Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

5G SAに対応したホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
2,974円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 6月 1日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:635g Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

『ブリッジ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ブリッジ機能について

2025/02/17 00:45(8ヶ月以上前)


データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

家庭内LANを構築していて、大元のホームルーターとSpeed Wi-Fi HOME 5G L13を有線接続し、Speed Wi-Fi HOME 5G L13からスマホ等をwi-fi接続したいです。ブリッジ機能があればそのような事が可能と思うのですが、ブリッジ機能の設定方法が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。

書込番号:26078294

ナイスクチコミ!2


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/02/17 10:36(8ヶ月以上前)

>チェックチェック511さん

L13のLAN側(有線、Wi-Fi)だけ利用すれば可能だと思います。(HUBと同じようなもの)
但し、機能として用意されていない(自動設定できない)ので全て手作業になります。
そのスキルはお持ちである前提で書きます。

やることの最低限は下記の2点

1.L13のDHCPサーバー機能は停止する
 上位ルータのDHCPサーバーを利用するため

2.L13のアドレスを上位ルータの管理範囲内に設定する
 但し、上位ルータのDHCPサーバーが管理するアドレス範囲を避けること
 他に手動設定した機器がある場合は、重複しないこと

 L13の内部構造が不明なので必須ではないかもしれません。
 でも、今後L13の管理画面にアクセス可能な状態にした方が良いのと、念の為に設定をお勧めします。

これで理解できますか?
まずは上位ルータの設定を確認して、前述の2項目を設定してください。

書込番号:26078626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/02/17 20:18(8ヶ月以上前)

亜都夢さん

お教え頂きありがとうございます。
お教え頂いたことの中で、「L13のアドレスを上位ルータの管理範囲内に設定する。但し、上位ルータのDHCPサーバーが管理するアドレス範囲を避ける」の意味が分かりません。上位ルータが管理するアドレスの範囲と、上位ルーターのDHCPサーバーが管理するアドレスの範囲は通常異なるのでしょうか?両者は同じだと思っていました。
上記についてお教え頂ければ幸いです。
すみませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:26079223

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/02/18 00:27(8ヶ月以上前)

>チェックチェック511さん

>上位ルータが管理するアドレスの範囲と、上位ルーターのDHCPサーバーが管理するアドレスの範囲は通常異なるのでしょうか?

異なります。
上位ルータの機種が不明なので具体例はL13のケースで既定値で書きます。

ルータが管理するアドレス範囲はルータ自身のIPアドレスとサブネットマスクで決まります。
 L13はIPアドレスが192.168.0.1でサブネットマスクが255.255.255.0です。
 従って、アドレス範囲は192.168.0.1〜192.168.0.254(末尾0と255は特殊なので除外)となります。

これとは別にDHCPサーバーは開始アドレスと終了アドレスまたは開始アドレスとアドレス数で範囲指定をします。
 L13は192.168.0.2〜192.168.0.253となっています。(一般的な機種と比べて無駄に範囲が広い)

L13の既定値のままだとDHCPのアドレス範囲はから外れるのは末尾1と254だけで、1はL13自身なので254のみとなります。
たぶん、ご利用の上位ルータのDHCPサーバーのアドレス範囲はもっと狭いと思います。

書込番号:26079476

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/02/18 08:11(8ヶ月以上前)

>チェックチェック511さん

自分の投稿を読み直しました。
「管理」と書いたのが混乱を招いているのかもしれませんね。

ルータのアドレス設定は「管理」ではなく、単に「アクセス可能範囲」と言ったほうが良いですね。
同様の設定は接続する端末等にも存在するので。(一般的にはDHCPクライアントが自動設定する)

失礼しました。

書込番号:26079613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/02/19 08:48(8ヶ月以上前)

迅速かつ丁寧なお返事をありがとうございます。
お教えいただいた内容について理解できました。

早速、教えて頂いた内容で設定したのですが上位ルーターを認識できませんでした。
他の原因はございますでしょうか?



書込番号:26080847

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/02/19 11:05(8ヶ月以上前)

>チェックチェック511さん

>早速、教えて頂いた内容で設定したのですが上位ルーターを認識できませんでした。

もう少し具体的に教えて下さい。

認識できなかったのは誰(どの機器)でしょうか?
L13と端末(スマホ等)は接続できたのでしょうか?

差し支えなければ、上位ルータの機種名とL13に設定した内容を教えて下さい。

書込番号:26080986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/02/20 06:56(8ヶ月以上前)

色々とお教えくださり本当にありがとうございます。
本日の早朝から出張で日曜日に帰宅しますので日曜日に現在の詳細をお伝えしたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:26081873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/03/01 16:10(7ヶ月以上前)

>亜都夢様

大変申し訳ありません。
出張が長引いてしまい、返信が遅れてしまいました。

ルーターの種類は NEC Aterm WX11000T12 で、そこからLAN接続でSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 に接続しています。
Aterm のLAN側の IP アドレスは192.168.10.1 でDHCP は 192.168.10.11 から100個割り当てています。
Speed Wi-Fi HOME 5G L13のIPアドレスは 192.168.10.200 に設定し、こちらはDHCPサーバーを無効にしています。
ノートPCで Speed Wi-Fi HOME 5G L13 に Wi-Fi 接続できるものの、そこからさらに外側の世界(インターネット)には接続できません。

現状は以上のようになります。
返信が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

書込番号:26094030

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/01 17:19(7ヶ月以上前)

>チェックチェック511さん

確認ありがとうございます。

WX11000T12とのLAN接続に関して確認ですが、L13のポートはどちらを使ってますか?
もしLAN1を使っているなら2に変更してください。

書込番号:26094108

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/01 20:41(7ヶ月以上前)

>チェックチェック511さん

先程は時間がなかったので最小限の事だけ書きました。
一応、考えたことを記載しておきます。

記載していただいたIPアドレス等だけ見ると特に間違っているようには見えない。
ノートPCのWi-Fi接続が完了しているなら何らかのアドレス設定もされているはず。

それでもネット接続できないなら設定されたアドレス等に問題がある可能性が高い。
たとえば、DNSやデフォルトゲートウェイは正しく設定されているのか?

次は、ノートPCが取得したアドレスの状況を確認してもらうべきだろう。
その前に、念の為にハード的な接続に問題はないのか?

マニュアルを確認したところ、物理ポートは2つあり、1つはWANとの共用だと判明。
WANとの判別または切替方法を探したが、自動判別らしい。

もし、LAN1ポートを利用しているなら…

SIM無しで接続した場合にWANと判定されると推測。
WANと判別されるとWi-Fiを含むLAN側とは別セグメントになるはず。

今回は上位ルータともLAN接続する前提で同じアドレス帯に設定している。
結果的にWAN側とLAN側でアドレス帯が競合している状態なので、正しく通信できない状況と推定。

まずは、LANポートの接続状況を確認あるいは変更してもらう必要がある。

こんな感じで、最後の部分だけ書きました。

書込番号:26094358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/03/01 21:09(7ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
LAN2につなげています。
よろしくお願い致します。

書込番号:26094398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/03/01 21:14(7ヶ月以上前)

追伸:
UQWiMAXとの契約自体は終了しているため、SIMカードは抜いていますが、契約終了しててもSIMカード自体は挿しっぱなしにしなければならない、などの制約はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:26094405

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/01 22:47(7ヶ月以上前)

>チェックチェック511さん

>LAN2につなげています。

それでも駄目ですか…

ノートPCが取得したアドレス等の状態は確認できますか?
Winodwsならコマンドプロンプトでipconfigで確認できます。

SIMカードに関してはわかりませんが、本体が起動できるなら入っている必要は無いと思います。

書込番号:26094524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/03/02 20:39(7ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。

ipconfig を確認したところ、ipアドレスは 192.168.10.21, デフォルトゲートウェイは 192.168.10.1 で、大元のルーターからipアドレスを割り当てられているように見えますし、大元のルーターも認識しているように見えます。ただ、インターネットは繋がりません。
なかなか複雑で当方では難しいのではと思いました。
今回はあきらめようと思います。
沢山教えて頂いたのに申し訳ないです。

本当にありがとうございました。

書込番号:26095750

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/03 01:18(7ヶ月以上前)

>チェックチェック511さん

諦められるようなので無駄になるかもしれませんが…

>ipアドレスは 192.168.10.21, デフォルトゲートウェイは 192.168.10.1

IPアドレスは取得できていますね。
かつ、WX11000T12へも通信可能でインターネット接続だけが不可なのですね。

通常だとDHCPでDNSも設定されるはずですが、正しく設定されていない可能性がありますね。
ipconfig /allでDNSの状態も確認できます。

もしDNSが設定されていないとか、正しくないのだとしたら、理由がわからないので解決は難しいかもしれません。
ただ、ノートPCのネットワークアダプタの設定でDNSを指定すれば回避は可能かもしれません。

書込番号:26096020

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/03 12:12(7ヶ月以上前)

>チェックチェック511さん

DNSが原因とは決まってませんが…

DHCPでDNS情報が設定されない原因(条件)を探してみましたが、発見できませんでした。
ただ、下記のような事例を発見しました。
PCのドライバーのバージョンまたは何らかの不具合によっては発生する可能性があると読み取れます。
https://nihonkai-dengyo.co.jp/it-blog/2389

ノートPC以外を接続してみて再現しないなら、ノートPCのドライバーの問題かもしれません。
ノートPC以外でも再現するなら、L13を介することによる弊害(原因は不明)なのだと思います。

以上、ご参考まで

書込番号:26096371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/03 14:39(7ヶ月以上前)

私も手持ちのL13にて試してみました。
スイッチングHABにLANケーブにてL13を接続して、

SIM無しにて、LANケーブルをWAN/LAN1に接続すればスマホにて
ネットに接続出来ました。
LANケーブルをLAN2に接続時は、ネットには接続出来ませんでした。

書込番号:26096534

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/03 16:37(7ヶ月以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん

情報ありがとうございます。

一つだけ確認させてください。
L13のアドレス設定(変更)等はしましたか?

書込番号:26096625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/03 19:41(7ヶ月以上前)

>>>一つだけ確認させてください。
L13のアドレス設定(変更)等はしましたか?

L13は以前に楽天モバイルで使用していたものを、
L12に戻しましたので、楽天モバイルで使用していた時のままです。
特に特別な設定は行っていません。

今回行ったのは下記

L12(楽天SIM)ースイッチングHABーL13で行いました。

L13の機能の「動作モード設定」の
有線接続を使用する機能だと思います。
(ハイブリットモード)の一部だと思います。


書込番号:26096848

Goodアンサーナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/03 19:55(7ヶ月以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん

>特に特別な設定は行っていません。

回答ありがとうございます。

そうだとしたら、WAN/LAN1に接続した時はL13はルータとして動作していて、いわゆる二重ルータ状態ではないですか?
二重ルータでもインターネット接続だけ考えれば殆ど問題はないです。

でも、上位ルータ(スレ主さんの場合はWX11000T12)に直接接続している機器との相互通信ができない(たぶん片道)はずです。
それでも良いならL13の利用方法としてはありかもしれませんね。

書込番号:26096864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/03 20:32(7ヶ月以上前)

2025年2月7日 14:16 [1934116-1]
yuta_sapporo さんのレビューも参考になるかも!!

そうですね!色々問題が発生するかもしれませんね!

書込番号:26096924

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/03 21:11(7ヶ月以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん

>yuta_sapporo さんのレビューも参考になるかも!!

紹介ありがとうございます。
このレビューのように既存回線が無料(家賃等に込み?)ならWiMAX回線を利用したハイブリッドも良いですね。
でも、2回線とも有料だと特に戸建てだと光とかが高いので大変です。

DHCP(IPアドレス配布の仕組み)の無効化とルータ機能(異なるネットワークの接続)の停止は同じじゃないのですけどね。
DHCPを停止すると同じネットワーク上に別のDHCPサーバが存在しない限りはアドレス取得ができないと思うのですが…
不思議です。

書込番号:26096993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/03 22:32(7ヶ月以上前)

>>>ノートPCで Speed Wi-Fi HOME 5G L13 に Wi-Fi 接続できるものの、そこからさらに外側の世界(インターネット)には接続できません。

上記の投稿より、L13のWAN/LAN1にルーターを接続することにより、
ハイブリットモードのSIMの通信が出来ない場合は、WAN/LAN1を使用した
通信が出来るために、SIM無しにて、L13をAPの様な使い方を試したものです。
Wimax等のL13のSIMは無しです。
L13のSIM無しにて、外側の世界(インターネット)に接続が出来たということです。


書込番号:26097093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/03/04 08:33(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん
>コウジ、コウジ、コウジさん

お返事ありがとうございます。
仰っていることの内容を私の知識では理解するのが難しく・・・
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 の利用は諦めることにします。

ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
心より感謝します。

書込番号:26097387

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/04 08:44(7ヶ月以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん

あ、すみません…純粋にレビューを読んでの感想を書きました。

ハイブリッドモードは回線の二重化で、規定値の自動モードはWiMAX側を待機系にするのですよね。
WiMAX(SIM)無しだと有線だけで通信するので結果は同じです。

ただ、いずれの場合もL13はルータとして動作していて、スレ主さんがご希望の「ブリッジ」とは異なります。
それでも良いかどうかはスレ主さん次第ですね。

書込番号:26097396

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/04 08:48(7ヶ月以上前)

>チェックチェック511さん

コウジ、コウジ、コウジさんへの返信を書いている間にクローズになってました。

残念ですが諦められるのですね。

記載内容を理解されていると思っていたので簡便に書いてしまいました。
必要なら、もっとわかりやすく解説しても良かったのですが…

書込番号:26097398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これと一緒に使用する中継器について 1 2025/10/19 10:09:34
新品の購入について 4 2025/09/17 5:42:46
光回線との接続 0 2025/09/10 22:31:54
カシモに契約 0 2025/09/06 10:46:34
WebUIへのリモートアクセスについて 0 2025/07/30 12:30:02
try wimax利用して 2 2025/07/31 5:45:15
LANポートの故障でしょうか? 0 2025/07/16 21:35:47
別のルーターをルーターにしたい 4 2025/07/08 20:30:40
L13の謎仕様 3 2025/07/06 17:27:58
L13とドコモ回線 2 2025/06/21 12:18:39

「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミを見る(全 274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

発売日:2023年 6月 1日

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング