『太陽光発電システムの見積もりについてご意見を伺いたいです』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電システムの見積もりについてご意見を伺いたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 おー5577さん
クチコミ投稿数:5件

東京都に住んでいて、太陽光発電システム(7.3kW)の設置を検討しています。ある業者から以下のような見積もりをいただきました。この価格が妥当かどうか、ぜひご意見をいただければ幸いです。


---

見積もり内容

システム容量: 7.3kW
屋根材: アスファルトシングル
メーカー: カナディアンソーラー

太陽光発電システム:

電モジュール455W (フレーム付): 7枚

電モジュール340W (フレーム付): 12枚

延長ケーブル30m: 4式

中間用リング: 14式

棟用リング: 24式

スレート金具: 14式

T軒カバー(長さ1760mm): 3式

T軒カバー(長さ1332mm): 4式

T軒カバーキャップセット: 2式

ゴムアスコーキング: 2式

テクスビス(SUS頭果付き): 1式


蓄電池システム:

ハイブリッド蓄電システム: 1式

蓄電池ユニット: 1式

マルチ入力型パワコン: 1式


工事費用:

太陽光発電設置工事費: \599,000

蓄電池システム設置工事費: 含む


金額内訳:

税別金額: \4,817,273

消費税 (10%): \481,727

税込金額: \5,299,000

値引き後価格: \4,599,000



---

補助金について

以下の補助金を申請予定です。

太陽光補助金: \708,000

蓄電池補助金: \2,475,000

エコ住まい補助金: \64,000


合計補助金: \3,247,000

補助金を差し引いた実質負担額は、\1,352,000となります。


---

ご質問

1. この価格は妥当でしょうか?


2. 同じようなシステムを導入された方の実際の費用感や、注意すべき点について教えていただけますでしょうか?



業者名は控えさせていただきますが、見積もりの内容について、何かアドバイスがあればぜひお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26060096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2025/02/03 00:36(7ヶ月以上前)

>おー5577さん

蓄電池の容量はいくつですか?

例えば13.3kWhの場合、太陽光7.3kWとあわせて
税込み330~350万円程度が相場です。
460万円は通常ではあり得ません。100万円も高い!

東京あるあるの補助金狙いの業者さんかと思います。

都内なら横浜のyh社や藤沢なトレシスあたりと競わせてみて下さい。

書込番号:26060166 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/02/03 07:00(7ヶ月以上前)

>おー5577さん

どちらの業者の見積でしょうか?

タイナビなどの一括見積サイトで相見積を強くお勧めします。

書込番号:26060246

ナイスクチコミ!1


スレ主 おー5577さん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/03 07:09(7ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。

蓄電池は合計で16.5kWhです。

メーカーは京セラでGES-MC0650です。
最新の半個体蓄電池らしく、定価が782万とのカタログで説明がありました。

おすすめの通り、yh社に見積もり依頼してみました。
ありがとうございます。


>gyongさん

ご返信ありがとうございます。
すいませんが社名は控えさせてください。

おすすめの通り、Webで他社の見積もりも比較してみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:26060254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2025/02/03 07:36(7ヶ月以上前)

>おー5577さん

カナディアンソーラーと京セラは提携企業ではありません。よって、システム保証は両社とも担保セズ、故障は個々に対応する事になります。
その場合、往々にして責任の擦りあいが発生してます。

カナディアンなら太陽光も蓄電池も自社製品がありますので、のちのちのことを考えるとシステム保証が得られる同一メーカー(または提携するメーカー同士)でやられるのが安心です。

ちなみに太陽光7.3と蓄電池16.5の平均相場は380万円くらいです。
この業界、定価700万円の蓄電池も仕入れ価格では140万円程度が普通です。

書込番号:26060276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 おー5577さん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/03 08:26(7ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ご指摘ありがとうございます。

やはり、相場から100万円近く高上がりの見積もりだったのですね。
無駄な出費をするところでした。

この度はありがとうございました。

書込番号:26060310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/03 08:43(7ヶ月以上前)

>おー5577さん

おはようございます。
春頃に国からの予算決定済みのDR補助金の要領が、
もしかしたらお住まいの市区町村からもあるので
都と併用して自己負担が消費税分程度にできるかもしれません
昨年、そのような見積投稿をよく見かけました。

契約焦らず情報収集が良いと思います。

書込番号:26060330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 おー5577さん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/03 19:52(7ヶ月以上前)

>りゅ774さん
ご返信ありがとうございます。

まだ発表は無いようですが、来期の補助金の状況も加味しながら総合的に判断したいと思います。

書込番号:26061065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おー5577さん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/05 21:05(7ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
yh社から補助金を差し引いた手出しが60万ほどの見積もりを頂きました。

スペックがまったく同じではないにせよ、当初の130万の他社見積もりと比較すると半額になって感動しています。

アドバイスいただいた皆様大変ありがとうございました。

書込番号:26063483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2025/02/05 22:20(7ヶ月以上前)

おー5577さん

見積りが下がって良かったですね。

訪販は親切丁寧に時間を掛けて対応してくれます。
月に2軒も取れば御の字なので。

反面、yh等の激戦区で戦う業者は対応が非常に淡白です
コロナ以降は見積り・商談はSNSが中心で虚しさを感じます。

ある程度の構成が固まったら、同じ仕様で更に相見積もりをして下さい。
次は屋根裏(野地板の厚み、垂木の寸法やピッチ)まで深掘りし、メーカー基準にマッチするかも調査して下さい

これをやっておかないと、台風等の強風で簡単にパネルが飛びます。施工基準を無視すると、その際でも補償はおりません。ここは勉強が必要です。

分からないことがあれび、ここの先輩方に再度尋ねて下さいね。楽しい太陽光ライフを!

書込番号:26063589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
長州産業かQセルズか 0 2025/09/17 20:19:09
太陽光パネル見積もり 4 2025/09/17 15:02:10
太陽光+蓄電池の見積額 6 2025/09/16 18:02:46
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15
太陽光 見積もり 1 2025/09/07 9:14:45
防眩タイプ太陽光パネルの発電システム 3 2025/08/30 23:23:10
エクソル太陽光蓄電池見積について 1 2025/08/28 1:31:43

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22955件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)