シアターバー SC-HTB200
- コンパクトなデザインで、テレビの足元に置いても画面が見やすく、視聴のじゃまにならないホームシアタースピーカー。
- スマートフォンやタブレット端末などのBluetooth対応機器に保存した音楽をワイヤレス再生可能。
- HDMI-CEC対応によりテレビに連動し、テレビリモコンの操作で電源オン/オフや音量調節ができる。



ホームシアター スピーカー > パナソニック > シアターバー SC-HTB200
ソニー製テレビとHDMIで接続して自動電源オンさせて使用していますが、時々勝手に接続切れて本機はつかなくなることがあります
以前は説明書のリセット方法で繋がりましたが、今回は上手くリセットできてないのか(リセット終了後何故かシアターにもランプがつくので…)ダメでした。
今回はテレビを消してしばらくして突然一瞬音声が出たことがあったので、これが切断の予兆だったかもしれません。
今はケーブル抜いて時間を置いていますが、他に対処方法など、ありますでしょうか?
書込番号:26101541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーに問い合わせてみる
壊れているかもしれないのでメーカーに問い合わせてみる。
この対処しかないと思いますが、ここで聞かないとなかなかメーカーに問い合わせるとか思いつかないですよね。
書込番号:26101545 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>RAMOS15−04さん
本機種はARC対応サウンドバーでHDMI接続で電源音量連動しますが、テレビとサウンドバーを光ケーブル接続のみで音出し出来るか確認ください。使って勝手悪いですが光ケーブルでも音質は同じです。
後はテレビの音声出力設定が外部スピーカー優先確認です。
テレビとサウンドバー初期化してダメならソニーハイスピードHDMIケーブル交換してみてください。
光ケーブルで音出し出来ない場合はサウンドバーの不具合です。
書込番号:26101551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>私は◯◯かもしれませんさん
ありがとうございます、最終手段だとは思うのですが、中古で購入してまして…
>ダイビングサムさん
光試していませんが、やってみます
元々電源連動が目的だったので…
HDMIケーブルの件、承知しました。ありがとうございます。
書込番号:26101572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RAMOS15−04さん
こんにちは
電源連動が目的なら光デジタルは解決策になりません。すべて手動のオンオフになります。
とりあえずHDMIリセットやってみてください。
手順は、テレビとサウンドバーの電源コンセントを抜いて最低でも10分程度そのまま待ちます。なんなら一晩抜きっぱなしでもいいですよ。
翌朝コンセントをいれてみてください。
それで直れば良し、直らない場合は、あとユーザーでできるのはHDMIケーブルを新品に変えてみるくらいですかね。HDMIは多芯で細線なので信頼性は低くたまに断線等で故障します。
書込番号:26101642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RAMOS15−04さん
光ケーブルはHDMIのバックアップ用に用意された音声出力機能です。なので、HDMI接続の音声上手くいかない時は活用すると良いです。
テレビとサウンドバーメーカー違うと予期せぬ一時的なHDMI接続不具合は発生するのが実態です。
これはHDMIの機能が各社独自の機能盛り込んでいたり、ケーブルが不具合起こしやすい、外部ノイズの影響受けやすいという有る意味欠点が多いのがHDMI接続です。要は電源音量連動で一見便利ですが実態はスレ主さんの状況がまさに使え無い事態となります。
なので光ケーブルは有るわけです。むしろ光ケーブルはワルさしないのでユーザーは光ケーブル使う方多いです。ご自身でご判断ください。
以下リンクご参考まで。色々やってみてください。
https://www.sony.jp/support/home-theater/qa/sound-skipping/cable/
書込番号:26101676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RAMOS15−04さん
お使いのテレビがeARCテレビの場合で、eARC設定オンの場合はeARC設定オフにしてみてください。
eARC非対応のARCサウンドバーにテレビeARC設定は音声出力にワルさする場合がありますのでeARCオフです。
お使いのサウンドバーはHDMIと光ケーブルの音質自体は同じなので、色々やってみてください。
テレビ音声出力設定をPCM設定で改善の場合もあります。
書込番号:26101712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます、ちょっと体調を崩してしまったので回復してからまたご報告します
書込番号:26101972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一晩ケーブル抜いて放置しリセットかけたら繋がりました
しかし突然切れる原因はわかりませんし、またいつ起きるかもしれないので厄介です
ありがとうございました
書込番号:26102196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > シアターバー SC-HTB200」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/08/27 13:29:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/10 13:42:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/08 10:03:14 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/17 11:58:39 |
![]() ![]() |
2 | 2023/08/08 15:13:22 |
![]() ![]() |
3 | 2023/01/05 20:23:55 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/25 20:15:12 |
![]() ![]() |
5 | 2022/03/30 23:36:52 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/03 22:36:27 |
![]() ![]() |
6 | 2021/03/24 9:08:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





