『動画撮影向きカメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画撮影向きカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 動画撮影向きカメラについて

2025/04/11 16:39(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 a_taさん
クチコミ投稿数:11件

【使いたい環境や用途】
・人物撮影
・日没直後の海岸
・夜景、夜の街中での人物撮影、欲を言えば星空撮影
【重視するポイント】
・暗所性能
・夕日の動画が綺麗に撮影できる
・せいぜいタブレットで見られる動画投稿のため高画素でなくてもよい
・4K撮影もしないと思われる
※本体重量、バッテリー持ち、AF性能、連続撮影時間、手振れ補正の順で妥協できる。
【予算】
中古で12万円以内(メルカリ、ヤフオク)
1.α7sm2 2.α6500 3.lumix s5 4.α6400 5.α7m2
6.α7m3 7.Nikon Z6
※メーカーへのこだわりは無い。canon製品をいまいち調べきれなかった。
頭の中のランキング形式にしているが、全てに不安要素があるため決めきれていない。

1.2.5は、古いため性能的に不安
S5とZ6は、レンズが高価で選択肢が狭まるため不安
α7m3は、中古でも予算オーバーのためその価格差を補完できるだけの自分にとっての魅力があるのか不安
α6400は、APS-Cなのにα7sm2などとほぼ同価格な事とα6500との差がどれほどあるのかわからない
【補足情報】
現在カメラを始めて3ヶ月でヤフオク4万円で購入したlumix G8とキットレンズでは無い写りの悪いズームレンズ、人物撮影がメインのため電子接点が壊れたtamron17-50mmf2.8 EFマウントのレンズをマウントアダプターを用いてf2.8のままマニュアルフォーカスで使っています。
明るい場所での写真への不満は全くないが、
iso1600以上で完全にノイズが出るため日没前後はiso800でシャッタースピードを落としていること。(端にノイズは出る)
また、動画はスマホ(pixel7a)との大差が感じられていないことに不満を感じています。

重いレンズでAFが使えない状況なので重量は気にしませんし、AFはあるだけでまず嬉しいです。

素人のため間違った考え方やうまく使いたい背景が表現できない文章でしたが、回答よろしくお願いします。

書込番号:26142718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/11 17:13(5ヶ月以上前)

予算の割に求める仕様=要求仕様がかなり高度で、素人推定で軽く100万は行くのではと思います。

と言うか中古で揃えると、現在でも色々トラブった機材を使って苦労を強いられているのに、余計にトラブルネタで本来の撮影ミッションに達することが難しいのでは、と思うのです。

予算とメーカーブランド有りき、で選んでいる点がそもそも???な感じがします。
『自分が必要とする暗所撮影』で必要な要求仕様を満たすボディとレンズは何か?から追求した方が良いんじゃないかと。

先ずは動画で夜景を始めとする暗所撮影に強い専門情報HPなり書籍なりから徹底的に基礎知識を習得した上で、必要な機材を絞り込んで、次にフィールド=現場で経験値を積み上げていく、のが手っ取り早いように思います。


もっと辛辣に言えば、こんな発言内容に責任を問われない匿名掲示板で真剣に質問したところで、当方含め好き勝手に色々言うだけで的を得た答には中々到達できないんじゃないでしょうか。

書込番号:26142742

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29264件Goodアンサー獲得:1534件

2025/04/11 17:17(5ヶ月以上前)

>a_taさん

トラブル対応を考慮すると、
【マトモな中古カメラ店】で買うが総合的には安くマシになるような?

それでも、目先の出費低減を最優先にして、相応のデメリットがあっても、
もちろん「個人の自由」の範囲なのですが(^^;

書込番号:26142744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 a_taさん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/11 17:43(5ヶ月以上前)

返信ありがとうございます

全てのカメラと言う集合の中のベン図で考えているのではなく、価格制限の集合の中でのベン図を、この技術が搭載してからこう変わったからここより新しいのが良いとかAPS-Cとフルサイズの差とかそういう先輩方の経験からの声を聞いて完成させて判断したいと思って質問してます。
答えが欲しいというよりも自分が判断するための声が欲しいなと思ってました。
意図がわかりにくい質問ですいません。

今はスマホでも自分的には充分な動画性能なものが出てますがiPhone proシリーズは高いですし、カメラを趣味にしてQOLが上がったのでもう少しステップアップをしたいなと思ってました。
AFが壊れているものは3500円と安く自分で判断して買ったものなのでトラブルでは無いです。古物商の許可を取ってちゃんと保証付きの所から買う予定なので中古店との差はあまり無いかなと思います。

書込番号:26142764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/11 18:09(5ヶ月以上前)

>意図がわかりにくい質問ですいません。

委細承知しました。

では自分は特に何を中心に情報を得たいのか、と言う点を明確にした上で、できればピンポイント的な質問にした方が、その筋のベテランさんの意見を得やすいかと思われます。

書込番号:26142783

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29264件Goodアンサー獲得:1534件

2025/04/11 18:34(5ヶ月以上前)

>a_taさん

中古カメラ店の相場よりも ずっと安いモノを買う場合は、
高確率で【故障品や廃品同然】にアタルと思っておけば、気分的にはラクになるかもしれませんね。

ただし、良品を手に入れることが出来ても、その幸運は継続しないと思います(^^;
(別の買い物ではハズレかも?)

書込番号:26142807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 a_taさん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/11 19:06(5ヶ月以上前)

何かのご縁だと私が勝手に思っているので、
せっかくなので質問させていただきたいのですが。
A4などに大きく印刷するわけではない写真を撮る際にAPS-Cとフルサイズでどれほどの違いがうまれるでしょうか

書込番号:26142843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/11 20:50(5ヶ月以上前)

空の青さはフォトショでグラデーション掛けてます。

同じく。色が少し派手目にはなってしまいました…

これは山梨のとある中間無人駅の端っこで。

隣の写真とまったく同じ位置から別の年月日に。

>A4などに大きく印刷するわけではない写真を撮る際にAPS-Cとフルサイズでどれほどの違いがうまれるでしょうか

まず同一時刻、同一ロケで異なる2台(以上)のカメラで同一被写体を撮るのは滅茶苦茶面倒で、しかも『できるだけ同一条件』と言うと、撮るのが嫌になります(笑)。

と言うのをご理解いただいた上で、同一ロケ、別時刻、別メーカーで宜しければ駄作を貼っておきます。
色はフォトショで弄ってるので大して参考にはなりません。

まずEXIF情報を隠しておいて参照してみては如何でしょうか?
何方かAPS-C,何方がフルフレームか判ればたいしたもんです。

題材はテッチャン撮りです。光量十分なドピーカンの日中での撮影です。

書込番号:26142949

ナイスクチコミ!2


スレ主 a_taさん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/11 23:16(5ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
作例までありがとうございます!
長時間露光の夜景撮影ではAPS-Cとフルサイズの差はほとんどわからなかったので気持ちがα6400に決まりつつあります。

書込番号:26143101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/12 00:30(5ヶ月以上前)

朧満月の夜景。摩耶山掬星台から。

年末の函館山展望台から。

晴海だったかな?レンズはCONTAX。

大昔の引き伸ばしレンズで撮影です。みなとみらい。

>長時間露光の夜景撮影ではAPS-Cとフルサイズの差はほとんどわからなかったので気持ちがα6400に決まりつつあります。

ではついでに夜景もいっときますか。
今回はショット毎に手持ち/三脚使用、APS-C、フルサイズ、特殊レンズと入り乱れてますので、その点ご理解の程。

書込番号:26143155

ナイスクチコミ!1


スレ主 a_taさん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/12 00:48(5ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
何から何までありがとうございます!
今年から田んぼしか無い田舎を離れて神戸で暮らすので夜景メインになると思っていたのでありがたいです

書込番号:26143165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/12 12:12(5ヶ月以上前)

神戸ポーアイ北公園から。ダイアモンドプリンセス。

ハマの大さん橋と良い勝負かな?中突堤を視る。

豪華お食事船のご帰還。中突堤。

夜景にしては明るすぎました。NAKA-BCからにっぽん丸離岸。

>今年から田んぼしか無い田舎を離れて神戸で暮らすので夜景メインになると思っていたのでありがたいです

では神戸の夜景など。
当方も一昨年当たりから神戸に通うようになりました。
摩耶山、六甲山など著名山頂からの夜景俯瞰、神戸ポーアイ、中突堤などから船舶からめての夜景など材料には事欠きません。


因みにこの程度の駄作であれば、撮影機材は何を使っても大して代わりは御座いません。
むしろ撮影技術の方を問われる気がします・・・

書込番号:26143664

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29264件Goodアンサー獲得:1534件

2025/04/12 12:54(5ヶ月以上前)

>今年から田んぼしか無い田舎を離れて神戸で暮らすので

神戸といっても、市街地と山間部などで大きく違うので、各鉄道路線近辺を散策するだけでも楽しめると思います(^^)

また、神戸から西に行って、淡路ジェノバラインで経由で(明石海峡大橋の下を通って)淡路島の岩屋の高台(淡路SAなど)から、神戸~大阪他の景色~夜景も楽しめると思います(^^;

バスでも、舞子から淡路に行けますが、一度は乗船をお勧めします


書込番号:26143705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:245件

2025/04/12 18:32(5ヶ月以上前)

1)

2)

3)

4)

>a_taさん
はじめまして

私も概ね>くらはっさんさんと同意見です。

>長時間露光の夜景撮影ではAPS-Cとフルサイズの差はほとんどわからなかったので気持ちがα6400に決まりつつあります。

それで良いと思います。

あまり参考にはなりませんが、私の夜間撮影の写真を少し貼らせて下さい。

1)モデル:あるひさん ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、個人撮影、掲載許可済 ロケ地:横浜市

2)横浜市夜景

3)茨城県桜川市旧真壁町

4)キメラゲームvol.7 フリースタイルモトクロスナイトセッション 撮影、掲載可


ただスレ主様は>動画撮影向きカメラをご所望では無かったでしょうか。

この用途にもα6400も良いと思います。

ファインダーが付いていないのが玉にきずですが、私はZV−E10を動画用に愛用しています。以下リンク、私の動画撮影例が有ります。

ZV−E10なら新品で予算内に収まります。

ZV−E10レビュー(動画比較撮影例付き)
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884

ZV−E10を電動ジンバルに乗せて撮影した動画(電動ジンバルのレビュー中)
https://review.kakaku.com/review/K0001221158/ReviewCD=1673357/MovieID=35884/

書込番号:26144061

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:245件

2025/04/12 18:55(5ヶ月以上前)

>a_taさん

あと少し

>>長時間露光の夜景撮影ではAPS-Cとフルサイズの差はほとんどわからなかったので気持ちがα6400に決まりつつあります。

旧機種同士ですがフルサイズ機とAPS−C機で大差ない撮影例が私のα6300のレビューに貼ってあります。

https://review.kakaku.com/review/K0000857118/#1166489

書込番号:26144088

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5976件Goodアンサー獲得:195件

2025/04/13 12:07(5ヶ月以上前)

要は
・タブレットで見るので画質はそこまでこだわらない。
・手振れ補正に優れている。
・AFはそこそこ優れていればいい。
・長時間撮影ができて、手振れ補正にすぐれる。
・ボディが中古で12万円くらい
ということですよね。
そうしたら、パナソニックのGH5m2 しかないと思います。

こちらは夜の街の4K動画ですが、手振れ補正も優れていて、画質もめちゃ綺麗だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=WSQ5LsLfbec

書込番号:26144932

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5976件Goodアンサー獲得:195件

2025/04/13 12:20(5ヶ月以上前)

G8とGH5m2では、高感度性能はぜんぜん違います。

また、動画しか撮らないのであれば、DJI Osmo Pocket3 も 同じくらい優れています。
https://www.youtube.com/watch?v=w7NiJXHCmmw

書込番号:26144952

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_taさん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/14 01:36(5ヶ月以上前)

皆さん回答ありがとうございます

高校在学中にホームページ作成を覚えて親の知り合いの飲食店3店舗でホームページを無料で作成して許可を得ているのでそれをポートフォリオにして安価でホームページ作成とその写真撮影、簡単なPR動画を作成していきたいのですがα6400で居酒屋やカフェの明るさでの動画撮影はf1.8の単焦点などでできますでしょうか。

書込番号:26145767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_taさん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/14 01:43(5ヶ月以上前)

撮影に関したらド素人なので初めはホームページを作って一応スマホより画質のいい写真を撮る人みたいなスタンスで行こうと思ってます

書込番号:26145770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:210件

2025/04/14 04:33(5ヶ月以上前)

>a_taさん

内容を見ていると写真の話と動画の話がごっちゃになって要領を得ないのですが
まず写真に限って言うと今のG8に4万円程度でSigma F1.4シリーズの単焦点レンズどれかを買えばISO2段下げれます。
G8後継機のG99を使っていたのでノイズ感的な言いたいことは分かります。
もちろん暗所撮影にはフルサイズ機なのですが、いずれにしてもまずレンズにお金かけないといけない部分は同じです。
(そういう意味では候補のカメラはどれでもいいと思います)

問題は、始めて3ヶ月の撮影技術・撮影知識レベルでマネタイズしようとしているところが非常に考えが甘くて、尚且つ事業化しようとしているのなら経費予算が低すぎます。(小遣い稼ぎレベルにしても)
カメラ故障時の代替機さえ準備できません。
ましてや動画撮影までマネタイズするなら編集用PCにはいくらかけようと思ってますか?
まずそこで20万円から30万円かかりますよ。
当方は経営者ですが、ホームページは自作してます。商品画像的なものも貼ったりしますが表示速度が遅くならないようにファイルサイズは落としてます。なのでカメラ本体よりは照明やら色々対応できる様々なレンズを保有しているかの方が大事ですね。
そしてよく「HP作成無料でお受けします」的な営業電話に対応するのですが、そういう業者はサーバーレンタル費用とかメンテナンス料とかで多額な請求をしてくる人たちなので売り込みされる側からすると怪しげな職業ナンバーワンです。
まずはどこかの組織に属してノウハウを身につけるか、機材にもう少しお金かけて撮影技術を身につけるかした方が良いかと思います。

マイナスな事ばかり書いて申し訳ないです。

書込番号:26145792

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29264件Goodアンサー獲得:1534件

2025/04/14 09:19(5ヶ月以上前)

>a_taさん

動画のシャッター速度 1/60秒なら、やたら暗い場所でない限りは【F1.8】で さほど高感度になりません。

>居酒屋やカフェの明るさでの動画撮影はf1.8の単焦点などでできますでしょうか。

書込番号:26145946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:210件

2025/04/14 12:59(5ヶ月以上前)

HP作成について少し補足すると

高額もしくは無料に近いものに二分することができます。

・通常HP作成はSEO対策までがセットで、そこにドメイン・サーバー運用費用が乗っかる(高額パターン)
・飲食店はぐるなびや食べログに無料もしくは月額1万円程度で掲載できるし費用対効果が高い
 但し、予約枠拡大やSEO対策プランを選ぶに従って高額になる
・Googleマイビジネスも登録するだけなら無料でGoogleマップ検索にも掲載されるしクチコミも管理できる
 こちらもSEO対策は別途「Google広告」で従量課金で検索順位を上げることができる
・そもそもインスタのみで運用している店も多い

ということで、「ちょっとキレイに撮れてお安くできます」がそもそも成り立ちにくいビジネスモデルです。


更に、地に足をつけて地元中心にHP作成やPR案件しているような会社は
店舗コンサルやデザイン会社と繋がっていることが多く、機材もしっかりしているので簡単に1次受注できるものでもないです。
仕事柄飲食店とのつきあいも多々あるので居酒屋の掲載メニュー撮影に出くわしたことありますけど、遮光板やら照明やら三脚やらキチンとセッティングして撮影してましたよ。
暗い店内でしっかりと必要な部分に光をあてて一杯ならんだ商品の手前から奥まで被写界深度に入れて撮影とか素人にできるものでは無いと思います。

書込番号:26146169

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_taさん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/14 13:33(5ヶ月以上前)

>Seagullsさん
ありがとうございます。
現状、自分はインスタ、TikTok、YouTubeどれも別ジャンル(釣り、AI音声での情報発信、勉強系)で1年間で3000人、1.5万人、5000人のフォロワーを獲得していてSNSのノウハウには自信があるのですが正直ホームページの必要性には疑問を感じていたんですよね。
ただ、自分の父親とその友人達とのバーベキューで話していたら最近は居酒屋もスキー場もインスタばかりで情報発信してるからやっていない自分たちはついていけないみたいなことを言っていたのでそのための気休めのホームページがまだ需要あるなと思っています。〇〇駅で飲みたいと思った人が検索して引っかかるくらいならSEO対策もそこまで難しく無いのかなと思っています。
正直、インスタでのリピーター獲得とTikTokでの広く客を取る二刀流が1番効率良いなと思っているので
この2つをやっていない人が誰かから店の名前を聞いてちょっと調べて見ようと思ったり、〇〇駅で居酒屋までが確定している人が調べて引っかかるくらいのホームページにしようかなと思っています。あとは、2択くらいで迷っている時にメニューと値段がホームページで一覧ページでまとめられている方が見やすいと思うので。

動画と写真の話がごっちゃになっている件は自分でも上手くまとめられていなくてちょっと気持ち悪くなってました。
写真は、今のG8でほとんどの部分は満足しているのであとは暗いところで撮影できるようになれば良い程度で考えていて、この問題は三脚に固定してシャッター速度を落とせばフルサイズとAPS-Cで差が無いと言う事で自分なりには解決してました。
残りの問題は動画なのですが、今は自分のYouTube用に使うだけなので定点のみで日没前後を綺麗に撮れたり、花火を綺麗に撮れれば良いなくらいなので一旦は手振れ補正の話は無しで大丈夫です。(綺麗の基準はスマホよりで考えて頂きたいです)最終的にはジンバルを使用します。

まだ、調べきれていないことは前提にして
・Lumix S5に20-60mmf3.5-5.6
・GH5M2
・α6400にsigma 18-50f2.8
この3つあたりで迷っています。
どの組み合わせでもコスパの良いものでありますが、単焦点などは増やしていきます。

書込番号:26146197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 a_taさん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/14 13:42(5ヶ月以上前)

>Seagullsさん
インスタすらやっていないもしくはフォロワー二桁みたいな店を狙おうと思っていて最終的にはSNS運用をしたいと思っていたのですが、まだ言語化できていない部分や検証しきれていない部分があるのでそこを詰める間の関係づくりの第一歩で考えていました。
パソコンは詳しく無いのですが、今動画編集に使っているのは、Ryzen7の32GBのSSD1TBのDELLのノートパソコンです。

書込番号:26146205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:210件

2025/04/14 17:03(5ヶ月以上前)

>a_taさん

お返事拝読しました。
「飲食店・美容室」系のレッドオーシャンなSEO対策と、ご自身のSNSノウハウはコンテンツが違うので全く別物だと思いますが、これ以上述べてもしょうがないので、とりあえず頑張って下さい。
ちなみに当方の会社みたいな地域内に全く競合のいないHPでもグーグル広告を停止した瞬間に閲覧数ストップしてほとんど誰にも見られなくなります。

さて、本題ですが、マイクロフォーサーズ機で暗所性能に不満が出て、大して変わらないAPS-Cに買い替えるというのはいささかナンセンスに感じます。
暗所撮影が一定の割合で発生する場合、フルサイズ機の方がいいに決まっています。
ただし、フルサイズ機は体力と財力がある人が使用してこそなので、ある程度購入可能性のあるレンズに目星をつけてからマウント選定を行った方がいいでしょうね。
当方は暗所専用カメラでLUMIX S5を使用しています。選んだ理由は、MFT機もパナ機保有が多く操作性のくせが分かっていたことと、Sigma製単焦点レンズが安価で手に入ることです。(その点でいえばソニーEマウントも同じです)
今のところご予算が低すぎて、当方として何か妙案を考えるにも思考停止してしまう状況です。

写真に関してだけ1点ご提案するとDxO PureRAWを1万5千円程度で導入すると、もしRAW撮影していたのなら、今までのボツ写真も相応に生き返ります。(他のノイズリダクションソフトでも構いません)
これが一番安上がりです。

書込番号:26146374

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_taさん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/14 17:26(5ヶ月以上前)

>Seagullsさん
ありがとうございます。
地道にレンズを増やして行くとなった時に最初にフルサイズを買っておけば本体の買い替えの必要が無いのかなと思っていました。
マイクロフォーサーズやAPS-Cでも技術の進化で暗所も強くなっていると聞いたので2016年のG8から値段も上の2021年のgh5m2だと進化をしているのかなと思いました。

書込番号:26146398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:210件

2025/04/14 17:54(5ヶ月以上前)

>a_taさん
>マイクロフォーサーズやAPS-Cでも技術の進化で暗所も強くなっていると聞いたので2016年のG8から値段も上の2021年のgh5m2だと進化をしているのかなと思いました。

動画と全く撮っていないのでコメントできず申し訳ありません。
またまた写真についてのみコメントします。

G8と全く同じ1600万画素センサーのGX7を使用して星景撮影していました。
その次の世代の2000万画素センサーのG99及びG9proも星景撮影で使用しました。(G5MK2はこのセンサー)
その次の世代の2400万画素センサーのG9pro2も使用して星景撮影したこともあります。

結果は、大して変わらず、星景撮影として当方が許容範囲だったのはISO1600までです。

一方でOMDS(オリンパス)は、新型のOM−1、OM−1MK2、OM−3で使用されているセンサーはISO6400まで個人的には問題ありません。(動画はまた別なのでちょっとわかりません)
もしご興味あれば、以下のスレッドでS5との比較もしておりますのでご覧ください。

星景撮影 フルサイズvsマイクロフォーサーズ 2023/08/16
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25385949/#tab

書込番号:26146436

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_taさん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/14 17:58(5ヶ月以上前)

>Seagullsさん
ありがとうございます。
どれも圧巻の天の川ですね。
地元が能登で星空が綺麗で有名なので帰省した時に欲を言えばで星空も撮ってみたいと思ってました。

書込番号:26146443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング