、触れるだけで解除される機種だと、ポケットの中で無意識にロック解除され、そのまま何かしらの誤作動がポケットの中で行われ変な設定が進んだので、触れるだけ認証は抵抗がありました。今回Sense6→Sense9へ移行し、物理指紋センサーとなったためレスポンスに期待をしたいのですが、まあいろいろトレードオフな関係ですね。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:25981817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:35件

2024/12/18 07:38(8ヶ月以上前)

>ばし800さん>The Squareさん

ありがとうこざます。私はスマホを買う時生体認証を重視しています。
家内がSENSE plus、SENSE4を使いましたが、指紋認証あまり感度良くなく、AQUOSは購入除外してました。敏感過ぎるこのこと参考になります。
私事ですが、Xperia5Wを使っています。電源ボタンと兼用の指紋認証センサーです。小さく幅も狭くスマホケースを使っているのですが、上手く指がセンサーに当たらないため、スマホケースの電源ボタンのくり抜きを削って大きくしたら、指紋認証良くなりました。
スマホケースを何種類が買って、電源ボタンの切り抜きの小さい物を使うか、裏からセロテープを貼って敏感過ぎるセンサーの反応域を制限するのも、ひとつの方法かと思います。

書込番号:26003986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-53E docomo
シャープ

AQUOS sense9 SH-53E docomo

発売日:2024年11月 7日

AQUOS sense9 SH-53E docomoをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング