『駐車でアクセルを踏むかどうか』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『駐車でアクセルを踏むかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信13

お気に入りに追加

標準

駐車でアクセルを踏むかどうか

2024/12/13 11:52(9ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:377件

私は車を駐車スペースに寄せた時からクリープ走行、つまりブレーキペダルを離すか踏むかのみで駐車しています。
アクセル→ブレーキと踏み変えてるであろうスピードの車を見掛けますが、踏み間違いの原因になったりしないのでしょうか。

書込番号:25997247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/12/13 12:16(9ヶ月以上前)

クリープでは バックできない車もあるし その場の傾斜もあるし

エアコンでアイドルアップして ブレーキのみ というのが本当は安全かも

書込番号:25997274

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:675件

2024/12/13 12:28(9ヶ月以上前)

>由布院太郎さん
>私は車を駐車スペースに寄せた時からクリープ走行、つまりブレーキペダルを離すか踏むかのみで駐車しています。
>アクセル→ブレーキと踏み変えてるであろうスピードの車を見掛けますが、踏み間違いの原因になったりしないのでしょうか。

わたしは、駐車場所によりますね。
登りは、アクセル踏んでブレーキ
下りは、クリープ走行ブレーキ
平らなところ、止まる近くまでアクセルその後クリープブレーキ

段差のある駐車場は気を付けないと怖いです。

>踏み間違いの原因になったりしないのでしょうか。

ニュースなどを見ると、ずいぶん手前から踏み間違えているような事故が多そうですね。
アクセルを少し踏むつもりが多く踏んで慌ててアクセルをブレーキと思い強く踏むんじゃないかなと思います。

書込番号:25997297

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2024/12/13 14:09(9ヶ月以上前)

>由布院太郎さん

>踏み間違いの原因になったりしないのでしょうか。

逆に
ブレーキペダルで走らす事自体が
咄嗟に停めたい時走らせているペダルと別のペダルを思いっきりなんて間違いは起きませんかね


僕の車のクリープが弱いからか判らないけど
アクセル踏みますね
(ブレーキは左足ですが)


書込番号:25997416

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:176件

2024/12/13 14:28(9ヶ月以上前)

>由布院太郎さん
>>駐車でアクセルを踏むかどうか
踏んでます。ほぼアクセルだけでスピード調整しており、ブレーキは最後に停まる時だけです。
ということに、今改めて気づきました。

アクセルとブレーキ、ほぼ無意識に(自身は)操作してるんだと思います。
完全に慣れだけで操作していることを気づかせていただきました。
振り返り、私は心身の機能が衰える途上にある老人ですので、気を引き締めていきたいと思います。

あ、それと今のところ踏み間違いはありません。

書込番号:25997432

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9949件Goodアンサー獲得:1397件

2024/12/13 14:34(9ヶ月以上前)

>由布院太郎さん

バックでアクセルは踏みませんが、前進なら踏むこともあります。
「段差下で停車→アクセル→ブレーキ→段差上で停車」は免許更新時の高齢者講習の技能検査の一環です。

書込番号:25997445

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/12/13 14:48(9ヶ月以上前)

私もバックで入れるとかは
ほとんどクリープで、ブレーキペダルで調整ですね。
ゆっくり左右、バックを確認しながらしますね。
とろくさいからでしょうね。
前進するときは、少しはアクセル踏むかも。
人が見たら、鈍くさそうに見えるかな。
まあ、それでいいですが。

書込番号:25997455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2024/12/13 15:13(9ヶ月以上前)

勿論クセや慣れあ有るだろうけど

その車のクリープの強さによって変わるんじゃないかな


書込番号:25997478

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/13 15:49(9ヶ月以上前)

>由布院太郎さん

>駐車でアクセルを踏むかどうか

上り坂でバックする時には、止まってから
ゆっくりアクセルを踏めばよいことでは。

書込番号:25997516

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2024/12/13 16:42(9ヶ月以上前)

駐車時の踏み間違いで事故ったニュースなんてしょっちゅう流れていますけど?
どれも爺さん婆さんばかりですけど。

書込番号:25997573

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:377件

2024/12/13 20:35(9ヶ月以上前)

昔のCVT車はクリープが弱かったと聞いた事があります。近年の車でもクリープ速度が遅すぎる車種はあるのでしょうか。
例えばブレーキに全く触れずにこれより遅いとか?
https://youtu.be/l2YyVNew_v8?t=67

>funaさんさん
この試験ですね。これが出来ないドライバーは、コンビニに突っ込みそうです。
https://youtu.be/SR7cwMq08ec

書込番号:25997861

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/12/13 21:56(9ヶ月以上前)

>駐車でアクセルを踏むかどうか

ケース バイ ケース。

書込番号:25997963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2024/12/14 07:54(9ヶ月以上前)

クルマをぶつけるのは駐車中がホント多いですから、クリープを使って慎重に動かすのはいいことです

お年を召されるとどうしてもペダルのコントロールがラフになってきます

思ったよりペダルを踏み込んでしまうし、踏み込み過ぎたときにペダルを戻すのが遅れる

アクセルペダルを使わなくて済む状況ならそれに越したことはありません

ハンドル+アクセル+ブレーキ よりも
ハンドル+ブレーキ に集中する方が間違いを起こしにくいはず

自分はまだ現役世代ですけど、最近はクルマが大きくなって機械式駐車場のパレットに入れるのに少し気を遣うようになりました

いつもクリープを積極的に使って細心の注意を払うようにしています

書込番号:25998326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件

2024/12/15 02:38(9ヶ月以上前)

機械式の立体駐車場は注意すべきですね。パレット入口、転がり防止バーと二回の段差を越える必要があります。輪止めは一般的な物より高さが無いので、勢いがあれば乗り越えるでしょうね。
極論、輪止めを段差と勘違いする可能性も…

書込番号:25999853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング