ファミリ−カー用タイヤの事で質問です。
どうかよろしくお願いします。
グッドイヤーEG02とEG01で質問ですが見積もりの価格差と性能差を考えるとどちらが良いですか?
タイヤの溝が少ないので買い替えを考えています。
車はミライースLA300S 2WDです。サイズは155/65R14です。
グッドイヤーのEG02とEG01ですがEG02が現行品でEG01が旧モデルです。
見積もりを取りますとオール込みでEG02が25300円EG01は22000円です。
EG01は廃盤らしく在庫限りですが2024年製造品と聞きました。EG02は今の状況から2025年製造品が来るかもしれないとの事。
ただしEG01は廃盤なので1本パンクなどで再使用不可になった場合は新品在庫が無くなったら中古を探すしかないと言われました。
3300円の違いですが安い方にそそわれます。
3300円を加算してまでもEG02の方が良いですか?
書込番号:26103577
0点
安いほうがよいなら安いほうでよいかと
性能差なんてほとんどありませんし
性能を求める車でもありません
タイヤ1本違う銘柄になっても問題ありません。
書込番号:26103598 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>Out Breakさん
>ただしEG01は廃盤なので1本パンクなどで再使用不可になった場合は新品在庫が無くなったら中古を探すしかないと言われました。
そもそも、1本交換は止めましょう、2本交換とかがセオリーでしょ
ミライースなら銘柄が変わっても問題は無いでしょ
書込番号:26103604
0点
>Out Breakさん
>EG01は廃盤らしく在庫限りですが2024年製造品と聞きました。EG02は今の状況から2025年製造品が来るかも
もっと前に廃版?になっているはずですが、まだ2024年でも製造しているのですね。
たぶんしばらくだいじょうぶ。それより、どちらもスタンダードエコなので、燃費にやさしく、ウエットグリップはほどほど。燃費もウエットグリップも良いのは高価になります。
EG01を付けておいてパンクしたらEG02でも良いのでは?
私は2019年〜2020年にティーダに付けていましたが、不満はありませんでした。
書込番号:26103733
2点
>Out Breakさん
〉3300円の違いですが安い方にそそわれます。
3300円を加算してまでもEG02の方が良いですか?
大抵の物は新しい物が古い物に劣る事はないですね
ただ
どれだけ変わるかは判りません
予算を抑えたいなら安価な方で充分だと思います
書込番号:26103753
0点
GOODYEARは後継モデルが登場しても、しばらくは生産をし続けるメーカーです。
少し前まで、EAGLE LS2000 Hybrid(2007年2月発売)が生産されていました。
>ミライースLA300S 2WD
修理した際には2本交換で新旧併用すること(フロント両輪もしくはリヤ両輪に同サイズ、同じ銘柄を使用することを前提で)ができますが、Out Breakさんの心情的にはいかがでしょうか。
1本のみ交換ですと左右で摩耗差が出るため、直進性が損なわれます。またフロントでそのような状況になりますと車への負担が大きくなります。
(だから2輪駆動では最低でも2本交換が必要)
>3300円の違いですが安い方にそそわれます。
その値段差でしたら、個人的にはEG02にします。
(ラベリングに現れない程度の多少ではあるけれど)転がり抵抗の改善、耐摩耗性の向上、排水性の向上、現行品という理由です。
このあたりは個人の感覚になるため、上記のパンクの際の対応の許容可否で決めて良いと思います。
書込番号:26103808
1点
ご意見ありがとうございます。
交換してからまだ数か月ほどしか経っていないのであれば1本だけも仕方なしと思えますが、それを過ぎての交換になると良くないのは前輪と後輪2本ずつの方が良いのは理屈はわかります。理想は4本ですが。それに同じ銘柄じゃないと影響が出るとの事なので、その時はその時で考えます。
ただしあまりに年数が経っていると減りやひびわれがひどくなくてもゴムの硬化があるのでそれで前と後ろどちらか2本だけの交換をするとグリップ差という事もありますからその時はその時で4本考えます、というよりも車が年式的に古いので車を買い替えるかもしれません。
カタログ落ちしていても実際は販売されている商品もあるのでEG01はそれに該当しているのではないかと。
安いタイヤはその傾向があるとも言っていました。
その代わり在庫がなくなると終わりと聞きました。次回製造するかはわからないということなので本当の廃盤はわからないということでした。
書込番号:26104693
2点
>Out Breakさん
>理想は4本ですが。それに同じ銘柄じゃないと影響が出るとの事なので
理想は、そうですけど街乗りやたまのドライづ程度の使用ならどんなタイヤを使ってもいいと思いますよ
競技に使うよう様なハイグリップも必要ないでしょうし特価品、アジアンなタイヤで十分でしょう
書込番号:26106378
1点
EfficientGrip ECO EG02とEG01の対比について、メーカー公開のデータがありました。
↓転がり抵抗(性能差3%)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00132/01.pdf
↓パターンノイズ(性能差4%)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00132/06.pdf
↓摩耗(性能差8%)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00132/11.pdf
↓ハイドロプレーニング(性能差3%)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00132/13.pdf
摩耗については体感できそうですが、それ以外の体感は難しくないでしょうか。
EfficientGrip ECO EG02は15%ほど高価で、性能差と対比するとコスパが悪そうに感じます。耐摩耗性を求めない限り、EfficientGrip ECO EG01で充分ではないでしょうか。
書込番号:26106451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Out Breakさん
交換に係る費用がいずれも安くて(格安!)良いですね。
私は昨年日産が標準装備しているとの事でNANKANG(ナンカン)タイヤを通販で購入し、安くて定評のタイヤ交換ショップで作業してもらいましたが気持ち高かったと思います・・・車はコペンです。。
本題として01と02の違いは調べたところスバルの乗用車での話ですが
このEG02ではタイヤの発熱を抑える低発熱ラバーを採用することで、転がり抵抗を低減。さらに従来よりも微細化したシリカを配合、効率よくポリマーとつながることでも発熱が抑制され、パターンデザインなどの改善と相まって低燃費性能が向上したという。転がり抵抗テストの結果では、前モデルより約3%の低減ということで、速度を上げていっても転がりの軽やかさが続き、頻繁なストップ&ゴーも苦にならないのが好印象。それでいて、交差点やカーブを曲がる際に頼りない感覚はまったくなく、乗り心地も上々だ。狭い道を慎重にハンドル操作するような場面でも、自然な操作性で扱いやすいと感じる。
との事でした。
もし「低燃費性能が向上」がかなり期待できるのであれば、3,300円の差は直ぐに無くなるどころか乗れば乗る程得する事が考えられます。
更に運悪くタイヤがパンクして中古を探す手間などを心配するので有れば、EG02一択になると思います。
ちなみに今コペンに装着している冬タイヤは、2年前に鉄板ホイールの中古スタッドレスタイヤで不人気ゆえに4本で8,800円でした。
今年は積雪が多く、高速道路も走行していますが快適そのものです。
もし、車を近々(1年程度で)買い替える考えが有るなら中古という手も有ります。
良い格安中古タイヤに出会えれば幸せになれます。
スタッドレスタイヤは(冬タイヤとしての)スリップサインが出れば夏タイヤとして使用出来るのでかなり使えます。
参考まで
書込番号:26106968
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 6 | 2025/11/25 15:55:20 | |
| 4 | 2025/11/18 18:12:39 | |
| 1 | 2025/11/16 22:17:51 | |
| 8 | 2025/11/15 18:16:43 | |
| 0 | 2025/11/13 21:09:30 | |
| 10 | 2025/11/23 12:08:45 | |
| 1 | 2025/11/19 22:16:18 | |
| 1 | 2025/11/14 8:18:01 | |
| 2 | 2025/11/11 21:03:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






