『若い世代の危険察知能力』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『若い世代の危険察知能力』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信13

お気に入りに追加

標準

若い世代の危険察知能力

2025/04/25 11:40(4ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:314件

少し考えればそんな事したら危ないとわかるような事故が多過ぎますね。
近頃は歩きスマホで車を一切見ずに横断歩道を渡る人も多いし、
危機意識というか危険察知能力が低い人が多い気がします。
車を乗らない、乗り慣れない人が増えた影響でしょうか?

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6536581

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6536597

書込番号:26159089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:190件

2025/04/25 11:55(4ヶ月以上前)

>13人が乗っていた軽トラックが横転し

ツッコミどころが多いというか、
単純に阿呆どもですね。


>16〜18歳の男女8人

まあ、学年またいで群れるのはヤンキーでしょうね。

書込番号:26159104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/04/25 11:57(4ヶ月以上前)

>危機意識というか危険察知能力が低い人が多い気がします。
>車を乗らない、乗り慣れない人が増えた影響でしょうか?

同感です。

想像力が欠如してるなかなって。

徐行してる車の前をかまわず自転車で横切ったりしますよね。

僕が自転車に乗るときは、出合いがしらで車とかち合ったら、こっちの権利とばかり車を気にせず渡ることは出来ませんね。
車に見落とされたり、ブレーキが遅れたら大怪我するのはこっちなので。

たまに車に譲られることがあるけど、逆にこっちが譲って先に車を行かせてから、ゆっくり安全に渡ります。

書込番号:26159108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/04/25 12:20(4ヶ月以上前)

横断歩道の件なんかは危機管理と言うよりその人の性格ですね、歩行者が横断歩道を渡るのだから車は止まって待機するのが当たり前と言った考え、老若男女問わずおられますね。

でもチョツトは怖いのか横目で車を視野に入れてる方もおられます。

一度痛い目に会えば変わるかも知れませんけど、どうでしょうか。

書込番号:26159136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2025/04/25 12:43(4ヶ月以上前)

周りが何でもやってくれるから、
自分で考えることをしなくなっただけだと思います。

クルマは関係ないです。

ズボンの尻ポケットに長財布を突っ込んで
電車で居眠りなんか、何処の国でやってます?

酒に酔って屋外で仮眠なんか、生存本能麻痺してません?

書込番号:26159175

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:60件

2025/04/25 13:34(4ヶ月以上前)

普遍的な、今どきの若いもんは・・・とか、若気の至り・・・とか、若さゆえ・・・とか・・・

危険察知能力があるからこそ、危険へいざなわれるように好奇心が優先し、ナイフのエッジや薄氷の上で生きていることを実感する
でも、生きてこそ・・・だが

わたくしとて、彼ら彼女らと、何が違ったか・・・
赤信号、みんなで渡れば・・・から始まって、独りでもコソコソ火遊びしたり、スピードやスリルを求めたり、仲間うちでちょっといいとこ見せてやろうとか、逆にやってみろ・・・って煽ったりとか・・・

まぁ、生きてこそ・・・だが・・・

護ってあげないといけないものが増えてくるとともに、護ってもらってきたという感謝も増えてきた

書込番号:26159212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/25 13:41(4ヶ月以上前)

 昔からバカな若者(大人も)はいましたが、大抵のバカは限度を知っていたような気がします。それは小さな頃からの怒られ具合とかで身についてきた事かなと。
 それが今の・・・

 人様の事を言えるような人間じゃなかった。。。

書込番号:26159216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/04/25 14:23(4ヶ月以上前)

僕らが子供の頃は、車の前を無理に渡ったりすると、怒鳴られたり、場合によっては運転手が降りてきてビンタ喰らったりしたもんだけどね。

でも、それで懲りて、2度と危ないことをやらなくなったので、いい教育になったんだよね。

いまはそのような愛のムチはとんでもないことだし、なかなか難しいような。

書込番号:26159270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:715件

2025/04/25 15:05(4ヶ月以上前)

まぁ、確かに若い人に占める割合は高いと思いますが、スマホゾンビの感染力は老若男女あまり関係ないように思います。

傘差し&スマホガン見で歩道爆走自転車のオバハン、運転席でスマホいじりながら運転してる営業車のオッサン、夫婦でポケGOをタブレットでやりながら並んで歩く老夫婦…などいい大人でも枚挙にいとまがないです。

とりあえず自転車については来年4月から(といわずすぐやれ)ガッツリ取り締まるとともに、学校や塾の勉強以前に、幼少の頃から叩き込む教育を行うべき。

事故を起こして加害者になったり、重大な後遺症が残ればお受験どころではないのにね。
まず、学校で歩きスマホしながら電柱にぶつかる、溝に落ちる…などの体験をさせてもいいぐらい。
それが自転車やクルマのスピードならどうなるかぐらい、小学校低学年でも分かるハズ。

また、しょーもない金融教育とかより、事故起こしたときの責任とか法的教育の方が先だろっていつも思う。
だから、自身の責任を考えず権利ばかり主張するのが増えているような…。

まぁ、何も考えない連中には何をやってもムダなんだろうけど…。

書込番号:26159311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:155件

2025/04/25 15:41(4ヶ月以上前)

馬と鹿でしょう。 物事を深く考えたことない
結婚相談所に行けば 自分の履歴書経歴書をまともに書けない女なんて
ごろごろいますから。思考能力が無いから 爆笑できる

YouTubeにあったけども 米国の経済を支えているのが3割の人間で 
残りの7割は支えていない その他に人間だと
だからトランプが米国内に外国企業が来るように画策しても 無理だって。。

書込番号:26159342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:155件

2025/04/25 15:44(4ヶ月以上前)

その他の人間だと    訂正

書込番号:26159344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:50件

2025/04/25 16:16(4ヶ月以上前)

水門にぶつかったのは、確かBMWだったと思いますが、あの狭い道路を、あのスピードで
通過出来るのは、ラリーレベルの腕がいるような気がしています。

軽トラは、あれでしょ、住んでいる地域から、車のだんじりみたいなもんでしょうね。
本物のだんじりも、危険と隣り合わせだし。

書込番号:26159384

ナイスクチコミ!3


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2025/04/25 17:12(4ヶ月以上前)

よくKY(危険予知)と言いますけれど世代は関係ないかなと思います。
リンクを貼られた件をもって帰結することの方が危険。

車を乗らない、乗り慣れない人が増えたところで、
横断歩道は歩行者優先に変わりありません。
運転者と歩行者間においては、注意義務は運転者にあります。
※ながら横断が許容されるという意ではありません。

当たらなければ良いだろうと通行する車輛、
当たらなければ良いだろうと歩行者の直ぐ手前まで来て止まる車輛、
歩行者妨害。
歩行者の物理的・心理的安全性に対して想像が欠如しています。

横断歩道は歩行者優先です
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/oudanhodou/info.html

ながら歩行者と通常歩行者が横断中に接触しそう(した)なら、
ながら歩行者が咎められるべきです。

------

■状況が変われば車輛側も危険にさらされる事案
自転車に乗り、急ブレーキを掛けて車の通行を妨害した疑いで23日、65歳の男が逮捕されました。
(2025年4月23日放送「news every.」より)
https://youtu.be/l5gWXTTggE4?si=rl88IbNSagR89GcW

書込番号:26159426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/04/25 18:06(4ヶ月以上前)

今までの経験と知識をもったまま10代に戻ったら気持ち悪い若者だろうなと。

書込番号:26159476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング