『メーター内の地図表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『メーター内の地図表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2981件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2164件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

メーター内の地図表示について

2025/02/02 23:46(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

クチコミ投稿数:8件

はじめまして、HVのZグレードを昨年11月に契約して、現在納車待ちです。
Zグレードでディスプレイオーディオを標準の8インチのままにされた方に質問です。
メーター内に地図表示はできますか?
自分は8インチのままにしたのですが、そうするとメーターに地図表示ができないとネット上で聞き、少し後悔しているところです…。
ただ情報が不確かなため、実際その仕様で乗っておられる方がいらっしゃればお聞きしたいです。

書込番号:26060137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6901件Goodアンサー獲得:348件

2025/02/03 07:02(11ヶ月以上前)

何も知りませんが、失礼いたします。
我車、2018年式ホンダヴェゼルですが、
ディーラーオプションの下よりの8インチナビですが、
メーター内に、矢印など案内でます。

トヨタの最近の車で、メーカーオプションなのですか、ディーラーオプションですか知りませんが、
対応できないようなことはないのでは。
まさかできないなら、あまりにも残念ですね。
いらない情報失礼いたしました。

書込番号:26060249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/02/03 07:26(11ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
スレ主はメーター内と言ってますよ、よく読んでから回答しましょう。
カローラクロスはメーターが12.3インチ?のディスプレイなんですよ。
今時ナビに案内が出ないなんてあるわけないじゃないですか、w

>いらない情報失礼いたしました。
ほんと、それ。

書込番号:26060265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:6901件Goodアンサー獲得:348件

2025/02/03 07:55(11ヶ月以上前)

失礼いたしました。
怒られました。
なるほど。
地図自体がメーター内にでるのですか。
矢印とか簡易な案内でなく。
目の前にナビと同じ地図出たら、煩わしそう。
それも違うかな。
勉強になります。
お邪魔しました。
楽しい!(吉本新喜劇風)

書込番号:26060288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6901件Goodアンサー獲得:348件

2025/02/03 08:11(11ヶ月以上前)

>スレ主はメーター内と言ってますよ、よく読んでから回答しましょう。
カローラクロスはメーターが12.3インチ?のディスプレイなんですよ。
今時ナビに案内が出ないなんてあるわけないじゃないですか、w

私もメーター内の話してますけど。
ナビに案内出ないとも言ってないですが、
勘違いですかね。
まあいいですが。
スレ汚し失礼いたしました。

書込番号:26060298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10254件Goodアンサー獲得:1434件

2025/02/03 08:46(11ヶ月以上前)

>カローラIIさん

この車には乗っていませんが...。
12.3インチMIPならCarPlayやAndoroidAuto、コネクテッドナビなどの種類によらず地図が表示できると思いますので、Zなら可能では?
ご心配ならディーラーに確認を。あ、今日、明日はディーラーが休みか。

余談ですが、カローラクロスの取説を見ていて、トヨタのコネクテッドナビは地図機能のあるなしにかかわらずTコネクトとコネクテッドナビの契約が必要なんですね。
5年間は無料ですが、それ以後有料で、しかも内蔵ナビ機能も地図更新がなく、コネクテッドナビに統一される。
初めて知りました。

書込番号:26060333

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2025/02/03 08:55(11ヶ月以上前)

>カローラIIさん

発注したディーラで確認なさるのが確実だと思います。
取説や仕様書を確認して見ましたが、できるできない、できる場合に具体的にどのような表示が可能か、はっきりしません。


>バニラ0525さん
>目の前にナビと同じ地図出たら、煩わしそう。

本車種と組み合わせ可能車載器で実施可能は否かは存じませんが、ナビ本体とメーターにナビ地図が表示可能な場合は、例えば以下の様な、色々な使い方ができて便利です。他にも車と車載器の組み合わせ次第で他にも実施可能かも知れません。

「目の前にナビと同じ地図」というような使い方は普通はしないでしょう。
ナビの案内経路が今ひとつ・・・と感じている場所で@やAの使い方をすると、ナビのズームを手動でいちいち切り替える事なく全体像を鳥瞰しながら曲がる交差点を自分で決定しつつ、詳細な地図も同時に確認できるので便利です。Bも同様な趣旨でナビ同士に競争させてお任せという事です。

@同じナビ案内のズーム(スケール)を変え、ナビ画面に広域(ノースアップかヘッドアップ)、メーター画面に局域(ヘッドアップ)を表示
A同じナビ案内のズーム(スケール)を変え、ナビ画面に広域固定表示、メーター画面に通常ナビを表示
B異なるナビ案内(車載ナビとスマホナビ)をナビ画面とメーター画面に別々に表示し経路比較(適切そうな方を選択)
Cナビ画面にはナビ以外の各種情報を表示、ナビ案内をメーター画面に表示、


書込番号:26060343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2025/02/03 22:16(11ヶ月以上前)

メーター内地図

ナビ画面の地図

8インチナビではないので、メーターに地図が表示できるかどうか回答できませんが、
表示できたとしても添付画像のように簡易地図ですので、あまりメリットないかと思い
ますよ。

又、表示地図は常に現在位置でナビ画面はスクロールや縮尺を変えられますが、
メーター内地図は、そのような操作はできません。

書込番号:26061248

Goodアンサーナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6901件Goodアンサー獲得:348件

2025/02/03 22:37(11ヶ月以上前)

>おタントさんさん

結局なんだったのですか?
私の話と変わらないみたいですが、
コケ脅されたのはいいですが、
理由がわからない、
私の話何がおかしかったか教えて下さい。
返答なければ、おタントさんさんの勘違いということで納得します。
スレ主様、お邪魔してすみません。


書込番号:26061264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/04 14:34(11ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
カローラクロスのメーター液晶と2018年式ホンダヴェゼルのメーター液晶の表示では
DSと                        ゲームボーイ位の違いがあるので同じではないと思いますよ

>おタントさんさん
年次改良型のメーターってこんなことができるんですね。
営業マンが全然違います と言ってた意味が良くわかりました

確かグークルナビを使用していると表示されないんですよね。だから強制レンタルナビシステムなんですね。
何となく理解できました。

2018年式ホンダヴェゼルの方が変だなと思い書き込みしました。

書込番号:26061824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/04 21:46(11ヶ月以上前)

>カローラIIさん
地図とは、どういうイメージの地図でしょうか?方向指示程度の地図は表示出来ますが、アウディのバーチャルコクピットのような表示能力はそもそも機能が備わっていません。

書込番号:26062279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/02/04 23:20(11ヶ月以上前)

皆さま、情報ありがとうございます。
求めている情報としては、正にマナパパリン様が添付して下さった画像1枚目のメーター内の簡易地図が、メーカーオプションの10.5インチのディスプレイオーディオではなく標準8インチのままでもメーター内に連携表示されるか、という一点です。
同じ仕様で乗られている方がいらっしゃればそれが何より確実な答えになるので、同じ仕様の方がいらっしゃれば、と思いご質問させて頂いた次第でした。


>マナパパリンさん
ご丁寧に写真を添付して下さってありがとうございました。地図は簡易すぎてあまり役には立たないんですかね…?

書込番号:26062366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6901件Goodアンサー獲得:348件

2025/02/04 23:48(11ヶ月以上前)

>カローラIIさん
横から失礼します。

私の古臭いヴェゼルですが、
マナパパリンさんの画像より、簡易ですが、
逆に詳しいより、単純化されてる方が、瞬間的には、わかりやすいと思います。
注視して、事故でも起こしたら本末転倒かと。
音声案内もあるでしょうし、メーター内は簡易なほうがわかりやすいと思いますが。
ウザいの、失礼いたしました。


書込番号:26062384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/05 00:28(11ヶ月以上前)

>カローラIIさん
そもそも販売店で聞けば解決する話。
画像を載せてくださった方に失礼だと思いますよ。


>バニラ0525さん
メーターを見すぎて事故しないようにしてくださいね☆
自分の車は曲がり角付に近づくとフロントガラスに凄く簡易的ですが交差点名とか案内指示が出るのでメータ等は殆ど見ませんがそれで充分です。

ウザいの失礼しました。

書込番号:26062408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/02/06 09:35(11ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
なるほど、確かに瞬間的にわかる簡易的な案内の方が実用的かもしれませんね!
励まして頂きありがとうございます。

>マンチカン好きさん
実はディーラーには聞きづらいんですよ…
営業マンは契約前に10.5インチと8インチの違いは「画面の大きさ」と「車載ナビの有無により5年目以降でも無料でナビが使える」ことと「リアドライブレコーダーがつく」ことだけ、と言っていたので、その説明が本当に合っているのか?と改めて聞くのは疑っているような形になり今後の関係性に影響しそうなので…。
そのため、同じ仕様で乗られている方を探させて頂いた次第でした。

(ちなみにディーラーから上記のような説明を受けているのに疑っている理由は、YouTubeやブログなどで8インチでは表示されない、と言っている方が複数人いらっしゃるからです。)

書込番号:26063975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2025/02/06 09:37(11ヶ月以上前)

しかし同じ仕様で乗られている方が少ないのか、これ以上の情報は望めそうにもありませんので、この件についてはもう納車されてから自分の目で確かめることとします。
皆様、様々な情報を頂き、ありがとうございました。

書込番号:26063979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2025/02/06 09:48(11ヶ月以上前)

>カローラIIさん
>その説明が本当に合っているのか?と改めて聞くのは疑っているような形になり今後の関係性に影響しそうなので…。

そのご心配は無用ではないでしょうか。
ディーラの営業担当者の個々のモデル・バージョンについての知識は、その営業担当ご自身がその特定の仕様の車両に自身で乗っていない限り、そんなに深くないですよ。たくさんの数のモデル、年式、バリエーション、オプションを抱えていますから、全部覚えるなどそもそも無理です、悪意なく間違った回答をしてしまうこともあり得ます。

「ネットでこんな情報を小耳に挟んだけれど?」って軽く質問なさってみては。
普通の担当者なら「本当ですか。ちょっと確認して見ます」と調べてくれますよ。

書込番号:26063991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2025/02/06 13:46(11ヶ月以上前)

>カローラIIさん

>地図は簡易すぎてあまり役には立たないんですかね…?

助手席の家内がTVやDVDを見ているときのナビ案内時、メーターの簡易地図は
目標対象物と距離、そして右左の案内矢印が表示され ある程度参考になりますよ。

8インチ ナビでナビゲーションシステム連携表示について表示可能かは、実車がないので
確認が取れませんでした。


取扱説明書によると

■ ナビゲーションシステム連携表示★
マルチインフォメーションディスプレイに次の情報を表示します。
● 目的地案内(簡易地図)
● コンパス
★:グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

と記載があるだけでZグレードに8インチナビの場合、どちらか判断できません。

書込番号:26064298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/02/11 08:56(11ヶ月以上前)

皆様すみません、お返事か遅くなりました。

>SMLO&Rさん
なるほど、確かにそこまで気にせず聞いてみてもいいかもしれませんね。
今度会うときにでも聞いてみようかな、と思います。

>マナパパリンさん
なるほど、やはり便利ですよね。この地図表示ができるメーターがZグレードを選んだ一因でもあるので、やはり表示できるにこしたことはないな、と思います。ご丁寧に使用感を教えてくださいましてありがとうございます。

また、説明書までご確認頂いてありがとうございます。
そうなんですよね、説明書は隅々まで読んでみましたが、8インチとの因果関係については言及されていないんですよね…
ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:26070328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/11 15:44(11ヶ月以上前)

>カローラIIさん

カローラでの例ですが
https://www.netz-osaka.co.jp/contents-new-car/corolla/feature

の中に参考にできそうな図

12.3インチ
https://www.netz-osaka.co.jp/file/cms/-1/5582754/corolla_feature_img01.jpg

7.0インチ
https://www.netz-osaka.co.jp/file/cms/-1/5582762/corolla_feature_img02.jpg

があります。 

カローラクロスの8インチと12.3インチとで地図表示が違うなら、カローラクロスの8インチは、カローラの7.0インチ相当(交差点で方向指示のみ)の可能性が高いと思います。(7インチは8インチにソフト変更しないで代替できる場合があるので)

私の車(別車)も、交差点で方向指示のみですが、メーター内の情報は必要最低限が良いですよ。
(トヨタも同様の判断だと思います、最近見かける背景全体が地図のようなメータは見難いです)




書込番号:26070816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2025/02/11 16:26(11ヶ月以上前)

>カローラIIさん

> 地図は簡易すぎてあまり役には立たないんですかね…?

凄く役に立ちます、今では逆に無いと困ります。
偶に設定をいじって消える事が有るのですが、復活に困った事が有ります。
なんか、表示させる手順とか、いろいろ有ります、まあ、取説を読まないからダメなんでしょうね?
8インチ ナビでナビゲーションシステム連携表示に付いてはわからないですが、もう契約してしまったし
ダメな時は諦めるしかない様な?

なんか、表示は出来る気がしますが、そんな所で差を付けるのがトヨタ車の様な気がしますね!
で、ネットの情報でそんな情報が上がってるなら8インチのままならメーターに地図表示がでないんでしょうね!
ただ、有ったから便利に感じたけど、無ければ無かったで、何も変わらない気がしますよ。
HUDもそうだけど、使ってみないと良さも感じないし、他のナビを使えば表示されない事も有るし!
便利さはその人次第かと・・・
自分はHUDの有る車からの乗換えの為、重宝してました。

有る事情で、アラーム表示が出ると、その地図も表示されないです。
現在はその表示で地図が表示されないので困ってます。
ナビを見れば良いとの意見も有りますが、慣れって! まあ、いろいろ有るんですよ! 知らんけど!

書込番号:26070865

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2025/02/12 05:12(11ヶ月以上前)

>メーター内は簡易なほうがわかりやすいと思いますが。
>メーター内の情報は必要最低限が良いですよ。

誤解があるようです。
一般論ですが、メータークラスターいっぱいに精密なナビ地図が表示されるタイプは、速度やACCなどの必要な情報(含簡易マップ+ターンバイターン)がHUDに表示されるようで問題ありません。

一般的なナビ画面配置では地図確認には左下方に視線を一瞬でも逸らさねばならないので、メータークラスターに地図表示する方が視線移動が少なく前方視界も左下目線より残るので良いでしょう。

書込番号:26071527

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/02/12 08:04(11ヶ月以上前)

>カローラIIさん
見た目が違うのは置いておきますが、機能的には地図がメーター内に表示されても変わらないと思います
HUDなら自然に目に入るので別ですが、メーター内でもナビ画面でも見ようと意識しないと見えないでしょうから

書込番号:26071620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/18 17:57(9ヶ月以上前)

今月納車になりました
お尋ねの8inchナビで改良後Zのメーター部ナビ表示を選択すると画像の通りコンパス表示のみになります
この件は知らなかったのですが普段走るエリアはほぼ記憶してて都心部以外はナビ無しで問題ないのでメーター部には表示してはいません

書込番号:26114961 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/03/25 22:13(9ヶ月以上前)

皆様お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

メーター内の案内は簡易な方が良いというご意見と、地図表示があった方が凄く役に立つというご意見と、様々なようですね。
役に立つというご意見を見ると、やはり後悔の念が強くなってしまいますが、今更どうにもなりませんね…

書込番号:26123587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/03/25 22:16(9ヶ月以上前)

>nanamayu6988さん

8インチ仕様のZグレードにお乗りなのですね!
情報提供ありがとうございます!

ということは、やはりメーター中央部に簡易地図の表示もできない、ということでしょうか?
ご教示頂けましたら幸いです。

書込番号:26123598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AMDnomiさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/26 07:13(9ヶ月以上前)

ハイブリッドZグレードの標準8インチナビは中央のナビ表示はしません。
ただナビを使っているときに交差点に近づくと中央に「次を右」みたいな表示がでます。
嫁さんの車で普段利用しないのですが、設定した時にナビ表示の項目がなく、交差点表示のみでした。
MIG13さんのカローラの例のとおりだと思います。


書込番号:26123808

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/03/30 09:37(9ヶ月以上前)

>AMDnomiさん
情報ありがとうございます!
やはりそうなのですね。
地図表示がないのは大変残念ですが、諦めて乗っていこうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:26128395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,776物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング