『AFが微ボケしてしまうのですが』のクチコミ掲示板

2025年 3月19日 発売

FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G

  • ズーム全域で高い解像性能と高速AFを実現し、インナーズーム方式で安定したフレーミングが可能な超望遠ズームレンズ。高性能レンズ「Gレンズ」に属する。
  • 焦点距離800mmをカバー。1.4倍、2倍のテレコンバーターにも対応し、最長1600mmまでのAF撮影が可能。
  • リニアモーターを2基搭載し、動きの速い被写体でも高速・高精度・高追随かつ静粛なフォーカシングを実現。
最安価格(税込):

¥299,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥308,400 (5製品)


価格帯:¥299,800¥412,954 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:400〜800mm 最大径x長さ:119.8x346mm 重量:2475g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの価格比較
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの中古価格比較
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの買取価格
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのスペック・仕様
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのレビュー
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのクチコミ
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの画像・動画
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのピックアップリスト
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのオークション

FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GSONY

最安価格(税込):¥299,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 3月19日

  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの価格比較
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの中古価格比較
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの買取価格
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのスペック・仕様
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのレビュー
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのクチコミ
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの画像・動画
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのピックアップリスト
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのオークション

『AFが微ボケしてしまうのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G」のクチコミ掲示板に
FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gを新規書き込みFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信69

お気に入りに追加

解決済
標準

AFが微ボケしてしまうのですが

2025/03/20 16:43(9ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G

クチコミ投稿数:48件

昨日レンズが届いたので
本日の午前に野鳥を試し撮りしてきました。

それで早速気になったのが
SSも十分で、ちゃんとAFが合った状態で撮影したのに
早速微ボケを連発してしまいました…

これまでは200-600に1.4テレコンで鳥を撮ることが
多かったですが、割とラフに撮っても
こんな事は無かったです。
今回それと同じノリで撮影しましたが
ちょいちょいAFが外れてしまいまして…
ちなみにボディはα7RXです

初期不良かとも重いましたが
少し慎重に撮影するとちゃんとガチピンで
シャープに撮れたりもします。

でもこれは流石にガチピンでしょって思ったら
微ボケしていたりするのでちょい辛いです
今日の結果は半々ぐらいでしょうか。

なので、また私がこのレンズを使いこなせてないだけなのか
それとも初期不良なのか
同じ様な症状が出た方や何か分かる方がいれば
教えて頂けると幸いです。
週末も引き続きテストしてみたいと思います

書込番号:26117206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/03/20 16:58(9ヶ月以上前)

微ボケの写真をアップしてくれませんか?微ブレと判定されるかも知れませんよ。

書込番号:26117218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2025/03/20 17:13(9ヶ月以上前)

手振れを疑いますけどね〜。

まぁ、作例を出されると一番でしょう。

書込番号:26117234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/20 17:20(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

マイクロフォーサーズ至上主義の方がフルサイズのスレに登場してる。

書込番号:26117241

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件

2025/03/20 18:04(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

カモの写真アップ 500mm SS1/2500 f7.1

ジョウビタキの写真アップ 800mm SS1/1250 f8

わりとちゃんと撮れたジョウビタキ

作例をアップしておきます。
全て撮って出しのトリミングです。
引きでは綺麗ですが、拡大するとモヤっとしてまして…。
わりと近い距離でこのレベルのボケを連発してしまい、
ちょっと焦りました。

でも綺麗な写真は本当に綺麗に撮れますし
(200-600よりも)
後半はこのボケも減ったので微ブレな気もしていますが
でも200-600+1.4テレコンではここまでボケなかったので
やはり慣れが必要なんですかね

初期不良は色々面倒なので、単なる私の腕不足で
あればいいのですが…

書込番号:26117283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2025/03/20 18:28(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

時々撮れてしまうモヤっと写真

ちゃんと撮れた写真

もう二枚追加しておきます

書込番号:26117312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GのオーナーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの満足度5

2025/03/20 18:41(9ヶ月以上前)

>いもしょうさん
動体撮影でなくても発生しているということですね。
もともと840mmでの撮影経験もあり問題がなかったこと、泳ぐカモ相手に
1/2500sでも発生するとなると、腕の問題の可能性は低そうな気もします。

私はα1II + 400-800Gの組み合わせで使っていますが、止まりもの相手で
そのような症状は出ていません。

メカシャッターによるシャッターショック、特定条件での手ぶれ補正の
不具合などの可能性もあるかもしれないので次の設定をいじってどうなるかを
確認してみるといいかもしれません。

・AFモード (AF-SまたはAF-C)
・シャッターの種類
・手ブレ補正ON/OFF、手ブレ補正MODE

まずは電子シャッター、手ぶれ補正OFF、シャッター速度1/2000sくらいの
設定にして同じような症状が出るかを確認でしょうか。

あと最後に可能性は低いと思いますが、レンズ側のDMFスイッチをONにしていて
意図せずに操作中にAFからMFに切り替わってるとかでしょうか。
念のためDMFもOFFにしてみるといいかもしれません。

書込番号:26117331

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/20 18:55(9ヶ月以上前)




>いもしょうさん


・・・・「手ブレ」(カメラ・レンズ含めた前後のゆれ)なのか「被写体の動き」なのかわかりませんが、「AF-C」での「予測」に対する「レンズの応答」が「良すぎて」「フォーカスレンズがオーバーシュート(行き過ぎ)」を起こしてるのでは?


・・・・「今までのレンズ」は「応答が悪くて敏感に動かなかった」のが「結果が良い方になった」ということなのでは。


書込番号:26117351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/20 19:30(9ヶ月以上前)

>いもしょうさん

肝心な事が明記されてません。
三脚?
手持ち?
安易にブンブン振り回して安易に速写してますか?

あくまで可能性ですが、
レンズ内の、手ぶれ補正ユニットが悪さしてるかも?
補正オフにしてみたらどうでしょうか?

そしたら次に補正ユニットをオンにして補正が安定するまで待ってから
ゆっくりAFしてシャッターです。

書込番号:26117409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/03/20 19:34(9ヶ月以上前)

作例有難うございます。
可能性として@トリミングしすぎてレンズの解像度の限界が見えているように見えます。
A800mmで寄っていると言う条件下では鳥の動きがこのSSでは止め切れていない。

この二つのどちらか又は両方が影響しているように見えます。

書込番号:26117415

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/20 19:37(9ヶ月以上前)

この手の事象ってレンズの個体差だったする時が有ります。
特に望遠レンズではメーカー問わず似たようなコメントが散見されます。
メーカーに相談した方が良いと思います。
今なら在庫も有ると思うのでスムーズに交換に応じてくれるかもです。

書込番号:26117421 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/03/20 19:43(9ヶ月以上前)

すみません。加筆します。
もしもピントのズレで微ボケが出ていると言う主張であると、
例えば瞳AFで目にピントが合うべきなのに違う部位にジャスピンしていなければなりません。
この作例ではジャスピン部位が無いので微ボケでは無く微ブレもしくは解像度の限界を超えてボケていると判定します。

動きが速い被写体でAFがついて行けない状況でシャッターが切れたとしたら、体の何処か羽の一部なりにピントが合っている筈です。
カメラ又はレンズの調整不良でピント位置がズレても同様に何処かにジャスピンとなっている部位が有るはずです。

書込番号:26117430

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:48件

2025/03/20 20:41(9ヶ月以上前)

>yidlerさん
アドバイスありがとうございます

撮り始めに試し獲りでカモの群を適当に何枚か撮ってみたら
目に合焦しているのに殆どピン甘になったので結構焦りました…。今までこんな経験した事ないので。
仰る様にモードを色々切り替えたり電源を切ったり付けたりしていたら多少改善した気もします

仮に設定のせいだとしてもそもそもこんな事がいきなり起きるなんてやはりおかしいですよね。
メカシャッターでブレたら、電子シャッターなんて使いもんにならないα7RVだとどうしようもないですし。

明日とりあえずソニーのサービスセンターに持って行ってみます😅

書込番号:26117506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/03/20 20:45(9ヶ月以上前)

>最近はA03さん
コメントありがとうございます

私も一瞬そう言うこともあるのかなの思いましたし、もしから慣らしとか必要なのかなと思いましたが、
これまでGMレンズとかもっと高性能なレンズを使っていてこんな事起きた事ないので、やはり異常なのかなと思えてしまいます

書込番号:26117514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2025/03/20 20:51(9ヶ月以上前)

>pinkaroundさん
コメントありがとうございます

基本的に一脚か手持ちで撮ってます。
これまでずっとこのスタイルで撮って来て
沢山の鳥を撮って来ましたが特に問題はありませんでした
(1000mm以上でも撮れてました)

仮にこのレンズに異常がなく、
これまでの撮り方が通用しないのであれば
残念ですが手放すしかないですね…

書込番号:26117523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/03/20 20:55(9ヶ月以上前)

>盛るもっとさん
コメント有難うございます。
画像はこのサイトにアップロードする為に
かなりトリミングしたので元画像はもっと綺麗ですね。
更にアップロードした時に劣化しているみたいですし

AFはずっと瞳に合焦マーク出っぱなしで
鳥も殆ど動いてませんでした

書込番号:26117528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/03/20 21:01(9ヶ月以上前)

>盛るもっとさん
そうなんですよ、画像はフォーカスした場所を
切り出してますが、
実は画像を良くチェックしたら、全部ではないですが
フォーカスしている場所とは違うとこに
ピンが合ったりしていました…。

やはり合焦マークが出てる場所とフォーカス位置が
ズレてる気がしてます

書込番号:26117532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/20 21:05(9ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん
コメントありがとうございます

私もこれはほぼ不良品だと思ってます。
レンズのレビューとかでこの手の個体差のバラつきは
沢山見てきたので、すぐにそう思いました。
まさか自分がハズレを引いてしまうとは…。
これまで買ったレンズでこんな事起きた事ないですし。

明日ソニーのサービスセンターに直接持ち込んでみますが
(通販で買ったので)
すぐに交換してもらえたらいいなと願ってます

書込番号:26117535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GのオーナーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの満足度5

2025/03/20 22:02(9ヶ月以上前)

>いもしょうさん
フィルターは付けていますか?
私はK&Fのフィルターを付けてこのような症状になったことがあります。たまたま不良品にあたってしまったのですが。

書込番号:26117605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/20 22:44(9ヶ月以上前)

>kosuke_chiさん
コメントありがとうございます

今日は試し撮りで
どれぐらい写るか知りたかったので
フィルターはつけてないですね

フィルターの不良品とかあるんですね!

書込番号:26117646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/21 00:42(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

800mm

600mm弱

フィルターは口径が大きいほど画質に影響が出るみたいです
プロテクトフィルターも82mmにもなるとけっこうな額になるので友人から頂いた古いフィルターを付けて失敗したことがありました
ちょうどスレ主さんと同じような症状だったので私もてっきりフィルターによる悪影響かと思ってました
105mmになると最高品質のものはなく今回私はマルミのものを新品で購入し付けて撮りましたがわずかにシャープ感に欠けるというか解像感の悪い画像になってしまいまいました
今回はフィルターケースを持っていかなかったのでフィルターを外すことができなかったため次回はフィルターを付けないでチェックしてみようと思います

書込番号:26117706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2025/03/21 12:54(9ヶ月以上前)

いもしょうさん こんにちは


日差しが強くて、カゲロウが出ている可能性ありです

ジョウビタキ、同じ時刻でもやもや&割と綺麗がありますので、カゲロウの可能性が高いです

朝早い時刻や日陰で撮影してどうなるか

これからの季節、日差しが強いとカゲロウ出やすいので機材に不具合がない場合は撮影したらすぐに確認が良いと思います


撮影日時がずれているので、直したほうが良いですね



書込番号:26118103

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2025/03/21 13:15(9ヶ月以上前)

最初のカモの写真は、手前から奥までで一番ピントが合っているのは顔あたりに見えます。
よって、ピンボケではないでしょう。
シャッター速度は1/2500秒なので手振れやシャッターショックは考えにくいのですが、念のために一度電子シャッターで撮ってみてください。
もし症状がなくなれば、メカシャッターのシャッターショックということになります。
または、メカシャッターで連写して、最初の1枚目だけがいつも鮮明なら、シャッターショックが原因になります。

書込番号:26118121

ナイスクチコミ!1


α*さんさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/21 17:05(9ヶ月以上前)

>いもしょうさん
同じような症状が出て困っています。
10mほど離れた位置からスズメを撮影しましたが、ボヤっとしてしまい解像しませんでした。
800mmでF8、SS2000の晴天で200-600mmであれば間違いなく解像していたシチュエーションです。
近距離であれば解像するように見えますがよく見ると怪しい様な気もします。
200-600mmお持ちの方は手放さずキープしていた方がいいと思います。

書込番号:26118308

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2025/03/21 18:52(9ヶ月以上前)

>taka0730さん
コメントありがとうございます。
これまで鳥を撮り続けてきて
メカシャッターショックが起きてないと言うか
気になった事はなかったので、
なんかのピンボケがシャッターショックのせいだったら
個人的にには結構深刻なんですよね
ちょっと試してみます

書込番号:26118389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/03/21 19:05(9ヶ月以上前)

>α*さんさん
やはり出ましたか…。
本日も試し撮りして来ましたが、実は昨日よりはだいぶ調子が良くて気にならないレベルになって来ました。
色々考えた結果今私が考えている原因は二つあって
(あくまで個人的な推測)
@大型レンズなので最初はAFの動きが渋く慣らしが必要なのかも。
Aピンの範囲が200-600より狭い。写真を細かく確認すると鳥の体全体にピンが合ってない事が多い。絞る必要があるのかも。
このです。まあ、不良品と言うか200-600とは別物って感じなんですかね。でも使いにくくはないし、ピンが合った写真はとても綺麗なので200-600よりは正直いいなぁと思いました。
故に200-600も持っておいた方が良さそうですが、このレンズの支払いがあるので手放す予定です😢

書込番号:26118402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2025/03/21 19:06(9ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん
超望遠レンズでフィルターを使った事がなかったので勉強になります。必要になったら気をつけてみます

書込番号:26118403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/21 19:09(9ヶ月以上前)

>Mアッチャンさん
コメントありがとうございます。
ジョウビタキのはカゲロウにもみえますが
日があまりあたってなくてもモヤったりしていたので
なんとも言えないですねぇ

書込番号:26118406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GのオーナーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの満足度5

2025/03/21 19:15(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>いもしょうさん
本日、試し撮りをしましたが、言われているような静止物でモヤっとした現象は皆無でした。
カメラがα1IIで全て電子シャッターというのがあるのかもしれません。

また、フィルターも付けたままですが、フィルターの有無で比較してみたものの、全く違いは無かったです。フィルターはマルミの「DHG スーパーレンズプロテクト」です。

似たような現象はありましたが、原因が左手の平でフォーカスリングを動かしたケースで「フルタイムDMFスイッチ」を切って対応しました。

個人的には、FE200-600とは違うキレと透明感は明確に感じることができました。

書込番号:26118416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2025/03/21 19:28(9ヶ月以上前)

皆様色々とご意見ありがとうございます。

本日も試し撮りして来ましたが、昨日の様な微ボケ連発と言うのはなく、昨日と同じ一脚撮影で割と普通に撮れました。もしかしたら不具合ではないのかもしれません。
帰宅後、撮影した写真を観察して少し気付いたことがあります。
全部とは言いませんが、F8でも視写界深度 が思った以上に浅く、鳥の瞳にフォーカスしても胴体全体にはピン合ってなくボケていたりしてました。200-600の1.4テレコンの840mmF9の時はこんな事起きませんでしたし、テレコン無しの600mmF6.3でもこんなにボケませんでしたし。なので200-600と見た目は似てますが、別の特性のレンズと思った方がいいかもしれません。だとしたら少し慣れが必要なのかもです。
にしても、思った以上に使い易いですし、ピンが合えばとても綺麗に撮れてボケも綺麗で良いレンズだと思います。
購入をご検討されてる方は買って損はないと思います。
またしばらく使用したらレビューしたいと思います。

このまま使い続けても良いですが、昨日のボケ連発は明らかに異常を感じましたので、購入した店の方に相談したら交換してくださるとの事です。心配なので一応交換してもらう予定です。

書込番号:26118432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/03/21 19:32(9ヶ月以上前)

>kosuke_chiさん
写真綺麗ですね!
私も今日色々撮りましたが、先日の様な異常はあまり起きませんでした。でも心配なので一応交換してもらう予定です。
私の
異常はともかく、200-600よりも明らかに綺麗な画像が出て来ますよね!買うか迷ってましたが、買って良かったなぁと思いました。

書込番号:26118446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/03/21 20:31(9ヶ月以上前)

>でも心配なので一応交換してもらう予定です。

そのレンズは再パッケージされて市場に出回るんですかね?
絶対買いたくねーな!シリアル教えて!

書込番号:26118507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/21 21:34(9ヶ月以上前)

当機種

何も考えないで撮影した1枚です。
フィルターなし 非圧縮RAWをそのままviewerでJPEGにしてます。

間違って違うスレッドに投稿してました。

書込番号:26118572

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2025/03/22 22:03(9ヶ月以上前)

結局、ピンボケだったという落ちでしょうか?
それならそれで、AF精度が不安定ということですよね。
というか、作例を見るとピンボケには見えないですけど。

書込番号:26119750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/03/22 23:03(9ヶ月以上前)

>taka0730さん
そうですね、ピンボケだと思いますね。
たまに合ってるはずのピンが手前か奥にズレてしまいます。
不具合とは思いたくないですがAFが安定しませんね。
200-600ではこんな事殆ど起きなかったので。
作例はパッ見は綺麗ですが、微ボケしてます。
ピンが合えば鳥の羽毛の筋までシャープに解像しますが
ボケた方の作例は全然してません

書込番号:26119819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/03/23 01:28(9ヶ月以上前)

こんばんは
ソニーのデジカメは持ってませんが

ちょっと気になったというか
ちょい上から目線でお節介かも
不良と思しきレンズの交換で[解決済]のようではありますが

鳥の作例写真
鳥の眼はほぼ球面
この眼に小さな円盤状の太陽が写りこんだとすると
それはほぼ点状の
あるいは
わずかなピンボケなら
円盤状に写るはずです
問題のない状態なら

示された不具合例の写真
多くは点や極小円盤ではなく
いびつな形になっています

考えられるのは
"ピンボケだけ"ではなくて
ブレやレンズ収差の影響ではないかと

顕著なのが
鴨だかの写真
羽毛の水滴に写りこむ太陽も
くちばしの端のそれも
同じようないびつな写り
明らかにブレでしょう

収差の可能性をも示したのは
トリミング画像が画像の端かもしれませんから

広角レンズならそんな収差が顕著ですが
望遠レンズでそこまで出るのかは知りません
あしからず

これが理解できないと
交換したレンズでも同じように悩むことになるかと

<余談>

「わりとちゃんと撮れたジョウビタキ」も
自分の基準ではイマイチのようにも
トリミングの程度までは察してませんが

書込番号:26119917

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:48件

2025/03/23 08:58(9ヶ月以上前)

目には木が写り込んでいて
カモのクチバシは濡れて表面に水がついているので
太陽は球にはなりません。なので収差ではありません。
使ったことない方がこんな荒い画像を見て適当な事を言うと
メーカーやユーザーに迷惑だと思います。

あるとしたらブレかもです。
使い始め初期にありえない不自然な微ブレを連発し
どうやっても解像しなかったので不良品かも思いました。
その後はかなり軽減されて普通に使える様になりました
なので不良品かどうかは不明ですが、
販売店の方が交換してくださるとの事なので
そのご厚意に甘えて念の為交換します

もしこの現象が仕様であって今度また続くなら
売却かもですね。それはないと思いますけど

書込番号:26120119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2025/03/23 09:48(9ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
確かに!光が点で写るはずが三角のような形になっていますね!
カモのくちばしの先も、カモの眉間についた水滴も、黒い鳥の目に映った光も、すべて変な形になっていますね。
200-600mmを使っていたスレ主さんが1/2500秒で手振れするとは思えないし、シャッターショックは普通1/125秒くらいで出るので、このブレは何なのでしょうね。

書込番号:26120172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/03/23 10:08(9ヶ月以上前)

>taka0730さん>スッ転コロリンさん
ファインダー内で合ってるはずのAFが
写真を良く見ると合ってなくて
ピンが手前か奥にズレてしまってました。
パッと目綺麗な写真に見えましたが
細部は全く解像してませんでした。

使い始めの数ショットはこの現象がしばらく連発したので
間違いなく不具合だと思いました。
(何回も言いますが、こんな経験は初です)
でもその後徐々に改善して普通に撮れだしたのが謎です。
でもたまにありえないピンボケは起きてましたけど

このピンボケや仮にハイライトが収差だとしたら
カメラ内で光軸か何かがズレてたのではないでしょうか。
専門家ではないのであくまで憶測ですが

書込番号:26120196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/03/23 11:17(9ヶ月以上前)

>なので不良品かどうかは不明ですが、
販売店の方が交換してくださるとの事なので
そのご厚意に甘えて念の為交換します

厚意というより神経質なカスタマーに対するマニュアル通りの対応でししよう、
誰かがこの中古レンズを新品として掴まされると思うので販売店だけでも教えて

書込番号:26120271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2025/03/23 11:24(9ヶ月以上前)

>Hebo -SINKEISITUさん
ここはそう言う事を言う場所ではないと思いますよ
場をわきまえた方がよろしいかと

書込番号:26120284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2025/03/23 11:27(9ヶ月以上前)

>Hebo -SINKEISITUさん
あなたは神経質ではないのでしょうから、このレンズを掴まされても気付かないのですよね。
だったらいいのでは?

書込番号:26120286

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/23 14:58(9ヶ月以上前)

当機種

色々試してみたところフルタイムDMFをオフにしたらそこそこ良くなりました

書込番号:26120544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/03/23 22:38(9ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん
そう言われてみると
私もフルタイムDMFをオンにしていたかもしれません。
新しい機能ですしね。
撮影中に常に指がフォーカスリングに当たっていると
言うのは考え辛いですが
もしこれがなんらかの原因だとしたら普段は
オフにしておいた方がいいってことですかね
それもうーん、って感じですけど。

書込番号:26121242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GのオーナーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの満足度2

2025/03/24 07:53(9ヶ月以上前)

全く同じ症状で悩んでいました、初期不良とは思わずこれが本来の性能と思い気落ちしていましたが何度か使用したら改善してきた気がします。もう少し様子を見て今後も使用するか判断しようと思います。

書込番号:26121507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2025/03/24 08:05(9ヶ月以上前)

>mainichi.toritoriさん
やはり起きましたか…
全てのレンズでこの症状が起きたら
かなり問題になってる気がするんですよね。
でも問題なく使えてると言う方もいたりするので
謎なんですよね。
最初は慣らしが必要なのかもしれません

書込番号:26121519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GのオーナーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの満足度5

2025/03/24 12:18(9ヶ月以上前)

当機種

>いもしょうさん
私の場合は100%手持ち撮影なので、フォーカスリング部分を左手の平で支えることになり影響大です。
最初のうちは、言われているようなピンボケ現象が起きたのでフルタイムDMFを切ることによって誤作動を防ぎ、以後そのような症状はなくなりました。

慣らし運転というか、フォーカスリングを動かさないことに慣れる必要があるかもしれません。

書込番号:26121777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2025/03/24 14:48(9ヶ月以上前)

>kosuke_chiさん
やはり皆さんの仰る様にDMFのスイッチが
原因なのでしょうか。
自分では撮影中にフォーカスリングを触っているつもり
はありませんでしたし、
200-600Gの時もDMFは常にオンにして撮っていて
特に問題は無かったので
DMFが原因とは思ってませんでした。
(もしかして気付かなかっただけ…?)
でも一応オフで使った方が確実かもですね。

書込番号:26121934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/24 22:15(9ヶ月以上前)

#いもしょうさん
>200-600Gの時もDMFは常にオンにして撮っていて
200-600GにDMFは無いですよ。

書込番号:26122365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2025/03/24 22:17(9ヶ月以上前)

>ステアケイスさん
スイッチはないけど
カメラ本体の設定で切り替えられます

書込番号:26122368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/24 23:53(9ヶ月以上前)

#いもしょうさん
レンズにDNFスイッチがついているもの(ロクヨンとかヨンニッパ)はAF-CのままDMFができます。
付いていないものでカメラ側でDMFをonにした場合はAF-Sになり挙動が異なるようです(これをDMFとは呼んでいないようです)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165261/SortID=23221728/

書込番号:26122461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/25 00:00(9ヶ月以上前)

#いもしょうさん
連投失礼
超望遠でモヤっとした画しか撮れないときは陽炎や強風などの気流の影響が多いです。
ロクヨンを使っていても時にこうなる事があって最初は故障かと焦りました。
MFに切り替えてもどうにもならないです。
これから気温が上がってくるので多くなるかも。

書込番号:26122469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2025/03/25 00:56(9ヶ月以上前)

>ステアケイスさん
ご意見ありがたいですがもう解決済みです

ロクヨンの話は聞いてませんし
夏に鳥を撮るのは初めてではないですし
200-600GでDMFをオンにしてAF-Cが Sになるとか
ならないとかそう言う話はしてなくて
DMF入れっぱなしでもシャッターを押す際に
指がピントリングに当たって
ボケたりする事は殆どなかったと言う話です

なので400-800Gの最初の数ショットのボケ連発は
色んな設定をいじったり、慎重に撮ったりしても
合焦しているのに何をやっても
解像しなかったので焦りましたし
個人的にはDMFのせいだとも陽炎のせいとも思えません
(この現象が初期不良じゃなかったら逆に不安です)

前の投稿で似た様な話を何度もしてますので…

書込番号:26122499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/25 06:44(9ヶ月以上前)

>ステアケイスさん
前にソニーに聞いたのですが、α1.α9などのカメラでは200-600のDMFはAF-Sになりますが、α1Uやα9Vのカメラ本体のDMFで200-600はAF-Cでも動作するといわれました。もちろん200-600にDMFスイッチはありませんが。 α1U、α9VにはメニューにDMF設定が入ってます。

書込番号:26122590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2025/03/25 08:12(9ヶ月以上前)

>ニコンデビューさん
>ステアケイスさん

書いていますが、私のボディのα7RXでも
200-600で常にフルタイムDMFを常時オンにして使ってました。薮や枝被り時などとても便利な機能です

ちなみにここでは400-800のピンボケの話をしているので
200-600のDMFはまた別の場所でしてみては…

https://www.sony.jp/store/retail/staff_review/detail/?id=70285&u=44572&s_pid=st_retail_review_list_ichigan_70285&srsltid=AfmBOooTUEUOG0P78t_TofDaC2OQ3Y2YtPUt6-XQCOC6DhdIJ1g3xy5R

書込番号:26122663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/25 10:30(9ヶ月以上前)

>いもしょうさん
>ステアケイスさん
失礼しました。DMFを切る切らないのお話が出ていたもので。再度ソニーに確認しました。
余計なことですみませんですが一応書かせていただきます。
@7RXと400-800でDMFを切るためにはメニュー、レンズの両方を切らないとDMFが働いてしまう。
メニューを切っていてもレンズで設定できる。
A200-600は、α1U、α9VはつまみのAF-C設定でメニューをDMF設定した場合、連写Loの場合は働くがHiの場合は働かない。(訂正いたします)
B200- 600とα1.α9等はつまみDMFではAF-Cは働かないでAF-Fで働く。

書込番号:26122767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/25 10:36(9ヶ月以上前)

B訂正 AF-F →AF-S

書込番号:26122775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2025/03/25 11:05(9ヶ月以上前)

>ステアケイスさん
>いもしょうさん

蛇足の横入で失礼します。

「フルタイムDMF」と「DMF」は別の機能なので用語の使い分けが必要です…(^_^;)

フルタイムDMFは、以前はレンズ側の機能でしたが、α7RVでボディ側の機能として
搭載され、どのレンズでも使うことが出来るようになりました。

AF-Cでシャッター半押しの時は、フォーカスリングを回せばピントが動きますが、
フォーカスリングを回すのを止めるとすぐにAF-Cが働きます。
たぶん動画の時の使い方に習っているのでしょう。

AF-Cの連続撮影でシャッターを切り続けている時は、フルタイムDMFは働かないので
1枚目はフルタイムDMFのせいでピントがずれたとしても2枚目以降でピントが合う
・・・のではないかと思いますが、実際にSEL400800Gを使ったことは無いので何とも
言えません。


ヘルプガイド(Web取扱説明書) ILCE-7RM5α7RV
フルタイムDMF
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP1000661220.html

書込番号:26122810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/25 18:12(9ヶ月以上前)

このスレを興味深く拝見しております。

私の使用方法もいもしょうさんとほぼ同じなので交換後の結果が良いと期待して待っております。

書込番号:26123265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2025/03/25 21:32(9ヶ月以上前)

>メグロK3&BonnevilleT120さん
週末交換品でまた鳥を撮ってきますので
結果をお伝えできればと思います!

書込番号:26123536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akichuさん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/02 13:04(8ヶ月以上前)

>いもしょうさん

私もα7R5と本レンズの組み合わせで同じ現象が起きています。
交換後のレビュー大変気になります。
よろしくお願いします。

書込番号:26132034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/04/02 22:40(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

撮って出しトリミング

撮って出しトリミング

>akichuさん
>メグロK3&BonnevilleT120さん

投稿が遅くなりましたが
先週交換品が無事に届き
先週末に新しいレンズで鳥の撮影に行ってきました
(本体α7R5)
それで使ってみた結果ですが
以前の様に微ボケを連発と言うこともなく
慎重に好条件で狙ったのに外すと言った様な現象も
ほぼ無かった印象で一安心でした。
DMFオン、オフ両方とも試しましたが
あまり関係ないと思われます。

ただ、当然毎回ガチピンと言う事はなく
ちょいちょいボケて、歩留まりもそこそこ
と言う感じも否めませんでした。
でも200-600もそんな感じだった様な気もしますし
(売却したので直接比較はしてませんが)

なので前のレンズに本当に異常があったのか、
それとも今回は無意識に慎重に使ってしまっていたので
異常が出なかったのか、はっきりと断言できません。
400-800は200-600よりも重く焦点距離も長いので
扱いは以前より難しくなっていると思われますので
慣れが必要かもしれません。

では400-800がダメなのかと言うとそんなことはなく、
個人的には200-600より全然良いと思います。
F値だけ見て200-600に1.4テレコン(F9 840mm)
で充分言ってる方もいますが、
実際には画質の繊細さに明らかに差があり
AFのスピードも段違いで、それはまずないですし
買い替えて良かったです

回答になっているか分かりませんが
とりあえず初期の連発ボケありませんでしたが
その後は、ピンの精度は交換前も後もあまり
変わらない感じだったのかもですね
上手く撮れるように練習して慣れたいと思います

作例は上手く撮れた時の写真です
参考まで

書込番号:26132632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/03 01:26(8ヶ月以上前)

いもしょうさん、交換後の検証ありがとうございます。

私も待ちきれずに先日入手してしまいました。ただ入手後は天候がすぐれないのでまだ実写はしておりません。
その間、最近YouTubeなどで話題のYC Onionの一脚にアップグレードして準備万端、晴れる日が待ち遠しいです。
一応保護フィルターを付けましたが、結果次第では外すかもしれません。

書込番号:26132780

ナイスクチコミ!2


akichuさん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/03 23:52(8ヶ月以上前)

>いもしょうさん

検証ありがとうございます。
DMF関係なさそうは私も検証したので同意見でした。
扱いやすいレンズではないのでいろんな悪条件が重なって起きてしまっている、つまりは初期不良ではないという結論で良さそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:26133914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/04 16:12(8ヶ月以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

今日の機材、ストラップは太いニコンが良いですね

日向ぼっこにはちと寒い

まったり

物色中

久しぶりに天候が回復したので試写に行ってきましたが、肝心の鳥さんはお留守でした。
新しい一脚と雲台の組み合わせ、使い易いけど重い(^^)
フィルター付けてましたが画質劣化は私のナマクラな目では分かりませんので取り敢えず付けたまま使います。

書込番号:26134578

ナイスクチコミ!4


CNP1X8E7Kさん
クチコミ投稿数:14件

2025/04/22 17:05(8ヶ月以上前)

>いもしょうさん

 解決済みですけど、お節介ついでに。
 ”デジカメinho”にこのレンズの気になる記事が掲載されております。
 興味がある方は、一読されるとよろしいかと思います。

書込番号:26155743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GのオーナーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの満足度5

2025/04/22 17:41(8ヶ月以上前)

>CNP1X8E7Kさん
その記事読みました。大いに有り得ることかと思います。
レンズの性能バラつきに関しては、GMレンズでさえあります。
私は、FE 24-70mm F2.8 GM IIがズーム中間域で全く解像せず交換、FE 16-35mm F2.8 GM II は片ボケで修理に出し、規格の範囲外で修理となり見違えるレンズとなりました。

私は購入後に必ず定点でチェックをするようにしているので割と簡単に解像不良を見つけられますが、交換に備えて、いつも大手量販店で買うようにしています。
外れレンズはSONYに限らず、Canon Lレンズ、NIKON Zレンズ、ライカレンズ等にも共通にあります。

書込番号:26155771

ナイスクチコミ!1


-18℃さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件 野鳥写真館 

2025/04/22 19:19(8ヶ月以上前)

色々と苦労されたようでレポートありがとうございます
私の場合200600Gの買い替えにはならないので、発売前から指摘されていたテレ端の解像度の評価が気になり、買い足しを躊躇していました。

結局ハズレ玉であり他の方のコメントからハズレ玉が比較的多いということだと理解しました
3月末に修理に出した200600Gの修理に時間がかかっており通常1週間程度なのが3週間以上かかってやっと戻ってくるようです。
おそらく400800G対応でそれどころではない状況だったのでしょうね。
しばらく様子見したいと思っています。
是非交換後のレンズのレポートも宜しくお願いします。

書込番号:26155866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/04/22 22:38(8ヶ月以上前)

>CNP1X8E7Kさん
私もデジカメinfoの記事見ました。
交換後のレンズはとても良く解像するので
(200-600に劣っていると思えず)
最初買った物はハズレ個体だったのかもですね…。
買ってハズレと気づけば交換するなり出来ますが
異常が微妙だとこんなもんだろうと思って
使い続けてしまいそうですね。
ハズレ引いた人は本当に可哀想です。
これまで色々レンズ買って来ましたが
こんなハズレは初めてです

書込番号:26156106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GのオーナーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの満足度5

2025/05/12 21:24(7ヶ月以上前)

フィルターについてですが、野鳥撮影のような中距離では、フィルターの有無で比較して違いは全く無かったマルミの「DHG スーパーレンズプロテクト」でしたが、本番のスポーツ撮影で影響がありました。

遠距離 x 望遠端の組み合わせのみですが、薄く霞がかかったような絵になり、その影響かAFも静止物で2割程度の精度に劇落ちしました。
これを別の2万円以上のフィルターに付け替えたところ、霞が取れコントラストが上がりAFも戻りました。

「DHG スーパーレンズプロテクト」はこのレンズとは相性が悪いかもしれません。

書込番号:26177093

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G
SONY

FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G

最安価格(税込):¥299,800発売日:2025年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング