> > > > Vストローム250

『バイクの保管についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vストローム250」のクチコミ掲示板に
Vストローム250を新規書き込みVストローム250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バイクの保管についての質問です。

2025/03/30 07:46(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム250

クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

おはようございます。バイクの保管方法について教えてください。

最近まで寒かったので、中々バイクで遠出は出来ませんでした。なので、週1回職場まで(片道約6km)の往復で乗るくらいでした。

理由としては、
@機械ものなのでずっと置いておくとエンジンや湿式クラッチのオイル切れが起こりそうだから。
A何ヶ月も放置するとガソリンが腐りそうだから

と考えたからです。職場の人は4カ月くらいでガソリンは腐らない。とか週1回ならオイル切れが発生するから余計にエンジンを傷める。

と言われました。ガソリンが4か月で腐らないについては異議があり、PHEV車では2か3か月でガソリンを使えと警告表示が出るので多分4か月はマズイとおもいます。

長くなってしまいましたが、1週間に1回(片道6km程だけ)乗るならいっそ冬の間はずっと置いておくほうが良いですか??皆様はどうされていますか?

書込番号:26128236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件 Vストローム250の満足度3

2025/03/30 08:12(9ヶ月以上前)

5ヶ月以上、雪で乗れませんが、春にガソリンが腐る事はありません。
オイル切れもありません。
冬季間に、エンジンをかける事はありません。
逆に、たまにエンジンをかける方が、水蒸気発生でよろしくないですね。
北の住人は、こんな感じで、春を待ってます。今日も、雪予報が出てました(T_T)

書込番号:26128267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2025/03/30 08:36(9ヶ月以上前)

ガソリンが腐るのは環境依存が大きいです。
農機具の経験則ですが3年放置でも大丈夫だったけど逆に半年ほどでダメな時も有りました。
何が影響するんでしょうね。

乗れるのなら小まめが良いです。
オイル切れ…そんなに簡単に切れないですよ。
気になる所は隙間が狭いですよね、表面張力で持ってます。

乗らないならガソリン保存剤が有りますこれを入れると確実に一年以上大丈夫ですけどね。
スタビロ?…失念してます。

書込番号:26128299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/03/30 08:39(9ヶ月以上前)

油の専門家じゃないんで1意見ってことで、、、

>職場の人は4カ月くらいでガソリンは腐らない。

まぁそうかな。心配ならフューエル1入れとけばガム状にはなりにくい。
1年はヤバいかなぁくらいの感覚だけど。

キャブ時代に何回かやらかしたことがあるけど、キャブは、蒸発する→タンクから流れ込む→蒸発する、でチャンバー内で凝縮するんですよね。
インジェクションだとそれはないんであんまり心配してない。(1年放置してたりするけど今のところ問題なしw)

>とか週1回ならオイル切れが発生するから余計にエンジンを傷める。

ググると油膜切れは半年とかって情報が出てきますね。
一方で冷間始動の1分間がエンジンがすり減る時間と言われてます。

一週間が悪いとは思わないけど、使う必要ないのにやってるなら冷間始動の回数増えるから良くないと言えばよくない。
一回6kmだと、「距離の割にはヘタるの早かったなー」みたいなことにはなるかもね。

あと、6kmだとエンジン暖まる前に切ることになるのでオイルの劣化は速く進みます。シビアコンディションって奴ですね。
エンジンによっては、結露で乳状になりやすいので窓とかから覗いとく方がいいかもね。
燃焼室はいいとして、細部に回ったオイルが水分吸収しきれなくて錆びちゃう可能性とか考えると、最後に短時間乗るのはよした方がいい気はするけど。

本格的に寝かすなら「燃焼室までオイル満たして〜」 みたいな話になるからメンドクサイですよ。

自分なら一か月に一回、もっと長距離乗ってるやる感じかな。
多分、春にオイル交換するだろうから、シビアコンディションで乗り続けると、水分解する添加剤が尽きるのも心配だし。

書込番号:26128307

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/03/30 08:43(9ヶ月以上前)

ちなみに、「ガソリン備蓄」とかでググると3〜6ヵ月、缶詰は3年間 (多分それ以上) とか出てきますね。

あと「オイル切れ」って書いてますけど、オイルパンからオイルがなくなるって話じゃなくて、「油膜切れ」の間違いかと。
油膜切れは錆びに直結するので心配ですな。

書込番号:26128314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/03/30 08:50(9ヶ月以上前)

ガソリンが腐るのは年単位だと思います
それより寒い時期に週1で6qの方が結露等でエンジンにはよくないかと?

書込番号:26128326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/03/30 09:17(9ヶ月以上前)

あぁそうそう、片道6kmでワンタンク消費すると思えないんだけど、、、

>何ヶ月も放置するとガソリンが腐りそうだから

うまく機能してないように思うんだけど、なぜガソリン入れ替えが起きてると考えてるのでしょうか?
燃費悪くて18km/Lとしても、
17L×18/6/2=25.5 週 掛かる計算ですが。

書込番号:26128352

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/30 09:23(9ヶ月以上前)

>@機械ものなのでずっと置いておくとエンジンや湿式クラッチのオイル切れが起こりそうだから。
https://youtu.be/CHVtuT9l48c
https://youtu.be/jwOy95Fle2I
15年くらいだとオイルが乾くことなないですね。
バイクでも長期間「8年」眠らせていたエンジンをバラすところを横で見ていましたが普通にオイルがありましたよ。
農機具なんか1年毎の始動なのでそんなに気にする必要はないですよ。

>A何ヶ月も放置するとガソリンが腐りそうだから
厳密にどのくらい放置したら腐るかは知りませんが、気になるなら「ガソリンの劣化防止剤」を検索すればいろんなケミカル剤がありますよ。

>長くなってしまいましたが、1週間に1回(片道6km程だけ)乗るならいっそ冬の間はずっと置いておくほうが良いですか??皆様はどうされていますか?

自分なら乗りますね。シビアコンデションに該当するので、オイル交換を短いサイクルで行います。

書込番号:26128363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/30 09:43(9ヶ月以上前)

数ヶ月に一回、数時間以上走れば良いと思いますけど。冬季に3-4ヶ月寝かせるのは積雪地では当たり前(バッテリーの手当ては必要かも)だし、その程度では油膜切れもガソリンの劣化も心配することはないかと。ちょろちょろ走って暖まりきらないうちに冷やすのを繰り返すのが一番良くない。

書込番号:26128407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/30 12:23(9ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
>@機械ものなのでずっと置いておくとエンジンや湿式クラッチのオイル切れが起こりそうだから。
>A何ヶ月も放置するとガソリンが腐りそうだから

ガソリンは半年くらいでは腐らないけど、地域や環境でタンク内に結露が起きると水分が溜まるので、そちらの方が心配

オイル切れでは無く、油膜切れでしょうけどこれも環境依存によるでしょうね

>PHEV車では2か3か月でガソリンを使えと警告表示が出るので多分4か月はマズイとおもいます。

メーカーはトラブルを避けるために余裕を持ってユーザーに推奨をしますから真に受ける必要は無いですね

>1週間に1回(片道6km程だけ)乗るならいっそ冬の間はずっと置いておくほうが良いですか?

これだと、乗ってもバッテリーが充電されないし負担が大きいでしょうね

充電器を購入して補充電とかをして使った方がいいかもしれませんね

書込番号:26128611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2025/03/30 19:50(9ヶ月以上前)

経験談ですが、FI車のように密閉に近い状態なら2年放置でもエンジンは掛かります。
ただ拭け上がりで失火が目立ち燃焼効率は低下していました、でも乗れます。
半年で腐るのはキャブレター車ですね、腐るし詰まります。

書込番号:26129226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:03(8ヶ月以上前)

>rr1031gsxさん
ありがとうございます!

雪国ではそもそもバイクに乗れない期間があるのですね。ちょっとシビアに考えすぎておりました。

書込番号:26136138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:04(8ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます!

ガソリン添加剤の存在を忘れておりました。オイルはそんなに気にしなくても大丈夫なのですね。

書込番号:26136139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:05(8ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます!

バイクにもシビアコンディションがあったのですね。帰宅時はちょっと遠回りして帰ってくるのが良さそうですね。

書込番号:26136141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:06(8ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん
ありがとうございます!

やはりそうですか。帰り道に遠回りするなどして対策を考えます。

書込番号:26136144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:08(8ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
ありがとうございます!

エンジンオイルの交換サイクルを短くして乗ったほうが良いのですね!

書込番号:26136145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:09(8ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
ありがとうございます!

メーカーもその当たりは考えていますよね。もう少し長い距離を走れるように工夫してみます。

書込番号:26136147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:11(8ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
ありがとうございます!

アウトランダーの警告に惑わされていた部分がありました。油膜切れの間違いです!

書込番号:26136152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 Vストローム250のオーナーVストローム250の満足度5 YouTubeチャンネルです。 

2025/04/05 21:11(8ヶ月以上前)

>ポメマニアさん
ありがとうございます!

キャブレターは農機具くらいでしか見たことがないですね。それが付いているエンジンだと詰まるのですね。

書込番号:26136154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Vストローム250
スズキ

Vストローム250

新車価格帯:668800668800

Vストローム250をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング