『相場について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『相場について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

相場について教えてください

2025/05/14 14:42(4ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

新築住宅に入居を予定している者です。(引き渡し前ですが、契約済みです)(千葉住みです)
該当の住宅には、既に屋根上に太陽光パネルとパワコンが設置されております。
買主はパネルを購入するか、PPAで15年後に無料でパネルを受け取るかを選択する形となっております。
パネルの仕様等は下記のとおりです。
(太陽光パネル)
シャープ
NU-435PP
設置枚数15枚
出力6.525KW
(パワコン)
シャープ
JH-55NF3
出力5.5KW
(屋根形状)
2階建て片流れ屋根
屋根材はガルバリウム鋼板
南向き

パネルを購入する場合、販売会社からは工事費込みで238万円と提示されました。蓄電池等はついておりません。
個人的には、パネルを購入したいと考えていますが、パネル購入費用が高いと感じたので、こちらで相場感を確認させていただきたいです。
情報が不足していたら申し訳ございません。
よろしくお願いします。

書込番号:26178776

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/05/14 15:28(4ヶ月以上前)

>ななななななしのさん

はじめまして!

シャープですよね、なら仕方ないです。
こう言った不動産とのコラボはシャープとPanasonicしかやりません。
当然、シャープ、商社、販売店それぞれでマージンを取りますので高くなって当然です。

が、二者択一なら買取を選択した方が無難です。
PPAの契約条件が分かりませんが、新電力は不確定要素が多すぎてリスキーです。
固定買取が約束されてるFITの活用がベストかと思います。

価格ですが、6.5kWで屋根一面ガルバなら120万円くらいが現状の相場です。見積りより100万円も安いです。

ちなみに我が家は10年前にPanasonic太陽光6.34kWを設置しましたが195万円でした。その当時の買取り価格は1kwhあたり37円です。今は15円ですよね?
この238万円が如何に高いかお分かりかと存じます。

ただ120万円で導入出来るのは、シャープ、Panasonic以外のメーカー、且つ後付けの太陽光の相場です。今回のような企画型の商品では相場は存在しません。以前よくあった屋根貸し太陽光プランもそうでした。

価格交渉したとて端数切りがいいところです。
太陽光システムを断ると言う選択肢がない限り、この価格で導入することになるかと思います。
非常に勿体無いですが、、、。

書込番号:26178808 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:46件

2025/05/14 15:28(4ヶ月以上前)

>ななななななしのさん

ここじゃなくても、競合他社に聞けば解るじゃない

今更、知っても悲しくなるだけかもしれないけど・・

書込番号:26178809

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2025/05/14 15:59(4ヶ月以上前)

こんにちは。

>ななななななしのさん

他の方が仰るとおり、買取だと高いとは思いますが、これ以上相場を確認しても、
ってところでしょうね。

PPAではなく、買取がいい、と思われたポイントってどこですか?
電力会社のプラン次第ではPPAもそんなに悪い感じはしないと思いますが。
PPAを装ったリース契約だと、月額使用料を払わされるのかな。

書込番号:26178825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/05/14 18:25(4ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ご丁寧に回答いただき誠にありがとうございます。
とても分かりやすく勉強になりました。
太陽光パネルを付けないという選択肢がないのが悔しいところですが、どちらがマシかというところで考えていきたいです。
ありがとうございました。

書込番号:26178923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/05/14 18:28(4ヶ月以上前)

>E11toE12さん
アドバイスいただきありがとうございます。
PPAももう少し調べてみようと思いますが、15年経過して劣化した機器を無料でもらっても...と思ってしまいました。
よく検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26178926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2025/05/15 08:50(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>ななななななしのさん

千葉県では、PPA(リースも含む)を使って太陽光を設置している事業者を対象にした
補助金を支給している(R7年の詳細はこれから)ので、この事業に登録している業者なら
住宅購入者に全額還元されるのですが、こういう補助事業を活用していない業者ですかね?

https://www.pref.chiba.lg.jp/ontai/hojo/solarpowerhojo.html

建売なら、GX指向型住宅にして、補助金を受けるという方法もありますが、それもやっていない?
https://kosodate-green.mlit.go.jp/housing-purchase/

東京ガスのイグニチャー事業なら、蓄電池つきにするとPPAの使用料金を安く設定しているし、
どういう業者さんなのか判然としませんね。
立地とかの条件が良いので、太陽光付きで他に選択肢がない状態で契約されたのでしょうから、
できるだけいい条件でPPAやら買取やらができるようになればいいですね。

書込番号:26179427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)