『AVアンプ初心者2.1-3.1chでお勧め』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVアンプ初心者2.1-3.1chでお勧め』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVアンプ初心者2.1-3.1chでお勧め

2025/01/24 23:44(8ヶ月以上前)


AVアンプ

スレ主 KapaLさん
クチコミ投稿数:11件

【使いたい環境や用途】
用途:地デジ、YouTube、PS5、アマプラ映画
【重視するポイント】
ボーカルが明瞭、映画視聴の低音の響き
【予算】
5−10万円出来だけ安価で
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
60歳を超えてLGの有機55インチTVに買い替え音響もアップグレードしたく質問させてください。上記用途で3.1-2.1chでアンプ+スピーカーを揃えたいと思っています。お勧めのメーカー、構成をご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

書込番号:26049177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 KapaLさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/25 07:51(8ヶ月以上前)

訂正いたします。予算は10万前後でお願い致します。予算的に無理であればサラウンドバーでも結構です。老後の楽しみをサポート頂ければ幸いです。

書込番号:26049337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:537件

2025/01/25 09:15(8ヶ月以上前)



>予算は10万前後でお願い致します。
予算的に無理であればサラウンドバーでも
結構です。

その予算内でのAVアンプとスピーカーの
割合を決めた方が良い。
閲覧者各々の知識の解離で
アンプに比重を置くのが良いとか
スピーカーにコストを掛けた方が良いとか
意見が分かれると思われる為。
あと、せめてAVアンプ2〜3モデル、スピーカー
数モデルの品名を提示してから質問
して欲しい。

5.1ch以上を求めないなら、
HDMI端子装備のステレオアンプで
良いんじゃなかろうか。

例えば
https://s.kakaku.com/item/K0001193825/

とか。

上記ステレオアンプにペア2〜3万円位の
スピーカーを組み合わせれば予算内に
収まるのでは?

書込番号:26049437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KapaLさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/25 10:48(8ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。構成はAVアンプ+Fスピ×2,サブウファー×1で考えています。予算はアンプ5万前後、残りをスピーカーで考えています。アンプはDENONかYAMAHAかなと考えています。スピーカーは残念ながら知識がなくメーカーは特定できません。映画、ゲームでのサラウンド感を味わいたく、5.1CHについては興味があります(疑似でも)リビングは8畳で低音が広がり、地デジでのボーカルが明確に聴ける構成が理想です。ご紹介頂いたステレオアンプは全くノーチェックでした。5.1ch対応を前提としておりました。当アンプでも映画視聴の際広がりを感じるものなんでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:26049555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KapaLさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/25 11:03(8ヶ月以上前)

現在はTVにEDIFIERのモニタースピーカーをアナログで繋げています。音は明確になりましたが定位感が曖昧と言うのでしょうか、セリフと効果音、低音が混ざった感じでセリフが聴きにくいと感じています。

書込番号:26049575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13795件Goodアンサー獲得:2894件

2025/01/25 11:42(8ヶ月以上前)

>KapaLさん

サラウンド感を得たいのであれば、リアのスピーカーは必要です。
2.1chや3.1chではでは限界があるでしょう。
低音が必要なら、サブウーファーも必要です。

リアにスピーカーが置けるのであれば、下のような構成が考えられます。

AVアンプ
 DENON AVR-X580BT
 ヤマハ RX-V4A

サブウーファー
 ヤマハ NS-SW050

フロント・リアスピーカー
 残り5万円程度で4本揃える
 例えば SONY SS-CS3 + SS-CS5
 

書込番号:26049617

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 KapaLさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/25 13:17(8ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。フロントとサブウファーの3台構成で考えています。リアは残念ですが検討しておりません。アンプをDENON1700or1800を検討したいのですが、Fスピーカとサブウファが全く分かりません。YouTubeでウファーはPOLkが良いとか、実機を聴く環境が無い為皆さんのお勧めを購入したいと思います。スピーカ3台で7万以下でアドバイス頂ければと思います。

書込番号:26049741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KapaLさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/25 13:30(8ヶ月以上前)

六畳ー人間さんからMarantz1200を紹介され、5.1chにしないならステレオアンプの方が音が良いのでしょうか?映画の低音、地デジのボーカル、PS5のゲーム音ってどのような感じで鳴るんでしょうか?すみません方針が戻ってしまって、宜しくお願いします。

書込番号:26049756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2675件Goodアンサー獲得:396件

2025/01/25 14:02(8ヶ月以上前)

>KapaLさん
こんにちは
ご予算内で良い製品を選ぶには欲張らないで2CHで始めて、あとでサブウーファー追加をご検討が良いと思います。
AVアンプはCH数が多いので1CH当たりのコストは安価なので音質はかたいですからステレオアンプがおすすめです。

@アバックWEBのアウトレットで手ごろなスピーカーがありました2台で4.2万ですからお買い得と思います。
(アウトレット】STAGE A170 [BLK:ブラック] JBL [ジェイビーエル] 単品スピーカー トールボーイスピーカー  ※外箱に若干の汚れ)

Aアンプは同じくアウトレットでアウトレット】PM7000N marantz [マランツ] ネットワーク・プリメインアンプ 7.1万があります。
TVの音声は光ケーブルでアンプに接続で音が出ます。音質的に十分な機種です。

11万になりますが、少し前の実売価格では20万クラスの音質と思います。ご検討ください。

書込番号:26049794

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36411件Goodアンサー獲得:7706件

2025/01/25 14:42(8ヶ月以上前)

>KapaLさん
こんにちは
将来的にサラウンドに発展させる意思があるならプリメインアンプはやめておいた方が良いです。そもそも予算を考慮するとピュアオーディオ領域のロクなプリメインアンプは買えません。

予算からしてあまり選択肢がありませんが、以下をお勧めしておきます。

AVアンプ AVR-X1700H 52000円
フロントLR ソニー SS-CS3 x2 29000円
サブウーファー ヤマハ NS-SW050 17000円

締めて98000円です。

サラウンドスピーカーも一緒に買うなら、
ソニー SS-CS5ペア 19000円
です。

ソニーのお買い得サブウーファーSS-CS9が発売終了になってしまったので、CS3や5もいつまで売るのかわかりません。早めに購入された方が良いです。

書込番号:26049830 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36411件Goodアンサー獲得:7706件

2025/01/25 14:53(8ヶ月以上前)

>KapaLさん
2chピュアオーディオはユーザーが減って、価格高騰著しいので、正直セットで10万のピュアオーディオではエントリーレベルにも立てません。

その点AVアンプでサラウンドスピーカーを併用すれば少なくとも音は部屋に充満し没入感は増します。わかりやすい満足感が得られます。サブウーファーもタイムアライメント取れた状態で使えますしね。
4.1chで十分です。センタースピーカーは難易度が高いですし、テレビとの組み合わせなら必要ないのでやめた方が良いと思います。

最初の方針に戻りましょうと言う提案です。

書込番号:26049842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KapaLさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/25 16:26(8ヶ月以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。30代の頃BOSEやSONYの5.1サラウンドセットを購入したのですが余りサラウンド感が感じず、最近のAVアンプの進化はどんなものか?って言うのがきっかけです。
cantakeさんありがとうございます。昔Marantz憧れでした、こんなに安価なんだと興味を持ちました。ピュアオーディオで10万位だと全く土俵にも乗れないと認識しております。(防音壁にはしております)音楽は殆んど聴かないのでAVアンプを試したいと思います。アドバイスありがとうございます。
プローヴァさんありがとうございます。アドバイス頂いた構成で注文をしたいと思います。AV機器はこれで最後の投資になると思います。楽しめたらと思います。皆様お忙しい中ありがとうございました。

書込番号:26049940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KapaLさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/25 23:20(8ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。考え方は人それぞれなので、情報が多い程参考になり私の判断の助けになります。2点だけ質問させてください、CS3はトールだったんですね、@テレビ台が巨大でスピーカをテレビ台の上に置くとまずいですか?視聴距離は1.5メートルです。あとサブウファーは、テレビの裏に置くと言う意見もありますがどう思われますか?
Aサブウファーですがご推薦頂いたSW050制御機能が無いのでSONYのCS9も検討したのですが製造停止で在庫がありません。制御機能が必要か分からないのですが、あと当機器は20mmですが25mm位は必要ではないのかなと素人考えですが、もし他に3万位で推薦があればご教示いただけませんでしょか?
有名なプローヴァさんからのアドバイスラッキーでした、過去のご意見を見て、実はご指名したかった本音です。

書込番号:26050408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36411件Goodアンサー獲得:7706件

2025/01/26 00:08(8ヶ月以上前)

>KapaLさん
@フロア型ですが安いです。ブックシェルフだと別途スタンドが必要なので、コスパの点でイマイチなので安いフロアを提案しました。
フロア型をテレビ台に乗せてもいいですが、視聴位置から見てスピーカーのツイーター位置が高くなりすぎます。耳の位置にツイーターが来るくらいがベストです。

可能ならCS3を床に直に置くか、もしくはSS-CS5の様なブックシェルフ型に変更して、20cm位の低めのスタンドでカサあげしてテレビボードに置く手もあります。耳の位置にツイーターの高さを合わせるためです。

Aテレビの裏でも良いですが、それだとテレビが前に出過ぎませんか?それと、ウーファーは直に床に置くのが良いです。位置は前の壁でも横の壁でも良いですが、耳より後方は避けましょう。
おっしゃる通りSA-CS9がコスパ的に良いのですが、製造終了で入手難です。
他の候補はポーク(polk)のMXT10 (25cm)やMXT12 (30cm)がお勧めです。どちらも3万前後ですね。

書込番号:26050435 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KapaLさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/26 00:54(8ヶ月以上前)

夜遅く迄ありがとうございます。トールスピーカーを一度は使ってみたいと思っていましたので、部屋の配置換えでCS3で行きたいと思います。サブウファーは実はPOLk非常に気になたブランドで構成に入れたい思ってましたが自分で判断がつきませんでしたが背中を押して頂き安心してPOLK MXT12で行きます。全て注文済みで楽しみです。本当にありがとうございました。

書込番号:26050458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KapaLさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/26 02:49(8ヶ月以上前)

XJSさんコメントありがとうございます。座高高いのかTVの中央に目線有ります。その横に新規購入のトールスピーカが90センチを超えツイーターに目線が合うか良く分からないです。本当はTV台の横に並列して設置できればベストです。2.1chだと1700より安価なアンプでも変わらないんですか?オーバースペックって感じですか?ついつい出力ワット数を見て大は小を兼ねる発想でした。DENONとYAMAHAどちらが良いと思いますか?私はYouTubeで視聴した際、YAMAHAが疑似的な音に聴こえて無理からサラウンド的な感じがして、DENONを選択しました。今後の為にご教示いただければと

書込番号:26050506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2025/01/26 03:01(8ヶ月以上前)

>2.1chだと1700より安価なアンプでも変わらないんですか?

1700だと7ch分のアンプ内蔵されてるわけですが下の5ch分のやつでも事足りるって意味です。
ただ、自動音場補正に違いがあるので金額に大差なければ1700でもいいですが、かなり金額に制約を設けてるようなので。

書込番号:26050510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36411件Goodアンサー獲得:7706件

2025/01/26 07:44(8ヶ月以上前)

>KapaLさん
ソファに座った時の目線の高さは100-110cm位です。なので耳の高さもそれくらいです。
SS-CS3を床に置けば高さはほぼ揃いますので全く問題ありません。
MXT12はあの値段で30cmウーファーなので間違いなく超ハイコスパです。

デノンのAVアンプの実質的な裾モデルはAVR-X1700HやX1800Hのラインです。下にX580BTがありますが、こちらは推奨しません。

7chアンプのうち4ch使ってフロント2chとサラウンド2chで4.1chとすれば取り敢えず現代のサラウンドシステムの入門編が体験できます。
7chアンプがあれば、サラウンドバックを付加してサラウンドを耳横に持って来れますし、代わりに天井スピーカーを付加してアトモスの実験もできます。

個人的にはヤマハより設計の新しいデノンの方がよろしいかと思います。安い割に音もよく練られてますし。

書込番号:26050582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:49件

2025/01/26 09:23(8ヶ月以上前)

>KapaLさん
私はサラウンドバーをお勧めします。
最近聴いたJBL BAR 1000はお勧めです。
勿論JBL BAR 500も候補かと思います。
音の包まれ感は、ハイトSPを含む5.2.4chは大変良い感じです。但し、サラウンドバーは試聴室環境なので良く聴こえます。
最近のサラウンドバーの包まれ感もAV amp + spに肉薄していると思います。
どちらにしても、お部屋の環境に大きく左右されるのでお部屋の絵を出されると、更にコメントが付くと思います。今後は、
1. 試聴室のある所で試聴する
2. 優先順位に2chのピュアオーディオをどのくらいに置くかも重要です。

本来であれば、お部屋のキャリブレーション機能をもつ、AVamp+SPが良いのでしょうが、TV とYouTube、アマプラ映画を優先し、予算を考慮すれば、サラウンドバーを推奨します。

書込番号:26050651

ナイスクチコミ!1


スレ主 KapaLさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/26 12:16(8ヶ月以上前)

サラウンドバーは20年前位にSONY機器を設置しましたが、ほぼ効果が無かったです。おそらくかなり技術革新し性能も上がっているんでしょね。設置も簡単ですし、しかし今回は色々いじりたくAP+SPにした次第です。用途を考え、沼にハマリたくなくて予算を設定致しました。多少超えても良しと考えています。沢山のご意見を頂き本当にありがとうございました。また接続、ケーブル等ご質問させて頂くかと思いますが宜しくお願いいたします。遅いですが皆様にとって良い1年になりますように!失礼いたします。

書込番号:26050808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36411件Goodアンサー獲得:7706件

2025/01/26 18:06(8ヶ月以上前)

サラウンドバーではなくサウンドバーですね。

薄型テレビの貧弱な音しか経験のない人にとってはサウンドバーでも音が良いと感じるかもしれませんが、オーディオ機器の中ではサウンドバーは音の悪い機器の代表格ですね。

サラウンドシステムを聞いた経験があれば一聴して変な音とわかると思います。

理由は明確です。

内容積の小さい筐体に小型のユニットを入れるので元々低音が出ません。なのでコーンを重くしてアンプで盛って無理やり低音を出しますが、副作用で中高域の歪みが増え、濁った音になります。

それをテレビボードの上に直に置いて、すぐ後ろにテレビ画面があったりするので、テレビボードや画面に反射した音が直接音と混じって混変調を起こし、時系列的な歪みも加わります。
一体型なので音の分離も良くありません。サラウンドチャンネルは反射音利用なので方位感が不鮮明となり音の移動感がうまく出ません。

まあそんなわけなので、インテリア重視でインテリアのノイズになる事を避けたい場合、または、テレビの音を聞きやすくできれば十分程度の目的以外はサウンドバーは避けた方が良いですね。

前日HiVi誌でサウンドバーのジャイアントテストがありましたが、ローエンドからハイエンドまでほぼ全ての機種を聞いた、さる重鎮評論家曰く、自分のお金で買っても良いと思える機種は一つもなかった、との感想でした。

書込番号:26051182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング