『家庭用ビデオカメラの望遠レンズってあるんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『家庭用ビデオカメラの望遠レンズってあるんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ

パナソニックのHC-VX992MSというビデオカメラを使っています。光学20倍ズームなんですが、海外の国立公園に動物を撮りに行ったりする中で、もう少し望遠力を強めたいと思っています。しかし、本体はまだまだ問題なく使えているので、買い替えではなく望遠レンズなどで対応できないかなと思った次第です。でもどれをつければよいのか分かりません。よろしくお願いします。

■HC-VX992MS
https://panasonic.jp/dvc/c-db/products/HC-VX992MS.html

書込番号:26112467

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:16件

2025/03/16 16:34(7ヶ月以上前)

>旅好きシンタローさん
レンズが外れないので交換できません。
また、4Kのハンディカムは光学24倍程度が上限になってるので、どうしてもさらに望遠が欲しければFHD50倍のHC-V495M等が候補になると思います。

書込番号:26112511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:176件

2025/03/16 17:02(7ヶ月以上前)

ビデオカメラはレンズが固定式で、購入時に装着されているレンズで撮影しますが、レンズ交換は出来ません。

写真用のカメラであれば、レンズ固定式のコンパクトカメラと同様です。

現在は写真用のカメラに動画撮影機能が搭載されており、レンズ交換式のミラーレスカメラを用いることで目的にあった焦点距離のレンズを利用して動画撮影が可能です。

さらに望遠が必要ならデジタルズームで撮影されては如何でしょうか。

書込番号:26112547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27312件Goodアンサー獲得:3126件

2025/03/16 17:05(7ヶ月以上前)

望遠レンズを交換したいなら、業務用ビデオにしたらどうですか。
もしくはレンズj交換が出来るミラーレスカメラにするとか。
っていうか、この程度の疑問はメーカーのホームページ見ればわかるレベルでしょう。

書込番号:26112550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8651件Goodアンサー獲得:1604件

2025/03/16 17:27(7ヶ月以上前)

>旅好きシンタローさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>家庭用ビデオカメラの望遠レンズってあるんでしょうか?

元々ビデオカメラ本体についている光学系の倍率を、レンズ前端への外付けで・定率で変える目的の「コンバージョンレンズ」でよければ、無くはないですね。

倍率を上げる=望遠方向なものは「テレコン」=テレ・コンバージョン・レンズ。
逆に倍率を下げる=広角方向なものは「ワイコン」=ワイド・コンバージョン・レンズ。

HC-VX992MSの場合は、レンズ先端にフィルター装着用のネジ山が切られているので(内ネジ、Φ49mm)、
「ビデオカメラ用テレコン」で検索して、内ネジ径49mm用ってのを選べば直付けできるでしょう。もし径が合わなければ更にステップアップ/ダウンリングってのを介して口径を違わせてやることも可能です。

但し、
仮に物理的には装着出来るものが手に入る〜装着出来たとして、それを使用して期待したような結果が得られるか?=画質?歪み?ケラレ?合焦距離範囲?は謎です。。。
また、都度付ける・外すが毎度ネジ込みで面倒?とか、付けっぱなしでの機械強度が十分か?ってな、ご自身の実用面での懸念もあります。

ともあれ、
もし興味あれば、調べて〜試してみたら良いかと。

書込番号:26112584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:753件

2025/03/16 17:28(7ヶ月以上前)

商品によってはテレコンバージョンレンズなどを利用して、望遠域を延ばしたりすることは可能です。
但し、そのカメラメーカーがその製品用に用意してなければ、社外品などはほぼ期待できません。

お使いの製品にはそういったアクセサリーは作られてないようなので無理でしょう。


まぁ、今どきはビデオカメラ市場もミラーレス一眼やスマホに奪われている感が強いのでそういうアクセサリーを用意するメーカーは少なそうに思います。

書込番号:26112586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4746件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2025/03/16 17:39(7ヶ月以上前)

こんにちばんは。Panaのビデオカメラは持ってませんが

ビデオカメラのレンズ枠にフィルター取り付けネジがあって
そこに重いものを取り付けてもグラグラしないほどの強度があるなら
こんなのもあります

レイノックス(Raynox)製2.2倍望遠レンズ
https://raynoxdirect.securesite.jp/japanese/dcr/dcr2025pro/index.htm

お使いの機種で使えるかは
適合機種一覧みたいなページか
メーカーにメールで問い合わせてください

<補足>

いまはどうかは知りませんが
過去にはデジカメ(コンデジ)用の似たような製品をPanasonicブランドで出していました

ほとんど、あるいはまったく同じと言われるオリンパス製のソレもありました
他のメーカーでも似たようなものはあった気が

それらが使える
あるいは別途アダプター(ステップアップリング・ステップダウンリング)が必要なのか
それらの検討にはちょい手間がかかるかもしれません
Panaに尋ねても他メーカーの製品には関知しないでしょうから

デジカメ・コンデジでの一般名称は
「望遠用フロントコンバージョンレンズ」
みたいな呼び方だったかと

書込番号:26112593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29308件Goodアンサー獲得:1538件

2025/03/16 17:40(7ヶ月以上前)

※記述中に同様レスがついています(^^;


>旅好きシンタローさん

フィルター用ネジを利用して取り付けるに、
(フロント)テレコンバーター

というモノがありますが、
時期的に家庭用ビデオカメラの
・ハイビジョン化
・需要減
の頃から、
徐々に店頭から消えて行きました。

ハイビジョン化の途中で「ワイド化」があって、ズーム比(ズーム倍率)がそのままだったので、相対的に望遠が足りなくなったので、一時的に(フロント)テレコンを買う方も多少増えたようですが、
(フロント)テレコンを使うと、広角端から望遠端まで使えない(ピントが合わない)ので、
そのあたりが問題だったのかもしれませんし、
ハイビジョン用としての【レンズ解像度】が足りない場合は、
目で見て判る解像力不足になるので、これもダメだった理由かもしれません。


なお、家庭用ビデオカメラのフィルターネジは、「偏光フィルターやNDフィルター」など軽いモノの取り付けを想定した仕様なので、
遥かに重い(フロント)テレコンを取り付けて使って破損しても、少なくとも「自然故障扱いされない ⇒ 有償修理のみ」になると思いますが、
外装交換と各種点検などで、おそらく、少なくとも3万円~5万円以上になりそうです。

ビデオカメラではありませんが、下記の換算f=1000mm超えの超望遠コンデジの動画の併用も考慮されては?

「VX992MS」と、換算f=1000mm超え超望遠コンデジとの比較
機種 換算f 双眼鏡   スマホ「標準」
名  (mm) 相当倍率 相当倍率
VX992MS 752 21.5(倍) 30.1(倍)
FZ85D  1200 34.3(倍) 48(倍)
SX70HS   1365 39(倍)  54.6(倍)
P950   2000 57.1(倍) 80(倍)
P1100    3000 85.7(倍) 120(倍)

※P950やP1100は、コンデジとは言えないようなサイズと重量なので注意

書込番号:26112596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/19 06:52(7ヶ月以上前)

>旅好きシンタローさん

単純に買い増しするしかないね。 
テレコン使うと画質が落ちるし光軸がズレて故障の原因になる。

50倍ズーム(iAズーム90倍)
Panasonic HC-V495M-Kなら5万円。

書込番号:26115465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29308件Goodアンサー獲得:1538件

2025/03/19 12:16(7ヶ月以上前)

>Panasonic HC-V495M-K

この機種を含めて、有効1/6型(対角「3mm」のゴマ粒サイズ)では、
基本的な解像力自体が劣化相当ですので、
元の4Kビデオカメラの 1.5~2倍デジタルズームで代替範囲かと(^^;

書込番号:26115755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/03/19 12:39(7ヶ月以上前)

今、実は業務用のXA60という機種に惹かれてます…小さくてええやん…と。自分は20代の6年位テレビ番組製作の仕事だったので懐かしい思いなんですが、昔はよくZ1-JやA1-Jを使ってました。
でも20万かぁ…過ぎたものかなぁ…買っちゃおうかなぁ( ̄▽ ̄;)

書込番号:26115784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約しました。 7 2025/10/23 6:00:51
1型ネオ一眼との比較。 11 2025/10/22 19:39:31
ファームウェア Ver.1.10 1 2025/10/22 18:26:21
最大撮影倍率について 13 2025/10/22 8:16:40
とてもひどい仕打ちです 9 2025/10/22 18:41:06
フィルターが使える対角線魚眼レンズ 6 2025/10/21 21:34:30
カタカタ音 4 2025/10/22 14:58:44
入荷時期 7 2025/10/21 18:07:34
ズームの引っ掛かり 1 2025/10/20 22:29:32
マップカメラ 交換値引き100,000円 2 2025/10/21 9:13:40

「レンズ」のクチコミを見る(全 939391件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング