『データ長期保存用の携帯ストレージ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『データ長期保存用の携帯ストレージ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 データ長期保存用の携帯ストレージ選び

2025/03/18 10:46(5ヶ月以上前)


SSD

スレ主 sonoko666さん
クチコミ投稿数:27件

容量は2TBで、先日購入したm4 macbook air 13インチベースモデル(thundervolt 4)に主に接続する、外付けSSDを探しています。

用途は、主に一本あたり、20GB~80GBの動画ファイルの保存。別の据え置きのHDDにあるファイルを、1500GBぐらい、まとめて、移行させて、持ち歩きたいと考えています。

外付けSSDの上で、それらの動画を直に編集したり、加工したりするわけではないので、書き込み速度が最優先ではないです。

できるだけ、末永く使いたいので、耐久性と価格(三万円以内)のバランスを重視しています。

早速、製品選びで、chatGPTに質問したところ、
WD Black P50
Samsung T9
SanDisk Extreme V2
の3つを推薦されました。

個人的にはSanDisk Extreme V2が値段的に手頃なんでずが、他にも選択肢はありますか?


書込番号:26114529

ナイスクチコミ!1


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:278件

2025/03/18 11:00(5ヶ月以上前)

SSDは定期的に通電しないとデータが揮発することがあるので、長期保存用には不向きです。
月1回程度で更新または中身の確認をするのであれば、問題ありません。

書込番号:26114542

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60329件Goodアンサー獲得:16095件

2025/03/18 11:11(5ヶ月以上前)

WD,サムスン、SanDiskなどの有名メーカーではありませんが、以下はどうでしょうか。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001639060_K0001604302_K0001669085_K0001676454_K0001419552&pd_ctg=0537&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8,102_2-1-2-3-4,103_3-1-2-3

書込番号:26114551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/18 12:10(5ヶ月以上前)

>sonoko666さん
WD 850Xおすすめですね。(*^◯^*)

書込番号:26114601

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1722件Goodアンサー獲得:162件

2025/03/18 12:29(5ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
「ASUS ROG Strix Arion」という外付けSSDケースにM2SSDを放り込めば十分です。

自分その外付けSSDケースでも1TBのSSDを使って、外付けSSDとして使ってます。

ということでお好きなやつを

とりあえず、以下の構成で2TBのSSDが準備できます。

CT2000P3PSSSD8JP
ASUS ROG Strix Arion

アマゾンで3万かかりません

書込番号:26114628

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:278件

2025/03/18 12:46(5ヶ月以上前)

https://kakaku.com/item/K0001550609/

↑の1TB版(TS1TESD310C)を1.5年くらい愛用していますが、問題なく使用できています。

書込番号:26114655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/18 13:13(5ヶ月以上前)

他の人も言っているようにSSDはリテンションが必要ですが、持ち歩くということで、電源を入れる頻度はありそうですね。 ですから、なんでもOKだと思います。 HDDの場合ですと、5年以上放っておいても問題ありませんでした。 

今回の候補にははいっていませんが、避けたほうがよいWDのポータブルHDDですね。 これはSSHDの部類に入るだろうと思いますが大き目のSSDキャッシュをもっているようです。 部分てきにデータが壊れてその救出ができなくなりました。 同じようなトラブルが多いようです。

書込番号:26114683

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2025/03/18 13:58(5ヶ月以上前)

私なら。
持ち運びにはWD BlueクラスをNVMe-USBケースに入れて。
自宅ではHDDにバックアップ。

…最終的な保存先とかではなく。また、編集データの持ち出しではなく、出先で動画を見たいだけ? なら、エンコードした上でYoutubeに視聴制限かけておいとけばいいのでは? 何の為にそんな使い方をしたいのか?あたりから不鮮明です。


にしても、AIの使い方間違えている人多いな。
代理に検索させて、根拠は別に自分で調べるのが本来の使い方。
理由も出ずにリスト出されたところで、「自分が求めている理由」なのかも妖しいし、単にテキストとしてネットに出てくる頻度以上の論拠なんて無いし。
そもそも、AIが言うところの根拠を信じるのも間違い。あいつら、文章として整合性がとれているかが優先で、持論に都合の良いように証拠捏造するからね。

書込番号:26114724

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:11190件Goodアンサー獲得:640件

2025/03/18 15:58(5ヶ月以上前)

UGREEN_10Gbps

UGREEN_20Gbps

UREENのエンクロージャーにNVMe-M.2-SSDを入れてバックアップに使っています。

▼使用SSD
・10Gbps → WD SN850_1TB
・20Gbps → Hanye HE71_2TB

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼【USB 3.2 Gen2規格】 10Gbps
UGREEN M.2 SSD 外付けケース NVME/SATA 両対応 【USB 3.2 Gen2規格】 M.2 SSD ケース UASP/TRIM対応 10Gbps転送 熱伝導シート付属 m.2 ハードディスクケース 保護ラバー付き M key/B+M key SSD対応 Mac OS/Android/Windows等適用
\3,699(2025-03-05) 出荷元 Amazon 販売元 Ugreen Japan Co,Ltd
https://amzn.asia/d/7TMvncV
変換チップ:RTL9210B
USBモード:【USB 3.2 Gen 2】
速度:10Gbps
商品の寸法:長さ38 x 幅12 x 高さ123 mm

▼【USB 3.2 Gen2x2規格】 20Gbps
UGREEN M.2 SSD 外付けケース M.2 SSD ケース 【USB 3.2 Gen 2×2】 20Gbps高速転送 NVME/SATA両対応 8TB大容量対応 m.2 ハードディスクケース NVMe SATA M-Key/M+B Key SSD 2230/2242/2260/2280用 アルミ制 熱伝導シート付属 Type Cケーブル
\8,999(2025-03-18) 出荷元 Amazon 販売元 Ugreen Japan Co,Ltd
https://amzn.asia/d/gW4hLXW
変換チップ:RTL9220
USBモード:【USB 3.2 Gen 2×2】
速度:20Gbps
商品の寸法:長さ38 x 幅12 x 高さ123 mm

書込番号:26114826

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11190件Goodアンサー獲得:640件

2025/03/18 16:04(5ヶ月以上前)

40Gbpsのエンクロージャーも売られていますが、
Fan付きなので五月蠅いみたいです。

残念ながらUSB4のインターフェースがありません。

UGREEN M.2 SSD 外付けケース M.2 SSD ケース 【USB4 40Gbps超高速】 Thunderbolt 3/4 PCIe 4.0x4対応 NVMe SSD ケース 2230 2242 2260 2280(M-Key M&B Key) SSD対応 アルミ制 シリコンラバー付き M.2 ハードディスクケース 2本ケーブル付属
USB4正式対応のASMedia製コントローラチップ「ASM2464PD」
\17,999(2025-03-18) 出荷元 Amazon 販売元 Ugreen Japan Co,Ltd
https://amzn.asia/d/3MlszeY

書込番号:26114832

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11190件Goodアンサー獲得:640件

2025/03/18 17:55(5ヶ月以上前)

>sonoko666さん

【データ管理】やっと見つけた!1番効率的で安心なデータ管理方法
https://www.youtube.com/watch?v=N6jpWlbyuTQ

大事なデータは複数のバックアップが必須です。
私は4個のSSDで多重にバックアップしています。

同じ場所に保管しているので大地震や火事などの
災害が起きたらおしまいです。

データ量が大きくなると転送スピードも大事です。
以前はHDDも使っていましたが遅くて使い物になりません。

クラウドはネット回線が破綻したらおしまいだし
運営会社が倒産してもダメなのであまり信用していません。
サイバー攻撃も怖いです。

光ディスクに焼くってのは昔話です。
データ量が少なければ良いですが
データ量が増えてくると無理です。

と言うか光ディスクはオワコンです。
今は昭和じゃ無いです。

書込番号:26114959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/18 18:07(5ヶ月以上前)

>にしても、AIの使い方間違えている人多いな。
代理に検索させて、根拠は別に自分で調べるのが本来の使い方。

知ったかぶりはおやめなさい! まったく的を外して頓珍漢ですね(笑)。 あなたが間違えていますよ。 このスレッドへの投稿にはAIを使う必要もなく基礎知識としてアドバイスしています。 あまりにもしつこいと問題になりますよ。(警告)

書込番号:26114973

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11190件Goodアンサー獲得:640件

2025/03/18 18:16(5ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん

あなた。家具屋さんじゃないですよね!(^^;

書込番号:26114980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/18 18:25(5ヶ月以上前)

あぁ。 よく見かけるその人ですか。 ちがいますよ。 ただし、家具屋さんは、ここにいるどなたよりも数段優秀だとおもっています。 優秀すぎて理解が得られていないように見受けられます。

書込番号:26114990

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11190件Goodアンサー獲得:640件

2025/03/18 18:40(5ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん

久美子さんじゃない件、了解です。

あの人 "時飛ばし" を使うので理解しがたいです。(^^;

書込番号:26115005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2025/03/18 19:06(5ヶ月以上前)

SSDでブランド言うならサムスンかクルーシャルくらいしか無いと思うけど。

サンディスク = WDは、ポータブルでこの前やらかしたばっかりですね。
バグで全部すっ飛ぶとかそんな感じ。
CFとかSDでは老舗で今でもリーダーなんだけど、SSDでは新参もので、未だに安定してないです。

サムスンが粗相が無いかと言うとそうでもないんだけど。

言わずもがなですが、単独で信頼性とか言ってみてもなんの保証にならないので、失えないデータなら多重 (少なくても3通) にバックアップを。
あと、ポータブルは当然落とすんで、データセキュリティにはご注意を。

書込番号:26115030

ナイスクチコミ!1


スレ主 sonoko666さん
クチコミ投稿数:27件

2025/03/19 01:30(5ヶ月以上前)

素人の素朴な疑問なんですけれども、thunderbolt 4の実行速度の上限が3000 mb/sなら、書き込み速度が7000 mb/sもあるSSDを選んでも、外付けで使い続ける限り、オーバースペックではないのですか?間違っていたらご免なさい。

書込番号:26115380

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11190件Goodアンサー獲得:640件

2025/03/19 07:53(5ヶ月以上前)

>sonoko666さん
>書き込み速度が7000 mb/sもあるSSDを選んでも、
>外付けで使い続ける限り、オーバースペックではないのですか?

その通りです。

PCIe 4.0x4(7000MB/s)のSSDの方が種類が豊富なので選択肢が多いです。
PCIe 4.0x4(4150MB/s)のSSDもありますが種類が少ないです。
PCIe 3.0x4 (3500MB/s)のSSDも種類が少なく値段もあまり変わりません。
性能が低い方が発熱の点では有利なのでわざと選ぶ人もいます。

私の場合、元々は内蔵で使っていたSSDです。

エスケイハイニックス(SK hynix) Gold P31 → 読み込み最大3,500MB

Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 2TB WD Blue SN580 (読取り最大 4,150MB/秒) M.2-2280 NVMe WDS200T3B0E-EC 【国内正規代理店品】
\20,538(2025-03-19) 出荷元、販売元 QD STORE
https://amzn.asia/d/axJYC77

書込番号:26115507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11190件Goodアンサー獲得:640件

2025/03/19 08:09(5ヶ月以上前)

青色と灰色が優秀

>sonoko666さん

▼SSDの選定で大事なのは

@信頼できるメーカーであること。
A保証期間が長いこと。(1年と3年と5年がある。)
B寿命が長いこと。(TBWが大きいこと)
C連続書き込みテストの性能が良いこと。(キャッシュオーバー時の性能)
D発熱が少なく高性能であること。
E既知の持病がなく健康なSSDであること。

★丈夫で長持ちが一番です。

書込番号:26115521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11190件Goodアンサー獲得:640件

2025/03/19 09:31(5ヶ月以上前)

スティック型SSD

SanDiskのUSBメモリ

超小型SSD

>sonoko666さん


★良い物は高いです。
SanDiskが一強一択でしょうか!

【USB3.2Gen2】 → 1050MB/s
【Amazon.co.jp限定】 SanDisk SSD 外付け 2TB USB3.2Gen2 読出最大1050MB/秒 防滴防塵 SDSSDE61-2T00-GH25 エクストリーム ポータブル V2 Win Mac PS4/5 エコパッケージ 5年保証
\32,910(2025-03-19) 出荷元、販売元 Amazon.co.jp
https://amzn.asia/d/0JxqcH3

【Amazon.co.jp限定】SanDisk SSD 外付け 1TB USB3.2Gen2 読出最大1050MB/秒 防滴防塵 SDSSDE61-1T00-GH25 エクストリーム ポータブルSSD V2 Win Mac PS4 PS5 エコパッケージ 5年保証
\18,377(2025-03-19) 出荷元、販売元 Amazon.co.jp
https://amzn.asia/d/ftIxY9x

【USB4】 → 3800MB/s Thunderbolt 4にも対応しています。
SanDisk Extreme PRO ポータブルSSD USB4 2TB SSD外付けドライブ 40Gbps、最大3800MB/秒の読み取り速度、最大3700MB/秒の書き込み速度。
\61,083(2025-03-19) 出荷元、販売元 MIBAストア
https://amzn.asia/d/7huSgeu

Thunderbolt 3(40Gbps)とUSB-C(10Gbps)の2つの接続モードに対応
サンディスクプロフェッショナル 外付け ポータブルSSD 4TB PRO-G40 SSD exFATフォーマット Thunderbolt 3/USB-C両対応 防塵 防水 耐衝撃 5年保証 SDPS31H-004T-GBC1D/UE 国内正規代理店品
\94,800 出荷元、販売元 Amazon.co.jp
https://amzn.asia/d/2cA2ysg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スティック型SSDはUSBメモリの代わりにデータの持ち運びに使う用途やテレビ録画用です。
コンパクトでSATA程度の速度と大容量が魅力です。
1年保証なのでバックアップには向きません。
500GBの超小型SSDを車の音楽再生用に使っています。

Amazon スティック型SSD
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AFssd/s?k=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AFssd

書込番号:26115604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:399件

2025/03/20 12:58(5ヶ月以上前)

自分はWDのSN770の2TBにテキトーなケースつけてTimeMachine兼用で使ってますけど
まあ正直1000TBW以上のならなんでもいいとは思いますけど

書込番号:26117013

ナイスクチコミ!0


スレ主 sonoko666さん
クチコミ投稿数:27件

2025/03/29 09:08(5ヶ月以上前)

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

書込番号:26127168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング