MPG Z890I EDGE TI WIFI
- Z890チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultra 200Sプロセッサーに対応。
- PCI Express 5.0 x16スロットを搭載。PCI Express 5.0 x4の帯域を使用し、最大128Gb/sの転送速度を実現できるLightning Gen 5 M.2スロットを装備。
- 5ギガビットLANを搭載するほか、Wi-Fi 7とBluetooth 5.4に対応し、最大5.8Gbpsの高速接続が可能。専用拡張カード「5-in-1 Xpanderカード」が付属する。
最安価格(税込):¥68,721
(前週比:-210円↓
)
登録日:2024年11月 6日
マザーボード > MSI > MPG Z890I EDGE TI WIFI
ちょっと前に購入して、CPU, メモリ, 電源, m.2(NVMe SSD)の最小構成で動かしてます。
突然電源が落ちて再起動する事象が継続しており、
起動して10分以内に事象が発生する時もあれば、1時間以上再起動されない時もあります。
何がトリガーになっているのか、まったくわかりません。
メモリ、電源、m.2も交換してみましたが、改善しない状況で、
残るはマザーボードか、CPUかと思っておりますが、不良を見分ける方法を教えてください。
【構成】
CPU:Intel Core Ultra 9 285K
M/B:MSI MPG Z890I EDGE TI WIFI
SSD:WD Black SN850X 1T
メモリ:Crucial PRO DDR5-6000 (16GB×2枚)
電源:CORSAIR SF850 (cp-9020256-jp)
OS:Windows 11 Pro (24H2)
【試した事】
メモリ交換 ADATA PC5-38400 (DDR5-4800)→上記構成
SSD交換 HP FX900 Pro (1T)→上記構成
電源交換 CORSAIR SF750 (CP-9020186-JP)→上記構成
OSビルド変更 23H2→24H2
【HW温度】
CPU:35℃〜49℃
Cinebench R23 試験時 CPU温度87℃程度
MOS:40℃〜45℃
メモリ:40℃程度
SSD:50℃〜57℃
書込番号:26012626
1点
Windowsのイベントビューアーで、Windowsログ→システムを確認してみてください。
何が原因で再起動しているかヒントになります。
書込番号:26012639
2点
BIOSは最新にしてますか?
MSI PRO Z890 A WiFiを使ってますが、最初のBIOSはまともに動作しなかった。
あと、285KはBoost Clock 5.6GHzで落ちる根性なしが偶にいるみたいので5.5GHzに下げてみるとか?
イベントビューアーはなんと無くKP41の様な気はします。
メモリーチェックでOCCTのメモリーチェックはしても良いと思います。
書込番号:26012651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動的に再起動しているなら電源は落ちていません。
Windowsが回復不可能な状態になったので再起動しているだけです。
これを電源が落ちると表現されてしまうと回答が変な方向へ導かれ遠回りをすることになることもあります。
結局電源は同じシリーズで入れ換えたんですよね?
このシリーズ規格が古い(ATX2.4)ものなので最新のものとの相性が良くない可能性があります。
SFX電源でATX3.1相当の電源となるとSF750/850/1000Platinumくらいしか此処の検索ではないですが...
https://kakaku.com/specsearch/0590/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&SFX=on&12V_2x6=1&12V_2x6=&
もう一つ前のATX3.0でも数が少ないです。
https://kakaku.com/specsearch/0590/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&SFX=on&12VHPWR=1&12VHPWR=&
書込番号:26012676
4点
uPD70116さん のいってるようなことであれば、イベントビューアの管理イベントに何かのってるはずだよね。
簡単なので、ささっと見てミレバ?
書込番号:26012933
1点
>かおり16さん
アドバイスありがとうございます。
イベントビューアーでは下記です。
ID:41
ソース:Kernel-Power
システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。
直前に同じく「Kernel-Power」でID:125 検索しているのですが、
温度なのかな?と思ってますが、見当がつかずな状況です。
ACPI 温度管理ゾーン \_TZ.TZ00 が列挙されました。
_PSV = 0K
_TC1 = 0
_TC2 = 0
_TSP = 0ms
_AC0 = 358K
_AC1 = 328K
_AC2 = 323K
_AC3 = 318K
_AC4 = 313K
_AC5 = 0K
_AC6 = 0K
_AC7 = 0K
_AC8 = 0K
_AC9 = 0K
_CRT = 383K
_HOT = 0K
最小スロットル = 0
_CR3 = 0K
温度が高そうなのは、下記の部分ですが、どこの温度かが調べきれていないです。
_AC0 = 358K(85℃)
_CRT = 383K(110℃)
書込番号:26012987
0点
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。
BIOSは最新にしております。
Boost Clock下げてみます。
イベントビューアーはKP41でした。
有名なエラーなのですね。。。
書込番号:26012990
0点
>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
Windowsが回復不可能な状態になったので再起動している状態です。
電源が落ちると思っておりましたが、勉強になりました。
電源はATX3.1対応のものに交換しております。
https://kakaku.com/item/K0001643091/
書込番号:26012995
0点
>Gee580さん
アドバイスありがとうございます。
イベントビューアー覗いていますが、なかなか難しいですね。
頑張ります。
書込番号:26012999
0点
ACPI 温度管理ゾーン \_TZ.TZ00 が列挙されました。
こちらはただの列挙で関係ないかも知れません。
----
・必要に応じて、サーマルゾーンのアクティブな冷却動作を記述します。
サーマルゾーンのファンを一覧表示するための_ALx 。
_ACx x ファンxをオンにする必要がある温度。
・アクションを実行する必要がある温度のしきい値を指定します。
_PSVは、オペレーティングシステムがパッシブ冷却制御を開始する温度を示します。
_HOTは、オペレーティングシステムが休止状態になる温度を示します。
_CRTは、オペレーティングシステムがシャットダウンする温度を示します。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/bringup/acpi-defined-devices
書込番号:26013074
0点
Kernel Powerだと電源かメモリーが怪しいとなります。
他ということもありますが大半はそれらになると思います。
最近のPC電源は瞬間的で急激な電力需要増に応える能力がないと不具合が出易くなっています。
それを担保出来るのはATX 3.0以降の電源です。
それ以前でも認証されてないだけで条件を満たせるものはあると思いますが探すのは面倒ですし、規格を満たしていれば間違いないので簡単です。
メモリーはメモリーテストをしていないと問題があるかどうかは判りません。
またCrucialのメモリーもDDR5では今一つという状態です。
少なくとも手放しで奨めたりは出来ないです。
書込番号:26013108
1点
自分はMSIのマザーといいましたがCrucialのメモリーですよ?
7533 46-54-54-54-108@1.25VまでOCしても平気です。
7600までは通りますが、こちらの方が結果が良いので。。。
ちなみにNativeは問題あるわけもなし。。。
書込番号:26013150
1点
本当に電源落ちてるなら、電源不安定とかショートだと思うけど、どっちなんですかね?
書込番号:26013226
1点
>uPD70116さん
KP41でいろいろ調べてみましたが、
Kernel Powerだと電源かメモリーが多い印象です。
メモリテストは実施してみましたが、OKでした。
電源はATX3.1電源を切り分けの為に購入した新品ですが、
正常かと言われると微妙なところです。
ATX3.0の電源は別PCで使っているので、
持ってはいるのですが、通常サイズなので、ケースに入らないです。
逆はできるのでやってみます。
書込番号:26014090
0点
>揚げないかつパンさん
情報ありがとうございます。
> 7533 46-54-54-54-108@1.25VまでOCしても平気です。
> 7600までは通りますが、こちらの方が結果が良いので。。。
かなり上がりますね。
事象が改善したら試してみたいです!
書込番号:26014091
0点
>ムアディブさん
Kernel-Power 41なので、電源が落ちているではなく、内部による再起動になるのかと思っております。
誤解をまねくタイトルで失礼いたしました。
書込番号:26014096
0点
【試してみたこと】
・メモリテスト:MemTest86(Free版):PASS
・SSD交換およびスロット(取付インターフェース)の変更:効果なし
stornvme:イベントID11
「ドライバーは \Device\RaidPort1 でコントローラー エラーを検出しました。」があったため、
古いSSDにWindows10を入れてSATAで起動してみたところ、効果なし。
イベントログを見切れていませんが、stornvme:イベントID11は出なくなりました。
【やってみたいこと】
・該当端末のATX3.1電源を別PCで使って事象が発生するか/しないか
・素直にM/Bを交換してみる (やりたくはないです)
年末年始にPCを組み替える時間があまり取れないため、
報告はおそらく年明けになるいかと思います。
書込番号:26014123
0点
>マーサートーシさん
イベントビューアーのKP41の詳細タブのBugcheckCodeって0でしたか?(0以外なら推測可能だそうです。)
https://freesoft.tvbok.com/windows7/another_kp41/kp41_checkpoint_2015.html
あと見当違いかもしれないけど、CPUクーラーとPCケースの型番、AC電源コードをコンセント直挿ししてるか(電源タップ使っていないか)、USBハブなどを使っているか、24H2クリーンインストールしたかも教えてください。
それとアイドル状態で放置していると落ちるとか、CPUベンチなどでかなり負荷かけると落ちるとか、ブラウザで動画見てると落ちるとか、PCに振動与えると落ちるってことも無く、落ちるタイミングは完全ランダムですか?
書込番号:26014200
![]()
0点
あと思いつくこととしては
・memtest86エラー出てないけど一応XMP止める。
・CMOSクリア。
・↓のようなPCケースの場合は電源ユニット付属のACケーブルをPCケース背後のACインレットではなく、電源ユニットのACインレットに直挿しして落ちないか検証。(その場合電源ユニットを外に出したり、PCケース開けたまま検証するはめになりそうですが…)
https://www.gdm.or.jp/nr200p_sakura_56_1024x768
書込番号:26014459
1点
>pubamosさん
いつもアドバイスありがとうございます。
非常に勉強になります。
BugcheckCodeは0でした。
情報はいろいろ探しているのですが、ログを読む能力が低いのであまり進捗はありません。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/performance/event-id-41-restart
体感的にはアイドル状態で放置していると落ちる事が多いと感じているので
省電力設定がなにか誤作動しているのかな?と考えております。
高熱による原因も疑っており、温度は見てますが、ここと感じるところが見当たらないです。
CPUベンチなどでかなり負荷かけると不思議と落ちません。
10回程度しか試していないですが、CPU温度も87℃止まりです(アイドル時は37℃前後)。
285Kですが、最大動作温度:105℃、ネット情報では101℃まで行けた様です。
いつ再起動したかわかる様に
昨日、一昨日はYouTube(ブラウザ)でクリスマスソングを流しっぱなしにしてみましたが
流している数時間は不思議と落ちませんでした。
OSは24H2、23H2ともにクリーンインストールです。
Rufusでダウンロードした24H2(10月版)です。
23H2は過去のisoイメージなので、時期は不明です。
ドライバを毎回入れるのが面倒だったので、
DISMでffuイメージにバックアップしてリカバリしてます。
AC電源コードをコンセント直挿しとOAタップ両方試しております。
コンセント直挿しは100V-15Aの分電盤からの分岐ですが、
その回路の負荷は携帯の充電器のみなので、他負荷で落ちることは考えにくいです。
小型ケースのため、ケース内部に延長コードのような物がはいっているのですが、
こちらも無しにして、ACコード直挿しにしましたが、体感的には変化なしでした。
落ちるタイミングは完全ランダムに感じます。
ただ、なぜか本日午後からは発生しておらず、
手を加えたところは、m.2のヒートシンクを変えてみました。
M/B付属のm.2ヒートシンクがただの金属の塊で、表面積が小さく感じたため。
HWMonitorでのm.2の温度は50℃〜56℃程度で、変更前と変化していません。
ここまま数日間放置してみようと考えております。
あと、PCケースに電源LEDが無いのと、M/Bも光らないので
電源ON状態の確認にLEDストリップを付ました
若干発熱するので、悪影響はありそうですが。
■CPUクーラーとPCケースの型番
PCケース:LIAN LI社とDAN Cases社 A4-H2O(11L)
CPUクーラー:Phanteks GLACIER ONE 240 T30 (noctua nf-a12x15に交換)
これ書くと、おそらく熱だよね?になるのですが、
デスクトップ用の部品で、小型PCを作るのが趣味なのです。
熱で落ちることは想定内なのですが、予兆を感じないんですよね。
書込番号:26014473
1点
>マーサートーシさん
すでにかなり検証されてたんですね。すみません自分ではもう力になれないです。
書込番号:26014498
1点
MSI PRO Z890 A WIFIにBIOSアップデートがきて0x114が来ました。
こちらのマザーではまだみたいですが、安定性が増しています。
アップデートを待ってみるのもいいかと思います。
ゲームjのフレームレートも上がってます。
もしかすると電源管理周りの問題な気もします。
書込番号:26014502
2点
自分も285K使ってますが、何もしてないのに落ちるというのも引っ掛かりますが、なんとなくですが電圧のような気はしますね。
今回からDLVRで電圧制御になってますが、これがちょっとでもあげすぎるとエラーが出ます。
普通はエラー出たらクロックが400MHzに固定されるはずなんですけど、再起動するというのが腑に落ちませせんが、一度オフセットとかではなくDLVRのP-Core電圧を固定で1.35Vに設定してみても良いかなと思います。
これを行うと、それ以上は上がらなくなるし、固定でもアイドリングではきっちり電圧は下がるので試してみても良いかもしれません。
書込番号:26014516
2点
>pubamosさん
いつもありがとうございます。
ログ見る経験がことはほとんどなかったので、非常に勉強になりました。
小型PCなので、エアフローは悪いですし、熱かな?と考えておりましたが、
いまでは電力まわりの可能性が高いのかな?と考えております。
また、いろいろ試してみます。
>揚げないかつパンさん
BIOSはかなり期待して待ってます。
電源管理周りの問題の可能性は感じております。
>Solareさん
DLVRのP-Core電圧の固定、試してみます。
CPU周りの設定はM/Bメーカーのデフォルト値から変えたことがないので、
うまくできるか自信はないです。
------------
本日午後から、意図しない再起動は発生していないので、
このまま安定してくれると嬉しいところです。
Information logですが、イベント566 Kernel-Powerのログが出ており、
システム セッションが 0 から 1 に移行しました。
システム セッションが 1 から 3 に移行しました。
おそらくPC電源状態の遷移と考えております。
Power LEDの変わりに付けたLEDストリップが消えたままになります。
再起動してもクリーンShutdownしても復旧しない状態で、
AC電源コードを一度抜いて回路から解放してあげると戻ります。
ATX電源の可能性もありますが、もう買いたくない。。。
書込番号:26014582
0点
自分はASUSのマザーなのでMSIのことはよくは分かりませんが、ちらっと見た感じMSIだとVCC Core VoltageとCPU Core Voltageというのがあるようなので、その2つを1.35Vは大丈夫な値かと思うので、それくらいでやってみても良いかなと思います。
1.35Vでシングル5.8GHzくらい回るようなのでもう少し低くても良いとは思いますが、普通はそのあたりの固定だと電圧でDLVRの保護がかかることは無いと思いますので・・ということです。
書込番号:26014636
1点
>Solareさん
ありがとうございます。
マニュアルと格闘しつつ、眠さに負けて、昨日は諦めました。
VCC Core VoltageはAutoの方が高かったです。
これで事象が改善してくれれば良いのですが。
ASUSはH170〜Z690, AMDではB550で組んでいたのですが
MSIで組むのは初めてで、わからない事だらけです(笑)
トラブルも醍醐味なんですが、今回はちょっと折れそうです(笑)
書込番号:26014833
0点
めずらしく安定稼働していたのですが、
未明にKernel-Power 41が連発してました。
2024/12/27 0:48:49
2024/12/27 0:52:36
2024/12/27 0:55:00
2024/12/27 1:18:01
2024/12/27 1:24:35
2024/12/27 1:41:36
2024/12/27 1:49:14
2024/12/27 1:52:23
2024/12/27 1:56:52
2024/12/27 2:00:25
2024/12/27 2:02:28
2024/12/27 2:13:46
2024/12/27 2:40:07
2024/12/27 3:28:58
2024/12/27 6:07:15
寝てましたので、アイドル時で、
BugcheckCodeはいずれも 0でした。
書込番号:26014852
0点
これ時間見て思ったんですが、暖房がないところで動かしてるなら寒くなると落ちるとかですかね?
それならコンデンサ周りとかの可能性もあるし、はんだクラックの可能性もあるのかな?とは思うのですが。。。
CPUではセラコンばかりなのでマザーかな?電源かな?とは思うけど、電源は交換してますものね。
書込番号:26014868
![]()
0点
26日比較的暖かかったのでありそうですね。
あとはアイドル関係というとBIOSのこの辺関係ないでしょうか?
(Arrow Lakeで以下の設定いじって大丈夫なのか分からないので詳しい方の助言ほしいけど)
Overclocking → Advanced CPU Configuration
・Intel C-State
・C1E Support
・Package C State Limit
書込番号:26016337
0点
アイドリング中にエラーとか落ちるならVRM Switching Frequencyをマニュアルにして600〜800KHzくらいに設定しても良いと思います。
これは最近のVRMはアイドリング付近だと10フェイズあっても4フェイズくらいに落ちます。
VRMはリプル電圧を減らすためにインターリーブ制御されてますが、それがアイドルでフェイズ数減ればリプル電圧も増大して不安定になりますから、落ちたりエラーが出るということになります。
そのVRM Switching Frequencyを上げてあげると、VRMのスイッチング回数を維持しますので、電圧リプルが減らせるという感じです。
ただし高負荷時には温度が上がることもあるので、入力数値の調整は必要です。
書込番号:26016408
![]()
0点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
とりあえずATX電源を別PCに接続して
3日起動しっぱなしにしてみましたが、特に異常なしでした。
検証のためなので、電源回路は同じものを使用しております。
設置場所も(50cmくらい離れてますが)ほぼ同じです。
残るはM/Bか、CPUなのですが、
こちらを変えるのは少々時間がかなりそうなので、一旦、Closeします。
メモリも白に合わせてしまったので、同じMSIで試してみたいですが、おそらく他社になります。
ASUSはオンボードにオーディオないので、選べないので、ASRockが濃厚です。
書込番号:26018474
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG Z890I EDGE TI WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/25 8:46:38 | |
| 30 | 2024/12/30 12:22:12 | |
| 9 | 2024/12/18 10:19:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















