最安価格(税込):¥63,800
(前週比:±0
)
発売日:2023年 4月21日
マザーボード > NZXT > N7 B650E N7-B65XT-W1
初心者です。助けてください。
とある動画を見て自作に挑戦しましたが、CPUとDRAMランプが点灯してBIOSまでいけません。
【構成】
CPU AMD Ryzen 9 9900X BOX
マザーボード N7-B65XT-W1
メモリ CMH32GX5M2E6000C36W [DDR5 PC5-48000 16GB ×4]
SSD Platinum P41 1TB Platinum P41 2TB
グラボ DUAL-RTX3060-O12G-V2
CPUクーラー RL-KR36E-W2 FN2387
【試したこと】
マザーボードのBIOSをBIOS FlashBackで最新のものにアップデート
メモリ抜き差し、スロット変更
CPU再設置
これらを試してもCPUとDRAMのランプが付きっぱなしでお手上げです。
書込番号:26101068
0点
メモリ1枚挿し、オンボードグラボでテストかな…
書込番号:26101083
1点
以下の最小構成でやりなおしましょう
丁寧に挿しなおす!
特にメモリは●体重をかけないとNG!
静電気対策は万全に!!!!!!
CPU(CPUファン)
メモリ1枚「B2」スロットへ
マザーへモニタケーブルを接続(内蔵グラフィックを使うため)
電源 ←ON!!!!!
-------------注意
グラボは挿さない
SSDは挿さない
書込番号:26101112
![]()
2点
なんかこのボード、最近この話が多い。
OEM元がASRockなので、9000系でのメモリートラブルかも、新しいBIOSがでないと無理かも
書込番号:26101162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グラボ、SSD外して最小限構成で試してみました。
CPUとクーラーのみ。
メモリ1枚「B2」スロットに接続。
マザーのHDMIからモニタへ接続。
これで無事BIOSまで行くことができました!!
ちょっと予定があるので、続きは夜に試してみますが、外したパーツのどれかが良くなかったということでしょうか...?
とにかくBIOSまで行けたのが嬉しいです!!
本当にありがとうございました。
書込番号:26101277
0点
>外したパーツのどれかが良くなかったということでしょうか...?
難しいですね。。
確かに
グラボ
SSD
も挿しておくと影響ありますが、、?
メモリ挿すとき●体重をかけたのではないですか?
はい
で多分正解です。。。。。?
書込番号:26101308
1点
メモリー4枚が鬼門な気がする。
ま、次はA2にメモリー追加して、デュアルチャネルで動くか確認ですね。
書込番号:26101563 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
DDR5の4枚挿しはかなり条件が悪くなるので難しいです。
48 GB×2で96 GBの方がよかったけど。。。
まずは32 GB×2を試してみましょう。
書込番号:26101658 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
4枚のメモリの内1つだけ異常なメモリを発見しました。
このメモリを挿すとCPU、DRAMランプ点灯の原因のようです。
1枚挿しでA1,A2,B1,B2すべて確認しましたがどこに挿してもダメでした...。
他3枚は全て正常に使えます。
初期不良なのか、私が破損してしまったのかはわかりませんが、とりあえず原因が判明したのは良かったです。
皆様のおかげで助かりました!本当にありがとうございました!!
書込番号:26101904
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NZXT > N7 B650E N7-B65XT-W1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/03/08 2:29:25 | |
| 1 | 2023/05/02 15:03:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









