『ご教授ください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ご教授ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ご教授ください

2025/01/17 01:42(8ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:1件

こんにちは。ネットワークオーディオを始めたばかりです。教えて頂けると幸いです。

当方現在roon coreをMacBook proにして、ネットワークトランスポートとしてbluesound node nanoを使用しています。zen dac 3にusb出力、ヘッドホンアンプにバランス接続して音楽を楽しんでいます。

roonのmuse機能でdsd変換して音楽を聞きたいのですが、roonが認識するのがnode nanoまでなのでここがボトルネックとなってdsd変換できません。node nanoはdad音源をpcm変換して聞くことはできますが、dsdネイティブ再生ができないからです。

roon coreであるMacBook proから直接usb接続でzen dacをつなげばmuse機能でdsd変換し音楽を聞くことは可能でした。

まとめますと、roon >> node nano >> zen dac 3のフローの中でroonのmuse機能を使い、dsd変換した音源をzen dac 3でアナログデータにして聴くことは可能なのでしょうか?

方法などありましたらご教授頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:26039847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:37件

2025/01/17 02:04(8ヶ月以上前)

こんばんは
今のところDSD再生はnode nanoの内部DACを使用しないとダメみたいですね

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1643958.html

下の方に但し書きがあります

書込番号:26039852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/17 07:28(8ヶ月以上前)

>ともきちゃんさん

>dsd変換した音源をzen dac 3でアナログデータにして聴くことは可能なのでしょうか

難しすぎて良く判りませんが、Roonで最善の音質を得るための設定方法として
紹介していたHPです。

https://audio.yatsulog.com/upsampling/

書込番号:26039922

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21760件Goodアンサー獲得:2940件

2025/01/17 09:05(8ヶ月以上前)

>node nanoはdad音源をpcm変換して聞くことはできますが、dsdネイティブ再生ができないからです。
>roon >> node nano >> zen dac 3のフローの中でroonのmuse機能を使い、
dsd変換した音源をzen dac 3でアナログデータにして聴くことは可能なのでしょうか?

一般的な問題解決でいうと、ボトルネックを手当てするのが
一番かと思います。

node nanoの差し替えを検討してみては。

書込番号:26039976

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング