『ソニー70-350mmとの違いは?』のクチコミ掲示板

2021年10月下旬 発売

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

  • 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
  • すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
  • 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥90,800

(前週比:-1,010円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,700 (18製品)


価格帯:¥90,800¥114,950 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:79.5x164.7mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥90,800 (前週比:-1,010円↓) 発売日:2021年10月下旬

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

『ソニー70-350mmとの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-400mm F5.6-8 IS USMを新規書き込みRF100-400mm F5.6-8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニー70-350mmとの違いは?

2025/04/11 05:54(8ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM

スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

R7購入出来ずこのレンズを眠らせています。

新品のR7かR10をといつものカメラ店員に話をしてたらソニーの
70-350mmご存知ですか?フルサイズレンズではないですがF値が明るく
このレンズよりくっきり撮影出来ますよ。

との売り込み。
キヤノン換算600mmになり小さな野鳥をなるべく大きく撮影したく
買ったレンズだと説明したら
ソニー換算525mmも変わらないですと。
↑この店員いつも後だしみたいに迷うことばかりで困るけどこの店しか近くないんですよ。

本当に?試してみたいなと言ったらソニーレンズ置いてないとのことで
比較が出来ず、モヤモヤが拭えないままいます。

この2本のレンズで望遠400mmと350mmで撮影すると被写体の大きさに
違い出ますでしょうか?
本体メーカー違いは理解しています。
画質とかより被写体のサイズが気になってます。
小さな野鳥をトリミングするのも考えましたがやはり狙った絵をトリミングなしで
撮影出来たら嬉しいので悩むようで。

教えてください。お願いします。

書込番号:26142212

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/11 06:32(8ヶ月以上前)

>茶マさん

こんにちは。

>この2本のレンズで望遠400mmと350mmで撮影すると
>被写体の大きさに違い出ますでしょうか?

被写体が十分に遠くにいる場合、
望遠端で写る大きさに関しては
単純に400÷350=1.14倍、
つまり14%大きさに違いが出ます。

ただし最短撮影距離付近では、
インナーフォーカス化や高倍率化など
レンズ設計により焦点距離が短くなる
度合いに差が出てこの計算通りには
いきませんが、

どちらも4倍程度の望遠域専用ズーム設計、
野鳥を最短撮影距離付近で撮影できることも
限られるでしょうから、大きさで14%の違い、
という考えは目安にはなると思います。

書込番号:26142230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/11 06:46(8ヶ月以上前)

別機種

α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G



>茶マさん



・・・・・「元画像」は「E 70-350mmF4.5-6.3 G」で撮ったものを使用しました。

・・・・・「イメージ」としては、この比率です。


書込番号:26142240

Goodアンサーナイスクチコミ!5


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5 晴歩雨描 

2025/04/11 06:51(8ヶ月以上前)

茶マさん、こんにちは。

ソニーの70-350mmは使ったことがないので、画質の比較は分かりません。

細かい(?)ことですが、キヤノンのAPS-Cはセンサーが少し小さいので、400mmの35mm判換算焦点距離は640mmになります。

望遠端の35mm判換算焦点距離は640mm vs 525mmとなります。

合わせて使う本体の仕様も考慮される必要があると思います。ソニーだとα6700になると思いますが、EVFが中央にないので、撮影者にとってどうなのかとか。

私の場合、野鳥はトリミング前提なので、その場合は、本体の画素数が影響してきます。その場合はR7が有利です。

R7:3250万
R10:2420万
α6700:2600万

ソニーで野鳥撮影したことがないので、答えにはなっていません。ごめんなさい。

書込番号:26142245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/11 07:10(8ヶ月以上前)

>2ndartさん

>望遠端の35mm判換算焦点距離は640mm vs 525mmとなります。

キヤノンはAPS-C係数?が1.6倍でしたね。
ご指摘ありがとうございます。


>茶マさん

計算上は1.22倍の違い
(22%大きい)になります。

書込番号:26142254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/11 07:34(8ヶ月以上前)




・・・・「(α6700は)EVFが中央にない」

・・・・「右目でファインダー」を、「左目でカメラ左横のスペースを使って裸眼で見る」という、「カメラの基本」が楽勝です(笑)

・・・・ま、「一生懸命、左目をつぶって撮る人」には縁のない話だと思いますが。


書込番号:26142265

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/11 07:38(8ヶ月以上前)

まず焦点距離の話で
望遠で換算500から600mmクラスで
640mmと525mmの画角の違い。
これを大きな違いと見るかは、
人それぞれの主観からくるかと。

私の感覚なら違いは大きいと思いますね。

RF100-400は既に購入したのですよね?
更に少しでも被写体を大きく撮りたいのですよね?

店員がソニーの70-350mmの話を出してきた真意が分かりませんが
後出しとか関係ないのでは?
単に軽い感覚でとか?

それとも、スレ主さんとの会話で、
ソニーのボディの話にもなったのか…

書込番号:26142269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2025/04/11 08:05(8ヶ月以上前)

既にRF100-400をお持ちでしたら、素直にR10かR7を買われればと思いますよ。400mmでF8ですから暗いレンズではありますが、350mmでF6.3とて暗いレンズですからね。まぁ。F8と比較すればという事だとは思いますが。350mmと400mmの差もありますからね。ただキヤノンの場合は二桁万円の超望遠は暗いわりに高いレンズしか無い事を思うとレンズの選択肢はソニーの方が有利だとは思いますが、そもそも野鳥撮影目的ならば。私でしたらソニーであっても70-350は選びません。別所でも記しましたが。カメラ関係に関わらず、店員さんは、その店舗にとって利益率の高い商品を客に買わせる事が彼らの仕事ですからね。

書込番号:26142300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5 晴歩雨描 

2025/04/11 08:27(8ヶ月以上前)

本体の比較で、もう一つ。

鳥を大きく撮りたいなら、画質的には光学ズームには劣りますが、デジタルテレコン的な機能の有無も意味あるかもしれません。

R7、R10にはデジタルテレコンありません。R50ならあります。

ソニーα6700には、超解像ズームがあります。この点ではソニーが有利かもしれません。

書込番号:26142324

ナイスクチコミ!2


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5 晴歩雨描 

2025/04/11 08:41(8ヶ月以上前)

最近はA03さん

>「右目でファインダー」を、「左目でカメラ左横のスペースを使って裸眼で見る」という、「カメラの基本」が楽勝です(笑)

なるほど。

私の場合、野鳥をフレーム内に収めるのに毎回苦労しています。ドットサイトを使えば良いのかもしれませんが。

EVFが中央にあれば、少なくとも左右に関してはEVF覗く前に、鳥を中央に持ってきてができるのですが、EVFが中央にないとその辺りが難しいのかと思っています。

私の場合、「カメラの基本」的な使い方できません。今、試してみましたが、難しそうです。

書込番号:26142336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2025/04/11 10:14(8ヶ月以上前)

>茶マさん

70-350oも良いレンズだと思いますが、クッキリ撮影出来るか何とも言えないと思います。

確かにキヤノンよりも明るいと思いますが、クッキリ撮れるかはボディも関係してますし、設定などで変わります。

店員は売るのが仕事ですから色々意見を出してくると思いますが、「100-400oならこれくらいは撮れますよ」なんて意見があると良いと思いますが。

既にレンズを購入してて使わずに店員の言う通りに購入するのも選択肢だと思いますが、ボディ購入に躊躇するならボディをレンタルして試す方法もあると思いますし、レンズを使わずに手放すことも考慮してるならボディとレンズレンタルして判断してはどうですかね。

使わずに判断するよりも使って自身で判断すべきと思います。

>「右目でファインダー」を、「左目でカメラ左横のスペースを使って裸眼で見る」という、「カメラの基本」が楽勝です(笑)

AF時代からは効き目次第だと思いますけどね。
昔はフィルムの巻き上げレバーが右にあったので操作性を考えると右目でファインダーを覗くのが良かったと思いますが。

長玉なんかは肩にカメラ載せて左目でファインダーを覗き、レンズを下から支えるなどしてブレを防ぐような方もいますし。

自分は効き目が右なのでファインダーは右、左目は閉じずファインダーの外を見るようにしてますが。

書込番号:26142418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2025/04/11 10:49(8ヶ月以上前)

茶マさん こんにちは

>この2本のレンズで望遠400mmと350mmで撮影すると被写体の大きさに

焦点距離が長くなるほど大きくは写せますが 400oと350oだと 比較してみないと分からない程度の差になると思います

書込番号:26142444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/11 12:30(8ヶ月以上前)

>茶マさん

レンズは焦点距離や開放F値で選択するものではありません。写りやAFなど総合的な性能で決めます。

まずその店員の「ソニーの70-350mmご存知ですか?フルサイズレンズではないですがF値が明るくこのレンズよりくっきり撮影出来ますよ。」は全くの間違いですよ。

キヤノンとそのソニーでは性能差、描写やAFに雲泥の差があります。そのソニーレンズは買ってはあかんです。
店の不良在庫を早く売りたいだけ、店の都合と想像します。

また動体AF性能も雲泥の差があります。具体的には、
キヤノンの瞳検知や鳥認識は非常に優秀ですが、ソニーは暗かったり距離が遠いとかなり苦しいです。更にコマ間連写がキヤノンが40コマ、ソニーが10コマ、またキヤノンはプリ連射が可能だがソニーは不可、とソニーは野鳥撮影には向いてません。
だそうです。

自分はR10と先のRF100-400mmで野鳥撮影してましたが、さらなる可能性を求めてフルサイズを検討してます。
その時ソニーの方に聞いた話なので間違いはありません。もちろんソニーならα1Uかα9VにレンズはGM100-400mmかG200-600mmがオススメですが予算は軽く100万円を超えます。

世間ではソニー最高のイメージがありますが、それはフルサイズだけの話みたいな感じ

書込番号:26142527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:136件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5

2025/04/11 13:57(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

写真は全て5m位の距離から撮影

 他の方が既に言われている様に、キヤノンとソニーのAPS-Cサイズはキヤノンのが少し小さく高密度のセンサーです。キヤノンの換算値は1.6倍で、ソニは1.5倍。

 RF100-400mm F5.6-8×1.6で望遠側はフルサイズ換算640o F8
 このレンズは、より望遠が欲しくなった時テレコンバーターが使えます。400o×1.4で560oF11、フルサイズ換算896o F11にできます。
 暗いレンズと思われるようですが、キヤノンにはRF600mm F11 IS STM・RF800mm F11 IS STMと言うレンズも有ります。

 E 70-350mmF4.5-6.3は×1.5で望遠がフルサイズ換算525o F6.3とやや弱いです。
 更に、このレンズはテレコンバーターが取り付けられないので、これ以上の拡張性は有りません。
 しかし、このレンズでも撮れないわけでは有りません。
 餌付けしてある鳥や人慣れした大型の鳥などは標準系ズームレンズでも十分撮れますから。

 鳥撮りでは少しでも望遠をと言う世界ですので。
 私的には、E 70-350mmF4.5-6.3は無いかな。

書込番号:26142600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/11 14:08(8ヶ月以上前)

>茶マさん

野鳥撮影の標準レンズは、800mmなんだよ。800mmあれば、かなり大きく撮れるよ。

キヤノンは1.6倍、ソニーは1.52倍だから、
キヤノンの400mmは換算640mm、ソニーの350mmは換算532mmと100mm以上違う。ソニー用の安い望遠レンズのシグマ100-400mmだと、換算608mm。それでも800mmには遠く及ばない。

書込番号:26142608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/11 14:45(8ヶ月以上前)

>茶マさん

早くR10でもR7でも買って下さい、ソニーは忘れて下さい。

書込番号:26142626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/11 14:59(8ヶ月以上前)




>茶マさん



・・・これ以上やっても、「キヤノンユーザー様たち」からは「SONYの悪口」しか出てきませんから、あとは「SONYの板」で「名機α6700」や「神レンズ」の話をされたほうが良いと思いますよ(笑)



書込番号:26142638

ナイスクチコミ!4


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/04/11 15:30(8ヶ月以上前)

>最近はA03さん
参考画像ありがとうございます。
イメージしやすくなりました。

書込番号:26142673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/04/11 15:39(8ヶ月以上前)

>2ndartさん

 望遠側の記載間違っていました。
訂正ありがとうございます。 640mmでした。
ソニーのα6700はEVFが中央にないのは知らなかったです。
トリミング、連射、防塵防水、手ブレ補正、R7にはすごく惹かれるので一度買ってますが、レンズ認識やらエラー出て返品しているのでまだ使ってないです。
ただ、持ちがしっくりくるのがR10なんです。
せめてもの防塵防水がと悩む次第で。

書込番号:26142684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/04/11 15:42(8ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
 記載間違いすみませんでした。
 22%は大きく感じます。トリミングするならなおの事ですね。参考になりました。

書込番号:26142686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/04/11 15:47(8ヶ月以上前)

>okiomaさん
私も大きい差だと感じました。
>最近はA03さんが比較参考の画像を上げてくださったのでさらに違いを認識しました。
 
大きく撮影したいは店員に伝えました。
薄暗い時のレンズF値が望遠側8に対してだけを見ているような説明でした。
あと、ノイズも行ってました。

書込番号:26142687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/04/11 15:52(8ヶ月以上前)

>sweet-dさん
 RF100-400持っています。
これ以外の望遠レンズは予算でお手上げでした。
本体をフルサイズかAPSCかを悩みR7行きましたが不具合で返品したので新品ならもう一度見直そうと考えてます。

書込番号:26142691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/04/11 16:00(8ヶ月以上前)

>2ndartさん
 カメラの基本は私も苦手です。
 わからなくなったり、時間がない時はAUTO撮影です。
これをもう少し直したいなと撮影しています。
 置きピン下手で偶然そばにいる人によく怒られてます(笑)
ファインダーは左目で見れるのでソニーでもCANONでもそこに問題ないので気にしてません。
それより平行に撮影するが苦手です。よく塔やビルが斜めになります。平衡器?画面のマス目見てますがまっすぐするに時間が必要です。

書込番号:26142696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/04/11 16:01(8ヶ月以上前)

>with Photoさん
 はい。自分で判断する事を大切にしたいです。
ありがとうございます。
時折流されてここに聞いてしまうので反省。

書込番号:26142697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/04/11 18:29(8ヶ月以上前)

>ファーストサマー夏さん
 ソニーよりCANONにはAFがすごいのは店頭体験で体験出来てないですが、連射コマ数に違いがあるのは迷う一反にはなりました。

 どのメーカーもフルサイズに落ち着くのですかね。

書込番号:26142802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/04/11 18:32(8ヶ月以上前)

>エルミネアさん

 写真ありがとうございます。
餌付けしている鳥より自然に飛んでいる鳥を追うほうが多いと思っています。

 テレコン使える魅力は使えるようになったら検討したいです。この検討できるのは嬉しいです。

書込番号:26142805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/04/11 18:41(8ヶ月以上前)

多くの方からご意見、情報いただきありがとうございました。
望遠350mmと400mmは同メーカーならそう違いが見れないみたいですが、メーカーによるセンサーサイズ違いでちょっとトリミングぐらいの差があると感じました。
それがいいかどうかは好みという感じでとらえました。

勉強させていただきました。

書込番号:26142812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/11 19:58(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

梅ジロー  α6700+タムロンA08

梅シジュウカラ  α6700+タムロンA08

梅ヤマガラ  α6700+タムロンA08

カワセミ  α6700+タムロンA08



・・・・フルサイズねえ・・・。  必要かな?


・・・・写真は、α6700(490g)+タムロンA08(200-500mm)(1200g)=約1.7kg いずれも「ノートリミング」


・・・・これ、フルサイズだと、ボディ+レンズで3kg、4kgはいきますからねえ・・・。


・・・・ま、「いろんな考え方がある」ってことですね。  私は軽くてフットワーク良く(お財布にも優しい)、楽しいカメラライフが好きだな。






書込番号:26142887

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
CANON

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

最安価格(税込):¥90,800発売日:2021年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF100-400mm F5.6-8 IS USMをお気に入り製品に追加する <966

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング