『標準のカメラアプリの比率1:1が無い点について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8 256GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥119,900
  • MNP¥119,900
  • 機種変更¥119,900

発売日:2023年10月12日

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 14 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4575mAh Google Pixel 8 256GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『標準のカメラアプリの比率1:1が無い点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8 256GB au」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8 256GB auを新規書き込みGoogle Pixel 8 256GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 256GB au

クチコミ投稿数:1465件 Google Pixel 8 256GB auのオーナーGoogle Pixel 8 256GB auの満足度3 パソコンメモメモ帳 

スマホにして10数年AQUOS SHL21から始まりSHL23
XperiaはXperformance、XZ2、5Vと使ってきたけどXperiaは間違いなく1:1の比率が標準カメラアプリで撮影出来ました
しかし今回の機種は1:1が無く4:3と16:9です
他のカメラアプリを使えば1:1の比率で撮影は出来ます
しかし広告が出るのも気になるのですが
特にサイズが1920×1920や1080×1080になります
3000以上で無料で撮れるアプリが見つかりません

て言うかなぜ標準のカメラアプリで1:1比撮影が無いのですか
Googlフォトで切り取るにしても画角にうまく収まらないので
やはり1:1で見ながら撮れたら楽なんですが

普段風景より食べ物を撮ることが多いので尚更気になります

今までは16:9と1:1の両方で撮ってました

今回初GooglePixelでまさかこん事になるなんて思いませんでした

恐らくPixel9も同じですよね
まだ10月24日に機種変したばかりです

書込番号:25996760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10685件Goodアンサー獲得:1234件 問い合わせ 

2024/12/13 01:30(1年以上前)

>熊ちゃん@自宅さん
Pixel9も正方形での撮影はできませんね。過去のPixelも同様です。
おっしゃる通り他のメーカーでは可能なので、実装していないのも不思議です。

書込番号:25996873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2024/12/13 01:45(1年以上前)

所有者ではないのでサードパーティ製アプリの提案しかできませんが、Lightroom mobileでは高画質撮影できないでしょうか
基本的には編集ソフトなのでカメラ起動や通常保存にかなり癖がありあまり使いやすくはなく、またログイン等が必要だったりしますが、比較的有名どころが作っており個人的には信頼できると感じています

カメラ起動の煩雑さはウィジェットとしてLightroom Cameraを配置すれば多少ましになります。
また保存のため毎回書き出し操作が必要な点は、撮影画面にて右下「:」→「歯車マーク」から「オリジナルを保存」にすれば一応可能です
※一枚ごとのストレージの保存容量がかなり増えます
縦横比等の設定も縦三本点メニューからの操作のようで直感的ではないです…
撮影時の設定項目などはかなり多いはずですし、撮影後の基本的な編集も可能なのでそういった項目を詳しく調整したい場合は便利です(シンプルに撮影するのはあまり向いていないかも…)

Pixelは比較的シンプルに操作できるようにする方向で進化しているのか、標準では設定項目が少なめなイメージがありますね…
もしかしたら今後のアップデートなどで追加されるかもしれませんので、それまではサードパーティ製アプリでしのぐしかないかもです
(Lightroom mobile以外だと、open cameraなどが多少有名かもですが…別機種ですが自分の環境ではopen cameraでは1:1縦横比の選択肢が2992x2992となったので3000以上の要件を満たさないようでした(lightroom mobileで3060x3060可能))

書込番号:25996876

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:18件

2024/12/13 09:49(1年以上前)

>熊ちゃん@自宅さん
>にわかデジモノ好きさん

手元のPixel 8のOpen Cameraで確認したところ、縦横比1:1は1920×1920が最大サイズのようでした。

ちなみに他機種では、
OPPO Reno5 Aの標準カメラおよびOpen Cameraでは、縦横比1:1は3468×3468が最大サイズ
AQUOS sense8の標準カメラおよびOpen Cameraでは、縦横比1:1は3072×3072が最大サイズ
となっていました。

この様子からすると、Pixel 8の標準カメラで縦横比1:1をサポートしても、1920×1920が最大サイズかも知れませんね…

書込番号:25997102

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2024/12/13 21:59(1年以上前)

Open cameraでは期待していた解像度では撮影できなかったのことで残念です…
Lightroom mobile内のCameraの方はどうでしたでしょうか?(アカウント作成が必須だったり使い勝手が悪いって言う点で避けられてるのであればそれはそれで仕方ないと思っています)

書込番号:25997968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 Google Pixel 8 256GB auのオーナーGoogle Pixel 8 256GB auの満足度3 パソコンメモメモ帳 

2024/12/14 07:02(1年以上前)

>sandbagさん
Pixelそのものの仕様なんですね
残念です(>_<)

書込番号:25998275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件 Google Pixel 8 256GB auのオーナーGoogle Pixel 8 256GB auの満足度3 パソコンメモメモ帳 

2024/12/14 07:07(1年以上前)

>Haswell-MQさん
同じアプリを使っても解像度が小さいPixel
他機種はそれなりのサイズで撮れるんですね
Pixelのカメラいいよと言われてますが
まさか撮影サイズに制限が有ったのは盲点でした

他のカメラアプリも同じなので諦めて使います

書込番号:25998278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件 Google Pixel 8 256GB auのオーナーGoogle Pixel 8 256GB auの満足度3 パソコンメモメモ帳 

2024/12/14 07:43(1年以上前)

>にわかデジモノ好きさん
Lightroom Cameraを使い撮影してみたら1:1に設定してるのに4:3で撮影されます
これはいただけませんね
バグなのでしょうね
なので1:1のカメラでどの解像度になるか分からなかったです(>_<)

書込番号:25998308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件 Google Pixel 8 256GB auのオーナーGoogle Pixel 8 256GB auの満足度3 パソコンメモメモ帳 

2024/12/14 07:57(1年以上前)

>にわかデジモノ好きさん
追記です
Lightroom Cameraなんと16:9も3:2も全てが4:3の比率で撮影となりました
もうカメラアプリとして論外です(>_<)

書込番号:25998332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2024/12/14 09:30(1年以上前)

>熊ちゃん@自宅さん
Lightroom Cameraそんな挙動になるんですね?!
ものすごく驚きです…Pixel思った以上に癖が強い端末みたいですね…
お役に立てず申し訳なかったです( ノ;_ _)ノ

書込番号:25998463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件 Google Pixel 8 256GB auのオーナーGoogle Pixel 8 256GB auの満足度3 パソコンメモメモ帳 

2024/12/14 10:03(1年以上前)

諦め半分で違うの試そうと使用者が多いLINEcameraを入れてみました
なんと1:1で3072×3072で撮影されました\(^o^)/
ただマナー撮影(シャッター音低くする)をONにすると
1080×1080に下がります
マナー撮影にする必要もないので当面LINEcameraを使い撮影してみようと思います(≧ω≦)b

そう考えるとますますGooglePixelなんで1:1が無いのか謎です

書込番号:25998505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:18件

2024/12/15 20:36(1年以上前)

>にわかデジモノ好きさん
>Pixelは比較的シンプルに操作できるようにする方向で進化しているのか、標準では設定項目が少なめなイメージがありますね…
>もしかしたら今後のアップデートなどで追加されるかもしれませんので、それまではサードパーティ製アプリでしのぐしかないかもです

Pixelシリーズのカメラは、Pixelはシンプルに、Pixel Proは高機能にという感じで、差別化が図られていますよ。
Pixel 8のカメラには設定項目はほとんどありませんが、Pixel 8 Proのカメラには「プロ設定」機能があり、設定項目も多くマニュアル設定も可能です。

■Google Pixel 8 Pro の魅力をプロのフォトグラファーが解説
https://store.google.com/intl/ja/ideas/articles/pixel-8-pro-camera-settings-for-pros/

■プロ設定搭載のグーグル「Pixel 8 Pro」、パワーアップした3眼カメラを徹底的に試す!
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mitsui/1538330.html

>熊ちゃん@自宅さん
>Pixelのカメラいいよと言われてますが
>まさか撮影サイズに制限が有ったのは盲点でした

Pixelのカメラが良いのは、Proの方かと思います。
個人的な感想ですが、Pixel 8のカメラの機能(操作性/動作)や写りについては標準的で特別良いとは思いませんでした。

書込番号:26000930

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8 256GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 8 256GB au
Google

Google Pixel 8 256GB au

発売日:2023年10月12日

Google Pixel 8 256GB auをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング