Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

5G SAに対応したホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
3,007円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 6月 1日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:635g Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

『ドコモホームルーターのSIMを使う』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモホームルーターのSIMを使う

2025/03/15 09:36(6ヶ月以上前)


データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

クチコミ投稿数:1075件

現在ドコモホームルーター5Gの契約があり、SIM を持っています。
このL13にSIMを入れて使うことは可能でしょうか?
またその時のAPN設定はどうなりますか?
ドコモの機種HR-02が発熱が多く、不調で再起動が頻繁に必要なのでこちらが使えたら試してみたいと考えています。
またその場合、ドコモの5Gを掴むことができるんでしょうか?

書込番号:26110769

ナイスクチコミ!2


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2621件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/15 18:24(6ヶ月以上前)

>偽業界人さん

残念ながら、利用機種及び内蔵GPSで位置情報がチェックされ、契約と異なると利用できません。
差替え可能なのは現状ではHR01だけです。

公式Webにも下記の記載があります。

当社にご登録いただいた設置場所(home 5G)以外でのご利用は出来ません。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/charge/notice.html?icid=CRP_HOM_charge_to_CRP_HOM_charge_notice

書込番号:26111335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件

2025/03/16 08:40(6ヶ月以上前)

>亜都夢さん
以前もお世話になりました。ありがとうございます。
それはドコモの契約?SIM?回線?は、位置情報や「ホームルーターの機種」のチェック機能があるから、L13では使えないということなんですね、、、
ちなみにドコモの契約した使用場所住所とL13の使用場所住所は同じで、持ち歩くつもりもありません。
実はHR-01も持っていますが、こちらはWi-Fiが相性悪くストレスになります。
以前L13購入前にどこかの書き込みでドコモホームルーター契約SIMを入れてこのAPN設定したら使えた!という書き込みを見つけたので試したいのですが、その書き込みにたどりつかず、どなたかがご存知ではないかと書き込んだ次第です。
でもおっしゃるように使用機種制限まであり完全にHR-01か02しか使えないならあきらめます、、、
なおHR-02から見てもAPN値は伏字になっているので、そこからは分かりません。
現状ドコモホームルーターの契約で、近々楽天モバイルに乗り換えL13で運用予定です。

書込番号:26111919

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2621件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/16 12:10(6ヶ月以上前)

>偽業界人さん

>それはドコモの契約?SIM?回線?は、位置情報や「ホームルーターの機種」のチェック機能があるから、L13では使えないということなんですね、、、

ドコモの回線というよりHome5Gの契約ではという話ですね。

HR01の初期のファームウェアでは計測した位置情報も確認できたのですが非表示になってしまいました。
私の環境ではGPSの精度はあまり高くはなかったですが、1時間毎に計測されていたと記憶しています。

利用場所によってはGPSを掴みにくいケースもあって位置情報が確認できないとか大きくズレる可能性もあります。
多少の不一致では利用不能にはならないと思いますが、ある程度連続して異常な状態が続くと利用不可になると思います。

機種の確認はこの回線に限らず、全ての接続時に接続端末情報は取得しているはずです。
それを回線利用可否に利用しているかどうかの違いだと思います。

>実はHR-01も持っていますが、こちらはWi-Fiが相性悪くストレスになります。

私もHR01と02を持ってます。
数カ月間は02を使用していましたが、発熱(待機時の消費電力が原因だと思う)の大きさに夏を越えられない判断して01に戻しました。

マニュアルに記載がありますが内蔵アンテナの配置も良くないのだと思います。
それだけが原因かどうかわかりませんが、Wi-Fiは弱いし、基地局との接続も本体の向きで大幅な変化をします。
02は改善されていますが、反面消費電力が急増している感じですね。

私は別ルータを有線接続してWi-Fiを含む端末管理は別ルータに任せてます。

>HR-02から見てもAPN値は伏字になっているので、

Home5GのAPNはたぶん単なるSPモードだと思います。
入口(APN)を分けているのではなく、前述のようにチェックして接続制御しているのだと思います。

>近々楽天モバイルに乗り換えL13で運用予定です。

仕様上でのL13との違いは5G SAの対応だけですかね。
技適を検索した範囲では両機種ともバンド28で楽天が取得した周波数には未対応にみえます。
但しHome5GはHR01でHR02はWi-Fi部分しか検索にヒットしません。

あくまでも仕様上の比較なので使用感は異なるかもしれませんが、楽天で利用する前提ならL13でも大差ない(除く発熱)気もします。

ちなみに、HR01ですが仕様上は未対応のはずのn257も技適上は対応しているみたいです。
ハードウェア未対応で申請するとは思えないので、ファームウェアで塞いでいるのかもしれません。

書込番号:26112167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件

2025/03/16 21:02(6ヶ月以上前)

大変詳しく教えていただき本当にありがとうございます。技研のリサーチまで、、、
とても納得できました。
私もHR-02を使うと頻繁にSwitchBotなどが切れ、改善のためにTP-LINK AX80にルーターやWi-Fiを任せると今度は頻繁にスマホだけが切れる、、、と、不具合が散らばっていてストレスが解消されず、ドコモホームルーターの3年契約を終えるのを機に楽天モバイルとL13と考えており、機種を入手し実効速度はドコモの方が早いので試しにドコモホームルーターのSIMで試したかった次第です。

書込番号:26112875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2621件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/17 01:40(6ヶ月以上前)

>偽業界人さん

今更ですが、思い出しました。
AX80のクチコミでTailscaleを教えて頂いた方だったのですね。
その節はありがとうございました。
少しの間は面白がって使ってみましたが、結局クラウドを利用した方が簡単なのでTailscaleは起動してませんが。

>HR-02を使うと頻繁にSwitchBotなどが切れ、改善のためにTP-LINK AX80にルーターやWi-Fiを任せると今度は頻繁にスマホだけが切れる

推測ですが、根本原因は同じかもしれません。
発熱等によって一時的な切断と再接続が発生してませんか?

前者(HR02直)は切断から復帰できない端末が存在するのだと思います。
後者(AX80経由)はIPv6を優先的に利用する端末が影響を受けている可能性があります。

後者に関して説明します。

再接続時などHR02のWAN側のIPアドレスは変化する可能性があります。
IPv4に関してはLAN側はプライベートアドレスなので問題ありません。
でもIPv6はグローバルアドレスなので、接続する端末全てが正しくアドレスを更新する必要があります。

HR02に直接接続している端末は、再接続さえできれば新たなアドレスに更新できると思います。
でも、AX80等の別ルータを経由した場合は問題が発生する可能性があります。

IPv4と違ってIPv6は1つのネットワークアダプタに対して複数アドレスの割当が可能な仕様になっています。
正常ならグローバルアドレスは2個(1つは一時アドレス)になるはずです。

問題が発生するケースでは、3個以上のグローバルアドレスがあると思います。
古いアドレスが削除されないままに新たなアドレスが追加されているか、新しいアドレスが正しく取得しきれていないのだと思います。

古いアドレスで通信を行った場合に正常に接続できないのだと推測しています。

この問題は、私の環境でも以前は頻繁に発生していました。
現状でも稀に接続できなことはありますが、リトライすれば復帰しています。

変化の理由として考えられるのは、ドコモとの接続部分くらいです。
以前はIPv4とv6のデュアルスタックでしたが、昨秋からIPv6シングルスタックになっています。

シングルスタックだとドコモとはIPv6のみで通信するはずなので影響が大きい気もします。
でも、HR02がどの様な制御をしているのかわかりませんが、発生頻度は大きく減りました。
ただ、レスポンスが遅いと感じることはあるので、現象が違って見えるだけなのかもしれません。

L13にすれば直接接続では問題ないとは思います。
AX80を経由した場合は同様の問題が発生する可能性は否定できません。(発生プロセスがよくわからないので)
たぶん楽天モバイルはデュアルスタックですよね。

書込番号:26113130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件

2025/03/17 12:32(6ヶ月以上前)

>亜都夢さん
前案件に引き続き、的確なアドバイスをいただき本当に感動レベルです。正に有り難いという言葉通りで感謝します。
なるほどIPV6にそんな癖があるんですね…
無知な私は開放までの時間を伸ばしたのにそれ以前に切れるのでスマホとの相性とばかり感じてAX80を外してしまっていました。
検索したところ楽天モバイルはディアルスタックのようですので、また様子を見てAX80を復活させられるかも知れません。
L13は設定などのUIがイマイチなのでAX80使えれば嬉しいです。
とても有益な情報をありがとうございます。

書込番号:26113488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/03/24 06:55(5ヶ月以上前)

L13についてですが、UQ WiMAXで、お試しができます。(15日間)

一度、試してみての判断でもよろしいのではないでしょうか。

https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

書込番号:26121471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件

2025/03/25 12:48(5ヶ月以上前)

私もこれで試しました!
UQのお試しで2〜30Mbpsしか出ず落胆しましたが、L13に楽天SIMなら5GSAで100〜150、ドコモは月額料金が高いのですが150〜250出て、速度は優位ですがとにかくルーター本体が不安定であれこれ不具合が出てストレスフルな為、L13でドコモSIMが使いたいと思った次第です。
まぁ、バランスを取って楽天SIMに変える予定です。

書込番号:26122928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光回線との接続 0 2025/09/10 22:31:54
カシモに契約 0 2025/09/06 10:46:34
WebUIへのリモートアクセスについて 0 2025/07/30 12:30:02
try wimax利用して 2 2025/07/31 5:45:15
LANポートの故障でしょうか? 0 2025/07/16 21:35:47
別のルーターをルーターにしたい 4 2025/07/08 20:30:40
L13の謎仕様 3 2025/07/06 17:27:58
L13とドコモ回線 2 2025/06/21 12:18:39
ACアダプターについて 3 2025/06/17 17:09:22
5G通信が4G+に勝手に切り替わる 2 2025/06/13 14:52:57

「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミを見る(全 267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

発売日:2023年 6月 1日

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング