『カメラのフリーズ』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥401,635

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥352,400 (17製品)


価格帯:¥398,900¥533,500 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,900 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『カメラのフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラのフリーズ

2025/03/30 13:30(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:255件
別機種
別機種

鳥を撮影中2.3秒の連写時
虹彩が出たり、そのままの画面にてフリーズしてしまい
電源を切ってもoffにならずバッテリーの抜き差しで復帰するしか無い状態に成ります
いつもでは無いけど特に鳥の撮影時 連写すると度々なりチャンスを逃すことになります

SONYのサポートに相談し修理点検をしましたが
2回同様で送って
二回とも異常なしで帰ってきます

レンズは100-400、200-600の純正でどちらもなり
記録カードはCFexpress Type A メモリーカード CEA-G160T タフの純正品です

2回目の点検時はメモリーカードの異常かもとサポートがいうので
このカードを使用しての点検もして貰いましたが異常なし

ほとほと困った感じです
質問は同様の状態に成る方はいらっしゃるのかという事です
私のカメラ特有なら再度SONYに相談しようと思います

ファームウェアVersionは 3.00です

同じような情報がありましたら教えて頂けると助かります

Canonなどを使用して居る時はこんなこと無かったですけど
SONYはサポートも弱いと思います・・・

画像は、電源オフでもフリーズしたまま操作不能の画面です
オフにしても画像は消えません

書込番号:26128683

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/30 14:13(9ヶ月以上前)

>眠りネコさん

この機種でないが過去にあり、

消耗したバッテリーを使い連写すると稀に電圧が想定以上にドロップしてカメラがダウン

書込番号:26128729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2025/03/30 14:19(9ヶ月以上前)

>花魁瀬川さん
ありがとうございます
電圧ですか、バッテリーはいつも100%で持って行ってますが
そうですか、電圧ですか
というか対処しようがないですね
本当なら致命的欠点ですね

書込番号:26128739

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/03/30 14:25(9ヶ月以上前)

>眠りネコさん

こんにちは。

>いつもでは無いけど特に鳥の撮影時 連写すると度々なりチャンスを逃すことになります

困ってしまいますね。
連写時の画像処理、保存中のシーケンスで引っ掛かるのでしょうか。

>ファームウェアVersionは 3.00です

ファーム3.00は9/12の初期ファームと、
同じ3.00銘で、10/9に対策ファームが
出ていますが、校舎での不具合でしょうか。

・ILCE-7RM5
本体ソフトウェアアップデート Ver. 3.00 公開日:2024-09-12
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7RM5&area=jp&lang=jp&ref=update&s_pid=cs_ILCE-7RM5

前者の3.00ならば、ファームの影響も
あるかもしれませんが、そうでないなら
個体の問題かもしれませんね。

もし2枚のCFエクスプレスカードに
重複又はRAW/Jpeg振り分け記録など
されている場合は、シングルで試す、
二つのカードの一つがSDカードなら
メディアを揃える、等も試してみても
良いかもしれません。

書込番号:26128748

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2025/03/30 14:27(9ヶ月以上前)

眠りネコさん こんにちは

>SONYのサポートに相談し修理点検をしましたが
>2回同様で送って
>二回とも異常なしで帰ってきます

メーカの方で再現しなかったのだと思いますが 症状が起きたときの動画を付けてメーカーに送れば 対応変わるかもしれません

書込番号:26128752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/30 14:28(9ヶ月以上前)

>眠りネコさん

訂正、100%でも
やや劣化した古いバッテリー

頻度は1回/100くらい

書込番号:26128754

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2025/03/30 14:32(9ヶ月以上前)

>眠りネコさん

症状が出た時の動画を残してソニーに送ってはと思います。

100%だから電圧も問題無いとは限らないかも知れませんね。

ファームウェアが3.0のようですが、当初9月12日に公開しましたが不具合で配信停止。
10月9日に対策版を出してます。
10月以降なら問題無いと思いますが、9月の配信直後からファームアップしてないなら再度ファームアップしてはと思います。

まあ、ソニーで点検してるのでファームウェアは最新だとは思いますが。
初期も対策版も3.0だと紛らわしいとは思いますが。

書込番号:26128760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2025/03/30 14:41(9ヶ月以上前)

>花魁瀬川さん
このバッテリーは、純正品2個を代わる代わる使用して3年程ですが
3年で劣化するものなのでしょうか?
因みに、修理点検時でこのバッテリーでのテストもして貰っているんですけど
何も言われませんでした

書込番号:26128770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2025/03/30 14:45(9ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
有り難うございます
ファームは後者の3.00です
最新が出た場合、しばらくは様子を見るタイプですから・・・

Mediaの振り分けはして居ません
もう一つのスロットには確かにSD入ってますが
こちらは動画撮影時で
殆ど使用していない状況です

本当に困ったものです
流石に異常がいつ起こるか分からないので動画は撮ってませんが
今回は添付の画像を残しそれをSONYに送ってみようかと思います

書込番号:26128779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2025/03/30 14:47(9ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
いつ再現するか解らない状態なので
常に動画を撮りながらは難しいので
今回フリーズ時に添付の写真を撮りました

書込番号:26128782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2025/03/30 14:49(9ヶ月以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます
皆様への返答と同じですが
動画はちょうっと無理ですから、添付の写真を撮りました

書込番号:26128784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/30 14:57(9ヶ月以上前)

>花魁瀬川さん

電圧が下がったと、どうやって判断したのですか?

>眠りネコさん

バッテリー起因なら当然メーカーで再現すると思います。
保証期間内であれば、次起きたら基盤交換を主張しても良いと思います。
交換後も起きるならソフトウェアバージョンアップを待つということになると思います。

書込番号:26128792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件

2025/03/30 17:18(9ヶ月以上前)

>ama21papayさん
ありがとうございます
実は1回目の不具合今回の事以外にレリーズが効かなくなるということもありまして
そちらは直ぐ確認してもらい
その時に基板交換は行ってくれてるんですよね
ただ、基板交換前からこの事象は出ていて
交換後も同じなので私はファームウェアの問題かなとも思うんですが
upしても今の所直らないし
幸いといいますかSONYストアで買ったのでまだ保証はきいていて
その間には決着着けたいんですよね
ファームウェアの不具合ならもっと沢山同じ事が起きていてもおかしくないし
わかりませんです

書込番号:26129008

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/03/30 17:53(9ヶ月以上前)

>眠りネコさん

別のメモリカードも試されましたか?

書込番号:26129064

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2025/03/30 19:19(9ヶ月以上前)

眠りネコさん 返信ありがとうございます

自分の場合は オリンパスですが 同じようにフリーズが頻繁に起こったのですが その時は 基板交換など行っても直らず 最終的には ファームアップしたことが原因で その後 ファームアップしなおしたら 直りました

書込番号:26129190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2025/03/31 20:53(9ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
今のカメラはコンピュータ搭載ですから
ファームウェア大切と思います
私はSONYのウォークマンも使ってますけど
どうもそのあたりSONYは弱い気がしますね
私も、それを疑ってますが、他の人にに症状が出てない以上わからないです

書込番号:26130398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2025/03/31 20:56(9ヶ月以上前)

>hirappaさん
ありがとうございます。
別のカードは試していません
何故ならtypeAは高くて何万もするので簡単に買えないのと
純正なのでSONY点検の時このカードでの検証もしてもらいましたが
異常無しでした

書込番号:26130404

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/04/01 06:05(9ヶ月以上前)

>眠りネコさん

基板交換後も連写でフリーズですので、

一番怪しいのが、メモリカードだと思いました。

書込番号:26130657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/01 08:31(9ヶ月以上前)

>眠りネコさん
何かが壊れていると思いますが、それが本体かメモリーか分かりません。
点検修理依頼をしても、その時は症状が出ないので「異常なし」で返却されるのだと思います。
こちら側で出来るのはメモリーカードの入替でどうなるかを確認するだけですが、それでも改善しないなら本体が故障していると思われます。
再現性の無い故障の場合、キヤノンは該当機能がある基板交換をして返却してくれますが、ソニーはやらないのでしょうか。

書込番号:26130743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2025/04/01 08:35(9ヶ月以上前)

明確に原因が分からない場合
やらないようで
多分、SONYはカメラメーカーではなく家電メーカーなんで
カメラの異常に対しての対応が違うと感じます

書込番号:26130744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2025/04/01 20:43(9ヶ月以上前)

一応、報告です
先日、SONYに添付の画像含めフリーズ現象を送ったのですけど
私から見ると信じられないようか回答が来ました
以下、その文です

「これまでの点検結果を確認いたしましたが
修理部署の環境ではご指摘症状について再現ができておりません。
そのため、お客様ご使用の環境やレンズとの組み合わせで発生する症状
と判断しております。

お力になれず申し訳ありません。」

1,環境とは何でしょう
 野鳥を撮影する為、都市公園や原っぱなどで野鳥撮影なので
 何秒かの連写はします
 それの何がいけないのでしょう?
 それはこのカメラでやってはいけないことなのでしょうか

2,レンズとの組合せ
 私が使用して異常発生しているレンズは
 SEL200600G、SEL100400GM
 共に純正レンズです
 使用して居るカードもCFexpress Type A メモリーカード CEA-Gシリーズ TOUGH   SONY製です
 この組合せをもって相性が悪いというなら何をもってレンズとの相性とするのでしょう

平気でこういう事を言うのでしょうか

普通に問題無く使用したいだけなのに

私の方がおかしいのでしょうか

個人的にとても納得できるものではありません
50万近く出したカメラです
こんな対応 酷すぎると思います

お金があるならすぐにレンズ資産もすべて他社に移りたいですけど
簡単には行かないんですよね

なんか凄く嫌な感じですみません

やっぱりSONYはカメラメーカーではないのね

 

書込番号:26131393

ナイスクチコミ!5


ohayo123さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/02 03:12(9ヶ月以上前)

>眠りネコさん
それは困りますよね。カメラは安定性が大事ですから。
私は子供の撮影をメインにしてる出張カメラマンでα7RVを2台持ちで使用してます。
フリーズは稀に起こります。あと、瞳AFが後ろの目に遭うことも多いです。ファームウエアとα7RVも個体により不具合が出るものでないものがあります。製造月の違いで何らかの違いがあるのかもしれません。
ソニーはキャンと違い家電製品としてカメラを作ってるので家電製品並みの精度しかありません。
キャノンやニコンはミラーレス以前からプロ相手に商売してきてカメラを作ることに対して熟成してる面があり、ソニーとは格が違います。
以前はキャノン1DXを使い続け、瞳AFの性能に惹かれソニーに変えましたがソニー機はビオンズXなど電子パーツの耐久性が低いと感じます。私はソニープロサポート会員でα7RVをオーバーホールに出しますが不具合等知らせても、修理部門で短い時間に点検し症状が出なければ担当者も対応はできないので清掃のみで帰ってきます。
電子パーツも高画素機だと処理能力が高く負荷が多いので消耗していきます。例えばSDカードも永遠には使えず消耗し不具合が出てくるものなので高負荷がかかる高画素機の電子パーツは特に耐久性は低いと思ったほうが良いです。
ソニー系のカメラは高負荷をかける撮影で使う人はオーバーホールしてシャッター幕を交換したところでビオンズXのCPUまで交換はしないので不具合は出てきます。
キャノン1DXの時はオーバーホールに出しシャッター幕を変え諸々部品交換していけば末長く使えたものでしたが、ミラーレスカメラは電子パーツの塊なのでそのような耐久性は難しいのだと思います。
ソニーの修理部門やプロサポートもプロを相手し出して日が浅くキャノンやニコンと比べると適当感があります。
ソニーのカメラは家電製品同等、新品でも当たり外れがありますのでハズレをひいいた可能性もありますね。
ソニーはオーバーホールして使うより1、2年使ったら売却し、キャッシュバックなどを利用し新品に交換しながら使うのが結局安く上がり信頼性も高まると感じます。
最近はキャノンもミラーレス機の性能が安定してきて、ソニーを超えてるカメラもあるので、またキャノンにシステム替えしようかと考えてます。

書込番号:26131642

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2025/04/02 08:00(9ヶ月以上前)

外してたらすいません:カードのフォーマットはカメラでされてますでしょうか?カード内の管理データは大丈夫でしょうか?それが破損してますと、よくわからんフリーズになることあります。

書込番号:26131753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2025/04/02 08:33(9ヶ月以上前)

>ohayo123さん
ありがとうございます
本当に野鳥撮影の場所一瞬の勝負なので
その際フリーズしていてはどうにもなりません

気になるのは
時々フリーズされているようで
これはこのカメラの仕様なんでしょうか?
そういう物なのでしょうか

不具合が再現されないと言うのが
どんな検証されてるか不明ですが
実際起こっていることに耳をかさない姿勢が
SONYの今の限界なのかなと感じます

書込番号:26131781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2025/04/02 08:34(9ヶ月以上前)

>撮貴族さん
ありがとうございます
もちろん、カメラでフォーマットしてますし
同カードでSONYでもフォーマットして
検証して問題ないそうです

書込番号:26131783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/02 09:48(9ヶ月以上前)

>ohayo123さん
ソニーはキャンと違い家電製品としてカメラを作ってるので家電製品並みの精度しかありません。
キャノンやニコンはミラーレス以前からプロ相手に商売してきてカメラを作ることに対して熟成してる面があり、ソニーとは格が違います。

そうなんですね
ソニー怖いです

書込番号:26131852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2025/04/02 10:07(9ヶ月以上前)

>常磐桃子さん
本当にそう感じます
ミラーレスで当初選択肢がなかったのでキヤノンから
変更しましたが
長年使ってキヤノンはこんな対応されたことありませんし
そもそもこんな不具合もなかったです
信頼性が大切なのに

書込番号:26131878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/04/02 11:11(9ヶ月以上前)

愚痴ってストレス溜めるくらいなら
私ならローン組んででもメーカー変更しますけど、

書込番号:26131946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2025/04/02 14:48(9ヶ月以上前)

>眠りネコさん

既に基盤交換済みでしたか。
あとはカードを変えてみて再発するかどうか、ですね

不信感の出たカメラを使い続けるのはストレスが溜まりますし、マップカメラやメルカリに出してしまうという手もあります。
人気機種でソニーストアの保証期間も残ってるとなると、買取も高いと思います。
ソニーが点検して問題ないと主張しているのだから、完動品と申告して売却しても良いと思います。

書込番号:26132134 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2025/04/02 20:50(9ヶ月以上前)

>ama21papayさん
有り難うございます
仰るとおりSONYには不信感しかないので出来ればそうしたいですが
レンズ資産もありマウントを変えるには資金も含め動けない状態です

一応もう一度
どっちのレンズでもフリーズしていますが
SEL200600G、SEL100400GMレンズ共に
またカード、バッテリー含めて
再検証して貰えるようにお願いしています

同じ不具合の方が居ないかの質問でしたが
取り敢えず居ないようなのでこれで一旦しめさせて頂きます

もし、何か進展があり有益なことなら改めて書かせて頂きます

皆様、有り難うございました

書込番号:26132515

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:114件

2025/04/02 21:24(9ヶ月以上前)

まあ製品は当たり外れがありますからね。
自分が使っていたキヤノンのEOSR6は普通に使ってましたがセンサーのフレームが溶けて、
メーカー保証期間中でしたがなぜか有償修理対応、フレームだけの交換で済むかもという話が
結局センサー交換で、結構な金額を取られました。
流石1DXmk3と同じセンサー過去最高の修理額でした。
カメラを作ることに対して熟成してる面がありながらセンサーのフレームが溶けるとはね。
ソニーとは格が違います。

書込番号:26132553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2025/05/03 20:45(7ヶ月以上前)

前にCFを、2枚刺しでWi-Fi繋ぎながら連写すると電圧ドロップして、再起動するってのをYouTubeで見た気がします!

書込番号:26168216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2025/05/03 22:31(7ヶ月以上前)

>眠りネコさん

既にスレ閉じられており、以下ネットで拾った話しの横流しで自分で検証したわけではありませんが、dpreview.com や reddit.com で同様の症状を訴える書き込みは一定数あり、かつ、どうも「解決策決定版はこれ」のタイプの書き込みは見掛けません。日本ですと、

https://note.com/ka_wa_san/n/n1f0e4c819ec4

また、α7RV でなくて α7RII 、α9III になりますが、関係してるかも知れない話しとして、

https://kunkoku.jp/alphazbatterylow.html
https://ganref.jp/m/minasokonouta/reviews_and_diaries/review/49008

ようは、ボディの電力消費が↑↑になり、また、電流を食うメディアを使うようになったなか、バッテリーのほうの仕様はα7RIII のころのままなので、従前は温度低下しても大丈夫だったものが新鋭機では若干苦しいことになってる。のが原因なのではないか?というような話しのようです。対策としては、FWは最新にする、バッテリーはデキルだけ冷やさないようにする。α1II だったら、縦グリでバッテリー二個入りで使うと、両方のバッテリーから給電するので低温環境時にも長持ちするらしい。他。

しつこくて済みませんが、自分では検証はおろか再現もできてない話しで、風勢流布になってしまったら良くないですけど、また、既にご存じかもと思いつつ、一応情報共有ということで。

書込番号:26168316

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2025/05/04 07:41(7ヶ月以上前)

訂正

誤:α7RV でなくて α7RII 、α9III になりますが
正:α7RV でなくて α1II 、α9III になりますが

書込番号:26168503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2025/05/10 17:18(7ヶ月以上前)

>hunayanさん
>inoccchiiiさん
>撮貴族さん
有り難うございます

そして、今まで色々な情報を頂けた方に感謝いたします

一応、最後に修理できた事をご報告させて頂きます

3度目の正直と申しますか
今回は、発生して居ますレンズ含め、2つのバッテリー、レリーズなどすべての手持ち機種を一緒に送っての検証でした
結果からいうと、レンズ等の部品は関係なく
カメラでのフリーズが確認出来たようで
部品交換として SERVICE, MECHA DEVICE と言う部品を交換して頂いたようです
これは何? という質問をぶつけると

イメージセンサー、手振れユニットを含む、カメラ本体の主要部品を内包した部品
という返事が来ました

この原因は何かとも聴きましたが、修理部門では解らないという事でした

修理後今の所、フリーズは発生して居ませんが更に様子を見ないといけないとは思っております


ですが、別件逮捕といいますか
一緒に送った

SEL200600G
ズーム回転時の回転ムラを確認いたしましたので、
タテミゾトウ ASSYを交換いたします
というので、48000円程の修理費の見積

SEL100400GM
ズーム回転時の引っ掛かり、
レンズ内分解不可個所に曇りを確認いたしましたので、
1グン イドウワク ブクミ/他2点を交換いたします。
こちらは、82000円程の修理見積でした

現在、自身で引っかかり等感じていないし
見積額の高価さから今回は見送り
時期を見ての修理をしようと思います

少し残念に感じるのは 修理額の高さと
特に、SEL100400GMにおいては、鳥撮影には殆ど 200-600を持ち出すので
防湿庫にしまったままなんですけど
なんでこんな故障をするのか解らないことです

総じて、本体も、レンズもSONY製品はやはり弱いのかなぁという感想です

違う意見の方もいらっしゃると思いますけど
あくまで自身の感じなんで

まぁ、取り敢えず
同現象でお悩みの方がもし居ましたら
このような事例がありましたよとだけ、記録しておきます

以上です


書込番号:26174854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2025/05/13 17:01(7ヶ月以上前)

初めまして同じ症状が出ておりまして 悩んで私だけ?と悩んでいたところ私も「眠りネコさん」の投稿にたどり着き、いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございます。
私は1回目で基盤を修理して戻ってきまして同じフリーズがでたので再度2回目の修理をだしたところ私もSERVICE, MECHA DEVICE と言う部品を交換して他に各部機能を交換して頂いたようです。 4000枚連写してみましたが、問題なさそうです。
近くのショップに行って同じ機種を連写してみましたがフリーズも起こらないので当たり外れがあるのかはわかりませんが、SONYさんはしっかり対応をしていただきました。

書込番号:26177890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件

2025/05/13 21:05(7ヶ月以上前)

>ともかさ2さん
こんばんは、少しは資料になったのなら良かったです
私も最初の時、違う原因で基板を交換しましたがフリーズは直らず

結局、顛末の部品の交換に至ったわけですけど

私の場合、このカメラが発売日に購入しましたので
初期の不良だったのかなぁとか今は思います

取り敢えず、SONYさんで症状が確認出来て本当に良かったです

書込番号:26178147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/05/26 11:48(7ヶ月以上前)

初期の不良でもないかと思います。

私は2024年6月下旬に購入いたしましたので 販売日から1年7ヶ月経過しておりました。 あと北海道の寒い2月に普通に撮影していた時も一度フリーズしたことがありました。 連写時だけではなかったでした。

1回目SY_COMPL、SW FP PROTECT SHEET(892)、各部動作テスト
2回目はSERVICE MECHA DEVICE(5610)、セツチヤクシDL TOP(88100)、SPゼツンシート(88100)、SP GNDセツチヤクシ(850)、各部動作テスト

交換後は1度もフリーズすることなく快適に使用できています。

SONYさんのご対応も良かったので気持ちよく依頼することができました。
今後も大切に使用していきたいと思っております。

書込番号:26190761

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,900発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング