『自作PCが動きません助けてください』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作PCが動きません助けてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCが動きません助けてください

2025/04/05 23:03(5ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 Yodofoさん
クチコミ投稿数:5件

先程自作PCを組んだのですが、画面が映りません。構成は
【CPU】Intel Core Ultra 7 265KF
【マザボ】ASUS PRIME B860-PLUS WIFI-CSM
【GPU】ZOTAC RTX5070
【メモリ】Crucial Pro DDR5-5600 16gbx2
【CPUクーラー】MONTECH HYPERFLOW 360 SILENT
【電源】MSI MAG A750GL
【ケース】ANTEC C3 ARGB
【SSD】Sandisk SN850X 2TB
で、現状起きていることは、
・電源を入れると、ファンは(GPUのも含めて)全て回るし、GPUのライトはつくのに、画面が表示されない
・マザーボードのQ-LEDの白色と緑色のライトが光っている
です。試したことは
・ケースから取り出し、ケースファンなども外した状態でで電源を入れる
・メモリを1枚にする
・CMOSクリア
・M.2 SSDを外す
・グラボの補助電源を12VHPWRではなく8pin x2に変換して接続する
・電源を入れて放置する(40分程度)
などです。BIOSアップデートがいちばん怪しいと思っていてしたいのですが、BIOS Flashbackに対応してないこともあり、やり方が分かりません。別のグラボで試す以外に解決策がありましたら教えてください。(余っているグラボがなく、試すためには買ってこないといけない状態です。)

書込番号:26136262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/04/05 23:22(5ヶ月以上前)

白と緑だったらグラボが起動に失敗してるか、画像は出てるがモニターが出力できないかのどちらかです。
BOOTランプは付いてるので、多分画面は出てる。

キーボードのNumLockを数度おして、LEDの状態が変わるなら、一応は起動している。

HDMI出力ならDPに変えてみる、またはその逆
テレビなどが有ればそちらに出力を変えてみる。
映像ケーブルを挿してない、または、マザーから出力している。
グラボの補助電源ケーブルの問題
グラボの挿入が浅い、または、深い、またはずれている

などが考えられます。

BIOSのアップデートはFlashbackが付いてないなら画面が出ない限り無理だと思います。

書込番号:26136280 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:9615件Goodアンサー獲得:929件

2025/04/05 23:43(5ヶ月以上前)

ディスプレイケーブルかディスプレイの予備があるならそれを試してみるですかね。

グラボのコネクターを変えてみるとか、ディスプレイ側の違う端子も試してみても良いかもしれません。

書込番号:26136291

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Yodofoさん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/05 23:45(5ヶ月以上前)

すごくアレなのですがテンキーレスキーボードしかもちあわせてないです😭🥲
Logicoolのゲーミングキーボードは接続すると光りました、CapsLockやscroll lockもオンオフ可能でした。(当方それらがなんの役割を持つのか正直よくわかってないです)
いまHDMI出力でやってるのですがDP接続のモニターがあれば明日以降やってみようと思います。
いまはHDMIケーブルでグラボとモニターに接続してる感じです。
補助電源はZOTACのLEDが緑に光ってはいるので問題ないのかと思いました。
グラボの挿入が浅いかどうかは同判定したらいいのでしょう...?
ひとつ思ったのはPCケースと干渉してHDMIケーブルが完全には刺さってないことです。それが原因で映像が出力されない場合もマザボのLEDは光るもんですかね?しかもバラしてやった時はしっかり刺してたはずなんですけどね...
状況説明分かりにくくてお手数お掛けします

書込番号:26136293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yodofoさん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/05 23:47(5ヶ月以上前)

今いじってたら白いランプ消えました。しかし依然画面は映りません
やっぱりHDMIケーブルが完全に刺さり切ってないのが原因ですかね...
ちょっと今からバラしてみます

書込番号:26136297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yodofoさん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/05 23:50(5ヶ月以上前)

すみません、BIOS起動しました。
僕の勘違いのひとつは画面の入力切替で入力3にHDMIを指してたのに入力2を見てたことでした。
白ランプがなんで消えたのか(あるいは光ってたのか)はよくわかんないです。やっぱり差し込み具合で多少変わるかもしれないです。
お騒がせして申し訳ないです。
返信してくださったお二方、本当にありがとうございました

書込番号:26136300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12871件Goodアンサー獲得:748件

2025/04/06 00:15(5ヶ月以上前)

>Yodofoさん

最初はだれでも失敗はあります。今後の糧にしてください。


私はもう自作飽きてきたので次回は市販品でいいかなとか思っちゃってますが、やっぱり面倒だけど自作するんだろうなっては思ってます。

書込番号:26136317

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yodofoさん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/06 00:17(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。
そうですね、次回からはよくよく気をつけたいと思います!

書込番号:26136322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)