『パソコン動作不良』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『パソコン動作不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

パソコン動作不良

2025/02/26 21:56(7ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:14件

こんばんわ
久々にデスクトップパソコンの電源をつけたところ、
トリプルモニターのうちの一つの画面のみがDPポートを認識したんですが、画面は暗いままです。(一応点灯はしている)
他の二つのモニターは認識すらしないです。
どなたか解決方法を教えてください。
(デスクトップからusbでつなげたマウスは光ります)

書込番号:26090901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/26 22:01(7ヶ月以上前)

とりあえず、どんなデスクトップPCですか?

モニター一つにしてもダメですか?

自作機じゃないならメーカー製PCですか?

書込番号:26090908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/02/26 22:04(7ヶ月以上前)

自作機です。以前使用した時から一年ほど経過しました。

書込番号:26090916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/26 22:26(7ヶ月以上前)

取り敢えず、自作機なら、どこか緩んでるとか、それ以外にも確認するところはあるかと思います。

beepスピーカーなど、起動を確認できる物は付けてますか?

書込番号:26090940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/02/26 22:30(7ヶ月以上前)

つけてないと思います。一応パソコンのケースの中のrgbライトは点灯しているので起動は上手くいってると思うのですが...

あともう一つ質問なんですが、パソコンに電源を入れたまま試行錯誤しながらコードの抜き差しとかってしても良い行為でしょうか?

書込番号:26090945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/26 22:38(7ヶ月以上前)

まず、電源を入れたまま、試行錯誤するのはNGです。
壊れますよ。

一度、完全にバラしてから、もう一度組み立てるとか、まあ、一年も空いたなら、やっても良いかな?とは思います。

電源を入れてやらないPCは割と痛むので、注意にはなりますね。

マザーのRGBはSB5Vが入ってるだけかもなので、あまり当てにはなりません。

電源スイッチを入れるとCPUクーラーのファンは回っていますか?
メモリーの抜き差しはしましたか?(電源を切って、ACプラグを抜くかメインスイッチを切ってやって下さい)

書込番号:26090955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/02/26 23:02(7ヶ月以上前)

一通り試してみたところ
二つのモニターは上手く認識されました!
ただ最後の人つがWindows上では認識されるものの
画面は暗いままです。

書込番号:26090980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/26 23:05(7ヶ月以上前)

認識されて暗いままなら、電力が足りてないのか?それ以外なのかを確認ですね。
3枚だと動かないのか?特定のモニターが動かないのか?はわかりますか?

書込番号:26090984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/02/26 23:08(7ヶ月以上前)

一応画像を貼りますね。この画面1が暗いままです。

電力が足りてないことはないと思います。
以前もこの感じだったので、あとはrbg機器を抜いても治らなかったので。

書込番号:26090985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/02/26 23:14(7ヶ月以上前)

うーん、どうしようかな?

モニターケーブルの類は問題ないですか?

電源の話は、RGB程度の電力の話ではないと思いますが、ただ、それだけにしても映像が映らないなら、グラボとそのモニターに間の問題だと思うし、1枚だけどれかがつかないとかなら電力の問題くさいとは思います。

書込番号:26090992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/02/26 23:16(7ヶ月以上前)

なるほど、ただ一年前もこの構成で正常に動作してました。

あと再起動したら全てのモニターがまた点かなくなりました。信号がありませんと...

書込番号:26090994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/02/26 23:23(7ヶ月以上前)

追記
全てのモニターがつきました
なんか、電源供給するやつの電源を押し直すと正常に起動する感じ?ですね。あんまよくわかりません。

書込番号:26090999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


32mnさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/27 13:32(7ヶ月以上前)

自分も最近安いモニターがPCを起動した際に同時に立ち上がらなくなってきました。

電源入れなおしたら問題なく使用できるため、軽い不具合(経年劣化?)だと思ってます。

書込番号:26091619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)