『選択のポイントを教えていただきたいです』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『選択のポイントを教えていただきたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 選択のポイントを教えていただきたいです

2024/12/09 23:08(9ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 macho109さん
クチコミ投稿数:5件

東京都で太陽光発電と蓄電池の導入を検討しているものです。
立地は南東の角地で屋根は南向き、スレートです。
営業の方に図面等も見てもらいパナソニックのパネル16枚は付けられるということでしたが、小さい家なのでそれ以上は無理とのことでした。B社はグーグルマップの航空写真で確認したようで、北側の屋根にも取付するオプションを提示してきました。
対面営業のA社とネットでB社の見積を取って比較しているのですが、費用とスペックに差があり過ぎて何をポイントに選択をしていいかわからなくなってしまい、選択のポイントなそアドバイスいただけるとありがたいです。
因みに、ガスは併用予定でエコキュートやIHの導入は考えていません。
よろしくお願いいたします。

A社 見積430万、補助金235万、自己負担195万
パナソニック製パネル16枚、蓄電池12.6Kw
発電量3.84Kw、年間予測発電量3,702Kw

B社 見積229万、補助金174万、自己負担55万
メーカー不明パネル10枚、蓄電池11.5Kw
発電量4.55Kw、年間予測発電量6,216Kw

B社オプション見積
見積271万、補助金186万、自己負担85万
上記に防眩用パネルを9枚追加
発電量8.555Kw、年間予測発電量9,458Kw

書込番号:25993109

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 macho109さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/10 00:01(9ヶ月以上前)

見積を投稿いたしますのでご確認ください。

書込番号:25993149

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/12/10 00:55(9ヶ月以上前)

>macho109さん
>メーカー不明パネル
メーカーはスマートソーラー社です。
AIKO社の工場で製作していると推測されます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25966520/

書込番号:25993178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2024/12/10 07:14(9ヶ月以上前)

macho109さん

まず、大きな矛盾が!

A社はパネル出力3.84kWで年間推定発電量3700kWh
1kWあたりの発電量が963kWh

B社は4.55kWで6216kWh
1kWあたりの発電量が963kWh1360kWh

どちらが本当の値ですか?
同じ屋根でこれだけ差が出る訳がありません。
963kWhは全国最下位の秋田県並み、かたや1360kWhは全国2位の長野県並みです。

もしA社が正しければ導入価値が極めて低いです。
まずはこの差の理由を解決してからでないと目測を誤ります。例えばA社のシステムでは蓄電池のパフォーマンスが極めて低い。宝の持ち腐れです。

まず、ここを教えてください。

提示されてる今年度の補助金は既にタイムリミットに近いので、今 焦る必要はまったくありません。

書込番号:25993321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/12/10 07:50(9ヶ月以上前)

>macho109さん

はじめまして

屋根のパネル設置レイアウトを展開いただけますか?

書込番号:25993356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/12/10 11:08(9ヶ月以上前)

>macho109さん

A社(panasonic)は時代的には古い(10年前位)パネル240Wを使用しているので、面積当たりの効率が落ちます。(18.7%)
B社(推定AIKO)は今時のパネルで、大判の445Wということもあって面積当たりの効率がいいです。(22.8%)
片面比較で概ね2割の差が出ているのは上の差も影響してるのでしょう。

当方宅は今年の7月にB社の見積にある smart solar(11.5kWh)蓄電池を取り付けました。卒FIT-12年経過の
東西切妻5.1kWでパワコンの交換も考えてたところだったのでタイミング的には丁度良いところでした。
その後の運用も順調(予定通り)です。

補助金も東京都は受け取り済、国の方は今月予定。申請手順はロードマップもらえて丁寧に
対応してくれたのでスムーズに進みました。この辺りでも悪かったところはないですね。

費用としてはA社だとちょっと高いですね。負担金大きいし発電量も少ない。
B社(といっても直販?)は南面だけを見てもでも安価であると思います。
まあ、ここからの値引きは多分ないだろうけど十分ではないかと。

パネル量については家の大きさ(電気の使用状況)にもよりますが4.55kWの南面であれば
蓄電池の充電分9kWh(スペックは11.5kWhですが0%は危険なので)に丁度位でしょう。
#当方宅は東西なので夏から秋は余る位だったのですがここ最近はやや充電不足気味な感じです。

負担はさほど大きくはないけど北面はなしでも良いかと。(つけてたとしても主に売電扱い)
南面だけで大丈夫と思います。

書込番号:25993590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/12/10 11:26(9ヶ月以上前)

訂正します。

>A社(panasonic)は時代的には古い(10年前位)パネル240Wを使用しているので、面積当たりの効率が落ちます。(18.7%)

失礼しました調べなおしたら、効率は20.0%となっていました。(2023/1発売)
#ベースはあまり変わってないと思うのだけど・・

書込番号:25993616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/12/10 12:18(9ヶ月以上前)

連投ですみません。

>REDたんちゃんさん

174万は東京都の補助金分だけの様なので、こちらの締め切りは全然先(R7の3月)で、
先週末時点で消化率64%。(ここから先は申請ペースも落ちるだろうから使い切ることはないでしょう。)
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/adiabatic_solor

DR分について、今年はもう出ないと思うけどその分値引きも多い感じがするので、今の提示額を
了承して進めるか、来年まで延ばして国の補助金(多分あるはず)を待つかですね。
#来年までの電気代削減は前倒しできるから、私的には進めてしまっても良いように思いますけど。

あと、見積発電量の差はおっしゃる通りで少し気になりますね。
南面5寸傾斜で周りの建物とか影響なければ 5000〜5400kWh(1100〜1200kWh/kW)位が
妥当と思うので差分は何?というのはわかります。ここはスレ主さんが一番わかるかな。

では


書込番号:25993668

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/10 12:41(9ヶ月以上前)

>macho109さん
はじめまして、こんにちは

今から契約しても、来年度の東電の申請手続き待ちにより工事待たされると見聞きしますし
国や市区町村の補助金要領が年度末3月頃に出るのを待ったほうがお得にできるとおもいます。
補助金併用すると消費税分程度の負担に減らせることも

また、値引き交渉について10万円値引きしても都の補助金が7.5万円減り負担額は2.5万円しか減らないので
適正な価格でシステムや工事の質を高めたほうがお得と思いました



>晴れhareさん
うちも寄棟、かつ小容量なので快晴毎日続いていても4kWh程度
市場連動プランで12時頃安くなるので強制充電併用し1から2kWh追加充電して割高な時間帯割けてる感じです

発電量の差は北面設置有無の違いと思いました

書込番号:25993701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2024/12/10 13:03(9ヶ月以上前)

晴れhareさん

そうなんですね、ありがとうございます。
東京は年度で区切らないんですね?

書込番号:25993730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/12/10 13:51(9ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

一応、R6年度は2025/3末までで区切られるんじゃないかと。(R5とR4も翌年の3月末)。
その後、R7年度の概要は来年2月位に出てきて、内容更新して継続という流れになるのかと。
・通常は機器の基準価格は下げられて総予算は増加です。

DRを待つと年度が変わるので、機器の基準価格変化と値引きの関係がどうなるかは予測不能。

書込番号:25993797

ナイスクチコミ!0


スレ主 macho109さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/10 14:19(9ヶ月以上前)

皆様
貴重な情報ありがとうございます。
発電量見積の根拠をもう少し各社に確認してみたいと思います。
今のところは、自己負担55万で実際この程度発電できるのであれば妥当かなとも思ってますが、北面はあまりパフォーマンスが良くないのと、隣家に迷惑がかかる可能があるとの記載も読みましたので、南面だけかなとは思ってます。
業者から追加情報が入りましたらアップしますので、またコメント頂けるとありがたいです。

B社のパネル配置図を添付いたします。

書込番号:25993833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/12/10 15:01(9ヶ月以上前)

>macho109さん

こんにちは

パネルの配置みましたが、この条件なら南面10枚の設置で良いと思います。
因みに東京八王子だと最適角は33度、6寸勾配ならほぼ合致します。
1枚が段差低い方(?)に配置されていますが、影響は大きくないと思いますので
10枚設置は妥当と考えます。

なお、スマート蓄電-Tだと自立運転時(停電時の動作中)の出力は3kWまでなので
少し使用上の考慮がいりますが停電中だけなのでわかっていれば対処は可能でしょう。



書込番号:25993883

ナイスクチコミ!0


スレ主 macho109さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/10 21:49(9ヶ月以上前)

>晴れhareさん
ありがとうございます。

B社の説明によると、スマートソーラーは温度係数の関係から夏場の高温時にも発電量の落ちが少ないことなどから他社製品より発電量が多いとのことでした。また30年出力保証が88.85%だとのことです。
但し30年後がどうなっているかわかりませんので何とも言えませんが、、、
こちらの見積はネットのみで実地を見ていないので多少誤差は出るかと思います。B社曰くパネルは多いほどお得だとのことです。
この会社の防眩用パネルはどうなんでしょうね、、、
A社とは明日以降にコンタクトを取りますので、パナソニック製品の発電効率が悪い理由などを確認してみます。

書込番号:25994346

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/12/11 00:59(9ヶ月以上前)

>macho109さん
>パナソニック製品の発電効率が悪い理由
太陽光モジュールの製品開発目標は、発電効率を高めること、温度特性を良くすることです。この1年各社は、結晶型シリコンの改良としてN型半導体を製品化してきました。それ以前の製品とは少し差か生じています。
但し同じ定格出力、例えば400Wのモジュールで温度特性が同じならば発電効率22.8%と20.0%の年間発生電力量は同じです。必要な面積が22.8%の方が少なくて済みます。
温度特性が良くなったとは言え、年間発生電力量で比較すると数%以下と推測します。気持ち多い程度。
選択基準としては、屋根にどれだけの定格出力のモジュールが搭載できるか、もし同じならば温度特性が良いものを選ぶ位の考えが合理的と思います。

さくらココは、2003年から自宅屋根でシャープ製2..8kWで太陽光発電を始め、2014年に出力低下によりモジュール21枚の内20枚を交換しています。シャープは家電メーカとしての保守会社が故障時の対応を行っており、出力低下のときはこの保守会社が電流電圧特性測定器(IVチェッカー)を使ってモジュールの故障を切り分けました。パナソニックも同様と思われます。
一方家電メーカではないモジュールメーカですが、サービス網は充実していません。フットワークとして販売店を頼りにしたりしていると思われます。この掲示板への最近の投稿で出力低下が明らかなのに、電流電圧特性測定器による故障切り分けを行わず、パワーコンデイョナの故障と推測して、蓄電池を見積った残念な販売店がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25977827/
家電メーカではないモジュールメーカは価格が安い傾向にありますが、故障時の対応について調べておくて良いと思います。
故障時の対応を考えて、A社ではない薄利多売の販売店で少し高いのを許容してパナソニック、シャープの製品とする考え方もあります。

書込番号:25994554

ナイスクチコミ!0


スレ主 macho109さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/12 21:15(9ヶ月以上前)

>さくらココさん
貴重な情報ありがとうございます。
スマートソーラー以外にも家電系の製品も選択肢に入れて検討したいと思います。
実地調査が年明けになるそうなので、しばらくは情報収集に徹します。
因みに、アフターフォローについてですが、今見積をいただいているのがスマートソーラーの営業の方です。メーカー直販の場合のアフターフォローについても営業の方に質問してみたいと思います。
アフターフォローではないですが、太陽電池と蓄電池システムの製品保証はパネルは標準で25年、パネルの施工保証と蓄電池は標準で10年の保証となっており、有償(16万)で20年に延長できると記載があります。バックアップ保証としてスマート社が倒産した場合は補償会社が保証するとなっていますが、補助金含めると自己負担がそれほど大きくないので、何となく不安を覚える要因でもありますが、割り切るか少し負担が増えても家電系の製品にするかというところかなと悩んでます^^

書込番号:25996700

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/12/13 00:22(9ヶ月以上前)

>macho109さん
>しばらくは情報収集に徹します。
急がずいろいろ調べると良いと思います。
>メーカー直販の場合のアフターフォローについても営業の方に質問してみたいと思います。
太陽光モジュールは経年により出力低下することがあります。パワーコンデイショナは15年前後で故障します。故障する前提で検討すると良いと思います。
メーカー直販であれば、故障時の連絡先はメーカ直接なのでしょう。例えば出力低下の時に故障の切り分けのできる点検員、測定器を派遣する体制が整備されているか。
モジュールの交換が必要になったときに、その工事費の負担がどうなるか。
他社の扱いを調べた記事。
https://lene.jp/pa/
さくらココの経験でもシャープはモジュール交換工事費はメーカ保証範囲内でした。

>パネルの施工保証と蓄電池は標準で10年の保証となっており、有償(16万)で20年に延長できる
高額なので迷いますね。
蓄電池の経年による容量低下は大きいです。さくらココは2年で9%低下しました(長州産業製、オムロンOEM)。経年により充放電効率(新品で85%程度、経年による保証対象外)も低下するとした記事があり、蓄電池は15年位で寿命、更新かなと思います。
https://www.daiwa-can-ens.com/info/technology/column_0015
最近のこの掲示板への投稿で蓄電池の20年への延長保証を見かけますが、保証主体がメーカではなくてワランティテクノロジー社、日本リビング保証会社のサービス利用の場合もあるようです。
https://wrt.co.jp/2023/4035/

書込番号:25996854

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 10 2025/09/19 23:40:46
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15
太陽光 見積もり 1 2025/09/07 9:14:45

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22979件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)