『TAMRON18-300mmか70-300mmか…』のクチコミ掲示板

2021年 9月24日 発売

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

  • APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応「Di IIIシリーズ」の高倍率ズームレンズ(ソニーEマウント用)。35mm判換算の焦点距離では27-450mm相当。
  • 16.6倍のズーム比を達成。AF駆動には静粛性・俊敏性にすぐれたリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を搭載。
  • 広角端18mmの最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率1:2と高倍率ズームレンズでありながらすぐれた近接撮影性能を発揮。
最安価格(税込):

¥59,000

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,392

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,700 (12製品)


価格帯:¥59,000¥141,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:¥96,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:75.5x125.6mm 重量:620g 対応マウント:α Eマウント系 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオークション

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]TAMRON

最安価格(税込):¥59,000 (前週比:-300円↓) 発売日:2021年 9月24日

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

『TAMRON18-300mmか70-300mmか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]を新規書き込み18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TAMRON18-300mmか70-300mmか…

2024/12/20 07:38(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

スレ主 skkhnr88さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
先月ミラーレス一眼を初めて購入したカメラ1年生です。
この度望遠レンズの導入で悩んでおります。

表題の通り、
こちらのTAMRON18-300mmか、TAMRON70-300mmかで迷っておりまして、色々調べてみたのですが…
〇aps-C用かフルサイズ用かの違い
〇撮影距離の違い
〇手ぶれ補正の有無
これらの違いはわかったのですが、
それ以外の違い、
例えば画質等に違いもあるのでしょうか?
倍率の高いレンズはその分画質が落ちるという様な話も聞くので、18mmの広角側が不要の場合は70-300mmの方が良いとかございますか?

使用機種はSONYのα6700になります。

お詳しい方、ご教授願いたいです!


【使いたい環境や用途】
・子供の発表会等イベント事
・風景や野生動物

【重視するポイント】
・強いて言うなら画質は綺麗に撮りたい

【比較している製品型番やサービス】
・上述の通りです

書込番号:26006335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/20 08:02(1年以上前)

>skkhnr88さん

> TAMRON18-300mmか70-300mmか

この手のレンズで、画質を求めるのは・・・・それなりでは
α6700で、使用されるならばTAMRON18-300mmの方が便利では。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001293791_K0001378050&pd_ctg=1050

書込番号:26006363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/20 08:09(1年以上前)

>skkhnr88さん

ズバリ、レンタルして試してみたら?

書込番号:26006366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2024/12/20 08:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

広角端

望遠端

ボケ味も悪くはない

マクロ的な撮影も得意です

>skkhnr88さん

富士フイルム用ですが同じB061愛用しています。

望遠レンズとして使う場合は当然ながら70-300のほうが写りもボケ味も良いと思います。そうでなければ望遠ズームの価値がありませんから。
しかしこのタムロン18-300は、広角端の解像感から望遠の表現力まで、そこそこそつなくこなしてくれる優等生で、ホントに便利で良いレンズだと感じています。

大画面でピクセル等倍まで拡大して画像チェックするような方には向きませんが、そこまで画質にこだわらないのであれば、このレンズ1本で広角から望遠まで全てまかなえ、その上マクロ撮影までできてしまうB061は、個人的に超おすすめです。

書込番号:26006377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/20 08:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>skkhnr88さんこんにちは。

18-300mmですが
これくらいの写りをします。個人的には全然OKですが、画質の好みは人それぞれなので、参考程度に。(^^)

書込番号:26006395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/20 08:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

サッカー タムロン 18-300mm X-S10

よさこい タムロン 18-300mm X-S10

アイドル タムロン 18-300mm X-S10

モデル撮影 タムロン 18-300mm X-S10

>skkhnr88さん

富士フイルム用ですが、タムロン 18-300mm(B061)を使っています。高倍率ズームとは思えない解像度で、AFも速いので、スポーツ撮影でも全く問題ありません。

書込番号:26006397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/12/20 09:12(1年以上前)

>skkhnr88さん

この18-300mm良いと思いますが
実際手にしてみて下さい。

伸長時の長さがカナリ長く成りますので
びっくりするかも、
https://www.kitamura.jp/shasha/tamron/18-300mm-f-3-5-6-3-di-iii-a-vc-vxd-20220822/

書込番号:26006418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/20 10:16(1年以上前)

候補の18-300は、
便利ズームとしては画とかAFスピードはよいようですね。
でも、70-300と比べるとどう感じるかですね。

それと、焦点距離の表記は無限遠での表記になります。
IFのレンズですと無限遠より被写体が近いと画角は広く(被写体は小さく)なります。
高倍率レンズ程その傾向があるようです。
つまり、300mmで撮っても無限遠より近い被写体だと
300mmの大きさには写らないということです。
できるならよく確認された方がよいかと思います。


あと余談ですが
発表会ということは室内ですかね?
カメラにとって室内は暗い場所で
もし、被写体が動いていて、ある程度止めたいから、
18-300や70-300の暗いレンズで満足できるかになってきます。
満足できないと、明るいレンズが必須と。

書込番号:26006472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2024/12/20 11:39(1年以上前)

>skkhnr88さん

「レンズの発色」の比較に関しては、
お持ちのカメラ(α6700)でターゲットのレンズをレンタルされ
確認される必要があります。

書込番号:26006553

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/12/20 12:02(1年以上前)

>skkhnr88さん

>こちらのTAMRON18-300mmか、TAMRON70-300mmかで迷っておりまして

どちらも使用したことありませんが

>倍率の高いレンズはその分画質が落ちるという様な話も聞くので、

一般論としてはそうです。

>18mmの広角側が不要の場合は70-300mmの方が良いとかございますか?

焦点距離のみで考えればその通りです。
実際の画質比較は、見てみないと分からないです。

>【重視するポイント】
>・強いて言うなら画質は綺麗に撮りたい

それでしたら、
スレ主さんが、画質をどこまで求められるか分かりませんが、
高倍率ズームは避けて、ズーム倍率が5倍程度までのレンズから選ぶ、のが無難、なのかもしれません。

書込番号:26006566

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/12/20 12:50(1年以上前)




>skkhnr88さん



・・・「作例」を挙げてくれた人たちは、皆さん、価格コム常連の上手な方々なので、大いに参考にされると良いと思います。


・・・そもそも「現代のレンズ」で、「目に見える違い」がある方がおかしいので、複数の候補があった場合は、「値段」「サイズ」「重量」「AF反応速度」「連写応答速度」などのうち、「自分がもっとも重視する点」「自分がもっとも必要とする点」で選ぶと良いと思います。




書込番号:26006632

ナイスクチコミ!6


スレ主 skkhnr88さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/20 13:04(1年以上前)

沢山の方にコメント頂きありがとうございます!
内容は勿論、参考にと写真も添付頂き感謝です!

色々ご意見頂いた中である程度絞れたのですが、
レンタルの手があったんだな…と。
カメラ始めたばかりなので、目からウロコでした。

みなさま、また色々と教えて頂ければ嬉しいです!

書込番号:26006653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:39件

2024/12/21 11:02(1年以上前)

> 【使いたい環境や用途】
・子供の発表会等イベント事
・風景や野生動物

【重視するポイント】
・強いて言うなら画質は綺麗に撮りたい


使用用途を考えると、広角標準ズームは別に購入して、望遠はTAMRON70-300mmにした方が良いと思います。
タムロン18-300のようなレンズも用途により使い道はあるのですが、まず望遠側で性能が落ちるとAFの原理(像面位相差検出方式)上ピント精度が落ちるので、写真の歩留まりに影響が出ないかは問題になります。

また、(AFがちゃんと合った場合の)画質について高性能なレンズは単に「拡大して見た際の細かい解像度で差が出る」だけなら誰も買いませんので、実は不正確な評価になります。晴れと曇りの時の違い等にも価格の常連さんの大半は言及さえしないですが、本スレの作例見てもしばらく使用すれば気になるレベルの差(発色面)を感じる可能性ありです。
まあTAMRON70-300mmも廉価製品なので18-300より大幅に性能良いとはなりませんが。

書込番号:26007634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2024/12/22 19:31(1年以上前)

FUJIFILM用ですが、18-300使っています。

これの欠点ですが、暗いところだと、100mmを超えたあたりからピントをなかなか合わせてくれません。FUJIFILM用だけの話かもしれませんので、確認は必要ですが…。

それでも、もし使用頻度が発表会など、お子様のことに重点が置かれるならば、18-300をオススメします。特に運動会などは、広角から望遠域まで一本で済ませることができ、徒競走ではスタートからゴールまでズームアウトしながら撮れました。

野生動物などは望遠が活躍するでしょうし、風景写真も絞りを絞るので明るさは必要ないかと思うので、最初の一本なら18-300はよいチョイスだと思います。

書込番号:26009551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオーナー18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の満足度4

2024/12/23 16:18(1年以上前)

>skkhnr88さん

細かいことを言えば画質差はあるでしょうが、
現在のレンズは、どれも一般的に必要十分な描写性能を有していると思います。

で、利便性&表現の幅を含めて考えると18-300mmがお勧めです。
APS-C+70-30mmは広角端でも画角がかなり狭いですから・・。
XマウントはAFに難がありましたが、Eマウントは特に問題はありませんでしたよ。

書込番号:26010528

ナイスクチコミ!4


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオーナー18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の満足度4

2024/12/23 16:27(1年以上前)

>skkhnr88さん
私のレビュー評価は辛目になっていますが、
とても良いレンズだとおもいます。補足です。

書込番号:26010537

ナイスクチコミ!2


スレ主 skkhnr88さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/23 22:01(1年以上前)

みなさま本当に色々なご意見をありがとうございます!

今回の検討望遠レンズとは別にSIGMAf1.4単焦点の三兄弟を揃え、
70-300mmで望遠側を補う形で行く方向でほぼ決心しました!
早速用途に合うか、レンタルしてみます!

また難しい事が出てきたら、何卒ご教授頂けると幸いです!

書込番号:26010946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/24 00:08(1年以上前)

>skkhnr88さん

お疲れ様でした!

書込番号:26011046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 skkhnr88さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/24 08:56(1年以上前)

>サンシャイン62さん
レンタルの存在を教えて頂き、ありがとうございました!

書込番号:26011252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
TAMRON

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

最安価格(税込):¥59,000発売日:2021年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング