回線契約セットで申し込む場合(最安)
契約満了時の
実質費用3,007円/月
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2023年 6月 1日



データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
Sonet光を使ってますが、直近で色々トラブルがありTry WiMAXでHOME 5G L13(以降本機と記載)を利用しています。
家庭のPC・スマホで問題なく利用できるか調査中です。SonetではレンタルのWIFIルーターPA-WG1200HS4を使ってます。
本機の設定はWG1200HS4に比べたら全然設定項目が少ないなと思って見ております。本機の設定ツールに関しての質問です。
@2.4Ghzは利用しないのですが、2.4Ghzの電波はそもそも飛ばさないように無効にすることは出来ませんよね?
使わない周波数は自宅にも近隣にも飛ばしたくなく、全ての機器で5Ghzのみ利用したいです。
2.4Ghzの方はSSIDステルスにしてWi-Fiカバレッジは5Ghzと共通設定になりますが近距離モードにするしかないですかね?
ALEDライトをオフにする時間帯は設定可能だが、WIFIを使わない間(例えば深夜帯)は電源を落とすなどの機能はありませんよね?
BWG1200HS4では省電力機能がありますが、本機ではありませんよね?
CシステムセキュリティのWAN側のPING応答はデフォルト無効ですが、有効と無効で何が違いますか?
現行で運用されている方(他の同じようなホームルーターをお使いの方)に以下は聞きたいです。
使わない時間(夜寝る前など)はコンセントを抜くなどの運用はされていますか?
ずっと電源ONにしとくと消費電力もちりつもでかかりますし、製品寿命にも良くないと思いまして
書込番号:26048498
1点

>オラクルべリリンさん
現在はドコモのHR01を利用していますが、過去も含めて自宅のネット環境は常時ONです。
過酷な環境下で使用しない限りは最低でも数年(※)は問題ないと思います。
※契約先によりますが、本体代金の割引期間などの実質的な拘束期間以上
HR01の待機時(無通信時)の消費電力は、実測でほぼ0W(四捨五入だと思うので、たぶん0.5W未満)です。
HR02はほぼ10Wで、両機種とも利用時には最大で5W程度が加算されてる感じです。
仕様上の最大消費電力はHR01が22W、HR02が25Wで大差無いですが、実際の差は大きいです。
L13の仕様上の最大消費電力は18Wですが、待機時の消費電力は不明(ネット上でも情報見つからず)です。
他の質問には一般論で回答します。
@本機も含めて類似の製品ではWi-FiのON/OFFは全部が対象で個別に設定はできないと思います。
どうしても2.4GHzを停止したいならL13は全停止して、LAN接続した別ルータ(例えばWG1200HS4)で設定するしか無いと思います。
A本機も含めて類似の製品で電源のスケジュールングが可能な製品は無いと思います。
どうしてもスケジュールングしたいなら、電源タイマーやSwitchBotの様な製品を利用するしか無いと思います。
Bありません。類似製品にもないと思います。
C文字通りWAN側からのPingに応答するかどうかの差です。
通常はWAN側のIPv4はプライベートアドレスなのでインターネットからのPingは到達できません。(設定に意味なし)
一部の契約先でのオプション契約によってはグローバルアドレスの利用も可能です。
目的があって契約するはずなので、自分で外部からのPing応答が不要ならOFFのままでも良いと思います。
IPv6アドレスの利用可否は契約先によって異なるみたいです。
通常はIPv6はグローバルアドレスのはずですが、本機の設定項目にはIPv6に関する項目がほぼありません。
Ping応答の設定もIPv6に対して有効なのか不明です。
書込番号:26048772
2点

>亜都夢さん
>@本機も含めて類似の製品ではWi-FiのON/OFFは全部が対象で個別に設定はできないと思います。
どうしても2.4GHzを停止したいならL13は全停止して、LAN接続した別ルータ(例えばWG1200HS4)で設定するしか無いと思います。
→この辺の知識がないので申し訳ありませんが、仮にL13の設定がしょぼいと感じて、他のルーターの設定を使いたいとなった場合は
コンセント指す - L13(設定画面でルーターをOFF。画像の赤丸。裏側のWAN/LANにLANケーブルを指す) --- wifiルーター(仮にWG1200HS4とします。WAMポートにLANケーブル指す。裏に切り替えスイッチがあるがRTにする)
この状態でwifiルーターで設定を行い、wifiルーターのSSIDでPC・スマホを利用すればよいのですかね?
まあ普通にインターネットやゲームするだけならL13直使いでも良い気はするのですが
>HR01の待機時(無通信時)の消費電力は、実測でほぼ0W(四捨五入だと思うので、たぶん0.5W未満)です。
HR02はほぼ10Wで、両機種とも利用時には最大で5W程度が加算されてる感じです。
仕様上の最大消費電力はHR01が22W、HR02が25Wで大差無いですが、実際の差は大きいです。
→使ってない時に0〜1Wなら許容範囲ですね。家にワットチェッカーあるのでそれで確認してみます。
2.4Ghzの件ですが、5Gが安定しない・接続できない時の保険としてならまあ別に飛んでても良いかと思いました。
>C文字通りWAN側からのPingに応答するかどうかの差です。
通常はWAN側のIPv4はプライベートアドレスなのでインターネットからのPingは到達できません。(設定に意味なし)
→設定に意味がないことが分かりました。
書込番号:26048852
0点

>オラクルべリリンさん
>2.4Ghzの件ですが、5Gが安定しない・接続できない時の保険としてならまあ別に飛んでても良いかと思いました。
2.4GHzの単独OFFをしなくてもいいなら、L13に別ルータを接続する意味はあまり無いかもしれません。
でも、とりあえず下記に関してコメントしておきます。
>コンセント指す - L13(設定画面でルーターをOFF。画像の赤丸。裏側のWAN/LANにLANケーブルを指す) --- wifiルーター(仮にWG1200HS4とします。WAMポートにLANケーブル指す。裏に切り替えスイッチがあるがRTにする)
ルータとは異なるネットワーク(L13はWiMAX網とローカルネットワーク)を中継する機能なので、OFFにしては駄目です。
Wi-Fiのみを無効にしてください。
二重ルータにしたくないという意図でルータ機能をOFF(ブリッジ)にするならWG1200HS4の方です。
その場合はWG1200HS4は単なるアクセスポイントになるので、希望する機能(何かあれば)が利用できない可能性があります。
二重ルータで利用する場合はアドレス帯の重複に気をつけてください。(両機種の既定値では重複しない)
IPv4アドレスだけ考えるなら、これで問題ないはずです。
でも、IPv6に関しては問題が発生することがあるかもしれません。
家庭用ルータではIPv6に関しては殆ど設定項目がなく、状態確認も難しいので不確実ですが…
実は長年二重ルータで運用してきて問題がなかったのですが、近年IPv6が扱えるようになってから不可解な状況に何度かなっています。
書込番号:26048973
0点

>亜都夢さん
色々ありがとうございます。
本機に限らずコンセント指して置くだけWIFIは手軽さがウリだと思いますから、ルーターで設定可能な項目・範囲はNECやバッファローの市販品には及ばないということですね。
本機に1200HS4を接続したら二重ルーターになることも確認できました。
置くだけWIFIに別のルーター接続してごちゃごちゃさせる意義はあまりありませんね。
ちなみに今回Tyr wimaxに付属しているのはauIC(Nano IC Card 05)というものらしいのですが、
SIMカードに対応して据え置き型で市販のルーター(NEC、バッファローなど)レベルで色々設定可能なルーターって販売されていますかね?
なんでこんなこと考えるかというと物件の都合上快適な光を引けない事情があり、大元のネットワーク網はSIMにしてある程度設定できるルーターがあると今のインターネット環境からはだいぶ良くなると思いまして。
昔イーモバイルやソフトバンクエアーもつかったことがあるのですが1〜3Mbps程度の低速度や頻繁な切断もあり、モバイル回線に良い印象がなかったのですが
日進月歩で進化して、今回のお試しでも下りですが最大450Mbps出ましたのでモバイル網に悪い印象はなくなってきています。
一方今のSonetだと下りは40〜50Mbpsです。
楽天モバイルも5Gエリア内かつ基地局も割と近いので、「楽天モバイル 固定回線化」で検索して記事を読んでいます。
書込番号:26049120
0点

亜都夢さんが詳しく回答されていますので、消費電力の件にて報告です。
私の環境でワットチェッカーにて測定したところ5W〜9Wの数値でした。
接続台数は5台ほどです。
通信データ量が多くなると数値は増えました(1〜2W程度ですが)
ちなみにL11は同条件で7W以下でしたので、若干ですが消費電力量は高くなっています。
>全然設定項目が少ない
これは私も思います(笑)
せめてチャンネル数値の固定は出来てほしかった・・・
書込番号:26049198
2点

>オラクルべリリンさん
>SIMカードに対応して据え置き型で市販のルーター(NEC、バッファローなど)レベルで色々設定可能なルーターって販売されていますかね?
一般論として特殊な回線契約(含むWiMAX)のSIMは、市販のSIMフリールータには流用できません。
スマホ等でも利用する一般的な契約なら対応製品がいくつかあります。
ただし、普通の家庭向けのルータとの機能差は多少あると思います。
LTE対応で良ければ
NEC HT100LN/HT110LN
I/O DATA WN-CS300FR
ピクセラ PIX-RT100
など
5G対応はモバイルルータでは存在しますが、据え置き型は見かけません。
あと中国製でも良ければTP-LINKからSIMにも対応した製品が複数出ています。(5G対応もある)
WAN側は有線とのフェイルオーバーが可能だったりするので機能としては優秀だと思いますが…
かなり乱暴な計算ですが、1Wあたりの1年間の電気代は約272円(1kWh単価31円として)です。
電気代を気にされるなら機種選定時にざっくり計算されると良いと思います。
ただ、一般的な仕様だと最大値のみの表示で実使用時の消費電力がわからないですが。
>@o@さん
情報ありがとうございます。
待機時で5Wと解釈して良いでしょうか?
書込番号:26049537
2点

>亜都夢さん
>一般論として特殊な回線契約(含むWiMAX)のSIMは、市販のSIMフリールータには流用できません。
→そうなんですね。
>5G対応はモバイルルータでは存在しますが、据え置き型は見かけません。
あと中国製でも良ければTP-LINKからSIMにも対応した製品が複数出ています。(5G対応もある)
→据え置き型だと筒状でTP-LINKのDeco X50-5Gなどがあるようですね。値段も新品で4万くらいで結構高いですね。
キャリアから出ているホームルーターも色々考えられてあの形になっている訳なんですね。
要は据え置き型で5Gを拾ってそれにルーター機能つけるなら、一般的な家庭用ルーターよりは設定できる項目は劣るし、現状は筒状の製品しかないと。
消費電力は今6台繋げて、使ってますがワットチェッカー読みで4〜5Wを行ったり来たりです。
PC1台で回線速度テストを行うと、6Wになります。
誰も使ってない就寝時は今日の夜確認したいと思います。
書込番号:26049612
0点

>亜都夢さん
本機の方はあんまり設定項目がないことは確認できました。色々回答ありがとうございました。
書込番号:26051358
0点

>オラクルべリリンさん
運用時でも5W前後であるなら、電気代はそれほど気にしなくて良さそうですね。
設定項目が少ないのは寂しいですが、必要ならモデムやONUと同じようなものと割り切って別ルータを接続して利用すれば良いと思います。
速度も下り最大450Mbpsなら、一般的な利用では十分過ぎると思います。
この手のサービスは利用場所(家など)と基地局が固定位置なので運が良いのだと思います。
WiMAXは商用サービス開始時(2009年7月)の基地局数が2,000局未満で、2020年には40,000局まで増えました。
一つの基地局は比較的狭いエリアをカバーするのでピンポイントでの受信確認が必須で、最初から試用サービスがありました。
現状では他の周波数(基地局)も利用するようになっているので状況が異なりますが、試用サービスが残っているのは助かりますね。
書込番号:26051555
2点

>亜都夢さん
運良く基地局が近いみたいです。
今は光コラボ(VDSL)利用してますが、wimax試用で下りは最大9倍くらい速くなりました。
性能的な面のデメリットは上り速度は半減したのとゲームやる際のpingが20〜30増えたくらいですね。
光コラボを同じプロバイダで長年使ってもお得になりませんし、光コラボの事業者変更でキャッシュバックを受ける案も考えてますが、NTTの設備故障を3年で2回くらっておりその間の不通期間の不便や問い合わせ対応(昔はフリーダイヤルできたがチャットのみなど)が家族には不評のようです。
普段スマホはpovoの最低維持で、ここ5年くらい5G等に目をむけてなかったのですが、基地局に近ければ十分実用的なの事が分かったのが収穫でした。
書込番号:26051609
0点

>オラクルべリリンさん
>運良く基地局が近いみたいです。
本当に、羨ましいです。
私の自宅近隣はauが優位でドコモは弱いのでWiMAXの方が良いのですが、費用に釣られて浮気中です。
auは5Gエリアになったみたいですが、転用エリアなので期待はできません。
楽天もドコモよりは良いのですが、まだ4Gのみです。
>性能的な面のデメリットは上り速度は半減したのとゲームやる際のpingが20〜30増えたくらいですね。
これは無線方式の宿命とも言えるので仕方ないですね。
特にWiMAXは下り特化の仕様なので極端な差があるはずです。
私の環境ではドコモも傾向は同じですが、楽天は上下の差が比較的小さいです。(全て4G)
もう一つの宿命は環境変化の影響を受けやすいことです。
悪天候は一時的ですが、近隣の高層建物の新築は大きな影響が出るかもしれません。
オラクルべリリンさんのWiMAX(というよりauの5Gかも)環境も悪化しないと良いですね。
まあ費用面を除けば無線方式は利用者だけの都合で変更も可能なので、最悪は他キャリアに乗換を検討するしかありません。
問題は、より快適なキャリアが存在するかどうかの判断が難しいことですね。
4GだとWiMAXやAirの様な少し特殊なサービス(専用バンドを利用)を筆頭に、利用可能な通信バンドがスマホとは微妙に異なります。
5Gは基本的には同じはずなので、試用サービスが無くても事前にある程度の確認は可能ですが。(同じキャリアの契約が必要ですが)
>光コラボを同じプロバイダで長年使ってもお得になりませんし
光でも同じなのですね。
無線方式も一定期間を経過すると各種割引が無くなったり縮小して負担が増えるのは何とかして欲しいです。
書込番号:26051944
2点

>亜都夢さん
>無線方式も一定期間を経過すると各種割引が無くなったり縮小して負担が増えるのは何とかして欲しいです。
各プロバイダの乗り換えキャンペーンや他社違約金負担の原資はそのサービス長期利用者の月額料金が一旦を担ってるかと。
安定して長年使いたいものですが、現状は長期契約者が金銭的に泣きを見ています。
スマホのMNP転がしは規制傾向にありますが、光回線筆頭に固定回線はまだメスが入ってないですね
ただ安くなるからといって家で使う固定回線はコロコロサービスは変えたくないのですがね
書込番号:26052764
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 22:31:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 10:46:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/30 12:30:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/31 5:45:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/16 21:35:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/08 20:30:40 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/06 17:27:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:18:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/17 17:09:22 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/13 14:52:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





