『追加の単焦点レンズの購入で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,000 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,252円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,700 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥222,000¥324,672 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,000 [ブラック] (前週比:-1,252円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『追加の単焦点レンズの購入で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 Tottyannさん
クチコミ投稿数:34件

現在、カメラ本体はα7cU、レンズはfe20-70mm f4 gとfe16-25mm f4 2.8 gを所有し、主に趣味の登山時の山容、桜や紅葉の風景等を中心に撮影を楽しんでおります。
 どちらかと言えば、山の全容撮影にも対応するため広角側偏重のレンズ構成と思いますが、最近、もっと明るい単焦点を追加するべくリサーチ中です。
 桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。
 ただ、85mm等、中望遠レンズの価格、重量、実際の使い道等を考えれば考える程、なかなか踏ん切りがつかず、携帯性や使い道を考え、購入動機からはブレてしまいますが、fe40mm f2.5 gにしようか、無理して単焦点を購入しなくてもいいか、などブレブレです。
 良いアドバイス等あれば、経験談も含めよろしくお願い申し上げます。。

書込番号:25998933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2024/12/14 14:20(1年以上前)

> 桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。

何mmくらい、F値はどのくらいが必要に感じたのでしょうか。それとももはやここは無視してもいいのでしょうか。
また、”明るい単焦点”と言う選択が40mmF2.5なら、無理して買う必要はないのではないでしょうか。

書込番号:25998950

ナイスクチコミ!8


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2024/12/14 14:21(1年以上前)

20-25mm域のf値の差を感じて使い分けておられますか?
そう出たければfe40mm f2.5 gを買っても無駄になります。
明るいレンズが欲しければf1.4位を買われた方が良いと思います。

書込番号:25998952

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/14 14:29(1年以上前)

うーん、
ご自身の方向性が決まっていないのに…

必要な焦点距離とレンズの明るさを決められては?

書込番号:25998959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/12/14 14:34(1年以上前)

>Tottyannさん

高山植物、キノコ、苔、等も撮ることもあるのでしたら、マクロレンズの追加はいかがでしょう。

ソニーでは50mm2.8 が236gと軽量でf2.8ですがボケ量もある程度ありますし、マクロで使う分には絞ることが普通なので十分使えます、欠点はマクロ特有のAFの遅さですが、マクロというものはそんなものと割り切って使えば大丈夫です。

タムロンからは最近90mmf2.8マクロが出ました、600gを超えますがAFも早く通常撮影の描写もよさそうですね、もちろん桜や紅葉にも良い結果が得られると思います。

書込番号:25998962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2024/12/14 14:52(1年以上前)





>Tottyannさん



・・・・すでにF2.8、F4 のズームを持っていたら、そこに F2.5 の単焦点なんて代わり映え無くて買う意味無いと思います。

・・・・やはり、単焦点買うなら 50mmF1.4 から85mmF1.8 あたりが良いと思います。

・・・・ただ、「Eマウント」には「そこそこの性能・そこそこの値段の 50mmF1.4」が無いので、「85mmF1.8」だと思います。効果の出る、レンズの追加なら。



書込番号:25998987

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Tottyannさん
クチコミ投稿数:34件

2024/12/14 15:25(1年以上前)

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
確かに購入に係る方向性がぶれているので、回答しづらい部分があると思います。
ただ、携帯性だけを考えて40ミリを購入は思い留めようと思いました。
やはりf値では2以下、焦点距離では、70以上がそもそも購入しようとしていたスペックだと改めて思います。
そうなるとfe85mm f1.8あたりが候補に上がる事になると思いますが、踏切れないのは風景写真を主に守備範囲とする当方としましたら、どうしてもボートレートレンズのイメージが強く使い方に苦慮しそうだとブレぶれになっていると状態です…

書込番号:25999037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/14 15:41(1年以上前)

>Tottyannさん

>追加の単焦点レンズの購入で悩んでいます

撮りたい距離が決まらないことにはレンズは決まりませんよ。
fe20-70mm f4 がミスだったのでは。
FE 24-70mm F2.8 GM IIとFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIが有れば良いのでは。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001391418_K0001438602&pd_ctg=1050

書込番号:25999067

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tottyannさん
クチコミ投稿数:34件

2024/12/14 15:44(1年以上前)

追伸です。
単焦点レンズを購入しようと思ったのは、撮影対象を印象的にクローズアップし、背景は綺麗なボケを考えてのことでした。

書込番号:25999070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2024/12/14 15:49(1年以上前)

望遠の単焦点レンズという事でしたら、目的がはっきりしていないと使い辛いと思います。

単純に望遠レンズが欲しいのでしたら、70-200mmF4が良いと思います。
F4でも望遠レンズはそこそこボケますので十分だと思います。

必要な焦点距離が一通り揃って、改めて単焦点レンズを検討されても遅くは無いと思います。

書込番号:25999076 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/14 15:57(1年以上前)

>Tottyannさん
桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。

これがブレブレの原因なのでは?被写体をどのように撮りたいか書いてません、

明るいレンズが必要?
望遠レンズが必要?
単焦点レンズが必要?

上記のどれが必要ですか?
普通に考えれば、328か428になりますが、携帯性を考えれば違いますよね、

明るい単焦点なら、明るくキレイに撮れる訳ではありません、
また、ボケを表現した写真を撮りたい気持ちはありますか?
単純に大きく撮りたいだけ?

結論は、
タムロンの手軽な便利ズームレンズが最適と思います。
短い単焦点レンズよりタムロンの便利望遠レンズなら
簡単に背景がボケて立体感が表現できます。

85mm程度ではボケは期待できません。
あくまでポートレートレンズです。
広角も使えるし、ホント便利

書込番号:25999083

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/14 16:01(1年以上前)

40mmの話をここで出す必要はなかったのでは?
これを書いたことで、話がわからなくなります。

85mmがポートレートイメージとか考える必要はないのでは?
また、撮る被写体や背景の距離も、
いつも思う距離にある訳でもないし、
ズームの方が撮影の幅が広がるのでは?

どう撮るかは人それぞれで
同じものを撮るにしても
皆同じレンズで撮るとは限らないし…

一度、気になるレンズをレンタルしてみては

書込番号:25999092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2024/12/14 18:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お手軽オマケレンズで撮影。南禅寺の永観堂の庭。

思いっきり古い135mmMFレンズ。南禅寺の境内。

レンズは確か50mmか80mmクラスでした。

どういう風に撮りたいか、でしょうな。APS-Cの70mm単焦点。

>Tottyannさん

> 桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、単焦点レンズの購入を考えるようになりました。


毎年1回は必ずサクラとモミジは色づくので、10年位あれこれ試せば欲する成果が得られるのでは、とも思います。
そうは言いつつも
    どんな写真=成果を得たいのか

が判らないとレンズはべらぼうに増えたものの一向に納得できないデータの山が出来上がります。
時に、
『明るめの望遠域』

で撮るのは、どこら辺のロケを想定してるのでしょうか?具体的地名ではなく、被写体まで何m程度空いており、お天道様の軌道はどんな具合で背景は前景が雑多なのか自然の真っ只中なのか、とかどんなもんでしょうな?

次に、
『単焦点』

に拘る理由は御座いますか?
例えば100-300クラスでF4程度のレンズは色々品揃えがあるようです。これを100,200,300と単焦点で揃えればもう、一回の撮影は体力勝負。べらぼうに重たい機材担いでの撮影で翌日は何もする気になれません。

何を隠そう中古で揃えた単焦点で撮ったはいいが、翌日腰を痛めたのはこの私目で御座います。

書込番号:25999224

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2024/12/14 18:07(1年以上前)

>fe85mm f1.8あたりが候補に上がる事になると思いますが、踏切れないのは風景写真を主に守備範囲とする当方としましたら、どうしてもボートレートレンズのイメージが強く使い方に苦慮しそうだとブレぶれになっていると状態です…

ここは使う人次第なので、第三者から決定的な意見を得るのは不可能です
自分で使ってみてどう感じるかでしかありません

もしかしたら50/1.4の方がよいかもしれないし
70-180/2.8の方が良いかもしれないし…
20-70はやめて35-150/2-2.8がベストなのかもしれないし

20-70って超広角ズームを持ってくなら微妙なズームレンジと感じる人は多いかもしれない…

書込番号:25999228

ナイスクチコミ!7


スレ主 Tottyannさん
クチコミ投稿数:34件

2024/12/14 18:54(1年以上前)

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。
皆様のご意見から単焦点にこだわる必要は無いとおもえました。
確かに、20-70は16-25を後買いした結果、微妙感が漂ってきていました。何人かの方もアドバイス頂いてます様に20-70を処分しより望遠域をカバーするGレンズをリサーチしてみます。

書込番号:25999280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2024/12/14 20:42(1年以上前)

山岳写真なら特にだけど、純正にこだわるより小型軽量にこだわった方が良いのでは?

僕も写真を本格的に始めたのは山岳写真からだけども
必要な望遠域を抑えたなかでできる限り小型軽量にこだわったけどね

FE16-25があるなら28-75/2.8と70-180/2.8と組み合わせるのもよいし
35-150/2-2.8と組み合わせるのもよし
小型軽量考えるとタムロンはめちゃ魅力的ですよ

書込番号:25999492

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/12/15 00:36(1年以上前)

>Tottyannさん

ボケ量は少し置いておいて、まずテストがてら20-70の
テレ側をクロップしてみれば105mm迄の感覚はわかると
思うので、まず必要な焦点域を決めてはどうでしょうか?
焦点が決まれば、あとはF値の選択だけです。
F4で暗いとの事ですが、1段稼げれば良いのであれば2.8、
更にボケ量も必要ならF2以下。
もみじの葉っぱなんかの比較的寄りなら撮影倍率も重要。


書込番号:25999801

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/12/15 07:15(1年以上前)

>Tottyannさん

こんにちは。

>主に趣味の登山時の山容、桜や紅葉の風景等を中心に撮影を楽しんでおります。

>桜や紅葉の際には、もう少し明るい望遠域をカバーするレンズの必要性を感じるようになり、

山歩きの風景撮影で明るめの望遠が必要、だと
場所により(崖や川など)動ける範囲が制限されますので
定番のF2.8望遠ズームなども良いかなと思います。

ソニーのFE70-200/2.8GMII(1045g)や
タムロン70-180/2.8G2(855g)などでは
ある程度寄れますし、写真にも変化が
つくのではないでしょうか。

書込番号:25999953

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:95件

2024/12/15 08:05(1年以上前)

>ブレてしまいますが

作風が定まってない、撮りたいシーンや被写体がはっきり決まってないって 多くの趣味写真家さんはそんなもんじゃないでしょうか
レンズ選びもブレブレになっちゃいますよね

今「単焦点」に興味をもったのでしたら安価なものでよいので、ひとまず所有して使ってみるのも良いと思います
MFでしたら、中華製やオールドレンズから軽くて明るくて安い 無限の選択肢あります

私は最初に7000円くらいで購入した中華のAPS-Cレンズ(35mmF1.7)で、すっかり単焦点の魅力に気づいてしまいました

書込番号:26000002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tottyannさん
クチコミ投稿数:34件

2024/12/15 15:21(1年以上前)

皆様、様々なアドバイスやご意見をいただきありがとうございました。
今までの違う印象的な写真を撮影したく追加のレンズを購入するにあたり投稿させていただきましたが、皆様のご意見を踏まえ、望遠ズームを視野に入れて今一度考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:26000582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2024/12/18 11:27(1年以上前)

僕は、24105Gと40Gをα7IVと同時に買いましたが。
40Gの写りが24105Gと比べてあまりにも違うのでほぼほぼ40Gで撮れるものは40Gで撮っています。
その後1635G、2070Gも買い足しました。
2070Gは24105Gよりは断然使っていますが、それでも40Gメインは変わっていません。
それくらい40Gは写りがいいおすすめのレンズです。
明るさの割に価格が高めですが、

https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/#i-5

開放から周辺部まで解像度がとんでもないです。

書込番号:26004232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング