『おすすめのマウントアダプター』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

Z f ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用。
  • ピクチャーコントロールには、従来の「モノクローム」に加え、異なる階調特性を持つ「フラットモノクローム」と「ディープトーンモノクローム」を搭載。
  • 「H.265 10bit」の内部記録に対応し外部レコーダーを使用せず本格的な動画撮影ができる。6Kのオーバーサンプリングによる高画質な4K UHD画像生成に対応。
最安価格(税込):

¥244,200

(前週比:+214円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,625

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,000 (30製品)


価格帯:¥244,200¥370,968 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥244,200 (前週比:+214円↑) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『おすすめのマウントアダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おすすめのマウントアダプター

2025/02/18 07:59(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

スレ主 kazu-goniaさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちわ。
ミラーレス一眼初心者です。
昔に使っていた、以下のタムロンのレンズを使用したいのですが、どのマウントアダプターがおすすめか教えてください。
純正が良いとは思うのですが値段が高いため、安いものを探しています。
また、今後はオールドレンズも購入し併用できればと考えています。

AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (ニコン用)

よろしくお願いします。

書込番号:26079602

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2025/02/18 08:24(6ヶ月以上前)

どのマウントアダプター買ってもAF効きませんがいいのでしょうか?

Zマウントの標準ズーム買った方が良いと思います。

書込番号:26079621

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2025/02/18 08:26(6ヶ月以上前)

噂ではFTZiiiでAFモーター内蔵のアダプターが出るのでは?と言う
『噂が』ありますね
現状だと
Fマウント.Zマウントでは無かったかと思います

無理矢理なら
F→EモンスターアダプターLA-FE2
からの
E→Zの重ねがけで動くかもしれません(未経験です)

書込番号:26079626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2025/02/18 08:54(6ヶ月以上前)

>kazu-goniaさん

>> AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (ニコン用)

純正以外のマウントアダプターでは、
AF動作するのは、ないかと思います。

ピント合わせをMFで合わせるつもりでしたら、
好みのマウントアダプターで十分かと思います。

書込番号:26079655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:1272件

2025/02/18 09:29(6ヶ月以上前)

>kazu-goniaさん

FTZかFTZUでしょうね。

タムロンがFTZ対応レンズを発表してます。

https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/

ニコンで言うDタイプレンズになります。
A06はカプラーによるAF対応レンズなのでモーターが内蔵されてませんのでAFが使えません。
MFで使うなら良いかも知れませんが、フォーカスエイドも使えなかったと思います。

モーター内蔵アダプターなんて噂はありますが。

AF駆動での使用を考えてるならZマウントを購入した方が良いと思いますし、モーター内蔵レンズで動作確認してるものを選んではと思います。

書込番号:26079699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2025/02/18 09:54(6ヶ月以上前)

FTZ 中古美品が格安だと2万切ってますので、そういうのでいかが。
もう売れちゃってますけどね。
http://www.matsuzakayacamera.com/item.php?id=107204

書込番号:26079727

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2025/02/18 11:07(6ヶ月以上前)

みなさまがなぜ、現レンズをマウントアダプター経由で使うのを
あまりお勧めしていないかを、少しだけ 補足解説してみたい
と思います。

昔の、MF時代のカメラとレンズは、いろいろな部分が、人間の
眼と手で合焦する前提で造られています。ですから、スキルを
磨けば、普通の人でも、ちゃんとピントが合うようになります。

しかし現在のAF前提のボディとレンズでは、なかなか普通の人の
普通の修練で、ちゃんとピントが合わせられるかというと、かなり
たいへんなのです。そんなご苦労をするのであれば、Zマウントの
レンズをサードパーティでも良いので調達されるのが良いように
思うわけです。

どうせクラシックレンズにも手を出すからマウントアダプター買うし、と
お思いかもしれません。もちろんニコンFマウントのオールドレンズしか
使わない覚悟であれば何ら問題ないのですが、現実問題、それでは
楽しくないでしょう。

オールドレンズのマウントは、ライカMマウントが事実上の標準で、
他マウントのレンズでは、Mマウントと当該マウントとのアダプターを
重ね掛けする人もいますし、重ね掛けを回避するために、それぞれの
マウントに1個で付けられるマウントアダプターを揃える人もいます。

ニコンFマウントはフランジバックが長いですから、アダプターの
重ね掛にも向きません。そういう意味でも、「後々の活用」を視野に
入れて買うものでもありません。ある意味、お手持ちのタムロン専用、
しかもAF利きません、というヘンテコな専用になります。

もったいないです。

それと、ニコンZのカメラは、Zレンズが使えることが一番の利点
といっても過言ではありません。他社と比べて高性能なのに安価
(ただし重さ大きさは妥協なしに造ったのでデカくてごめんね、
という感じ)です。これを使わないのは、フレンチを食べに行って、
前菜とデザートだけいただいて、雰囲気の良い店だし良かった、
と満足している人のようなもので、あまりにもったいないと思います。

書込番号:26079780

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2025/02/18 11:12(6ヶ月以上前)

kazu-goniaさん こんにちは

マウントアダプター ニコンFレンズ/ニコンZボディ用 で探せば いくつか出てくると思いますが MFになり カメラモードも 絞り優先オートか マニュアルだけでの撮影になると思います

書込番号:26079785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/18 11:41(6ヶ月以上前)

主さんがオールドレンズ含めマウントアダプタで使いたいというのに、端からZレンズにしとけはどうかと。
MFが楽しいかどうかは主さんが決めること。
やれミラーレスにしとけ、スマホにしとけ、最新レンズ最新機種にしとけetc…価格.comのこういうところ大嫌い。

書込番号:26079819

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/02/18 11:53(6ヶ月以上前)

https://kakaku.com/item/10505511962/

最低限モーター内蔵のAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N IIにしましょう
これとFTZならAFで動く可能性はある

動く保証はないので、やってみた人から情報得た方がよいけども

書込番号:26079834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3836件Goodアンサー獲得:198件

2025/02/18 12:11(6ヶ月以上前)

FTZ及びFTZIIに一票。
或いはリスク回避優先なら、同程度のZマウントレンズ買い替えにもう一票。


マウントアダプタ(以下MA)を使っての手持ち/オールドレンズの使用/活用、実は目的により微妙に諸々が違ってきます。
数十年前のフィルムカメラ時代以前からマニュアル・フォーカスに馴染みの人ならMAを使う事のハードルはそれ程高くはないでしょう。

しかしオートフォーカスとカメラのアシスト機能に頼る事も前提に使ってた人には、MAによる制約が結構厳しく『こんな筈じゃなかった』の方が多いように思えます。


単にオールドレンズを『ああ、このカメラで使えた、写った』的なお遊びなら何を使っても問題はないでしょう。

しかし手持ちレンズを最大パフォーマンスで使おうとすると、例えば本スレのような用途ではズバリFTZとその後継機が一番無難でしょう。他社機も使えるとは思いますがXXレンズの場合は使えなかった、なんて制限事項が結構多かったりします。

動きモノやポトレなど結構機動性を要求される撮影の場合、まずMA使用は考えない方が良いと思ってます。MAを使う事の制約が大きすぎるからです。MAによる光軸方向の寸法増大と重量バランスの偏重も無視できないと思います。


使い方云々よりそのレンズを手持ちの撮影技術を最大限に活かして〜の場合には、そもそも『どんなアダプタを使えば良いか』なんてことは他人に聞くよりは自分で身銭切って試していくのが一番後腐れない、のです。

書込番号:26079858

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/02/18 12:17(6ヶ月以上前)

AF 28-300mm Ultra Zoom XR Fはモーター内蔵のタイプではなく、絞りのリングも付いて無いタイプでしたか。
純正のアダプターだとAFは動作せず、電子接点無しの単純なFマウント-Zマウントのアダプターでも絞りは開放側しか使え無いはずです。この手のオールドレンズですとアダプターは使い回しでなく、レンズとアダプターは1対1で使った方が本体のマウントに優しいと言われていますので、アマゾンで絞りリング付きのF-Zマウントアダプターの安いのを購入するのがオススメですかね。
絞りリング付きがあればいいのですが

書込番号:26079866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2025/02/18 13:14(6ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん

主さんは当該レンズでAFが効かない事をご存知でない可能性があるのでアドバイスしてるのですよ。

書込番号:26079939

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2025/02/18 13:14(6ヶ月以上前)

>kazu-goniaさん

ZfにレイクォールのニコンFからニコンZマウント用の
マウントアダプターを使ってたときに、中古カメラ店で
聞いた話しですがタムロンのAF制御はニコンと違うから
ニコン純正のマウントアダプターでも動作は不安定なのでAFでの使用はお勧めできない との事でした

MFでの使用になりますが、出来の良いレイクォールの
アダプターをお勧めします
もしかしたら噂のメーカー純正マウントアダプターの新型で出た場合は動くかも?しかしこの情報は確定では無いです ご注意下さい

書込番号:26079943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/18 19:41(6ヶ月以上前)

新規にZマウントのレンズを買う、これが一番早い。
オールドレンズのMFレンズを楽しむならともかく、
中途半端に古い一眼レフ用のレンズを流用しようと
思って、マウントアダプターは具の骨頂。

まずは、きちんと動くZマウントのレンズを買いましょう。

書込番号:26080420

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazu-goniaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/19 00:33(6ヶ月以上前)

>プレナ2さん
>ササイヌさん
>kyonkiさん
>しま89さん
>くらはっさんさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>5g@さくら餅さん
>もとラボマン 2さん
>quagetoraさん
>うさらネットさん

仕事から帰ってきて、返信を見たら、沢山のアドバイスがありびっくりしました。
皆様に感謝します。

MFでも、初心者が一眼の腕を磨くのには悪くないと思ってます。
(その必要はないと思う方もいるかもしれませんが、、、)

勿体ないので、家にあったレンズを使えればと思ったのと、
Zマウントの広角レンズの購入も検討してるので、2本買うのが難しいので、
良い解決方法がないかと思い投稿しました。

これまでの意見を参考に決めたいと思います。

書込番号:26080687

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2025/02/19 07:13(6ヶ月以上前)

>kazu-goniaさん

タム28-300をMFでも使うという前提なら、マウントアダプターは純正のFTZの一択になりますね。
社外の安いアダプターでは露出制御が出来ませんので。

書込番号:26080785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2025/02/19 14:50(6ヶ月以上前)

>kazu-goniaさん

FTZ/FTZII以外の電子接点なしのマウントアダプターの問題点としては、
「ボディ内手ぶれ補正」が正しく動作出来ない弱点があります。

単焦点レンズですと、レンズ情報を登録することで
「ボディ内手ぶれ補正」が機能するのですけど。

書込番号:26081196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/02/19 16:49(6ヶ月以上前)

まあMFでお安くならこういった絞り調整できるアダプタでよいんじゃないかな?

https://amzn.asia/d/5us7LSL

EXIFにF値が記載されないし、根本的に正確なF値設定もできないけども
そんなのより、細かいことはどうでもいいから良い写真が撮れれば良いというなら
何も問題無いと思う…

書込番号:26081295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2025/02/21 17:01(6ヶ月以上前)

>kazu-goniaさん

本日

焦点工房さんより
MONSTER adapter LA-FZ1
が発表されました

コレが
ご希望のアダプターかと思います
対応の可否はわかりませんが

書込番号:26083553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2025/02/22 09:46(6ヶ月以上前)

>MONSTER adapter LA-FZ1

発売は夏頃みたいですね。
しかも価格は5万超え。

私はDタイプレンズを結構持ってるので買っても良いかなと思いますが、
主さんのように1本だけだと少し勿体いないように思います。

書込番号:26084221

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazu-goniaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/23 18:58(6ヶ月以上前)

機種不明

レンズ

>kyonkiさん
>ほら男爵さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>おかめ@桓武平氏さん
情報ありがとうございます。

アダプターを買うならSHOTEN NF-NZかなぁ
高額なアダプターを買うなら、思い切ってZレンズを買おうと思います。

書込番号:26086283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/02/23 19:20(6ヶ月以上前)


勘違いしてた、ニコンで言うDタイプレンズ相当か
Gタイプレンズ相当と思ってた

それならアダプタに絞り制御は必要ない
絞りの設定は正確にできますね、EXIFに残らないだけで

https://amzn.asia/d/iNQ908P

こういった最も単純なアダプタで十分です

いちおうマウントアダプタはちゃんとしたメーカー製でも結構なオーバーインフになっている場合があるので注意
まあ広角端28oならそれほど問題にはならないと思うけども

超広角レンズだとオーバーインフだと最短撮影距離が極端に長くなったりします(笑)

書込番号:26086322

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2025/02/24 07:48(6ヶ月以上前)

なんだ、主さんのレンズは絞り環付きの一個前のやつですね。

なら高いFTZを買わずにサードの安い筒を買えばいいだけです。





最初から言ってよ‥

書込番号:26086847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kazu-goniaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/03/28 08:13(5ヶ月以上前)

皆さま、ありがとうございます。
SHOTEN NF-NZを購入しました。

マニュアルフォーカスですが、古いものを使えてよかったです。

書込番号:26126031

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z f ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新宿プラザで見てきました 12 2025/09/07 8:47:08
シルバーモデル発売 26 2025/09/06 22:01:04
本日ヨドバシ梅田店で 0 2025/08/19 18:41:28
シャッター押すと 8 2025/09/05 16:20:58
充電 6 2025/08/17 13:13:54
ニコンZfUの噂 7 2025/08/06 13:47:03
上級機との画質の差を聴かせてください 8 2025/07/21 22:53:28
Z f用ファームウェア 0 2025/07/04 18:29:59
ZFは鳥が苦手でしょうか? 58 2025/06/18 14:10:54
電子手ブレ補正の改善 2 2025/05/22 21:34:29

「ニコン > Z f ボディ」のクチコミを見る(全 5222件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥244,200発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング