『起動ができないです。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『起動ができないです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

起動ができないです。

2025/03/22 14:14(6ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

今日友達からcドライブの調子が悪いから買えて欲しいと言われて、今変えてるんですが。

ssdを入れ替えてosをインストール(usbブート)するとこのエラーがでて先に進めません。

どなたかわかる方いますでしょうか。

やったこと
cmosクリア
osインストーラー作り直し
BIOS初期化

PC構成
cpu:ryzen7 7700
gpu:radeon 7900xt
ssd:(旧)LEGEND 800 ALEG-800-2000GCS-DP
ssd:(新)WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0E
メモリ:ddr-5 32gb
電源750W

になります。

書込番号:26119342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12871件Goodアンサー獲得:748件

2025/03/22 14:34(6ヶ月以上前)

友達に連絡して、僕じゃわからないからPCショップに持って行ってといいましょう。それが友情というものです。

書込番号:26119362

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/03/22 14:44(6ヶ月以上前)

やっぱりpcショップに持っていくしかないですよね。

書込番号:26119374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40405件Goodアンサー獲得:5686件

2025/03/22 14:57(6ヶ月以上前)

>調子が悪い
本当にSSDのせい?

>このエラー
貼り忘れ

書込番号:26119378

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/22 15:02(6ヶ月以上前)

USBはマイクロソフトからツールで作り直したんですよね?

まあ、組み直してダメならCPUかマザー臭いのですが、はっきりはしません。
予備パーツがそこそこ無いとわからない場合に該当すると思います。
誰がじゃなくて、変えるパーツが無い場合は買うかショップに持ち込むか?になると思います。

書込番号:26119380 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/03/22 15:23(6ヶ月以上前)

すいません。貼り忘れてました。

書込番号:26119399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/03/22 15:24(6ヶ月以上前)

こちらのエラーになります。

書込番号:26119400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/03/22 15:46(6ヶ月以上前)

個人的にusbの故障かマザボだと思ってます。

理由としてはusbだけ刺して起動しても同じようなエラーが起きるからですね。

マザボのエラーチェックもブートでずっととまります。

マザボの製品載せ忘れてました。

マザボ
ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

書込番号:26119408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40405件Goodアンサー獲得:5686件

2025/03/22 15:58(6ヶ月以上前)

OSをインストールする前に出るエラー画面では無いと思いますが。
旧SSDをさしっぱなしにしていませんか? またはその新SSDとやらは、前に使っていたSSDではないですか?

BIOS画面をF2/DELL連打あたりで出して、明示的にUSBメモリからBOOTしてください。


>マザボのエラーチェックもブートでずっととまります。

マザーボードのエラーチェックとは、なんのことでしょう?

書込番号:26119414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/22 16:31(6ヶ月以上前)

カーネルがない、または壊れているになってますね。 

>今日友達からcドライブの調子が悪いから買えて欲しいと言われて、今変えてるんですが。ssdを入れ替えてosをインストール(usbブート)するとこのエラーがでて先に進めません。どなたかわかる方いますでしょうか。
”友達からcドライブの調子が悪いから”、がヒントかもしれません。まずは、USBドライブを作り直してみましょう。別のUSBドライブにつくりなおすがよいですね。つぎにそのインストレーションメディアでブートできるか試してみましょう。 もし、それでもダメならば一時的にSSDをとりはずしてもう一度そのインストレーションメディアでブートをためしてみましょう。これでもダメならば、マザーボードが怪しいですね。

書込番号:26119439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/22 17:40(6ヶ月以上前)

カーネルというかブート領域のチェックで落ちてるぽいですね。
新しいのも古いのもおかしいとなると、書き込む時にOSを壊してるとか、そもそも、CPUの動作がおかしいとか、色々出てくるとは思う。
古いSSDを付けてないなら、マザーの破損とかを疑うけどね。

書込番号:26119502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11104件Goodアンサー獲得:1880件

2025/03/22 18:55(6ヶ月以上前)

USのUSBインストールメディアを装着した状態で、
特定のファンクションキーを連打しなから電源ON
すると、ブートデバイス選択画面が表示されるので、
その中のUEFI or EFIが付いたUSBメモリーを
選択してブート&セットアップを起動してください。

ファンクションキーは、マザーボードメーカー毎に異なります。
通常はPOSTロゴ画面の下に表示されます。

書込番号:26119585

ナイスクチコミ!1


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/03/22 19:20(6ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
旧ssdは刺さってなくて
新の方は新しく買いました。

マザボのエラーチェックはcpuとgpuとメモリとbootにエラーがないか光で見れるあれです。(正確な名前知らなくてごめんなさい)

書込番号:26119604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/03/22 19:23(6ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん
別のusbメモリでインストーラー作ったら上手いこと行けました。

だとしても、上手いこといってないusbも一応正常チェックの方をしてエラーがなかったのですが。この場合だとやっぱりマザボ側がおかしいのですかね。

書込番号:26119608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/22 20:29(6ヶ月以上前)

>上手いこといってないusbも一応正常チェックの方をしてエラーがなかったのですが。
どのような正常性チェックでしょうか? また、そのUSBドライブとマザボとの相性問題かもしれませんね。 あるいはタイミングイシューかもしれませんし、こちらからでは、なんとも結論のつけようがありませんが。 大事なことは、これ以上のトラブルがあるかどうかでしょう。 問題なければ続行でよいと思います。

書込番号:26119670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/22 20:37(6ヶ月以上前)

>今日友達からcドライブの調子が悪いから買えて欲しいと言われて
ちなみに次はこの件をかたつけなければいけませんよね。 どのように調子が悪い(悪かった)のでしょうか? 

書込番号:26119679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29684件Goodアンサー獲得:4554件

2025/03/22 20:58(6ヶ月以上前)

USB HDDケースはPCとの相性が出ることもあります。

OSをクリーンインストールするつもりなら、交換してから行った方がいいと思います。

新しいSSDはCrystal Diskmark、Diskinfoで問題なかったのでしょうか?WD SSDは偽物が出回ることもあるので、利用したショップの評判も確認しておいた方がいいですよ。

書込番号:26119694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11104件Goodアンサー獲得:1880件

2025/03/22 22:45(6ヶ月以上前)

×:USのUSBインストールメディアを装着した状態で、
〇:OSのUSBインストールメディアを装着した状態で、

書込番号:26119797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/23 08:32(6ヶ月以上前)

表現は正確に。

同じようなエラー → 同じでないならスクショ貼りましょう。

スクショは Windowsの画面です。Windowsがブートしてるから出ます。

USB挿してbootエラーが出てるのに、windows ブート後の同じエラー画面は意味が分かりません。

書込番号:26120091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/03/23 12:16(6ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん
返信ありがとうございます。

エクスプローラーからできるやつですね。
簡易的なんでもしかしたらエラーが出なかった可能性ありますね。

今のところは問題がないんで、とりあえずのところは大丈夫です。

みなさん協力してくれてありがとうございます。

書込番号:26120344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/03/23 12:20(6ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
そうですよね、でもusbだけ刺した状態でもこれがでました。

調べても同じエラーは出てくるのですが、基本的にはWindowsのインストール後の話しかなくブート時に出たので質問してみました。

usbを変えたらうまく行けたので原因はいまいちはっきりしてないですが。そのままセットアップしていきます。

書込番号:26120351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)