『世界の混乱、低迷が起こるかも、トランプ関税』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『世界の混乱、低迷が起こるかも、トランプ関税』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信122

お気に入りに追加

標準

世界の混乱、低迷が起こるかも、トランプ関税

2025/03/06 01:27(6ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:6579件

トランプ関税が4日に発令されました
カナダ/メキシコに25%、
中国に更に10%上乗せして合計30%
関連記事
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250304/k10014738811000.html

カナダ/メキシコは警備強化で1ヶ月の猶予で
単なる脅しと見られたが25%発令です。
多くの日本の部品メーカーが進出しており
体力のない小さな部品メーカーはピンチです。

これは日本や米国メーカーにとって非常に
深刻で車両価格が平均3000ドル上がるとされてます。
当然、対抗関税を課し両国間の貿易はかなり
低迷し米国内の物価も全て高騰してしまいます。

この先に全世界の一律関税が発令されれば
世界の経済が低迷してしまう。
ただ相互関税を謳っており現在、米国からの
自動車関税は0%なので、カナダ/メキシコの
関税負担が増えても輸出が可能なら日本のメーカーに
とってはプラスにも転じるけど
日本で米車は全く売れていないので不公平だと
関税を掛けられる可能性も高い。

米国が貿易赤字なのは米国製品に魅力が
ないからでありそれを持って不公平とは言いがかり。

米国の景気低迷不安感から148円まで円高に
振れましたが、自動車メーカーにとって円高もこまるし関税を課されるのももっと困る。

今年になってトランプとマスクが暴れてテスラの販売がEUや中国で半減しテスラは危機的状況に陥るかもしれません。
特にEUはテスラがダントツのトップだっただけに
影響が大きい。

米国は半強制的に現地生産を進めようとしていますが自動車メーカーは新たなる膨大な投資と
カナダ/メキシコなどの工場損失が生まれる。
しかも米国人は働かないので
先日の自動車関連デモでも要求は時給2万円、
1日4時間労働と言う米国では利益が出ない。
大規模投資の割に見返りが少ないと言う
メーカーとしてやりたくない事を半強制的に
行おうとしている。

貿易戦争に勝者は居らず世界が低迷するだけ
そもそも世界の共通通貨なので米国が
いくら貿易赤字でもお金を刷るだけなので
貿易黒字に拘る必要はないと思うのだが、、、、
さて今後の展開はどうなることやら?

書込番号:26099568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4件

2025/03/06 02:44(6ヶ月以上前)

トランプは関税の事しか考えてていない単細胞

書込番号:26099593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2025/03/06 05:58(6ヶ月以上前)

>今年になってトランプとマスクが暴れてテスラの販売がEUや中国で半減しテスラは危機的状況に陥るかもしれません。

ホントにね・・・イーロンマスクは企業経営だけしとけば良かったのに、世界中から嫌われてしまってテスラ株も低迷中。毎朝ため息出ます・・・(T_T)
しかし販売低迷にもかかわらず下げ渋ってることから、やはり実力は確かなものだと評価されてる気がします。
250ドル切ったらさらにナンピンするつもりですが、案外そろそろ切り返すのか?注目してます。

書込番号:26099655

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16112件Goodアンサー獲得:1318件

2025/03/06 07:38(6ヶ月以上前)

鎖国すれば…

書込番号:26099693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/06 07:48(6ヶ月以上前)

なお中国は全人代で、
さらなる補助金、政府支援による交付金の拡大
、国防費をまたまた前年比8パーセントの増額。


関税で国内保護を図るか、
補助金・交付金で国内保護を図るか、
ただ全てがポピュリズム、自国第1主義に
向かっています。

相変わらずの軍拡は、>ミヤノイさん
の母国、流石ですね。

書込番号:26099699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/06 08:39(6ヶ月以上前)

なお米国の輸入車関税は、従来2.5パーセント。
中国が完成車の輸入車に15パーセント、
EUは域外からの輸入車に10パーセント、
それぞれ関税をかけていました。

米国が安すぎたんですよね。

トランプの25パーセントは行き過ぎ感がありますが
トランプ関税引き上げが悪い!と言っている
一方的なモノの見方です。

書込番号:26099732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/06 08:42(6ヶ月以上前)

なお、日本は1978年以来、
輸入車に関税をかけてはおりません。

それでも売れない韓国車、中国車・・・理由は明確です。

書込番号:26099733

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:155件

2025/03/06 08:53(6ヶ月以上前)

日本に対しては円高にしろという圧力 結局 関税掛ける代わりだな
ウクライナから手を引き NATOのヨーロッパ諸国主体の戦争体制にさせて
米国は対中国戦争に備える…そのうち中国とぶつかる気だろう

書込番号:26099738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2025/03/06 09:12(6ヶ月以上前)

ニュースで、中国は米国からの輸出規制を受けて、半導体や人工知能の技術を自国で向上させたって言っていた。
こういうのを聞くと逆効果だったんじゃないかって思う。

書込番号:26099759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/06 09:17(6ヶ月以上前)

>プレナ2さん

中国車に(EV)100%に追加関税で計120%
バッテリーに25%が45%
半導体は50%が70%
太陽光パネルは50%が70%
鉄鋼アルミに25%が45%

その他、全て30%の関税となる
一応、60%の追加関税と言っているので
そうなったらもう流通は無くなるだろう。
中国が米国が一番の輸出先で78兆円

困るのが米国人、中国製品は家庭用品が多いので
生活品がほぼ全て高騰してしまう。
中国はある程度見越していてASEANが
現在の一番の取引額。
EUは中国に対して関税を掛けようとしているが
米国とこの様な状況になってしまうと
中国に頼らざるを得なくなる。
中国はある程度、代替が効くけど
米国が苦しくなるだけだと思うけどね。

関税戦争は双方にとってマイナスにしかならない

書込番号:26099763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2025/03/06 09:24(6ヶ月以上前)

トランプの今の調子が続けば、アメリカと仲良くするより中国と仲良くした方が良いかも?と思う人が増えそう。特にヨーロッパとか。
日本や韓国は難しい選択をせざる得なくなりそうですね。

書込番号:26099770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2025/03/06 09:30(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
関税自主権で米国の内政問題だとすれば、まぁどうなるか見てみよう・・・っていうのは、お花畑かな

物価は高騰するけど、国家の財政は潤い、再分配をしっかりやれば、米国民のためになる?

中国も内需やるって言ってるし・・・

書込番号:26099775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/06 09:46(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

そうなるでしょうね
敵の敵は味方(利害が一致)ですからね

米国市民からも強い反発があります
市民の65%が「大変危険な大統領」

マスク氏、選挙で選ばれた訳でもないのに
側近の議員きどり
もうテスラなどどうでも良いような動きです。
自分のイエスマンしか置かない政治体制は
マジにちょっとヤバいですね

書込番号:26099785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/06 09:54(6ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

トランプの思考は簡単です。
貿易赤字なのだから、全部この国に
工場誘致して自国で生産すれば良い

しかし製造業が何故、欧米で発展しないのかは
仕事をしないから。
モノ作りは東アジアに敵いません。

関税を掛ければ流通が減ります。
流通が減ると価格は高くなり、更に高額な関税では
市民は倹約しかしません。
関税収入が増えても、負担する国民に
分け与えても無意味です。

書込番号:26099792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2025/03/06 10:24(6ヶ月以上前)

>しかし製造業が何故、欧米で発展しないのかは
>仕事をしないから。
>モノ作りは東アジアに敵いません。

わかるなぁ〜・・・
それ、日本もすでにそうですよね。
若者が現場で働こうとしない。
建設現場も若い子は入ってもすぐにやめちゃうので中高年ばっかりです。それと外国人。

あ、そうか、自国生産にして外国人労働者を増やせば良いのか?
いや、これからはロボット?
汎用AIを搭載した人型ロボットが量産できたら、現場作業員はほとんど全部代替できますね。
でもそうなったらいよいよターミネーターが現実になりそう・・・(>_<)

書込番号:26099812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2025/03/06 11:15(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
欧米人にしろ中東にしろ大昔から、他人に仕事をさせることが頭にあるのでしょう
東南アジアは、仕事させられた側
また、欧米はブランド化に長けていて、同じものなら、いかに高く売れるかが大切なのでしょう
効率もそれなりにいいのでしょうが、いかに仕事せずにいい暮らしができるか、が価値基準なのかも
AIやロボットも、それらに仕事をさせるという価値基準がはっきりしていて、日本のようにAIに仕事を奪われるというネガティブな考えは少ないのでしょう
ダンニャバードさんが言われるように、本気で米国がAIやロボットで製造業をやりだしたら、本当に復活するかも・・・

日本は狭い島国でしたから、小作や丁稚はいっぱいあっても、基本はみんな働いてきた
まぁ現代において日本人はデジタル小作人らしいけど、過去のDNAから、違和感がないのかも・・・

また、戦後は米国様が地主みたいなもので、紆余曲折ありながらここまで来たけど、なんとかこの先も一般庶民がそこそこの暮らしができるように、賢い人たちに頑張ってもらいたい

今後、日本は大国に挟まれつつ、あまり目立たず、おこぼれ頂戴しながら、昔の中国がやりたかった韜光養晦を実践したいところ
全体的に表立って一番だとか主要な地位などは不要で、人口比率に応じて部分的なところで密かに無くてはならない存在でいられるよう、爪を研ぎ続けていきたいところ

・・・と、いっぱい書いても、プレナ2さんが言われるように、こういう内容は削除されるんでしょう

書込番号:26099851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/06 12:03(6ヶ月以上前)

すでにこのスレッド起案自体が
車メーカーや車の話ではなく、
あからさまなトランプ、米国批判になっています。

このサイトは「日本国内に向けたお買い物情報」
のサイトです。やっぱり、タイや中国などの
海外からの書き込みは遮断する時期が来てるかも
しれませんね。

書込番号:26099897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:96件

2025/03/06 12:09(6ヶ月以上前)

>このサイトは「日本国内に向けたお買い物情報」
のサイトです。

スレ主は価格コムの掲示板で何か別の活動をしているような。

書込番号:26099905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/06 12:11(6ヶ月以上前)

>プレナ2さん

おいおい、スレ題は主に日本の自動車(部品)メーカーに関することだよ。

貴方こそ不要な中国ガーは要らないのだよ
何でもかんでも中国中国って大丈夫かい?

書込番号:26099908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/06 12:36(6ヶ月以上前)

日本は輸入米国車に関税を課していないので、こと自動車に関しては心配無用とならないのがトランプ政権。

考えておられるイチャモンは車検制度等の規制から為替まで考え付くあらゆる非関税の障壁のようです。

どうせ単なる駆け引きで相手が譲歩すれば取り下げると言っても日本国民としてはとってもとっても腹が立ちますね。

高々人口3億3000万人程度の国がどうしてあんなに強気になれるのか、自分は不思議に思います。

日本のこれに対処する一つの方法は米国の嫌う近隣大国と少し温和なムードを醸し出す事もありかも知れませんね。

実際日本経済にとってはそちらさんの方が重要ですしね。

書込番号:26099942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/03/06 15:52(6ヶ月以上前)

>わかるなぁ〜・・・
>それ、日本もすでにそうですよね。
>若者が現場で働こうとしない。
>建設現場も若い子は入ってもすぐにやめちゃうので中高年ばっかりです。それと外国人。

わかるなぁ〜・・・
それ、上司がダメなパターンの典型的な事例ですね。
若者が悪いんじゃなくて、上の人間がダメなんですよ。

そして、そのことを上の人間が理解していないという事実。
IT、デジタル、DXの文脈で会話をしていると、50代後半以降の世代は話にならないですから。

書込番号:26100129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/03/06 17:51(6ヶ月以上前)

ミヤトラダマスの迷予言はまず当たらないので、世界は安定に向かう可能性がありますね。

ウクライナ問題も結果的には予定通り、EUからの支援確保に成功したように思えます。

パリ協定離脱は見習いたいですね。

書込番号:26100269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/06 22:41(6ヶ月以上前)

>プレナ2さん

大体、貴方がこのサイトの規定を全く守って無いじゃん

何でも中国中国ばかりで車の事をきちんと書け

書込番号:26100623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:50件

2025/03/07 00:48(6ヶ月以上前)

いきなりですが、25%関税は、車に関しては、一ヶ月免除という発表がありましたね。
メキシコとカナダが、何か譲歩したのか?不明ですが。

日本からの自動車輸出に関しては、まだ動きは無いですね。
日本に輸入されているアメ車で売れているのは、ジープくらい?

書込番号:26100720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/07 05:08(6ヶ月以上前)

>すいらむおさん

あらら、私の予言は当たっているよ
まだBYDが、たったの40万台の名前も
知られていない頃から
BYDが急伸し中国車の時代になると、、、、、

BYDが27-28年頃にはトヨタを抜きそうだとね
確実に予測通りに進んでいるね。
4年前にたった40万台の中国でも相当下位の
メーカーが今では単独世界3位

今回のカナダ/メキシコ関税で特にホンダと
日産はかなり窮地。
難しいのが政権が変わるたびにコロコロと
変わる政策。
自動車工場はかなりの長い年月で償却しているので
カナダ/メキシコ工場をどのようにするか
米国に新たに工場を大金はたいて建設するのか?
自動車業界はかなり混乱している

書込番号:26100814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/07 05:27(6ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

1ヶ月の猶予は米国3大メーカーのみですよ。
米国メーカーもカナダ/メキシコで部品を調達しているので1ヶ月の猶予で可能な限り部品を輸入する為、
トランプに泣きついた。

3大メーカーは今後も優遇されるでしょう。
米国ファーストですから、日本車や欧州車は
要らないがトランプの考え。

自動車関税などは4/2から執行です。
内容は全く未定。
高関税にしたら米国が発展すると思っている
トランプはやるでしょう。

日本にも一昨日、為替操作(現在は為替操作監視国)は止めろと円安否容認。
日本は円高にしたいけれど円安になってしまって操作しているわけではないが、金利を上げないのは為替操作国だあると言う見方です。
無理やりでも円高に向かわなければ容赦ないでしょう

自動車関税は米国からはゼロですが、農畜産物(特に米など)高い関税を課しているものがあります。
相互関税と言ってもそれらを理由に
日本にも自動車関税が、発生する可能性が高いです。

まぁ国民的には円安より円高の方が良いですが、、、

書込番号:26100820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/07 07:34(6ヶ月以上前)

BYDが2028年にトヨタを販売台数で抜くと言うのは、いくら人口14億人自動車販売世界一の自国メーカーでも自分は無理だと思います。

それにトヨタの目標は世界一の販売台数ではなく毎年1千万台前後の販売台数です。

販売台数ランキングの入れ替わりは関係のない問題でしょう。

書込番号:26100887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/07 08:32(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>おいおい、スレ題は主に日本の自動車(部品)メーカーに関することだよ。

そもそも、スレ題とは?と、そこから始まるが、
スレ趣旨、スレ内容、引用記事は、
「中国 メキシコ カナダへ関税」の話ですよね。

「>トランプ関税が4日に発令されました>カナダ/メキシコに25%、>中国に更に10%上乗せして合計30% 」
「>中国 メキシコ カナダへ関税“発動” 対抗措置も」

なので、プレナ2さんが中国に関して書いても問題なし。
「中国 メキシコ カナダへ関税」の話を無理矢理、日本ガーにしようとしてるミヤノイさんが日本ガー。
よって、判定は プレナ2さんの勝ち。

書込番号:26100926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/07 08:42(6ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

そりゃ国内だけじゃ無理でしょう
BYDは新株発行して8000億円を集めましたが
海外投資用です。

昔の先生のトヨタを抜いて世界一が目標らしいので
本格的に海外進出が始まります

書込番号:26100936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/07 09:00(6ヶ月以上前)

>2025年さん

私のスレですから多少脱線しても構いませんよ
と言うかいつも脱線しかしない。

>プレナ2さん

日本のユーザーに何も関係ないと思っているの?
日本が安く車を買えるのは日本のメーカーが
海外(特に米国)で稼いでいられるからですよ。

この米国で利益を出せなくなったら
日本のメーカーは崩壊します。
この米国問題は今、非常に重要な問題です。

日本が長年築き上げてきた米国販売を
トランプはぶっ壊わそうとしているのです。
カナダ/メキシコの工場損失
米国への新規工場建設、関税が掛かれば
完成車の輸出どころかサプライチェーン
全体が低迷します。

米国は日本を友好国などとはひとつも思ってませんよ
関税を回避するにしても相当な悪条件を飲まされます

そもそも自動車関税と言っている段階で
日本がターゲットです
欧州車もいくつかありますが日本車が圧倒的
米国で中国車は走ってませんからね

書込番号:26100951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/07 09:11(6ヶ月以上前)

トランプ関税が現行カナダやメキシコそして中国に限定だからと言って日本は関係ないとは全くならないです。
単に順番の問題、米国は小出しにしてその先にある国にプレッシャーをかけて相手国からの先の譲歩を待っているのです。

そして日本への関税増額が実施されれば当然日本メーカーの営業方針もかわるでしょう、日本人が日本国で購入する日本車の価格にも影響が出て来ます、そしてもし仮に輸入米国車に対抗措置を日本が課せば日本人が日本で購入する米国車の価格にも影響が出て来ます。

なので取り敢えずこのスレは価格コムの主旨にはに問題は無いと思います。


>ミヤノイさん

BYDが今後海外展開を活発にして行くとしても2028年にトヨタを抜くことは至難の業だと思うのです、そして仮にトヨタ超えを達成したとしてもトヨタが1000万台規模の販売台数を維持しておれば他メーカーが淘汰されただけでトヨタにとって言わばどうでもいい問題だと思います。

書込番号:26100961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/07 09:37(6ヶ月以上前)

>プレナ2さん

https://youtu.be/6BNxCwo0B7w?si=fZxRKGqMki69b4t4

トランプは日米安保条約は不公平だと
日本を守る必要はないと発言した

散々米国に中国を仮想敵国化され
世界から米国か中国かを選択するなと言われたのに
中国に半導体制裁を発動。

日本は散々米軍基地に大金を使ってきてこれだ。
外貨保有高が世界一と言っても売ることを禁止されている米国債が1兆2千億ドル
どこが友好国なんだ?

書込番号:26100982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2025/03/07 09:44(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
それは早とちり

トランプは、現状の日米安保は、米国は日本を守る必要がある・・・と言った上で・・・

日本は米国を守る必要がない・・・と言ったらしいですよ

なので、ミヤノイさんみたいな方に、もっと米国に友好的になれ・・・という意味でしょう

書込番号:26100988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/07 09:44(6ヶ月以上前)

先程のニュースでカナダ/メキシコの
25%関税は1ヶ月延期すると発表しました。

米国企業を傷つけたくなかったから
短期的に延期する

たった2日でコロコロ変わるトランプ
周りからの強い反発があったのだろ
と言って止める気は無さそうなので
米国企業は除くになるのかな、、、、

日本のメーカーに強い現地生産圧力がかかりそうです

書込番号:26100989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/07 09:51(6ヶ月以上前)

>たった2日でコロコロ変わるトランプ

もともとトランプって、最初に強気で高い要求してから、
相手の顔色を見ながらハードルをどんどん低くして、
少しでも自分にいい条件にしようとする商売人気質だから。
牽制で何か言っても、真に受けない方がいいよ。
少しでもトランプ自身に有利なゴールポストにしてるだけだから。

書込番号:26100996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/07 09:55(6ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

トヨタがこの先も伸びれば当然、追いつかなくなるよ

今は弱いメーカーからシェアを奪い合う状態
世界全体の総数はさほど伸びないから
椅子取りゲームだね

トヨタの来月発売のbz3x(中国)
10万元(205万円)から
https://youtu.be/QvR-6vwc66c?si=PY7QlkjAxRC1sbZC

67kWh 600km 自動運転 4.8×1.86m
実は中身はAION Vなのだがトヨタの方が
格好良いかな。

日本で売ったら売れるだろうに、、、、
300万円くらいで行けそうだが、、、

書込番号:26101001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/07 09:57(6ヶ月以上前)

>2025年さん

それは悪条件を飲んだ場合だよ

書込番号:26101003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/07 10:00(6ヶ月以上前)

出羽守様は元々主語や「てにをは」が怪しいけど・・・

報道だと、トランプ大統領は、「われわれは日本を守らなければならないが、日本はわれわれを守る必要がない」と言ったのであり、

動画は見ませんが、日本「はわれわれを」守る必要が無いという主張を、「われわれは」日本「を」守る必要が無いと曲解するなら全く意味が違うし、文法さえ理解できない人に日本を語られてもね。

書込番号:26101008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/07 10:13(6ヶ月以上前)

>それは悪条件を飲んだ場合だよ

言葉足らずで、何を言ってるのかよくわからない。
(誰が、何を、どうした、のを悪条件を飲んだと言ってるのか)

もしくは、私の書いてる意味をわかってないか?

書込番号:26101021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/07 10:51(6ヶ月以上前)

>チビ号さん

トランプ流に解釈すれば
日本人はウクライナやどこかで戦争があれば
米軍の戦闘部隊として働けってことだよ。

だから不公平だと言っている。
米国を守れと言うのはそういう事
まぁ米軍基地に凄いお金を出しているからね。
もっと出せだな

もし実際に中国が台湾へ侵攻した場合。
米国は動かないだろう。(トランプ)
ウクライナの件でロシア側に付いているくらいだ
中国も日本には向かない

しかし中国も武力で統一はしない
世界から経済制裁を受けるからね

尖閣は誰だっけ首相が悪い
領有権を日本だと主張しないで領有権は
中国と相談します と
なんて言えば中国は中国の物だよと答えるよね

北方領土もロシアは返すと言ったんだよ
ただ1つの条件、北方領土に米軍基地は作るな
当たり前の条件を飲めなくて破談

尖閣が中国領になっても米軍は手を出さないだろう
若しくは小競り合い程度。

大国同士の戦争は起きない
永遠に決着付かないから
代理戦争で終わる
米国からは遠すぎて米国が不利で恐ろしいほどの大金がかかるのでトランプは戦争には加担しない。

まぁこれは消されるからどうでもいいけどね

書込番号:26101056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/07 11:40(6ヶ月以上前)

まあ冷戦期から「前線」基地として利用してきて、拡散により傘の庇護さえも怪しくなり、武力紛争の懸念が高まったら知らぬ存ぜぬなら勘弁して欲しいけどね。

いずれにせよ、日本企業をマンセーするなと言う出羽守自身が、外国企業をマンセーしているのだから話にならないけど。

書込番号:26101109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/07 12:00(6ヶ月以上前)

かつて価格コムには、政治・経済系の
掲示板も存在しました。
しかし?>ミヤノイのような輩が延々と書き込みを
続けていて、お買物・お買い得情報サイトなのに
異質であり、政治活動につながる為廃止されています。

BYDの出荷、技術動向、輸出動向ならば
許される範囲でしょう。

しかし、台湾侵攻、北方領土、辺野古基地問題など
もはや許される範囲を逸脱しています。

書込番号:26101131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/03/07 12:04(6ヶ月以上前)

>尖閣は誰だっけ首相が悪い
>領有権を日本だと主張しないで領有権は
>中国と相談します と
>なんて言えば中国は中国の物だよと答えるよね

そういえば誰だったか、タイの首相は「自身には中国人の血が流れている」っていって、中国にすり寄って訪問してましたね。
タイは既に実質中国の物ですね。

書込番号:26101136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/07 12:14(6ヶ月以上前)

>ミヤノイ

政治的な話を続けるなら、そういうSNSなりに
立ち去ってください。

すでに話題の定義から車メーカーの話ではなく、
日本、米国の政治批判になっています。

明らかに車系の掲示板にとって異質かつ迷惑な
存在です。

書込番号:26101148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/07 12:37(6ヶ月以上前)

スレ主さん言ってられるのはカナダやメキシコ・中国へのトランプ政権の関税増額の件が日本の輸出自動車関税の増額につながり我々日本人が今後自動車を購入するにあたって良からぬ影響が出る可能性がある、大雑把に言えばこんな感じでしょう。
内容的にはほぼ純粋に自動車価格への懸念を表したものと理解出来ます。

これに対して、「全人代」や「国防費の増額」「軍拡」と言った政治的なワードを先に出してきたのはプレナ2さんの方ですね。

もし話がそれてると言うのならその発端はプレナ2さんだと感じました。

私はスレ主さんはこの手の話は得意中の得意と認識しておりますので、きっかけがあれば渡りに船で水を得た魚のように行ってしまうのは当然の当たり前です。

ですので政治的な話になるのが嫌であれば、そのへんを認識し言葉を選び十分以上に注意してコメントされてらよろしいかと思います。

書込番号:26101177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/03/07 12:41(6ヶ月以上前)

自衛隊はアメリカに基地を作って、アメリカに駐留経費を払ってもらうってのはどうだろうか。

書込番号:26101184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/03/07 12:45(6ヶ月以上前)

トヨタはたぶん、世界一にもなりたくないし、台数も追ってないと思う、
トヨタのクルマが世界に認められて、自然に結果が出てるって感じではと。

書込番号:26101187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2025/03/07 14:46(6ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
ここはミヤノイさんがスレ主ですし、マズかったら最終的には運営さんが判断されるし、フリーでいいのでは?

思想信条や表現の自由があることに感謝して・・・

他スレで僭越ながら苦言をさせていただいたコピスタスフグさんも、こう言う場で思い切り書いていただきたい
なお、コピスタスフグさんにおかれましては、その節のご無礼、大変申し訳ございませんでした

書込番号:26101307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:50件

2025/03/07 15:34(6ヶ月以上前)

記事によると、日本車も除外対象って書いてあるんだけど。
ミヤノイさんの三大メーカーのみは、どのソースからですか?

USMCAを通じて輸入される全ての自動車に対し、1カ月、適用除外する。
これには、日本メーカーも含まれるらしいですが。

書込番号:26101357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/07 16:03(6ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

はい、新しい発表では全ての自動車関連に1ヶ月の猶予です。
今朝、発表されました。

米国生産移転には3年以上かかり
実現が不可能に近い
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-03-07/SSQ4VHT0AFB400

自動車メーカーだけでなく、部品メーカーでは
移転する体力が無いメーカーもあります。
多くのメーカーかが撤退の道を選ぶしかなくなる

トランプがこの事を理解できれば無謀な関税は
トランプの思い通りに行かずマイナスにしかならない

また、25%より米国生産の方が高く付く可能性
簡単に米国生産とは行かない
業界がトランプを説得出来るかが鍵でしょう

書込番号:26101383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/07 16:33(6ヶ月以上前)

>ミヤノイ

トランプ政策に対するご批判は政治系のSNSどうぞ。

日本人は日本国内で販売されている車を買いますし、
日本企業もタイ中国でぐだぐだ持論を展開するあなたのような
存在はいい迷惑です。

書込番号:26101401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/03/07 18:05(6ヶ月以上前)

>まだBYDが、たったの40万台の名前も
知られていない頃から
BYDが急伸し中国車の時代になると、、、、、


私が記憶している限りではBYDに限らず、中国メーカーなら良しとする記述でした。

自動車メーカーが数百社存在するとの事でしたので、BYDが予言通りになったとしても的中率は1パーセント以下ですね。
しかも、そのBYDにも負債が概ね6兆以上あるといった調査結果が散見されます、やはり的中率ゼロになるかもしれませんね。

過去には自動車産業と政治は無関係といった主張をされていた記憶もあります。
同時期に、世界は裏で仲良しで戦争は起こらないといった記述もされていました。
いざ戦争が起きたらイレギュラーという言葉で片付けていましたが、これだけ当たらないとわざとなのではと思ってしまいます。

生活苦から入党を渇望し、そのために活動する方が増えているらしいですね。
寺社など損壊や人的被害もその一角でしょうか。


他の方へ
個人への感情が国全体の悪口にならないよう配慮が必要に思えます。
どの国にも様々な方が居ますので。

書込番号:26101487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/07 18:23(6ヶ月以上前)

まあ個人的な好き嫌いはともかく、親しい知人でも無い他国の大統領や国家主席、実業家を呼び捨てにしたら、どの立場で主張しようとも不遜の極みですがね。

良くも悪くも、クルマで勝負できない状態になり、マッサージチェアや冷温庫みたいな実用品はともかく、ドローンみたいな嗜好品まで標準装備を考えるほどの、過当競争にロクな未来は訪れないかと。

下位グレードにオプションで装置するより、上位グレードなら標準装備だけど、余分な装備もあるから金額としては高くなっても、装備が多いからオトクに思うのと同じだし、結局はメーカーの掌の上で・・・ね。

書込番号:26101501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/03/07 18:26(6ヶ月以上前)

>すいらむおさん

>これだけ当たらないとわざとなのではと思ってしまいます。

所詮は、
事実関係を把握してない妄想主体の書込ですからねぇ。

書込番号:26101502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/07 19:44(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

どっかの政治系SNSで今後は勝手にやってください。
商品を検討している人たちにとって
迷惑でしかない。

書込番号:26101575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/07 22:30(6ヶ月以上前)

>すいらむおさん

何故、中国車が漠然と伸びると思うのかな?
私はBYDは2t年にはトヨタを抜くとずっと言ってきたのだが?
BYDのHANを見てそう思うのは当然かと思うが?

>チビ号さん

公人に敬称は不要です。
トランプ様、石破様と呼ぶ必要はあるのかな?
トヨタ様、日産様と、呼ばないとならないのかな?

書込番号:26101764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:26件

2025/03/07 22:35(6ヶ月以上前)

そこは「様」じゃなくて「トランプ大統領」、「石破首相(又は総理)」でしょうに。
とことん常識的な日本語表現に疎いんだな(笑)

書込番号:26101771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/07 22:50(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>あらら、私の予言は当たっているよ
>まだBYDが、たったの40万台の名前も
>知られていない頃から
>BYDが急伸し中国車の時代になると、、、、、

BYD 2018年 新エネ車 247,811 ガソリン車 272,876
計 約52万台

ミヤノイさん初書き込み2020年6月25日(?)

ミヤノイさんが初書き込みより前に、BYD50万台突破してますが?

また、BYDはマスクを以前より作っていて、結構知られていた。

予言もくそもない。ただの虚言ですね。


ミストラダマスの迷予言

ミヤノイさん投稿:2022年10月27日 18:46
>中国で数が一番売れている話題の宏光EVが日本で販売の見込み。
>既に型式認定審査に入っている模様で来年早々にも日本で走行の見通し。
>書込番号:24983096

ミヤノイさん投稿:2021年1月11日 14:39
>中国のNIOが早くも全個体電池搭載車を発表しました。
https://www.youtube.com/watch?v=K2JgqvOOCnc
>150Kwh 密度360Kw/kg 650馬力 850Nm
>充電電池交換は生涯無料なので電気代はゼロで年間維持費は殆どゼロ。
>書込番号:23901291

ミヤノイさん投稿:2021年10月19日 22:38
>中国のNIOでは全固体電池搭載車を発表しており来年早々に発売されます。
>書込番号:24404183

ちなみに電池交換の生涯無料は、
NIO、バッテリー交換の生涯無料特典を廃止
https://mobyinfo.com/makers/nio-adjusts-price-new-cars-rights-first-car-owner/

書込番号:26101784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/08 00:01(6ヶ月以上前)

>公人に敬称は不要です

個人の動画ばかり見ているから知らぬのか、ちゃんとしたニュースなら、故人でも無い現職なら、敬称はつけなくても役職くらいつけているぞ。

>トランプ様、石破様と呼ぶ必要はあるのかな?

誰もそんなコトは言っていないが、出羽守様がやれば「嫌味」にしか聞こえないね。

>トヨタ様、日産様と、呼ばないとならないのかな?

別にスペック番長が、内心でテスラ様、比亜迪様と崇め奉っているのは知っているからカミングアウトは不要だな。

書込番号:26101829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/03/08 08:42(6ヶ月以上前)

>公人に敬称は不要です。

タイでは国王も呼び捨てにしてるんだ。


>トヨタ様、日産様と、呼ばないとならないのかな?

トヨタや日産は人では無いのだがな。

書込番号:26102107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:72件

2025/03/08 09:40(6ヶ月以上前)

>2025年さん

>もともとトランプって、最初に強気で高い要求してから、
>相手の顔色を見ながらハードルをどんどん低くして、
>少しでも自分にいい条件にしようとする商売人気質だから。
>牽制で何か言っても、真に受けない方がいいよ。
>少しでもトランプ自身に有利なゴールポストにしてるだけだから。

ボクもこれは思っていて世界経済が停滞するような事を米国が主導してやる訳がないと思う。
こんなしょうもない関税で世界相場が暴落したら怒るのは投資家ですからね。
今頃、裏で首根っこを掴まれているのでは。

アメリカの貿易赤字は円安ドル高が原因でしょ。
80年代の貿易摩擦と同じ構図ですよ。

恐らくは、ドル円調整で落ち着くのではと見ています。
それで日本の自動車メーカーが大分ダメージを受けますから。

令和のプラザ合意ですよ。

書込番号:26102166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/08 10:17(6ヶ月以上前)

中国で作れば合弁車と言えど日本車でも何であんなに安いのかとっても不思議、人件費だって今や決して安くは無いのにね。

とにかくbz3xの価格に驚愕だわ。

書込番号:26102214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/08 10:20(6ヶ月以上前)

  色々と参考にさせてもらっています。

「世界の混乱、低迷が起こるかも、トランプ関税」
確かに・・・。
日本でも自動車関連のGDPへの貢献は3割に及ぶデータもありますから、その影響は膨大で心配です。
また、今般の例を見るまでもなく、トランプの政策は朝令暮改の面も相当ありますから、尚更です!
なお・・・
>ボクもこれは思っていて世界経済が停滞するような事を米国が主導してやる訳がないと思う。
>こんなしょうもない関税で世界相場が暴落したら怒るのは投資家ですからね。
>今頃、裏で首根っこを掴まれているのでは。

・・・は、その通りで、今後の動きを大い注視しています。
 

書込番号:26102216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/08 10:53(6ヶ月以上前)

>「世界の混乱、低迷が起こるかも、トランプ関税」

折しも、「大波乱 有り!」との、少し長いですが分かり易い論調が本日配信されましたね。
まったく、トランプは何を考えているのやら・・・。
それにしても、ノー天気な我が日本?

"「この世が終わった」のを知らないのは日本だけだ 資本主義、民主主義が終わりバブルは崩壊する"
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%8C%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%81%AE%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A0-%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9-%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%8C%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AF%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%81%99%E3%82%8B/ar-AA1Au8nG?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=3799243f499342b6b2cd5e20b67dd95f&ei=8

書込番号:26102269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/08 11:06(6ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

bz3xを日本で売れば良いのにね
中国で220万円からで日本に持ってきても
300万円から発売できそうです。
https://youtu.be/Zrs154VAmV8?si=sRjTGOCBtfpzAJg-

中身はAION Vですが、車内は非常に広く
多彩なシートアレンジできます。
上級グレードにはAIONにもない
市街地、高速道路の自動運転付きです。

デザインはトヨタの方が格好良い

書込番号:26102286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/08 11:18(6ヶ月以上前)

>新緑淡しさん

トランプがロシアの後ろ盾に付くとは思いませんでした。
侵略された側が戦争を起こしているってそれはあまりにも酷い。

これがまかり通ると強国は侵略仕放題に
なってしまい世界の安全が脅かされる。

今まで米国に遠慮して出来なかった
フランス中心によるEUの核の傘が可決されそうです。

それでなくても米国離れが加速して
世界恐慌にも発展しかねない。

今回の1ヶ月延期にしてもあくまで米国企業の
損失を受けるからで日本、EUはこれまで通りには行かないでしょう。

書込番号:26102305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/08 15:16(6ヶ月以上前)

>ミヤノイ党員

まだ続けるの? 
政治活動なら、そういうとこでやってください。

書込番号:26102560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/08 17:26(6ヶ月以上前)

さすがにbz3xを日本で300万円では売れないだろう、日本の自動車市場が混乱するね、日産は倒産するかも、トヨタも自分の首を締めるに値する行為、BYDだって一応節操を保った価格設定をしてるのだから。

でもトヨタが中国であろうと合弁であろうと中身が何であろうと225万円でBEVを販売出来るのがわかったのは良かった。

トヨタの将来は明るいよ、トヨタ頑張れ日本車頑張れじゃ。

書込番号:26102671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/03/08 18:54(6ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>事実関係を把握してない妄想主体の書込ですからねぇ。

把握するしないに関わらず、予言の全てに近いものが当たらない。
信憑性の高い話題を紹介しても、当たらない情報を厳選する天性の才に驚嘆しています。


>大王様
>私はBYDは2t年にはトヨタを抜くとずっと言ってきたのだが?

2t年がいつなのか分かりませんが、2025年迄にトヨタが無くなる、或いは、衰退するといった予言を記し、それを少しずつ引き延ばし続ける芸風は理解しています。

>BYDのHANを見てそう思うのは当然かと思うが

見ていないため判断できませんが、恐らく私が目にする機会は無いと思います。
ミヤノイ王国では見渡す限りBYD車両が溢れているのでしょうか、大王様は買わないのに、、、

書込番号:26102777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/08 22:53(6ヶ月以上前)

色んなご意見がありますが・・・
トランプ関税を始めとした諸政策は、タイトルにもある様に「即世界の混乱」に繋がります。
それによる日本への数々の影響は無論、とりわけ自動車産業に大きく依存している事実がありますから
その動向は車のユーザーや車選択に於いても、当然ながら大いなる関心事でしょう。

なので、その動向経緯や背景を始めとし、更に広く関連情報や付帯情報をここでのご投稿は有用であり
私には錯綜するご意見も色々と拝見していますと、次第に見えて来るものがあり大いに参考になりますね。
   (注・・・・個人の感想による)

書込番号:26103020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:50件

2025/03/09 01:16(6ヶ月以上前)

トランプは,関税のみならず,欲しいものは手に入れようとするくらい
危ない?人物のように思えますが。
パナマ運河も、アメリカの管理するのが,当然って発言したら、すぐに
香港企業がアメリカ企業に売却した。
政治的な背景は関係ないって報道されているけど
本当は不明。
そのうちグリーンランドも買いそうな気がしています。

書込番号:26103154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/09 05:42(6ヶ月以上前)

まぁ自動車メーカーなどの大企業は
トランプに振り回されて大変でしょうけど、
日本国民にとってはそんなに悪いことでも無さそう。

日本はこれまで大企業を優先し、国内は見向きも
しなく海外に投資ばかりをしてきました。

米国との貿易黒字が問題なので
半強制的に円高へ向かうために日銀は金利を上げ、
円高に向かいそうです。
必然的に内需拡大に向かう必要がある為
消費税廃止または大規模な引き下げを行う
可能性があります。
消費税は元々大企業の法人税引き下げの代わりに
国民が消費税として負担してきたもの。

自動車メーカーなどが米国など海外に行ってしまえば
消費税を課す理由がありません。

また米国への高関税になると、世界各国が
米国から他の地域への取引が活発になる。
日本はきちんと国内投資をすれば
商品を作る力が有ります。
逆に日本にとっては良い結果になる事もあり得ます

書込番号:26103219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/03/09 07:10(6ヶ月以上前)

>日本はこれまで大企業を優先し、国内は見向きも
>しなく海外に投資ばかりをしてきました。

なるほど。
先ずはタイへの投資を減らそう。

書込番号:26103250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/09 07:10(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

人型ロボット生産やターミネーター(戦闘員)は
かなり現実に近いですね。

人型ロボットはこれまで一体数千万と言う価格。
ところが中国企業が、既に発売している
回し蹴りが出来る人型ロボットが何と240万円
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/spv/2503/07/news193.html

工場ライン生産を人型ロボットにしたら
24時間働いて人件費は1/5にもなりそう。
現在は自動生産も進んでいましたが
内装や取り付けなどどうしてもロボットでは
出来ない部分があるので人間が必要。

生産コストは滅茶苦茶安くなる

書込番号:26103251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/09 07:47(6ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

Bz3xは国内メディアでかなり取り上げられています
https://news.yahoo.co.jp/articles/a498ccbaf10089870fae68bd5da8c30542dbd77e
大きさやちょぅど良い性能、広い車内
充実した装備など日本で受け入れやすい車です。

中国での出荷価格は180-190万円。(メーカー卸価格は大体80-85%)
中国の販売店は関係ありませんので、この価格で
中国から発送できます。
300万円を切るのは難しくありません

例えばインドで作ったスズキやホンダの車は
現地価格より僅かに高いだけ。
東南アジアだ作っている日本車も現地価格より
僅かに高いだけです。

トヨタは利口だと思います。
イチから自分で作るより完成されている
中国合弁やサプライチェーンを利用した方が
安くて早い。

BYDと協業したり、広汽や一汽と協業したほうが早い
ホンダも中国で沢山出していますが
ホンダとしてイチから作っているためぱっとしません
ホンダの新型EV
https://youtu.be/1zrKLNB7i18?si=CjYC5pLsR9g3JRI2

トヨタのバッチが付いていればトヨタの車

書込番号:26103280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/09 07:57(6ヶ月以上前)

恐ろしい進歩のロボット技術
回し蹴りロボット
https://youtube.com/shorts/5GqfmmAQhQw?si=yNhrtzCX7mheUV16

救助活動や多彩な利用用途に使えそうな
凄すぎる動き
https://youtu.be/iI8UUu9g8iI?si=QID2JDCrZp5HNqZW

書込番号:26103286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/09 08:14(6ヶ月以上前)

仮に日本で300万円で販売して利益が既存の日本国内販売車と同等に出てもトヨタは販売しないね。

もしするなら最低でも450万円に設定するだろう、これでもあのBYD車だってかなり売り上げを落とすだろう。

一気に自動車業界の価格破壊が起こるような事は出来ないでしょう。

書込番号:26103308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/09 09:12(6ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

まぁ日本でイノベーションを起こすには
トヨタがそれくらいやらないとダメでしょう。

国内メーカーが売れないことにはBYDも
いつまで経っても売れません。
だからBYDは日本だけ極端に売れないのです。
まぁインフラ問題もありますが
(インフラと言うより法的や利便性の制限)

国内メーカーが売れないことには
日本人の特徴である
「否定から始まる」が何時まで経っても解消されない

日本は遅すぎて負ける、覚悟の上の上海工場レクサス
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC059AB0V00C25A3000000/

今から過激な中国に本格的にEV参戦のレクサス
かなりの冒険です
日本では「否定から始まる」が強すぎて
何も進化していかないのです。
ユーザーも社内もサプライチェーンも、、、

ここはトヨタは凄いと思います。
他のメーカーは日本から脱却出来ません。
おかしなプライドが無いのがトヨタは素晴らしい

書込番号:26103357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:53件

2025/03/09 09:38(6ヶ月以上前)

> 「否定から始まる」が何時まで経っても解消されない

日本はもうダメだ。
日本がやることはダメだ。

一番否定しているのは・・・(笑)。

書込番号:26103384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/03/09 09:43(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>日本では「否定から始まる」が強すぎて
>何も進化していかないのです。
>ユーザーも社内もサプライチェーンも、、、

>ここはトヨタは凄いと思います。
>他のメーカーは日本から脱却出来ません。
>おかしなプライドが無いのがトヨタは素晴らしい

これまでずっとトヨタと日本の事を批判し続けてたのは貴方なんですが、お忘れですかね?
貴方こそ何も進化しない事の象徴なんですけど?
しかもつい5日程前の話なんですけどね。

書込番号:26103389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/09 09:45(6ヶ月以上前)

日本人がBEVを買わないのは公共交通機関の時刻表がとても正確でわかるように「時は金なり」が頭にしみこんでるからだと思う。
燃料補給の為に「一定の時間を設ける」というのが理解や納得が出来ないのだろうね。
食事をゆっくり楽しむという習慣がもあまりないという事でもわかるわ。

とりわけ一戸建ての住宅に住んでない方にはBEVで日常生活を共にするのは、この先少々インフラが充実しても充電時間が多少短くなっても厳しい、自分なら無理だわ。

書込番号:26103392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/09 10:07(6ヶ月以上前)

トヨタやソニーはスーパーグローバル企業なので利益に結びつく良品は何でも利用しますね。

でもこれはプライドが無いからではありません、グローバル大企業としての責任、むしろプライドがあるからなのであります。

書込番号:26103425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/03/09 10:13(6ヶ月以上前)

中国人も今は若い人は生産業に就きたがらないでしょう。

よって生産性を求めるなら東南アジア諸国じゃないですかね〜?

私の勤務先は生産系の会社ですが、現場では7割くらいの従業員がアルバイトさんです。
15年くらい前までは殆ど中国人でした。研修生として入ってくる子もほぼ中国人。もちろんネパールとかベトナム人も当時から居るにはいました。しかし5〜6年くらい前から中国人はほぼ居なくなりました。家族が日本人だったり、日本に生活基盤がある人くらいです。
他は殆ど帰国したように思います。
今はネパール人が殆どで、ベトナム、バングラディッシュあたりが少数居ます。バングラディッシュの人はかなり日本語に精通しており、日本で結婚して生活しているって人も多いですね。そういう人は正社員扱いになってる人が多いです。ベトナム人は一時期多かったけど、関東あたりで事件などの問題が多発した時期に一気に減った印象です。男女ともに割と真面目な子が多かったのですけどね。

ネパール人は基本的にまじめですが、これもやはり器用な子にありがちですが、時間にルーズになりがちですね。
中国人が多かった時期にはモンゴル人も割と居たんですが、今はほぼ見ないですね〜。
なおモンゴル人に中国人?って間違えて言うとめちゃくちゃ怒る人が居るので注意です。モンゴル人は中国人にものすごく嫌悪感を持ってるようです。


EV車は興味はありますが、やはりバッテリーの劣化がきになります。
このバッテリーの劣化が10年以上ほとんど無いと言われているのが三菱がかつて販売していたiMEVに搭載されていた東芝製バッテリーです。これは一部のグレードにのみ搭載されていて、このグレードに人気が集中して高騰気味です。
このグレード以外の電池はリチウムエナジージャパン製(三菱とユアサの合弁会社=今は無い)で、こちらは普通に劣化するようです。つまり東芝のバッテリー技術はものすごくよかったのに、その会社が中国に流れちゃったってことが残念ですね。そのバッテリー技術が中華EVで生きてるならまだいいのでしょうが、果たして、、、、

書込番号:26103434

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:72件

2025/03/09 10:32(6ヶ月以上前)

日本でBEVが売れない理由は地理的特性が合っていないからと既に分かっています。

だからよく言うでしょ?「BEVはシティコミューター用途なら」と。
汎用性に乏しいから買い物車にしかなり得ないとリーフが出た時から答えが出ているんです。

充電に時間が掛かるから電欠の時にも困ります。
インフラが整えばという人が居ますが売れない物の為にインフラ投資をする訳がないんですよね。
それはメーカーも役人も分かっていて日本においてのメインストリームはHEVかPHEVと相場は決まっています。
それは北米市場とも一致していてトヨタは新型RAV4をHEV、PHEV、BEVの3本建てで出す事を決定しました。

大事なのは経済性と建前だけの環境性能です。
その点、HEVもPHEVもPCEVも作れる日本のメーカーが覇権を握るのは間違いないです。
中国市場における日本車の販売低迷も一過性のものである可能性が高く、EVの墓場問題も相まってBYDがこの先も売れ続ける可能性は低いです。
短期間での大量生産、大量廃棄は環境問題として無視できない事になるでしょう。

既にそこを俯瞰して見えているのが日本のメーカー。

この先も日本車が売れ続ける事が予想されます。

>ミヤノイさん

>国内メーカーが売れないことにはBYDも
>いつまで経っても売れません。
>だからBYDは日本だけ極端に売れないのです。

違うと思いますよ。
中国だから売れないんですよ。
日本車の品質とアフターサービスと違い過ぎるから。
簡単に言えばブランド力。

ボクも中国の車なんて恥ずかしくて乗りたくないです。

書込番号:26103466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/09 11:06(6ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

動かないメーカーに批判するのは当然
動かないことに何故、擁護する必要あるのかな

レクサス中国撤退かと思われたところに
わざわざ火中の栗を拾う

まぁ面白いしなかなか挑戦的だよ
どんな車を作るのか見もの

書込番号:26103509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:53件

2025/03/09 11:53(6ヶ月以上前)

> レクサス中国撤退かと思われたところに
> わざわざ火中の栗を拾う

今回の新会社設立については、トヨタ100%出資という点に着目しないといけません。
つまり、テスラに続いて合弁でないということ。

新技術を投入していかないといけない時代に、合弁のリスクは大きいですね。
もちろん合弁によるメリットもあるでしょうが、デメリットの方が大きいのでしょう。

書込番号:26103567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/09 12:29(6ヶ月以上前)

中国への進出は色々問題あるも14億の人口と広大な土地はとても魅力的、営利企業なら外すのは機会の損失、毎日ドキドキ緊張しながらも突き進んで行く必要がありますね。

それに米国への牽制にもなります、これとっても大事。

トヨタさんには中国で上手に商売してたくさん儲けていただき日本に還元して欲しいです。

書込番号:26103619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/03/09 13:14(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>動かないメーカーに批判するのは当然
>動かないことに何故、擁護する必要あるのかな

>レクサス中国撤退かと思われたところに
>わざわざ火中の栗を拾う

>まぁ面白いしなかなか挑戦的だよ
>どんな車を作るのか見もの

5日前→批判
今日の午前→賞賛
今→批判

この支離滅裂さを指摘してるんだが、全く理解してないね。

書込番号:26103678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/09 13:17(6ヶ月以上前)

>今日の午前→賞賛

賞賛どころか、これまでの言動から嫌味にしか聞こえませんけどね。

書込番号:26103682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/09 14:11(6ヶ月以上前)

>mat324さん

テスラはあくまで開発は米国で中国は
単に製造工場を持ち販売しているだけに過ぎません。

トヨタ100%とは一般に言う独立系になります。
全て自分で作り上げて行かなければなりません。

で、中国には400社ほどメーカーが出来、今は
数十社しか無く(サブブランド入れて100社ほど)。
特にEV専用メーカーは全て赤字です。
(レクサスは全てEVです)(予定)
中国で利益を出せているメーカーは
ほんの僅かしかありません。

中国で大きく伸びているメーカーはBYDと吉利のみ
この2社に共通しているのは強力なPHEVを
持っていることです。
他社もPHEVやHEVを持っていますが勝てません。

BYDの第5世代PHEVは前年比300%近い伸び、
160万円の車から全車、自動運転が標準装備

両社とも同一車種でEVかPHEVを殆どが選択できます
この両方を低コストかつ高性能で実現するのは
非常にハードルが高い。

だから合弁を選んだ方が楽なのです
例えば220万円のbz3xなどトヨタ単体で同じ値段
車を作るとしたら2倍以上の原価がかかります。

で、中国の恐ろしいのはその開発スピード
現在、最新のEVを出しても1年後にはもうお古
開発費を1年で回収出来るくらいじゃないと
お古になったら怒涛の値引合戦が開始される。

今までトヨタ、ホンダ、日産なども中国で
沢山のEVを販売してきているのです。
しかし何れも全く売れませんでした。

スマホメーカーのXiaomiが大ヒット
9ヶ月で13万台販売し、バックオーダーが2年
あの内容なら売れるのも当然の性能と価格
月産一万台程度の目標だったから、慌てて
追加工場建設するも納期問題が発生。

レクサスはこのくらいのインパクトを
出さないとなりません。

書込番号:26103731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/09 21:16(6ヶ月以上前)

テスラに乗ってるのって ちょっと前の御三家に乗ってるみたいな感じでイメージわるい

書込番号:26104266

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:53件

2025/03/10 09:51(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

あれ?
「「否定から始まる」が何時まで経っても解消されない」と言われていましたが、いきなり「否定」から始まるのですね(笑)。

現在の状況ぐらい当事者のトヨタは当然わかっていますよ。
でも、その状況はこれからも延々と続くのでしょうか。

今回の話では2027年以降の稼働開始予定です。
日本の企業の多くは5年、10年先ぐらいまでを視野に入れ、常に計画をブラッシュアップしながら進めています。
このあたりで合弁ではやりたくない何かの動きがあると考えるのが自然でしょうね。

現在の中国市場は世界の中でも特殊な状況です。
ある程度市場が落ち着かないことには、他国メーカーは本腰を入れることはできないでしょう。
過去の例から、いずれ落ち着きが出てくると考えるのが一般的です。

特に、近い状況を経験しているある程度の年齢以上の日本人なら想像できると思います。

書込番号:26104761

ナイスクチコミ!1


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/10 09:52(6ヶ月以上前)

>9ヶ月で13万台販売
>レクサスはこのくらいのインパクト

レクサスの2024年販売数は851,214台。
だから、どうだとか言うわけではありませんが、何がインパクトなのかわかりません。

まあ、これはインパクトあった。
シャオミSU7、自動駐車機能の異常で1日70台以上が衝突事故!
https://mobyinfo.com/intelligence/xiaomi-su7-parking-assist-70-accidents/

書込番号:26104763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/10 10:14(6ヶ月以上前)

SU7の予約キャンセル率が40%なのもインパクト出た。

あ、あと、
日本の納車待ちを散々、批判してたある人物が、
中国の納車2年待ちを得意気に書いてる事にもインパクト出た。

やっぱ、ある人物の、中国のことだと何でも美化、正当化する思考にはインパクト出た。

書込番号:26104789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2025/03/10 10:42(6ヶ月以上前)

アメリカっていう国は、本当のアメリカをさらけ出してくれてもういらないょ化を強力に推し進めてくれているあんなことまでしてくれる希少で立派な大統領だと思います。オオカミ少年そのもののようです。銭さえぁればXXでも大統領になれる典型と思います。大統領も大統領なら側近も側近ですょ。
あの人は自分が嘘を言うときや自信がないとき不利だと思うときは顔が赤くなるのですぐにわかります。

アメリカ国民も呆れていると思います。いゃ世界中がかもしれません。

一つ良いことがありました。第一次トランプ政権では彼の一言で原油価格が下がりました。再び起こればとよいと思いますが。

書込番号:26104817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/10 11:59(6ヶ月以上前)

>mat324さん

何で否定しているかな?
現状を書いているだけだ。

まぁ今から工場建設では27年になるね
そもそもベンツやポルシェ、BMなどが
ガタ落ちしている段階で高級車は
何が高級かの存在感を失いつつある。

庶民が買える価格だ高性能で自動ドア、マッサージ、冷蔵庫、エアサス、自動運転あらゆる高級車としての性能、品質、装備を取り揃えるようになった。

高級車は何を持って高級なのかを表すのが
難しくなっている。
凄く難しい立ち位置なのは確か。

中国はもう落ち着いていると言うか方向が決まってます。
何せNEV比率が半数を超え、NEV以外は縮小しかありません。
EUも同様です。

書込番号:26104892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/10 12:27(6ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

まぁ金金金の世界で分かりやすいよね
側近と言えばマスク氏
どうしちゃたのだろう?
何故にあれほどトランプに酔狂するのか。

米国中でテスラへの抗議デモ
EUなら分かるけど米国内で突発
彼は米国人ではないので(確か南アフリカ)
米国人の反発はより強いのではないか。

株価も半分近く、販売の半分近く
製造工場の問題があるからこれってかなりヤバいのでは?
もうテスラそっちのけ
徹底した合理的主義者かと思ったけどね

書込番号:26104917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:53件

2025/03/10 16:59(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

> 合弁を選んだ方が楽なのです

つまり、「独立でやっていくのは難しい」=「トヨタの動きを否定」でしょ。
まぁ、一時はかなり盛り上げたテスラですら落ちつつあるように、簡単ではないことには同意しますよ。

> 中国はもう落ち着いていると言うか方向が決まってます。
> 何せNEV比率が半数を超え、NEV以外は縮小しかありません。

ここで言ってるのは、そういう話じゃないんです。
あれだけみんなに言われたのに、まだ一人で「BEV vs 内燃機搭載車」みたいなことやってるの(笑)?

「現在、最新のEVを出しても1年後にはもうお古」みたいな状況がいつまでも続くのでしょうか。
過剰生産や行き過ぎた値引き合戦もそうです。
いろんな素材の電池開発競争もそう。
あなたがここで紹介した「自動車業界をひっくり返すほどの装備てんこ盛り超ハイスペック激安車」の数々はその後どうなった?

理性のある企業なら、いくら大きな市場とはいえ、そんな状況下にまともに首を突っ込みませんよ。
さっさと撤退するか、多くの海外メーカーがしたように合弁先を使って縮小覚悟で最低限の維持をするのみ。

一部では「ほれ見ろ、既存メーカーは中国に頼るしかないんだ」と鼻息荒く連呼してましたが、実際は荒れた市場への落胆と冷ややかな目で見ていたメーカーの方が多かったのではないでしょうか。
これだけ大きな市場が荒れたら、海外の一企業がどうこうできる状態じゃないですよ。

書込番号:26105195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:26件

2025/03/11 06:45(6ヶ月以上前)

>何故にあれほどトランプに酔狂するのか。

変な日本語だなあ
もしかして「心酔する」と言いたかったのかな(笑)

あ、文章をこうすれば↓「酔狂」も使えますね(笑笑)

「あれほどトランプに心酔するとは酔狂なことだ」

書込番号:26105796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/11 07:59(6ヶ月以上前)

>mat324さん
〉理性のある企業なら、いくら大きな市場とはいえ、そんな状況下にまともに首を突っ込みませんよ。

トヨタ(レクサス)は突っ込もうとしてますが?
市場は荒れてはいませんよ。
競争が激しいだけです。
多分、5社(サブブランド除く)になったら
落ち着くかもね。

スマホと変わりませんよ
5000社が6社位まで淘汰された。
昔のハイエンドが3-4万円で買えますからね

まだ自動運転も完成とは言えないし
バッテリーもまだまだ高性能かつ低価格になる
半導体もまだ進化するしAIもこれから。

途上国向けに十分な性能を持って100万円台に出来ない。
自動車の需要は20億台以上ある。
まだまだ過度期です。

レクサスの中国販売と欧州車との比較
https://youtu.be/Riur314oxfc?si=uhmgWZsjex1_r1Dx

まずいことにレクサスは一番安いES300しか
売れていません。
しかも120万円引きで、現在は19万元。
レクサスは中国では作っておらず輸入車で
レクサス中国製造計画は一旦白紙になりましたが
中国撤退してもレクサスでの損失はなかったので
工場建てなくて良かったねと思ってました。

27年になってレクサスは何をやったら
売れるのかが見えません。
中国で作った日本車は輸出をすれば中国車
東南アジアやEUは高い関税、勿論、米国には送れません。
中国国内で戦わなければなりません。

今、中国で一番安いのは日本車です。
中国で一番売れていたシルフィーなど6.9万元
9万元でPHEVが買えるのですから
ガソリン車はそんな価格でないと売れません
カローラHVも200万円ですが勢いはありません

マツダの6e、格好良いと思うのですが
この内容で発売3ヶ月後で80万円引き
https://youtu.be/yRXMgC3GnXg?si=qh9YKPBMptQjrg0f

世界一の市場の中国から撤退することは
日本車の終えんに近いものがあります
おりしも米国からも厳しい要求をされ
これまでのような輸出でボロ儲けが難しくなる。

もっと早くに中国スタートアップメーカーを
買収するなり色々と方法があったかと思いますが
あまりにも気付くのが遅すぎです。
トヨタ、ホンダ、日産、マツダが最近になって
合弁メーカーにEVを作って貰ってますが
最早、日本車と言うブランド力が失ってしまってます

書込番号:26105852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/11 08:16(6ヶ月以上前)

>シェイパさん
酔狂
普通は人のしないようなことを、好んですること。
ものずき。

マスクは選挙で選ばれたわけでもなく
世界一の金持ちであり、自分の仕事も忙しい。

選挙で選ばたわけではないので、何をしても
市民から称賛を得ることは難しい。

勿論、頭も良いし自分の起こした反発は予想できる
テスラは基軸だしEUではダントツ
それなのにあれだけEUに対して暴れる
米国内に対してもそうだけど反応は予想出来るよね

書込番号:26105869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/11 08:53(6ヶ月以上前)

中国の自動車生産台数は3128万2000台、その内国内販売台数が2557万7000台。

この需要規模を無視する選択は大メーカであればあるほどあり得ないでしょう。

シェア10%を取るだけで255万台が稼げるのです、米国は1600万台弱ですからとても魅力的。

それに米国の人口は3億3000万人、中国は14億人、潜在需要も比べ物にならない。

また中国の方は結構日本製品を好んでられますのでその意味でも急な梯子外しに緊張感を持ちながらも捨てる事は不可能です。

あと利用できる中国メーカーも結構あります、ここは割り切って頑張るのが日本メーカーにとって吉ですよ。

書込番号:26105907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:26件

2025/03/11 08:55(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>酔狂
>普通は人のしないようなことを、好んですること。
>ものずき。

「酔狂」の名詞としての意味はその通りですよ。
だから「トランプに酔狂する」という日本語が「変」だと言ってます。
どこが「変」なのかわからないなら辞書で調べましょう(笑)

書込番号:26105908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:53件

2025/03/11 09:33(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

> 市場は荒れてはいませんよ。
> 多分、5社(サブブランド除く)になったら落ち着くかもね。
> まだ自動運転も完成とは言えないし
> まだまだ過度期です。

数行の間で話がムチャクチャになっていますが(笑)。
結局、市場は落ち着いていない(荒れている)し、自動車の大きな変革も過渡期ということ。

> 27年になってレクサスは何をやったら売れるのかが見えません。

あなたには見えなくてもトヨタには見えているのでしょう。
あなたが見えるもの、知っているものが全てではありません。

状況は変化します。
それを想像、予測して動いているに過ぎません。
もちろん、先はどうなるかはわかりませんけどね。
ネットなんかでは簡単に集められない情報を収集して、先を予測している人たちがいますから。

書込番号:26105945

ナイスクチコミ!3


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/11 09:56(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>マスクは選挙で選ばれたわけでもなく

大統領の側近や大臣クラスの役職は、
政治家だけでなく、政治家以外も指名されますよ。

>世界一の金持ちであり、自分の仕事も忙しい。

はっきり言って、会社は上に行くほど暇になります。
もちろん、会社にもよるんだが。
政治家や社長、会長がいろんな団体などの役職を兼ねてるのは、いい例。

>選挙で選ばたわけではないので、何をしても
>市民から称賛を得ることは難しい。

「選らばた」はともかく、政治家以外からも指名される場合もある以上、
称賛を得るのは選挙で選ばれた事でなく、行動と結果で決まる。

>それなのにあれだけEUに対して暴れる
>米国内に対してもそうだけど反応は予想出来るよね

はっきり言って、EV事業はもうどうでもいいんじゃないの?
もう彼の興味は政治に移ってるんでしょう。


まあ、こんな毎度のミヤノイさんの詭弁はともかく
>何故にあれほどトランプに酔狂するのか。
>酔狂
>普通は人のしないようなことを、好んですること。
>ものずき。

そのまま、意味の言葉を当てはめてみてみてください。
「何故にあれほどトランプに普通は人のしないようなことを、好んでするのか」
「何故にあれほどトランプにものずきするのか」

変な文章! 変な意味になる変な文章!!!

書込番号:26105967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/11 10:44(6ヶ月以上前)

使い分けの例文としては・・・自分がユーザーでも無いのに外国の電気自動車の一挙手一投足に熱狂する人は、私から見たら酔狂でしかない・・・ですね。

書込番号:26106004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/11 11:04(6ヶ月以上前)

>mat324さん

落ち着いたら終わりでしょう
スマホと同じように5-6社になったら
入る隙間もありません

日本では辛うじて日本のスマホは売ってますが
海外では売っていません。

いま、生き残れる基盤を作れないと
後から入るのは無理です。

中国のスタートアップが皆赤字なのは
販売力が弱いからです。
資金不足で販売店を構築できない
なので本拠地都市限定に近いので
販売店構築が難しく売上が限定される。

そのうち大手に吸収合併されるでしょう。
良い車を作ったってそれが即、販売に繋がりません。
日本のメーカーは販売網を持っているので
技術力のあるスタートアップ買収が即戦力でしょう。
今は合弁する必要も無いので買収は可能です

書込番号:26106027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2025/03/11 11:17(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>世界の混乱、低迷が起こるかも・・・

ということで、昨夜から本日にかけては、週末のトランプ発言で日米で株価の下落が見られますね
まぁ、ポイントは、月曜の日本は平穏だった
なので、やっぱり米国に左右される

かたや実際の貿易では、日本の最大貿易相手国は結局のところ中国であり、あそこは世界を無理やり運命共同体とか言いつつ、このままでは崩壊に向かう感じなので、世界的に巻き込まれて崩壊しそう

マスクもますます本性を発揮してきたし、ミヤノイさんが描く中国のちょい先も不幸の塊みたいな世の中だし、すでに日本でも現代の子供たちのスマホ娯楽文化は理解不能だと目を閉ざしている自分がいるし・・・

テクノロジーや経済の発展が、必ずしも人を幸せにできないと実感しているこの頃だけど、このスレ見ててますますそう思えてくる

米国が考える自由はよく分からないし、中国は人民を何から解放してどうしたいのかも分からない

とりあえず、日本は、戦後に自ら課した足かせを取っぱらって、自立していかないと、両大国に振り回されっぱなし
これまでは、まだどっちかが良かった感じだったけど、今後はどっちも悪くなりそう

なんだか江戸末期的なイメージ
AIやロボットの本格的な革新を前に、一部の人たちが外部勢力にそそのかされて、一気に国内の分断を招くようなことがないように・・・

書込番号:26106044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/11 11:59(6ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

まぁ中国は元々商売の国であり巨大な人口を
背景に薄利多売が根から身に付いている。

元々米国は日本と中国にモノ作りをさせて
米国内を裕福にしようとした。
ところが日本のモノ作りが優秀で米国けいざいを
おびやかした。
301条を振りかざし半導体製造の禁止、トロンOSの
禁止、自動車関税100%にするぞと日本は失速して30年の停滞を起こした。

韓国も同様だったけど国規模的に小さく
直ぐに中国が台頭した。
安価な労働力と学歴主義が生んだ天才
世界の大学のトップ100のうち49が中国の大学。
東大は125位でこちらにも大学院は5人に1人が中国人

3億対14億人、米国が制裁脅しをかけても
米国が不利になるまでになった。

米国に25%の関税を掛けられても米国内で
生産する方がもっとコストが掛かるという。
トランプの思い通りに関税を掛ければ
皆、米国へ来るだろうと言う事は無さそう。
米国が窮地に立つと言うことをいつ理解できるか

書込番号:26106088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/11 12:33(6ヶ月以上前)

日本のマスコミがEV停滞、EVオワンコなどと言うが
昨年のセカイのEV販売シェアはずっと右肩上がり
https://youtu.be/9v-UqBVjNo8?si=b79tiL1pjtG2zx-c

BYDと吉利が益々伸び続け春節の毎年落ち込む
2月で32万台、輸出も7万台と昨年の倍位行きそうだ。
BYDはEVでもPHEVだも世界トップ。
EVはBYD.吉利、テスラ、すぐ後ろにCherryが
迫ってきている。

BYDは今年、日本でもPHEVを、発売する
今年末と言う話なので第5世代PHEVの可能性が高く
世界で販売しているシーライオン6か
日本はミニバンが人気なのでXiaが発売されるかも
知れない(東南アジアでも販売される)
https://youtu.be/aHV4my1CoKQ?si=5fjPmO1ovy-iME7f
34KWh.PHEV 自動運転も付いたフル装備で600万円
人気のアルファードはもう海外では売れない

中国で戦えないと世界でも戦えなくなる

書込番号:26106127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/11 12:44(6ヶ月以上前)

>オワンコ

自分はガソリン車をオワコン呼ばわりしておいて、他人に電気自動車をオワコンと言われたからって・・・以前は ATOK の所為にしてたけど、文字通り酔狂な誤入力が目立つから、それこそご自慢の冷温庫で冷えた飲み物でも飲んで落ちつこうか。

書込番号:26106138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:26件

2025/03/11 12:48(6ヶ月以上前)

>EVオワンコなどと言うが

「オワンコ」なんて言ってる人見たことないな(笑)

書込番号:26106142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:26件

2025/03/11 13:04(6ヶ月以上前)

>チビ号さん

過去から何度も「オワンコ」と書いてるので落ち着いたところで同じでしょう(笑)
誤入力ではなく、そういう言葉として覚えてるんでしょうね。何の略語かは知らないままに使っているということ。

書込番号:26106157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2025/03/11 15:43(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
一応、世界の・・・というお題で、トランプの名前もあり米国がらみで書き進めてもらえると思っていますが、やっぱりEVと中国の話題に引っ張られていきますね

EVの台数と中国でのEV台数は、とりあえずセットですね
価格勝負の話も、薄利多売じゃなく、デフレ下の過当競争の話であり、素材の鉄鋼なんて、その最たるもの
そんな環境で、そのまま海外を巻き込んで、暴れまわっていて、傍迷惑
ただでさえアジア人蔑視の世界で、余計に嫌われて、同類に見なされてしまう

テスラは、そんなところと同じ土俵にいるのが嫌になって当然
自動運転以外、フロンティアでなくなり、マスクの興味なんて全く無くなったんでしょう

中国の人口の話は、一人っ子政策や出生率の影響で激減するらしいですが、もし半減しても7億人
まぁ昔の指導者は核開発のために国が飢えて、たとえ人口半減しても、まだ6億人いるとか豪語してたらしいけど、いずれにしても人口が国力になるのは、国土とセットで当然の成り行きなのでしょう
どこまで平均的に底上げできるか
インドは追随できるのか・・・といったところでしょう

学力の件は・・・
日本の大学生も、大多数はあまり勉強や研究しないけど、向こうでいう「学歴」も、何をどう学んだかが重要
大学ランキングはあまり意味がない
受験勉強の激しさでいえば、韓国の方が日本より厳しいのに、韓国の大学ランクは高くない
韓国人の学生の方が、日本人よりまだ英語しゃべれるはずなのにね

中国の勢いはあるにしても、数の力で中国国内で論文引用などやりあって、みかけランクも上がる
中国語への翻訳も、その逆も、数の力が効いている

日本的には、過去論文などをはじめ、日本語文献を片っ端から早くデジタル化して、日本のAIでデータ資産として有効活用してほしい
で、AIの翻訳精度が上がれば、英語が苦手な中途半端な天才も、途中で挫折することなく、国内で十分活躍してくれるかも

ちなみに、中国ご自慢のスマホのレンズを通して、看板や標識を勝手に翻訳して見てくれれば、日本国内の看板や標識も、スッキリして見やすくなるね
音声翻訳もリアルタイムでやってくれれば、都会の街中で、ここは一体どこの国?なんて思うことも減るかもね

レクサスの中国工場の件は・・・
レッドオーシャンの市場が淘汰された後を見越して、準備するのかな


書込番号:26106318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/13 08:56(6ヶ月以上前)

トヨタの新型BEV「C-HR+」が欧州で発表されました。

なんか違うどこがC-HRやねんと思ってたらまさかの別ボディー、やるやんトヨタ、これもカッコいいよ。

「C-HR」ファミリーとしてまとめて販売台数を増やすための「+」やね、チョッと姑息に思うけど仕方ない、商売優先だもんね。

米国に嫌がらせされてもその他の地域で更に頑張ればいい、頑張れトヨタ、頑張れニッポン。

書込番号:26108477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2025/03/13 12:35(6ヶ月以上前)

関電ドコモさんの前向きな投稿の後に恐縮ですが・・・


deepseekの次はManusだってさ

AI研究は米国がリードしていたが、第一期トランプ時代から中国系研究者を排除していったために、中国国内の研究が加速したんだってさ

まぁ、米中両国とも、やったもん勝ちみたいな感じなので、その後どうなるか見てみよう・・・なんて気も起らず、明るい未来は浮かびませんし、この先を考えたくありません
古くて進化しない年寄りのわたくし的には、訳が分からないまま飲み込まれていくだけ
まぁ大量消費社会の中で、わたくしも日本も消費されるだけで、意味も価値もなくなりそう
これまでも、この先も、勝利も敗北も大した意味がないことに米中早く気付いてほしい

書込番号:26108686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/15 12:41(6ヶ月以上前)

トランプ関税は日本を除外せず
全ての輸入車に一律25%関税をかける

輸入車を買うより米国車の方が安くなる。
日本は米国車を受け入れてくれない不公平だと

全て現地生産化を進めたいトランプですが
米国車を含め殆どのメーカーが
メキシコ/カナダから部品を入れております。
サプライチェーンを現地生産では
関税25%より高く付く可能性が濃厚

実際に米国現地生産では利益が僅かしか無く
輸出が激減しメーカーにとって非常に痛手
カナダ/メキシコの工場を捨て、
新たに米国現地生産では到底行えない。
政策がコロコロ変わりメーカーも決断が付かない

書込番号:26111010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/15 14:42(6ヶ月以上前)

>日本は米国車を受け入れてくれない不公平だと

それこそビジネスマンならば、商品としての魅力はさることながら、メンテナンスも含めた信頼がなければ、受け入れられないコトくらい承知だと思うのですが・・・

どんなに性能が良くても、故障が少なくても点検する必要もあるから、近場でサービスが受けにくい「輸入車」を生活の足にするのには抵抗を感じますし。

書込番号:26111128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:96件

2025/03/15 14:59(6ヶ月以上前)

アメ車を買えって強制されても、買いたくもないし乗りたくもないです。

書込番号:26111143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/15 15:05(6ヶ月以上前)

>チビ号さん

それがトランプは理解していない。
米国車は良い車なのに日本は買わない!

日本向けに作っていないのだから
売れないのは当たり前だけど
トランプはそんな日本の事情など気にも止めない

米は700%だと非難しているし不公平だと
米国車を買わないなら日本車も買わんぞと言うスタイル

米国で作っても儲かるなら、黙って皆が集まる
現地生産化は25%の関税よりも高く付くかかも
知れないと言うレベル。
400万円が500万円になれば市場は冷え込み
買い控えが起こる。

書込番号:26111149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:96件

2025/03/15 15:40(6ヶ月以上前)

逆にアメリカで日本車が高くなって買いにくくなったら、アメリカ国民が怒るかも。

書込番号:26111187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/15 15:46(6ヶ月以上前)

>米は700%だと非難している

これも昔は 700% を超えている計算だけど、今は 200% くらいだそうだし、フェイクぎりぎりで「自分に都合の良い数字」を出されても、ハッキリと文句も言えず「個別の官僚の話」とか情けない。

平成の米騒動の頃なら、多少クセのある「外米」でも工夫して食べていましたよね。令和の米騒動はどうなることやら。

アメリカの米が、高騰する前の国産米くらいの価格で、十分な品質があれば売れるでしょうし、クルマと同じ轍を踏むなら・・・ね。

書込番号:26111194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/15 16:33(6ヶ月以上前)

日本の米国車輸入量が少ないとか輸入米国米に高関税をかけてるとかは、関税増し増しの単なる言い訳に過ぎないんだからどうしようもないよ。

腹をくくってトランプ大統領の機嫌が治まるまで、日本国民全員知恵を絞ると同時に耐え忍ぶしか無いですわ。

書込番号:26111235

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング